本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立前渡小学校

TEL. 029-272-6443

〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡309番地

ひたちなか市立前渡小学校


ようこそ,ひたちなか市立前渡小学校のホームページへ。

お知らせ

2018年9月19日
Webサイトをリニューアルしました。
2018年9月19日
まえまえちゃん日記で学校のようすをお知らせしています。 随時更新中!

まえまえちゃん日記

<<8月のページへ | −>>
2018年9月21日(金)
自由授業参観・児童引き渡し訓練

 本日,5校時に自由授業参観を行いました。保護者の方の他に,地域の民生委員・児童委員や学校評議員の方にも参観していただきました。各教科にわたり,授業を公開しました。子どもたち同士で学び合ったり,保護者の方も参加したりしている授業が行われていました。その後の児童引き渡し訓練では,雨天にもかかわらず,徒歩での下校に協力していただき,無事に引き渡すことができました。

2018年9月20日(木)
いきいき茨城ゆめ国体2019に向けて

 いきいき茨城ゆめ国体2019 いきいき茨城ゆめ大会2019に向けて,子どもたちが「応援のぼり旗」を作製しています。全国各地から訪れる選手や一般観覧者の方々を,競技会場に設置された手作りのぼり旗で温かく歓迎するための取組です。委員会の時間を利用して現在作製中です。全部で12本(12県)ののぼり旗を作製する予定です。併せて,「花いっぱい運動」プランターへの応援メッセージを考えました。

2018年9月19日(水)
スーパーマーケット見学(3年生)

 本日,3年生はカスミ馬渡店へ社会科見学に行きました。
 店長さん,次長さんに案内していただきながら,普段見ることのできないバックヤードや店内を見学しました。
 お惣菜を作っているところを見たり,野菜を保管している冷蔵庫に入ったりして貴重な体験をすることができました。
 子どもたちは,話を熱心に聞いたり,気づいたことをメモしたりするなど,意欲的に活動することができました。
 

2018年9月18日(火)
要請訪問(2・4・5年生)

市の指導主事の先生をお招きし,国語・算数の授業研究を行いました。午前中は,2年生の算数,4年生の国語,5年生の算数の授業を参観していただきました。職員も,時間を調整しながら参観し合いました。午後には,本日行った3つの授業について,各分科会に職員がわかれて話し合いをし,指導主事の先生からご指導・ご助言をいただきました。今日の授業の中では,子どもたち同士が学び合う時間がどの授業にも見られました。2年生では,自分の考えを多くの友達に説明する場面,4年生では,友達の前での説明の仕方の工夫をし,それを聞いた友だちがアドバイスをする場面,5年生では,話し合いによってでた考えを式や図,言葉で伝えていく場面がありました。これからも研修を続けてまいります。

2018年9月14日(金)
鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

2時間目に,講師の先生をお招きして,体育館で鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。鍵盤ハーモニカの取り扱いや音の出し方を学習しました。皆,集中して真剣に話を聞くことができました。「ド」や「レ」の音を音楽に合わせて楽しく演奏しました。

2018年9月13日(木)
5年生による朝のボランティア活動

6年生が陸上記録会の練習をしている期間、5年生が交替で朝のボランティア清掃を行っています。隅々まで掃き掃除をしたり、床の雑巾がけをしたりしています。おかげで朝から学校がきれいになり気持ちよく生活できます。

2018年9月13日(木)
PTA 5学年委員さんの活動

本日、北多目的室において、5学年委員さんに総務委員さんが加わり、11月3日に予定している「わくわくフェスティバル」に向けた活動を行いました。5学年委員は、「ボトルスノーマンの制作」(ひょうたん型のペットボトルを使った雪だるまの制作)を企画しています。本日は、当日使う看板の文字を作成したり、一人一人に必要な材料の準備を行ったりしていました。わくわくフェスティバル当日が楽しみです。

2018年9月12日(水)
校内研修(プレ授業参観)

授業力を高めるための校内研修の一環として,プレ授業を行いました。本日は,9月18日の要請訪問で行う学級と同学年の異なる学級で,その担任がプレ授業を行い,参観し合いました。2年生の授業は,教え合ったり,聞き合ったりする活動を通して,全員が説明できるようになることを目指した授業でした。5年生の授業は,課題の解決方法をグループで話し合い,図を使ったり,式で求めたりして,より簡単な方法を見つけていくことを目指した授業でした。これからも子ども主体の授業を目指し,研修を重ねていきます。

2018年9月11日(火)
2年生が学年集会を行いました

今回は1組が考えた内容で,昼休みに学年集会を行いました。司会や始めの言葉,終わりの言葉などの役割を決め,それぞれの役割をしっかりと果たすことができました。今月の歌の「ビリーブ」でも,指揮に合わせて,元気よく歌いました。また,ゲームでは「ジャンケン列車」を行い,楽しく活動しました。

2018年9月10日(月)
4年生の合唱練習頑張っています

ひたちなか市小中学校音楽会(10月26日 午前の部)に向けて,週に2,3回,合唱の練習をしています。曲名は,「ゆかいに歩けば」,「時の扉」の2曲で,どちらも2部合唱です。9月中は,パート練習で,ソプラノは北多目的室で,アルトは音楽室で行っています。繰り返し練習をして,それぞれの旋律を歌えるようになってきました。「オオカミの遠吠えの声」で歌えるようになることが目標です。

2018年9月7日(金)
2学期最初の読み聞かせです

読み聞かせの会「ほたるの森」が今学期最初の活動を行いました。本日は,4年生,6年生,特別支援学級での読み聞かせです。ボランティアの方が自分の本を持ちより行っています。学校で購入した大型絵本も活用しています。子どもたちは,ボランティアの方が読むお話の世界にすっかり入り込んでいました。

2018年9月7日(金)
魚魚(トト)の日献立

9月7日(金)今日の献立は「ごはん,牛乳,もうか竜田揚げ,おひたし,さつま汁」です。
今日は,魚魚(トト)の日献立です。
ひたちなか市では,より多くの方に魚の良さを伝えるとともに,魚の消費を促すため,平成28年4月1日に「魚食普及推進に関する条例」を制定しました。
学校給食でも毎月いろいろな魚料理を出すようにしています。今日は,魚特有の臭みのない「もうか」の竜田揚げです。
子どもたちが魚に興味関心をもってもらえるよう,給食だけでなく,掲示物も作成しています。

2018年9月6日(木)
陸上記録会の練習始まる(6年生)

10月に行われる市内の陸上記録会に向けて,昨日より練習が始まりました。本日は,出場種目を決めるためにいくつかの種目を体験しました。来週からは決まった種目の練習に取り組みます。

2018年9月5日(水)
障がい者スポーツ フライングディスク体験(4年生)その2

フライングディスク競技は,来年行われる「いきいき茨城ゆめ大会2019(全国障がい者スポーツ大会)」の正式種目だそうです。今日の体験教室の最後には,子どもたちにも,アイマスクをして視覚障がい者と同じ形でもフライングディスクを投げてもらいました。子どもたちの中には,「アイマスク体験の時には,目の見えない人はたいへんだなと思った。でも今日は,目の見えない人にも,こんな楽しいスポーツがあるんだと分かった。」という感想が聞かれました。今日の体験教室を通して,子どもたちのものの見方や感じ方が,豊かに広がっているようです。講師の皆様,たいへんありがとうございました。

2018年9月5日(水)
障がい者スポーツフライングディスク体験(4年生)その1

今日は,障がい者スポーツの一つフライングディスク体験教室を4年生で実施しました。講師の方は,茨城県の障がい者スポーツ指導者協議会の皆さんで,県内各地から駆けつけてくださいました。場所は,本校体育館で,1時間目から1クラスずつ教えていただきました。子どもたちは,ディスクの投げ方を教わり,何度も挑戦したり,友達を応援したりして,大変楽しく活動することができました。時間の最後には,いばラッキーくんも登場し,みんなで記念撮影をしました。

2018年9月4日(火)
2学期の給食がスタートしました!

9月4日(火)今日の献立は,「ごはん,牛乳,ポークカレー,寒天入りヘルシーサラダ」です。
今日から,2学期も給食もスタートしました。2学期最初の給食は人気のカレーです。
44日ぶりの給食の味はいかがでしたか?

2018年9月3日(月)
2学期が始まりました

長かった夏休みも終わり,2学期が始まりました。立哨当番の保護者の方や職員,馬渡交番所長さんなどに見守られながら,子どもたちはたくさんの荷物を持って元気に登校してきました。始業式では,1年生と4年生の代表児童による”2学期の抱負”の発表がありました。その後,児童はそれぞれの教室に戻り,友達や担任の先生と夏休みの思い出を話したり,課題を提出したり,後期分の教科書をもらったりして過ごしました。いよいよ明日から本格的に授業に入ります。2学期のスタートの日が涼しく過ごしやすくてよかったです。


バナースペース

ひたちなか市立前渡小学校

〒312-0012
茨城県ひたちなか市馬渡309番地

TEL 029-272-6443
FAX 029-274-6917