本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立勝田第三中学校

TEL. 029-272-5215

〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡2982

三中日記PRIVACY POLICY

<<前のページ | 次のページ>>
2018年10月23日(火)
 理科の実験:カラダのしくみを調べました

  本日,理科の授業(2年生)で実験を行いました。イカの解剖を通して,からだのしくみを調べました。心臓,内蔵や消化器等のはたらきを学習しました。実験に生徒たちの目は輝き,興味津々,意欲的に取り組んでいました。

2018年10月21日(日)
 日立建機フェスティバルで演奏してきました

 本日,吹奏楽部が日立建機フェスティバルに出演,演奏してきました。たくさんの地域の方々の前で,東日本学校吹奏楽大会金賞の素晴らしい演奏を披露することができました。生徒たちも貴重な経験となりました。深く感謝申し上げます。

2018年10月20日(土)
 教育ボランティア(園芸)お世話になりました。

  本日,朝早くから教育ボランティア(園芸)の方々が花壇の整備や球根を植えていただきました。来春には元気よくきれいな花が花壇一杯に咲くことになります。ありがとうございました。

2018年10月19日(金)
 生徒集会が行われました。

  本日,6校時に生徒集会が行われました。集会に先立ち,生徒会長さんから,活動の柱・抱負を述べられました。先輩達から「チーム三中」を引き継いで素晴らしい学校にしていくことを力強く語ってくれました。また,後期の各種委員会委員長さんも活動目標や取り組みについて発表がありました。益々三中の生徒会が活発に動いていきます。一人一人の行動に訴える素晴らしい活動になってくれるはずです。

2018年10月18日(木)
 中央地区駅伝 たすきをつないで激走!

  本日,笠松運動公園周回コースにて,中央地区駅伝が行われました。陸上部の選手が中心となり,夏休みから練習を重ねてきました。その思いをたすきに託して各選手が激走して,見事男女ともにゴールインしました。惜しくも県大会出場はできませんでしたが,大きな声援・応援を力にして走りきりました。感動を届ける素晴らしい走りができました。沿道で応援して頂いた保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。今後も市駅伝や三浜駅伝等があります。三中の応援をよろしくお願いいたします。

2018年10月17日(水)
 つかのまのひととき 3年生卒業アルバム撮影

  本日,3年生は卒業アルバムの学級集合写真やビデオ撮影を行いました。昨日は中学校最後の合唱祭が終わり,いよいよ進路選択・進路実現に向けて大きく動き出していきます。3年生の皆さん,これまで身に付けてきた力を発揮する時期がきました。頑張れ3年生!

2018年10月16日(火)
  第41回校内合唱祭が行われました

  市文化会館で,第41回校内合唱祭が行われました。Sing with Smile 〜あなたに捧げるキセキの歌〜 のスローガンのもと,会場一杯に学級の歌声を響き渡らせました。入賞に関わらず,各学級が合唱によって団結することができました。この団結を普段の生活に生かせるように支援していきます。生徒たちの素晴らしい合唱に感動できた一日でした。保護者の皆様も多数来場して頂き,ありがとうございました。

2018年10月15日(月)
祝 吹奏楽部 東日本学校吹奏楽大会 金賞受賞!

 13日(土)に宮城県仙台市で東日本学校吹奏楽大会に出場してきました。吹奏楽部は,日頃の練習の成果を発揮,この大一番で,素晴らしい演奏を披露して見事に金賞を受賞しました。朝早くから保護者の皆様には遠く仙台まで応援に駆けつけて頂きまして,誠にありがとうございました。

2018年10月12日(金)
 中央地区新人体育大会結果報告

  今週,各会場で熱戦が繰り広げられた中央地区新人大会ですが,ソフトボールが第3位,卓球女子団体第5位,卓球男子団体第7位,卓球個人でも県大会出場を決めました。県大会は今月下旬に行われます。更に高い目標に向かって頑張っていきます。保護者の方々,地域の皆様,熱い応援ありがとうございました。

2018年10月9日(火)
 中央地区新人大会始まりました。

  ソフトテニス部男子が中央地区新人大会に向けて出発しました。一足早く行われたバドミントン競技では,個人ダブルスで優勝,第3位,団体で優勝と素晴らしい成績を収めました。明日から,バスケットボール女子,卓球男女,ソフトボールが出場します。各部とも一戦必勝で頑張ってください。保護者の皆様も熱い応援をよろしくお願いします。

2018年10月5日(金)
  私立高学校説明会を行いました。

  本日,5.,6校時を利用して私立高の先生をお招きして,生徒・保護者対象の学校説明会を行いました。各学校の特色や力を入れていること等を説明していただきました。3年生は,まもなく進路選択の時期を迎えます。自分の将来の姿を見据えながら,納得のいく選択をしてほしいと思います。

2018年10月3日(水)
  県新人陸上 全力を尽くして頑張りました!

  昨日,県新人体育大会陸上競技の部が開催されました。さわやかな秋晴れのもと,全力を尽くして競技や応援に取り組むことができました。いよいよ,来週は中央地区新人体育大会が開催されます。出場する部活は,陸上部の頑張りを生かして大会に向けて全力で頑張っています。

2018年10月1日(月)
  明日 県新人陸上です。頑張れ 陸上部!

  台風の影響で,陸上競技の県新人大会が明日2日(火)のみの開催になりました。本日放課後にまだ,水たまりが残るグランドで明日の調整を行っていました。頑張れ!陸上部!

2018年10月1日(月)
  10月 登下校時における「あいさつ・声かけ運動」が始まります。

  台風一過で朝から快晴の天気でした。本日から,登下校時における「あいさつ・声かけ運動」が始まりました。昇降口前では,元気なあいさつが響いていました。保護者の皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。


バナースペース

ひたちなか市立勝田第三中学校

〒312-0012
茨城県ひたちなか市馬渡2982

TEL 029-272-5215
FAX 029-273-0475