本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立勝田第三中学校

TEL. 029-272-5215

〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡2982

三中日記PRIVACY POLICY

<<前のページ | 次のページ>>
2018年12月19日(水)
  大掃除:清掃強調日課2日間です

   本日と明日,通常よりも清掃の時間を10分長くして取り組んでいます。お世話になった教室,廊下等をきれいにして気持ちよく新年を迎えられるようにしています。また,自分の身の回りの荷物等も計画的に持ち帰られるように話しています。いよいよ,2学期も後2日,しっかりと締めくくりをしましょう。〜終わりよければ○○○○○〜

2018年12月18日(火)
本日の給食:キムタクごはんです。

 本日の給食のメニューはキムタクごはん,牛乳,もうかフライ,小松菜サラダです。なかでもキムタクごはんは人気のメニューです。ごはんに白菜キムチとたくあんのつぼ漬けを混ぜてあります。詳しくは12月の給食だよりにレシピを載せてありますのでご覧ください。また,1月16日(水)は保護者対象の「学校給食試食会」を予定しています。配付された参加申し込み書に参加費を添えて申し込んでください。1年に1度の機会です。ふるってご参加ください。

2018年12月17日(月)
給食コーナー:「食文化クイズ」を実施しています

昇降口前の給食コーナーには年末年始の「食文化クイズ」を実施しています。日本の年末年始は,各地に古くから伝わるたくさんの郷土料理があります。日本の食文化を知って,おいしくもりもり食べて,年末年始の健康に十分気をつけて過ごしましょう。

2018年12月17日(月)
いよいよ,あと一週間です

いよいよ,今週末で2学期が終了となります。また,10月から続いていた「登下校時におけるあいさつ・声かけ運動」も今週で終了します。保護者の方々には,朝と放課後と生徒たちの様子を見守って頂きましてありがとうございました。お陰様で,大きな事故やけがもなく無事に終了できそうです。残り一週間よろしくお願いします。

2018年12月14日(金)
1年生調理実習を行いました

現在,1年生の家庭科の授業は調理実習を行っています。メニューは豚肉の生姜焼きにチャレンジしています。栄養教諭も入り,食材の栄養についても話しながら調理をしています。生徒たちは慣れない手つきですが,手順を守って楽しくおいしい生姜焼きをつくっています。ぜひ,ご家庭でも一緒に調理してみてはいかがでしょうか。

2018年12月13日(木)
  元気に菜の花が咲いています

   毎日寒い日が続いていますが,花壇に植えている菜の花が黄色い花を咲かせています。寒いなかでも元気に凜と咲いている花を見ると,自分も「頑張ろう!」という気持ちになります。2学期もあとわずかとなりました。寒さに打ち勝て!

2018年12月12日(水)
  技術科の授業をたくさんの先生方が参観しました

  本日,県内各地からたくさんの先生方が技術科の授業参観にお見えになりました。たくさんの先生方に囲まれる中,タブレットを利用して問題解決に積極的に取り組んでいました。タブレットの扱いにも慣れていて,どんどん次の作業に進む生徒が多く見られました。また,グループ内では,お互いに教え合い・助け合いながら作業を進めていました。多くの先生方に三中生の素晴らしい取組をお見せすることができました。

2018年12月12日(水)
  訪問指導(道徳)を行いました

  本日,市教育委員会の先生がお見えになって,道徳の授業公開をしました。友情について,真剣に考えて自分の意見をグループ内で発表することができました。全体でも意欲的に発表する様子に,参観していた先生方も感心していました。

2018年12月10日(月)
  職員研修:「ノロウイルス対策研修」を行いました

  本日,職員の校内研修で「ノロウイルス対策研修」を行いました。ノロウイルスは手や口から感染することがほとんどだそうです。ブルーライトを使って,汚れを確認して手洗いの大切さを検証しました。また,おう吐してしまった場合の対応についても実演を行いました。これからの時期はノロウイルスが活発に活動する時期でもあります。乾燥に強く,4℃でも55日間も活動しているとも言われています。冬休みまで,あと2週間となりました。体調管理にも十分気をつけて終業式を迎えましょう。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

2018年12月7日(金)
  租税教室を行いました

  本日6校時,体育館で3年生対象に「租税教室」を行いました。市役所の担当の方々が来校して租税教室を行いました。税のしくみや税の種類,使い途等についてお話していただきました。もし,税のしくみや税金がなければ,公共事業(道路や水道等)に支障をきたす等,具体的に話をしてくださいました。普段は当たり前に感じることが国民の税金によって成り立っていることがよく分かりました。

2018年12月7日(金)
  駐輪場改修工事中です

  いよいよ,駐輪場(1年生)の改修工事が始まりました。来年の2月には完成する予定です。それまでは,1年生は体育館脇の駐輪場に駐めています。完成が待ち遠しいです。

2018年12月5日(水)
  いきいき夢大会茨城国体:フライングディスク競技を体験しました

  本日,2校時〜4校時を使って,来年行われるいきいき夢大会茨城国体の正式競技であるフライングディスク競技の体験をしました。県協会の方々のご指導のもと,ディスタンスとアキュラシーという2つの競技について体験しました。始めはなかなか距離ものびず,コントロールも思い通りにいかずにいましたが,慣れてくると距離ものび,通過する的にもコントロールよく通過できるようになりました。遠く県南・県西地域からたくさんの講師・選手のみなさんが教えにきていただきました。生徒たちも楽しいひとときを過ごし,来年の国体に向けて興味をもつことができました。ご指導ありがとうございました。

2018年12月3日(月)
  三浜駅伝 完走してきました

  2日(日)に毎年行われる「平磯〜大洗間」をタスキをつなぐ三浜駅伝に陸上部が出場してきました。タスキを男女ともをゴールまでつないで完走することができました。たくさんの保護者の方々が応援に駆けつけてくれました。沿道での声援は,選手たちの大きな力となりました。応援ありがとうございました。

2018年12月3日(月)
  12月になりました 生徒たち頑張っています!

  いよいよ12月,師走となりました。寒さも日に日に厳しくなっていますが,生徒たちは元気に体育の授業に取り組んでいます。今年をしっかり締めくくれるように支援していきます。また,かぜやインフルエンザ等健康管理に気をつけていきたいと思います。ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。


バナースペース

ひたちなか市立勝田第三中学校

〒312-0012
茨城県ひたちなか市馬渡2982

TEL 029-272-5215
FAX 029-273-0475