本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立勝田第三中学校

TEL. 029-272-5215

〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡

三中日記

令和元年度三中日記

随時更新いたします。

<<前のページ | 次のページ>>
2019年6月24日(月)
  市総合体育大会が先週行われ,全力を出し切りました!

  各会場で熱戦が繰り広げられた市総合体育大会,入賞するしないにかかわらず,3年生を中心に全力を出し切り,しっかりと応援もできました。バスケットボール女子,卓球男女団体,卓球男女個人,ソフトボール,ソフトテニス男子団体,ソフトテニス男子個人が来週の中央地区総体に出場します。更に上位大会を目指して取り組んでいきましょう。

2019年6月24日(月)
  いきいき夢国体応援練習を行いましたB

  各都道府県の選手団が入退場してきたときの応援を実際に行いました。大きな声で「はばたけ〇〇県!」と声をかけ,拍手で選手たちを励まします。1,2年生が一生懸命に取り組んでいました。1,2年生の皆さん,ごくろうさまでした。本番もしっかりお願いします。

2019年6月24日(月)
 いきいき茨城ゆめ国体応援練習を行いましたA

  説明に引き続き,代表生徒が応援団認定証を受け取り,誓いの言葉を大きな声で堂々と述べました。

2019年6月24日(月)
 いきいき茨城ゆめ国体応援練習をしました@

  今年の9月,10月に行われるいきいきゆめ国体の総合開会式に1,2年生が参加します。開会式のなかで各都道府県に対して応援を送ります。その練習を行いました。初めに心構えやスティックバルーンの使い方等について説明がありました。三中生の静かに聞く態度に国体推進課の方々はたいへん感心していました。

2019年6月18日(火)
  3年生しっかり授業に取り組んでいます

  本日,3,4校時に2,3年生で市教委の先生方をお招きして,研究授業を行いました。写真は3年生の授業の様子です。緊張したなかでも,しっかりと授業に取り組んでいました。グループ学習では,自分の考えや意見を交換し合いながら,活発に話合いを進めることができました。

2019年6月14日(金)
  市総体壮行会が行われましたC

  壮行会の最後に,1,2年生による有志の応援が行われました。後輩たちの力強い応援に,3年生も勇気をたくさんもらいました。残り少ない時間をしっかり使って練習し,体調を整えて,当日を迎えてください。

2019年6月14日(金)
  市総体選手壮行会が行われましたB

  各部の決意表明の後,美術部と吹奏楽部の応援がありました。美術部からは各部のユニフォームを描いた作品が紹介されました。吹奏楽部からはラテン系リズムでのりが良い曲の演奏が披露されました。

2019年6月14日(金)
  市総体選手壮行会が行われましたA

  たくさんの保護者の方々が見守るなか,各部から総体へ臨む決意表明がありました。各部が立てた目標に向かって,チーム一丸となって試合に臨んでください。「チーム三中」として,全員が応援しています。

2019年6月14日(金)
  市総体選手壮行会が行われました@

  来週の20日(木),21日(金)に市総体が行われます。本日は,市総体選手壮行会が行われました。吹奏楽部の力強い演奏で選手たちが堂々と入場してきました。

2019年6月12日(水)
  1年生:薬物乱用防止教室を実施しました

  本日,6校時に学校薬剤師の内田先生を講師にお迎えして,薬物乱用防止教室を実施しました。今や,薬物は自分たちの身の回りに入り込んでいて,いつでもどこでも手に入れられるものになりつつあるということ,いかに,その誘惑を断ち切り,絶対に手を出さないという勇気が必要であると話がありました。「ダメ,ゼッタイ!」1年生も真剣な態度で聞いていました。

2019年6月12日(水)
 中央地区陸上がんばりました

  昨日の中央地区陸上では,出場した選手の皆さん,応援した皆さん,一体になって良く頑張りました。皆さんの頑張りで,5名が県大会への出場権を得ることができました。いよいよ,来週は他の部活の市総体が行われます。陸上の皆さんの頑張りに良い刺激を受けて,全力を尽くしていきましょう。

2019年6月11日(火)
  元気に中央地区陸上へ出発しました

  本日,中央地区総体陸上がKスタジアム水戸で行われます。準備万端,小雨が降るなか,元気に出発していきました。出場する選手の皆さん,雨に負けず全力で競技してください。

2019年6月10日(月)
  雨の一日,昇降口前の花がとても鮮やかです 

  先週の梅雨入りで,本日は雨の一日になりました。雨にしっとり濡れて校舎周りの木々の緑が鮮やかです。また,昇降口前の花も赤・黄色・白・ピンク等と生き生きと咲いて,生徒達の登校を待っています。

2019年6月7日(金)
  3年生 修学旅行から帰ってきました

  修学旅行から3年生が帰ってきました。出迎えた先生方に,疲れた表情も見せずに元気にあいさつしてくれた姿は,さすが3年生です。今日はゆっくりと休んでください。また,来週から頑張って生活・学習に取り組んでいきましょう。

2019年6月7日(金)
 3年生 修学旅行最終日です

  あいにくの雨となってしまいましたが,京都市内の学級別活動を行いました。雨に濡れた木々の緑が濃く,その様子もとても京都らしさを感じさせてくれて,風情があります。時間通りに京都駅を出発して,帰校する予定になっています。保護者の皆様,よろしくお願いいたします。

2019年6月6日(木)
  3年生 班別活動を行いました

  座禅が終わり,各学級班別活動を行いました。風情ある京都の街並みをゆっくりと楽しみながら歩いたり,至る所にある寺院・仏閣を興味深く見たり聞いたりしていました。いよいよ,明日は最終日となります。たくさんの思い出をつくってください。

2019年6月6日(木)
  3年生 元気に起きて朝食を食べました。2日目の活動に向かいます

  修学旅行2日目です。朝から元気よくお腹いっぱい朝食を頂くことができました。朝食が終わると,座禅,班別活動に出発します。

2019年6月5日(水)
3年生,学級別活動:全学級,奈良東大寺で集合です

  東大寺の大きさにみんな驚き,鹿の可愛さに驚き,生徒たちは驚きの連続です。この東大寺で,全学級集合して記念写真を撮りました。この後は,宿舎に向かいます。まもなく,一日目が無事に終了です。

2019年6月5日(水)
 3年生 学級別活動を行っています

  3年生は,午後から学級別活動で奈良方面を見学しています。天気も良く,笑顔いっぱいの表情です。

2019年6月5日(水)
 3年生修学旅行へ元気に出発しました

  本日朝,3年生は佐和駅に集合して,修学旅行に元気に出発しました。しおりを見ながら,今日の予定について確認しながら話している姿が見られました。3日間,見るもの・聞くもの・体験するもの,興味をもって取り組んでください。よい思い出をたくさんつくって学校に戻ってきてください。

2019年6月3日(月)
  給食委員会がクイズを作成してくれました

  給食委員会が食に関するクイズを作って掲示してくれました。昇降口前廊下に掲示してあります。「虫歯になりやすいおやつは?」など,身近にある問題をたくさん作ってくれました。6月となり,梅雨の時期を迎えます。体調を崩しやすい時期でもありますので,食生活について考える良いチャンスです。給食委員会の皆さん,ありがとうございました。

2019年6月3日(月)
  園芸ボランティアの方々のおかげで花壇がきれいになりました

  先週の土曜日の午前中に園芸ボランティアの方々が花壇の整備や苗を植えていただきました。これから夏に向けて大きく成長していきます。ご来校の際には,校舎前の花壇をご覧ください。園芸ボランティア皆様,たいへんおせわになりました。ありがとうございました



バナースペース

ひたちなか市立勝田第三中学校

〒312-0012
茨城県ひたちなか市馬渡

TEL 029-272-5215
FAX 029-273-0475