本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立前渡小学校

TEL. 029-272-6443

〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡309番地

ひたちなか市立前渡小学校


ようこそ,ひたちなか市立前渡小学校のホームページへ。

お知らせ
●まえまえちゃん日記で学校のようすをお知らせしています。 随時更新中!
10月分のおたより更新 コチラから     (9/28)
令和元年度グランドデザイン更新 コチラから(7/1)

まえまえちゃん日記『9月・10月』

<<前のページ | 次のページ>>
2019年10月18日(金)
1年生の校外学習(アクアワールド大洗)

 1年生が,校外学習でアクアワールド大洗に行ってきました。演劇を交えたイルカショーは,大盛り上がりでした。イルカの水しぶきに大歓声。シートを使って水を防いでいました。
 今回,様々な水槽をよく見て回ることができました。特にタッチ水槽では,カニやサメ,ドクターフィッシュなど多種多様な生き物に触れることができ,大喜びでした。
 お弁当も嬉しそうに食べていました。

2019年10月17日(木)
家庭科の授業(6年生)

 6年生の家庭科の授業では,現在ナップザックの製作を行っています。本時は,口あきの始末をミシンでするため,しつけ縫いを行いました。
 先生が初めに製作の手順を示し,それに従ってスムーズに作業を進めていましたが,普段,手縫いの経験やミシンを使用した経験のある子は少ないこともあり,なかなか思うように作業が進まず,苦戦している子もいます。「○○どうやんだっけ」とか「○○ができない」とか,「変なふうに縫ってしまった」とか。近くにいる先生や友達に声をかけ,やり方を教えてもらったり,うまくいかないところを手伝ってもらったり,直してもらったりと,友達と協力し合い,助け合いながら,夢中で製作に取り組んでいました。
 今の時代,自分で生活に必要なものを作ったり修理したりすることが少なくなっていますが,生活に関わる身近なことが自分でできる力をつけるようにしていきたいと思います。

2019年10月17日(木)
前渡小学校の行事紹介

 3年生が国語の中で,学校の行事を紹介する単元があります。今年度は1年生に紹介してくれています。
 今日は3年3組が1年3組で発表し,「なわとび大会」「書き初め大会」「わくわくフェスティバル」について,絵や実物を用いて説明しました。特に今回,なわとび大会の説明の時に,実際になわとびを跳んでくれました。2重跳びや,交差2重跳びなどレベルの高い技に拍手喝采。1年生は大喜びでした。 
 今回は3つの行事についてでしたが,来週は別の行事について発表します。楽しい発表だったので,来週も楽しみです。

2019年10月16日(水)
今年度最後のPTA奉仕作業

 本日,午前9時から,今年度最後のPTA奉仕作業が行われました。今回は,校庭の隅々に生えている雑草や体育館脇の側溝の中の雑草,植え込みの中の雑草,花壇の中のとりにくい雑草,校舎の裏の砕石が混じった場所の雑草,土手の斜面の雑草等々,どの場所をみても手間のかかる場所で除草作業を行ってくださいました。また,台風でたくさん散った落葉集めや使用済みのインクのカートリッジの整理なども行ってくださいました。約1時間半の作業で,学校内のあちこちがきれいになりました。たくさんの保護者の方のご協力ありがとうございました。そして,整備委員の皆様,8月の奉仕作業に続き,たいへんお世話になりました。

2019年10月16日(水)
社会科工場見学(3年生)

 本日,3年生が社会科見学で工機ホールディングス佐和工場に行ってきました。
 はじめに,写真やグラフを見ながら工場や製品についての説明をしていただきました。
 佐和工場では,約330種類の製品を扱い,毎日2500個の製品を作っているそうです。作られた製品は世界中に送られ,使われていることもわかり子供たちも驚いていました。
 次に,クラスごとに分かれ実際に工場の中を見学しました。ベルトコンベアーで運ばれてきた部品を手分けして組み立てているようすや,機械やロボットが活躍するようすなども見られ,初めて見る工場の仕事に興味津々でした。
 工機ホールディングスの皆様,お忙しい中,見学させていただきありがとうございました。

2019年10月15日(火)
給食の時間,子供たちと一緒に食べています

 給食の時間に,各教室をまわって子供たちと給食を食べている先生方を紹介します。一人は校長先生です。校長先生は,これまでに6年生,1年生のすべての学級の全グループをまわり,本日は,2年1組の子供たちと一緒に食事をしていました。子供たちは校長先生が自分たちのグループにくるのをとても楽しみにしています。校長先生から子供たちに,趣味のことや家族のことなどを話すと,子供たちからたくさんお話や質問が返ってきます。今年度中に全学級をまわる予定でいるとのことです。
 もう一人の先生は,AETのケリー先生です。ケリー先生は,順番に全学級をまわっています。給食の時間になると,学級の子供たち2,3名がケリー先生を職員室まで迎えに来ます。本日は,2年3組の子供たちとの食事です。子供たちは,時々知っている単語を話したり,ジェスチャーでやりとりをしています。ケリー先生が入室時に言う「Hello!」や退室時に言う「See you!」のあいさつには,全員で元気で応えています。

2019年10月11日(金)
玄関前廊下がにぎやかです

 先日,近所に住む方から,大きなカボチャを4ついただきました。昨年度もいただき,かぼちゃの中をくりぬいて,ハロウィンランタンを作りましたが,数日でいたんでしまい,日もちしませんでした。そこで,今回は,カボチャの上に紙を貼り,楽しいお化けの顔に仕上げてありました。
 また,西原に住む方から,ススキの穂で作ったフクロウ(ミミズク)の置物を昨年に引き続き,今年もいただきました。作品は,ススキ20本程の穂先を束ねて作られています。ススキの種類や穂先の状態により,雰囲気の違ったフクロウができています。子供たちは,「かわいいね」と言いながら見ていました。
 以前から,玄関前廊下には全校児童の集合写真が飾ってありますが,その写真の中から自分探しをする子供たちの姿が本日はたくさんありました。写真を飾っている場所を少し変えたからでしょうか。「これが私」「自分はどこだ」等々,子供たちは多くの仲間の中から,自分を探すのが好きなようです。
 明日,台風19号が接近する予報です。被害が最小となることを祈ります。

2019年10月10日(木)
1年生秋の公園探検下見

11月7日(木)に行われる1年生秋の公園探検の下見に,ひたち海浜公園へ行ってきました。
春にも行った公園探検ですが,今回は春とはまた違った公園の景色と雰囲気を感じ,11月の探検に向けてよい下見となりました。前回はたまごの森で春のものを見てきましたが,今回はたまごの森だけでなく,ちょっぴり春より歩いて違う場所にも行きます。1年生のみなさんは,どこへ探検に行くか楽しみにしていてください。

2019年10月10日(木)
プログラミング学習(5年生)

 5年生によるプログラミング学習を紹介します。Scratch(スクラッチ)という学習ソフトを使い,ロボットが燃料まで行く道順を考える授業でした。
 授業は,ベネッセICTサポータの亘先生と担任で行いました。
 事前にアンプラグド(紙ベースでのプログラミング)にて学習していたためか,操作はスムーズでした。ステージ10までのうち,最後まで半数くらいの子供たちが達成していました。友達と一緒に考えたり,教えあったりして,楽しく取り組んでいました。一度失敗しても,考えて「あっ!そうか!!」と気づく姿もたくさん見られました。プログラムは,スタートとゴールだけが決まっていて,答えは一つではなく,道順(過程)は何通りもあることに気づくこともできました。
 授業後,「楽しかった」「難しかった」「もっとやりたかった」等々,いろいろな声が聞けました。

2019年10月9日(水)
国体メニュー

 10月9日(水)今日の献立は,「ガーリックチーズトースト,牛乳,ポークビーンズ,コーンサラダ,ブルーベリーゼリー」です。
 今年の国体は茨城県で開催されています。この大会に出場する選手の方々が最高の状態で活躍できるように作られたのが,「いきいき茨城アスリートのためのラッキーレシピ集」です。
 給食でもレシピ集より,栄養満点で茨城県の食材を使った「ポークビーンズ」を取り入れました。また,ブルーベリーゼリーには,国体マスコットのいばラッキーがデザインされています。
 みなさんも国体メニューを食べて応援しましょう。

2019年10月8日(火)
業間休みの様子

 運動会が終わり,子供たちの学校生活も普段の生活に戻りました。
 業間休みの時間,子供たちの中では,ボール遊びが一番人気ですが,運動場の片隅で,いつも竹馬や一輪車で遊んでいる子供たちもいます。
 一輪車は,3,4年生の中学年に人気があります。新しく一輪車にチャレンジしている子が多く見られ,鉄棒でバランスをとりながら練習をしていました。
 一方,竹馬は,4,5,6年生の高学年が多く遊んでいます。上達するにつれ,足の置き場を上に上にとしていき,高い位置で,眺めのよい状態で歩きたいようです。今日は水たまりの上を楽しそうに横断にしている子供たちがいました。

2019年10月8日(火)
トトクイズの準備

 10月8日(火)今日の献立は,「チキンライス,牛乳,白身魚のバジルフライ,こんにゃくサラダ」です。
 本校では,10月10日のトトの日にちなみ,明後日からトトクイズラリーが始まります。
 今日は,校内のいろいろなところにクイズラリーのお知らせポスターを貼りました。
 昨年度よりも内容もシールもパワーアップしていますので,みなさん楽しみにしていてくださいね。

2019年10月5日(土)
運動会を支えてくださった方々へ

 朝の早い時間帯から,遊学会会員&ボランティアの方々が,学校や駐車場周辺の交通整理をしてくださいました。その後を,校外指導委員の皆さんが引き継ぎ,運動会終了後には,学校周辺に取り付けておいた表示板の撤去を行いました。また,各委員の皆さんには,校内の見回りへの協力をいただきました。吹奏楽部の保護者の方も楽器の移動に協力してくださいました。
 また,運動会が終わった後のテントの撤去には,たくさんの保護者の方が協力してくださり,短時間で片付けることができました。PTA総務委員をはじめ,各委員会,多くの保護者の方々のご協力ありがとうございました。おかげさまで,子供たちとよい運動会をつくることができました。

2019年10月5日(土)
運動会が終わりました そのI

 20番目は,最後の種目「紅白対抗リレー」(代表)です。6チームに分かれての競走でしたが,選手はスピード全開で走り抜け,最後まで見応えのある内容となりました。
 すべての種目が終わり,いよいよ閉会式です。閉会式の中で,結果の発表がありました。今年は,紅組が勝ちました。素直に喜ぶ紅組の子供たち。逆に白組の子供たちはがっかり。それだけ,今日の運動会に思いを入れていたのでしょう。一生懸命取り組んでいたのでしょう。点数で勝敗を決めましたが,紅組,白組のどちらの子供たちも精一杯頑張り,差はありません。
 ご家庭でも,今日一日の出来事が話題となっていることでしょう。

2019年10月5日(土)
運動会が終わりました そのH

 18番目の種目は,「前小ハリケーン2019」(4年)です。4人一組になって棒を握り,激しい渦を巻いて通り過ぎていきました。台風の季節です。
 19番目の種目は,「国体ダンス」(5・6年)です。1週間前に5,6年生は「いきいき茨城ゆめ国体」の開会式に参加しただけあって,開会式を思い出しながら踊っていた子もいたのではないでしょうか。

2019年10月5日(土)
運動会が終わりました そのG

 楽しい昼食の後,午後のプログラムがスタートしました。
 16番目の種目は,「ダンスひたちなか 2019」(2年)です。バンダナや手のリボンがとてもかわいらしかったです。途中から円になったり,横一列になったり,並ぶ形態が変りるので,楽しくみることができました。
 17番目の種目は,「デカパンはいて 一緒に行こう」(3年)です。普段あまりはき慣れていないサイズなので,デカパンを脱ぐ際に,ころがっているペアもありました。

2019年10月5日(土)
運動会が終わりました そのF

 14番目の種目は,「全校大玉送り」(全学年)です。ちょっとした風やその時の大玉の気分でなかなか思うように運ぶことが難しい競技でした。
 15番目の種目は,「PTA大玉送り」です。PTA会長の澤畑さんが力士になって登場。会長の呼びかけに,多くの保護者の方が参加してくださいました。大人の大玉送りは速い!

2019年10月5日(土)
運動会が終わりました そのE

 13番目の種目は,「応援合戦」(全学年)です。応援団の呼びかけや動きに合わせて,応援歌やウェーブ,エールの交換など,紅組,白組ともに一つにまとまった応援となりました。

2019年10月5日(土)
運動会が終わりました そのD

 10番目の種目は,「じゃんけんぴょん」(2年)です。先生とジャンケンし,負けたら手前のコーンまで戻り,あとは全力で3本の高さの違うゴム紐をぴょんぴょん跳んでゴールでした。
 11番目の種目は,「ようい ドン!」(1年)です。どの子も,最後まで全力で駆け抜けていきました。応援団も頑張って応援していました。
 12番目の種目は,「令和前渡合戦」(6年)です。大きさの違う竹棒やタイヤを自分たちの陣地にどれだけ取り込めるかを競いました。一つの竹棒を奪い合う6年生には迫力を感じました。

2019年10月5日(土)
運動会が終わりました そのC

 7番目の種目は,「がんばれ! おじいさん おばあさん」(ご招待)です。たくさんの方が参加してくださいました。プレゼントをもらった1年生はとても喜んでいました。
 8番目の種目は,「令和乃八木節」(3・4年)です。例年行ってきている八木節ですが,本年度は,2学年合同で行ったので,迫力がありました。
 9番目の種目は,「コロコロころっと」(5年)です。2人一組で大玉をころころと。子供たちの身長と同じくらいの大きさなので,たいへんです。大玉がひとりでに動いているように見えるときもありました。

2019年10月5日(土)
運動会が終わりました そのB

 4番目の種目は,「運命の旗」(4年)です。校長先生があげる赤,青,黄色の旗によって,そのまま走り続けたり戻ったり,まさに運命の旗でした。
 5番目の種目は,「チョッコリ玉入れ」(1年)です。踊ったり玉入れをしたり,1年生ならではのかわいらしさが伝わってきました。
 6番目の種目は,「あの人を探せ レッツスターティン」(6年)です。何度も何度も走ってくださる保護者や先生がいました。お疲れになったことでしょう。

2019年10月5日(土)
運動会が終わりました そのA

 最初の種目は,「ダッシュで Go!」(3年)です。応援団の声援の前を,子供たちは全力で駆け抜けていきました。
 2番目の種目は,「君の縄〜よいしょ〜」(2年)です。1回戦は紅組の勝ち。場所をチェンジ。すると2回戦は白組の勝ち。結果は引き分け。南門側になると,なぜか綱の引きが強くなります。
 3番目の種目は,「あなたの出番です(爆走編)」(5年)です。個人走なので,出発係,審判係は大忙しでした。

2019年10月5日(土)
運動会が終わりました。その@

 朝から秋晴れです。といっても日差し,気温は夏です。
 そうした中,「最後まで 仲間を信じて 勝ち進め」のスローガンのもと,第73回運動会が始まりました。開会式では,校長先生,PTA会長の澤畑さんの話に続き,子供たちが運動会の歌を元気に歌い,紅白あいさつで,気持ちが一つになりました。

2019年10月4日(金)
運動会準備ほぼ完了

 子供たちが登校している時間に降り始めた雨も,中休みにはやんでおり,午前中に天候は急速に回復しました。1年生から4年生までは給食後下校となりましたが,5,6年生は,5,6時間目,それぞれの係に分かれて運動会の準備をしました。
 風がとても強く,予定通りに準備が進まなかったところもありますが,残った作業は,明日朝一番で行う予定です。
 子供たちや職員の準備作業と並行して,PTA総務委員の方々が,保護者席の割り振りの呼びかけを行ってくださったり,安全確保のため通路にロープを張ってくださったり,使用しやすいようにトイレ前の床にシートを貼ってくださったりと,いつものように学校行事を裏側で支えてくださっていました。とてもありがたいです。

2019年10月3日(木)
学校の中で秋を体感

 連日運動会の練習が続いていますが,そうした中でも秋を満喫している子供たちがいます。運動会が2日後に迫り,本日の中休みの時間には,紅白対抗リレーの練習と応援団の練習が行われていました。その一方でマリーゴールドが咲きそろう花壇の通路にも活発に動き回る子供たちの姿がありました。花壇の通路にいた子供たちは,1年生から3年生。草花に集まってきている虫を紅白帽子や素手で捕まえていました。子供たちに話を聞いてみると,虫かごで飼っているカマキリの餌を集めているとのこと。花壇の脇では,「カマキリやコオロギ,バッタ」の入った虫かごを友達や先生に見せながら説明している児童もいました。「学校で捕まえた虫は,帰りに逃がす」とも話をしていました。

2019年10月2日(水)
運動会を支える子供たちの活動(5,6年生の係活動&吹奏楽部の演奏)

 本日の6時間目は,2回目の運動会の係活動の時間です。会場(運動場)での本番の動きを確認したり,物を準備したり,短い時間でしたが,それぞれの係で子供たちは意欲的に活動していました。頼もしいです。
 本校の運動会では,吹奏楽部が,国歌,校歌,得賞歌の演奏をします。本日もしっかり演奏しました。学校行事を支えている吹奏楽部の活動をこれからも大切にしていきたいと思います。

2019年10月2日(水)
運動会全体練習(最終)

 3,4時間目,運動会に向けた最後の全体練習を行いました。今日の練習の内容は,開閉会式,応援合戦,大玉送りです。応援合戦の中で,いくつかの修正点がありましたが,子供たちは最後までしっかり取り組むことができました。
 本日は,ほぼ快晴で日差しがとても暑く感じられましたが,前日設営したテントのおかげで,涼しい場所が確保でき,そこで子供たちは給水をとり,休憩することができました。昨日のテント設営への協力に改めて感謝申し上げます。

2019年10月1日(火)
テント設営

 午後3時から,PTA総務委員及びボランティアの方,約30名の方の協力を得て,運動会で使用するテントの設営を行いました。総数23張のテントを約1時間30分ほどかけて設営することができました。テントの設営により,少しずつ運動会らしくなってきました。
 天気予報では,明日は晴れ時々曇りとのこと。練習中の熱い日差しを避けた場所を確保することができました。ご協力ありがとうございました。

2019年10月1日(火)
運動会練習(2年生)

 2年生は,4時間目,1年生と合同で,「ダンスひたちなか2019」の練習を行いました。1年生との合同練習は今日で終わりです。本日の練習では,入退場,演技をほとんど先生の指示なく行いました。子供たちは,これまでの練習でひたちなか踊りの動きをしっかり覚えており,本日の練習では笑顔で楽しそうに踊っている姿が多くみられました。運動会当日,お家の人のいる前で演技することをとても楽しみしています。

2019年10月1日(火)
運動会全体練習(応援合戦と大玉送りの練習)

 3時間目,第3回目の全体練習を行いました。本日の練習は,応援合戦と大玉送りです。
 応援合戦の練習では,白組,紅組の順で,応援団のかけ声に合わせて,声出しや手拍子の練習をしました。応援団の子供たちは,いつも大声で頑張っています。あとは,団の全員の子供たちが心を一つにしてまとまるかです。
 応援合戦の後は,大玉送りです。大玉送りでは,並ぶ間隔を確認したり,大玉を頭上で送る方法を確認したりしました。今日の練習では,2回とも白組が勝ちました。当日はどうなることでしょうか。

2019年9月28日(土)
いきいき茨城ゆめ国体総合開会式に参加しました(5,6年生)そのC

 総合開会式が終わった後に,エンディングプログラムが始まりました。
 エンディングプログラムでは,国体イメージソング「そして未来へ」の曲を作り,歌っている磯山純さんをはじめ,マシコタツロウさん,城之内早苗さんが歌を歌い,子供たちも曲に合わせて,はりせんをたたいたり,声を出して歌ったりして,コンサート会場のように盛り上がりました。演歌にも子供たちはノリノリでした。
 今日一日を振り返り,子供たちはたくさんのことを学び,たくさんの感動を味わったことでしょう。
 長い一日となり,精一杯応援した子供たちは疲れていましたが,充実した表情で帰って行きました。

2019年9月28日(土)
いきいき茨城ゆめ国体総合開会式に参加しました(5,6年生)そのB

 午後1時50分予定した時刻に総合開会式が始まりました。上空をブルーインパルスが見事な飛行をした後,選手団,役員の入場となりました。いよいよ本校の子供たちの活躍の番です。子供たちは両手にスティックバルーンを持ち,準備OK。
 北海道から沖縄まで順に入場してくる選手団・役員に,「がんばれ〜北海道〜」,「がんばれ〜,青森〜」,「がんばれ〜沖縄〜」と大声を出し,スティックバルーンをパチパチパチパチとたたいて精一杯応援しました。最後に入場したのは茨城の大選手団・役員です。子供たちは,何度も何度も応援を繰り返していました。子供たちの応援を受けた選手や役員の方々は笑顔で手を振って応えてくださいました。
 式典は進み,天皇陛下からお言葉をいただいた後,炬火入場,点火となりました。
 閉式通告の後,選手団の退場となりました。ここでも子供たちは,「がんばれ〜」の大声とウェーブで精一杯応援をしました。
 子供たちは,多くの人の力がまとまった時のパワーをたっぷり味わったことでしょう。そして,感謝されることの喜びもたっぷり味わったことでしょう。

2019年9月28日(土)
いきいき茨城ゆめ国体総合開会式に参加しました(5,6年生)そのA

 式典前演技が午後1時より30分間行われました。この演技にもたくさんの方が参加していました。子供たちは,圧倒する演技力,整然としたダイナミックな演技,優雅な演技,贅沢すぎるほどの数々の演技を目の前で続けざまに鑑賞しました。
 式典前演技の最後には,会場の観客全員に配付された手作りはりせんを使って,国体のイメージソング「そして未来へ」へのエンディングを会場全体で盛り上げました。

2019年9月28日(土)
いきいき茨城ゆめ国体総合開会式に参加しました(5,6年生)その@

 本日,5,6年生は,「いきいき茨城ゆめ国体」の総合開会式に参加してきました。
 登校後,すぐにバスに乗って,会場の笠松運動公園へ。午前中は比較的余裕の日程でした。応援(声出しとウェーブ)の練習を短時間で行いましたが,いくつもの学校の児童が集まって応援すると迫力がでます。
 その後,早めの昼食(配付されたお弁当)を食べ,オープニングプログラムの開始を待ちました。オープニングプログラムでは,たくさんの団体による様々な演技がありました。あっという間に時間は過ぎました。

2019年9月27日(金)
運動会練習(応援団&紅白対抗リレー)

 学年種目や全体種目,開閉会式の練習以外は,ほとんどが休み時間に行われています。
 本日の昼休みには,応援団の練習が行われました。応援団の子供たちは,いつの練習でも大声を出して頑張っています。今日の練習の中心は,新しい応援歌を取り入れた練習でした。
 同じ時間に,運動場の中央では,紅白対抗リレーの練習が行われていました。ビブスを着用し,本番さながらの練習となりました。グランドの周りで遊んでいた子供たちも,いつのまにかチームの応援に加わっていました。

2019年9月27日(金)
運動会全体練習(全学年)

 今週は天気がよく,予定を変更することなく運動場を使った練習ができてよかったです。運動場からは,1時間目から6時間目まで割り振られた学年の練習が行われ,マイクを通しての先生の声と子供たちの歓声が絶え間なく聞こえてきました。
 3時間目に,第2回目の全体練習を行いました。今日は閉会式の練習です。開式の言葉,成績発表,優勝杯返還,校歌斉唱,紅白あいさつ,国旗降納,閉式の言葉と一通り実施しました。成績発表の練習では,「優勝は紅組」のアナウンスに,紅組の子供たちは大喜び,次に「優勝は白組」のアナウンスに白組の子供たちは大喜びです。まるで本番のようです。優勝でないとき,拍手で相手をたたえる対応も自然とできていました。

2019年9月26日(木)
運動会全体練習(全学年)

 3時間目に,全校児童が運動場に集合し,第1回目の全体練習を行いました。はじめに,体育主任から,「あいさつ」の仕方と「運動会の心構え」についてのお話がありました。その後は,開会式の練習です。開式の言葉,国旗掲揚,優勝杯返還,運動会の歌,誓いの言葉,開式の言葉と一通り練習しました。1回目の全体練習でしたので,まだ練習の必要なところもありますが,子供たちの気持ちは9日後の運動会に向かって徐々に高まってきています。

2019年9月26日(木)
運動会練習(4年生&1年生)

 4年生は1時間目,運動場で「令和乃八木節」の種目練習を行いました。すでに,3年生とは合同練習をしていますが,今日は,その動きに磨きをかけるというわけです。今日の練習を通して,かけ声が大きくなり,動作も少しずつきれがでてきています。
 1年生は2時間目,「チェッコリ玉入れ」の練習を行いました。「チェッコリ玉入れ」は,例年行っている種目です。かごに玉を入れる途中にダンスを取り入れた玉入れですが,曲の歌詞が妙に気になります。子供たちはとてもかわいらしく楽しそうに踊っていました。今日の玉入れの結果は,引き分け。運動会当日が楽しみです。

2019年9月25日(水)
(第1回)運動会係打ち合わせ

 6時間目には,5,6年生が運動会の第1回目の係打ち合わせを行いました。係の数は11ありますが,応援係だけは選抜となります。
 今日は,ほとんどの係が一人一人の役割を確認した後,さっそく必要な物の作成・準備を行ったり,現場に行って動きを確認したり,やり方を練習したり,どの委員会の子供たちもとても意欲的に活動していました。2回目の打ち合わせは,来週水曜日にあります。運動会当日も子供たちの活躍が期待できそうです。

2019年9月25日(水)
運動会の練習 国体ダンス(5,6年生)

 5時間目,5,6年生合同で「国体ダンス」の練習を行いました。2学年合同での練習は,本日が2回目。入場から演技,退場まで一通り流してみました。その後,動きの細かい部分の確認,練習を行いました。
 イメージソング「そして未来へ」にのって,子供たちの動きは軽快です。「さあ 空に羽ばたけ 未来が君を呼んでいる 夢をつかもう」という素敵なフレーズから始まります。そして終盤には,国体で行われる種目を表現する動きが入ってきます。
 28日(土)の国体の開会式に応援として参加する5,6年生にとって,運動会で踊る「国体ダンス」は,大人になっても記憶に残る思い出になるのではないでしょうか。運動会当日の子供たちの演技を楽しみにしていてください。

2019年9月24日(火)
「9月」の児童集会

 給食後,体育館で9月の児童集会を行いました。最初は,9月の歌「ゴー ゴー ゴー」(運動会の歌)の全校合唱です。「ぼくらは,・・・」で始まる歌に,全員が力一杯声を出して歌っていたので,体育館全体に歌声が響き渡りました。声を出している児童も,響き渡る歌声にきっとびっくりしたことでしょう。それほど大きな歌声でした。
 その後,3つの委員会の発表がありました。
 最初は集会委員会による,今年度4月に本校の先生になった2名の先生に関する○×クイズです。正解でも外れてもなぜか大喜びです。
 2番手は,運動委員会です。運動委員会は,休み時間に関してのお願いと,休み時間に関するアンケート結果の発表でした。お願いでは,休み時間の終わりの時刻を意識して,使用していた遊具の片付けをしてほしいという内容でした。また,アンケートについては,休み時間に外に出て遊んでいる児童の割合を学年ごとに発表しました。学年が上がるごとに,外で遊んでいる児童が低下していくことがわかりました。
 最後は,福祉委員会によるベルマークに関する○×クイズです。ベルマークによって購入できた物の紹介がありました。子供たちは○×クイズが大好きです。
 いろいろな内容が盛りだくさんの,楽しい集会となりました。

2019年9月24日(火)
運動会の練習風景(3年生&6年生)

 3年生は1時間目,運動場で「令和乃八木節」の種目練習を行いました。入場から退場,そして実際に踊る場面までを初めて通して行ってみました。昨年度の八木節をバージョンアップしているとのことです。明日は,4年生と合同練習をする予定です。
 6年生は5時間目,団体種目「令和前渡合戦」の種目の流れを確認しました。紅白が二手に分かれて,中央に置かれている竹の棒や,タイヤを自分たちの陣地に引っ張り込む種目です。物によって得点が違うので,頭脳を駆使して勝負する6年生にはもってこいの種目です。

2019年9月20日(金)
重さ当てクイズの答え発表

 9月20日(金)今日の献立は,「ごはん,牛乳,ひじき入り肉じゃが,きびなごフライ,しょうがあえ」です。
 今日のお昼の放送で,昨日の重さ当てのクイズの答えを発表しました。
 食材の名前当てでは,多くの子どもたちが正解していました。
 重さ当てでは,ピタリ賞の児童が1名いました。参加してくれたみなさん,ありがとうございました。

2019年9月20日(金)
引き渡し訓練

 避難訓練に続き,引き渡し訓練を行いました。不測の事態が発生し,児童だけの下校が危険と判断したとき,児童の安全を確保しながら,児童を直接保護者へ円滑・安全に引き渡しができるようにするのが目的です。
 本日は,天気がよかったので,運動場でスムーズに引き渡すことができました。今後もいろいろな場面を想定しての,いろいろな形態での避難訓練が必要かと思います。
 保護者の皆様,お忙しい中ご協力ありがとうございました。

 運動会を2週間後にひかえ,各学年とも練習に取り組み始めています。運動会の練習の様子を来週はアップしていきます。

2019年9月20日(金)
不審者対応の避難訓練

 今日の避難訓練は,不審者が校舎内(教室)に侵入した場合を想定した避難訓練です。毎年行っている避難訓練ですが,今年度は,スクールサポーターの方が不審者役を担当してくださいました。避難訓練で不審者役が侵入した3年生の教室の児童は,担任の先生の指示のもと,すみやかに避難しました。連絡を受けた先生たちが,侵入現場に集合し,すぐに不審者(役)への対応となりました。子供たちが避難した後,先生方だけになった現場での不審者(役)の動きがリアルになり,緊迫感,緊張感を感じました。最後に,不審者役の方からご指導をいただきました。
 体育館にすべての児童が避難し終わった後,スクールサポーターの方から,不審者にあったら,「離れる」,「捕まえようとしない」,「110番通報」,「(反対方向へ)全力で逃げる」等のお話を聞いた後,4名の児童が実際に不審者にあったときの対応を実践してみました。さらに,全員で「助けて」の声出しを練習しました。さらに,先生方が,「さすまた」を使って不審者(役)を取り押さえる場面を子供たちに見せた後,最後に馬渡交番所長さんからお話をいただきました。交番の所長さんは,子供たちが下校する時間帯に,いつもバイク等で見回りをしてくださっています。
 「自分の命は自分で守る」が基本であることを確認し,避難訓練を終了しました。内容の濃い不審者対応の避難訓練となりました。

2019年9月19日(木)
重さ当てクイズ

 9月19日(木)今日の献立は,「ごはん,牛乳,回鍋肉,とうがんスープ」です。
 今日はめずらしい食材を給食に取り入れたので,実物を展示し,クイズを行いました。
 右の写真の野菜の名前と重さ当てクイズです。たくさんの子どもたちが興味をもち,触って重さを予想していました。
 明日のお昼の放送で答えを発表しますので,みなさんお楽しみに!

2019年9月19日(木)
電子顕微鏡を活用した授業(5年生)

 本日,日立ハイテクノロジーズの職員の方を講師としてお招きし,5年生を対象に,「電子顕微鏡を活用した学習」を行いました。「肉眼では見えないものを見てみる,そこにはどんな世界が広がっているか」を学びました。
 小学校にある「物を拡大してみる道具や機器」には,ルーペや実体顕微鏡,光学顕微鏡などがあり,小中学校でもそれぞれ使用するようになりますが,今回子供たちに紹介のあった電子顕微鏡は,倍率がなんと最大30,000倍(例えるなら1円玉の直径が,スカイツリーの高さと同じくらい拡大される倍率)であることを聞いて,子供たちはびっくりしていました。その後,花粉や蚊の口先(針)などの拡大映像をスクリーンに映したのをみて,さらに子供たちは驚いていました。

2019年9月18日(水)
命の講演会(4年生)

 今日の5時間目に体育館でひたちなか市健康推進課から講師の方をお招きして,「命の講演会」をおこないました。最初に一人一人に画用紙が配られました。そこに空いた0.03oの穴が受精卵で,みんなはそのくらいの大きさから成長してきたという話を聞きました。話を聞き,子供たちも興味深く穴をのぞき込んだりしていました。次に,受精卵から成長していく様子をお話していただきました。そして最後に妊婦さんの大変さを体験できるマタニティドレスの体験と赤ちゃんの人形を実際に抱く体験を行いました。マタニティドレスと赤ちゃんの人形の重さに子供たちも驚いていました。命の講演会でお話を聞き,実際に体験することで,一人一人が尊い大切な存在であることを感じた様子が見られました。

2019年9月17日(火)
全ての教室でエアコンの使用が可能となりました

 今日から,全教室でエアコンが使用できるようになりました。本日,暑さ指数「WBGT値」(熱中症を予防することを目的として提案された指数)が高く,休み時間の外遊び,体育の授業での激しい運動を避けるようにしました。業間休みには,エアコンの効いた教室で,楽しくカードゲームをして遊んだり,本を読んだり,思い思いに楽しく時間を過ごす児童の姿が見られました。授業中も,快適な環境で,集中して学習に取り組んでいました。
 夏休みの期間中,高温の校舎内で,太陽の日差しが直接当たる屋外で,汗だくだくになりながら工事をしてくださった方々の姿が思い浮かんできます。

2019年9月17日(火)
9月の全校集会

 月1回の全校集会が,本日の昼休みに体育館で行われました。
 今日の集会の中で,代表委員の子供たちが,「前小をよりよくするために」というテーマで話し合い,これから取り組みたい黙働清掃(お話をしないで清掃をする)について,全校児童の前で提案しました。何事にも一生懸命に取り組む子供たちですが,さらによりよいきれいな学校を目指し,黙働清掃に取り組むことにしたとのことです。黙働清掃への取組の説明の後,児童全員の拍手により,みんなで取り組む意思を確認し合いました。
 これは,生徒指導主事から,2学期の始業式の後に,子供たちに伝えた,「使いたくなるトイレ」への取組,カカト「ピット」大作戦に引き続き,第3弾の活動(取組)となります。子供たちとともに頑張っていきたいと思います。

2019年9月13日(金)
クリーンセンター見学(4年生)

 社会科「ごみの処理と利用」で,クリーンセンターを見学してきました。職員の方から,動画でごみの処理の仕組みを教えてもらったり,ごみの分別の仕方を実習させていただいたりしました。子どもたちは,たくさんの物が資源ごみになることを知り,驚いていました。また,施設内を見学し,ごみを燃やしたり,有害物質を取り除いたりする装置について教えていただきました。環境を汚さない素晴らしい施設でした。私たちが心掛けることは,ごみの分別とポイ捨てをしないことだと学びました。

2019年9月12日(木)
運動会の練習の疲れがとれるように・・・

 9月12日(木)今日の献立は,「切り干し大根入りビビンバ,牛乳,わかめスープ」です。
本校では,来月の運動会に向けて,各学年で練習が始まっています。運動会の練習と連日の暑さの疲れがとれるように,ごはんがすすむビビンバの献立にしました。
 にんにくなどの香味野菜をたくさん使って肉を炒めたあとに,カルシウムが補えるように切り干し大根も加えて一緒に炒めました。
 給食をしっかり食べて残暑に負けない体をつくりましょう。
 右の写真は,来月10月10日のトトの日にちなみ,給食委員会でトトクイズの準備をしています。

2019年9月11日(水)
3年生 スーパーマーケット見学

 3年生が,社会科の学習で,スーパーマーケット見学に行きました。
 お店の方に説明を受けながら,店内やバックヤードを案内していただきました。
 売り場では,季節を感じるかざりつけをしたり,商品の置き方を工夫したりしていることを教えていただきました。
 バックヤードでは,普段見ることのできない,魚をさばいたり,野菜をカットしたりする様子を見ました。また,特別に冷凍庫の中に入らせていただき,子どもたちは大喜びでした。
 見学で学んだことを,今後の学習に生かしていきたいと思います。
 カスミ馬渡店のみなさん,ありがとうございました。

2019年9月10日(火)
写生会(6年生)

 本日,6年生は学校から歩いて約20分のところにあるお寺(成等寺)の境内の風景を描きに出かけました。成等寺は,ここ数年,6年生が写生をしている場所です。
 成等寺についたら,早速,ポイント探しです。本日は,とても暑い日だったので,水分をしっかりとるように,まめに日陰で休憩をとるように呼びかけていきました。
 子供たちの多くが,細かい所まで丁寧に描きあげていました。
 写生会の場所として,毎年協力してくださっているお寺(成等寺)の関係者の方に感謝申し上げます。

2019年9月10日(火)
人権教室(3年生)

 本日,3年生は,人権擁護委員4名の方をお招きし,学級ごとに「人権に関する学習(人権教室)」を行いました。今日の学習テーマは,「いじめについて考えよう」でした。いじめについて考える資料として,どの学級もDVDを視聴しました。
 子供たちは,友達の何気ない発言や行動が相手を傷つけている映像を見て,自分なりに感じた感想を自由に述べていました。
 感想の中には,「いじめは絶対によくない」,「自分はいじめをしない」,「友達がいじめられていたら助けてあげる」,「いじめているところを見ているだけでもいじめなんだ」,「いじめられ,つらいと感じたら,友達や先生に相談する」などがありました。
 今日,学んだことを今後の学級経営の中でしっかり生かしていきたいと思います。

2019年9月9日(月)
学級活動の様子(2年生)

 本日,2年4組では,学級経営の一環として,構成的グループエンカウンターを活用したグループ活動を行いました。普段は担任一人で行う学級活動の時間ですが,本日は,市の教育研究所の塙先生とのT・Tで行いました。
 本日の課題は,「クラスのみんなとゲームをしよう」です。3つの約束(ルールを守ろう,困っている友達がいたら声をかけよう,誰と組んでも楽しく行おう)を確認した後,グループ編成をし,早速「パンダ・オリ ゲーム」を行いました。
 子供たちは,先生の一言一言をしっかり聞きながら,終始楽しくゲームを行っていました。
 活動後,子供たちからは,「友達と仲よく活動できた。」とか「友達に声をかけているのがすごいなと思った。自分もそうなりたい。」とか,さまざまな感想が聞かれました。
 このような活動を繰り返し行っていく中で,自分のよさや友達のよさに気づいたり,思いやる気持ちをもって人に接していこうとする気持ちが高まったりしていけばと思っています。

2019年9月9日(月)
よりよい(気持ちのよい)学校をめざしての取組のその後

 始業式の後に,生徒指導主事から子供たちに説明のあった,よりよい(気持ちのよい)学級をめざした2つの取組のその後です。
 かかと「ピット」大作戦の本日の結果は,A評価となった学級は5学級。B評価となった学級は18学級。C評価となった学級は1学級でした。休み明けだったのでちょっと油断したかなと思います。きっと明日の評価は今日よりよくなることでしょう。
 「使いたくなるトイレ」への取組については,どのトイレもきれいな状態が連続5日間続いています。子供たちのトイレをきれいに使おうとする意識が徐々に高まってきています。素晴らしいことです。

2019年9月9日(月)
台風直撃のため,本日の授業は4校時からでした

 台風15号が茨城県を通過したため,本日は朝から暴風雨となりました。子供たちが登校する時間帯には,雨もあがり,風も弱くなりほっとしました。
 午後にはさらに風もおさまり,昼休みには,水たまりを避けて,子供たちはいつものように元気に遊んでいました。あれだけの強さの風なので,折れてしまった花や樹木もありました。台風は思いっきりいたずらをして通り過ぎていきました。校舎内に前もって避難しておいた1年生のアサガオをいつもの場所に持ち出す姿も見られました。
 台風が通過する前後の雲は,動きが速かったり,いろいろな種類や形の雲が見られます。本日の夕方の西の空は夕焼けがとてもきれいに見えました。エレベーター試験棟の後ろにみえる細長い雲がエレベーター試験棟と重なって見え,まるで煙突から煙が出ているように見えました。

2019年9月6日(金)
鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

 今日は,1年生の鍵盤ハーモニカ講習会がありました。目を輝かせながら講師の先生の話を聞いていました。教室に戻るときには,大切に楽器を抱えていました。これからの学習が楽しみです。

2019年9月6日(金)
手話体験教室(4年生)

 今日の午前中に総合的な学習の時間として,講師の方をお招きし手話体験教室を開きました。耳の聞こえない方の生活や,どのようにして手話を学んできたかについての実体験に基づいた話を聞きました。その後,手話での挨拶の仕方や指文字について教えていただきました。そして,自分の名前の手話を教えていただき,一生懸命に手話での自己紹介の練習をしました。手の向きや動かし方に子供たちも少し難しさを感じていたようですが,覚えた手話を友達に披露する姿が見られました。最後にBelieveの手話を練習し,講師の方と楽しく歌いました。

2019年9月5日(木)
2学期最初の読み聞かせ

 今日は,読み聞かせの会「ほたるの森」に方による,3年生,5年生,特別支援学級での読み聞かせがありました。
 5年生のある教室では,「千々乱風」(ちちらんぷう)という物語でした。この地域に伝わる伝説に基づいた物語で,読み手の方が詳しく地名や場所等を説明してくださっていたので,興味深く子供たちは聞いていました。
 3年生の教室をのぞいてみると,2クラス合同で読み聞かせを行っていました。絵本のタイトルは「ミッフィーとほくさいさん」という異色がコラボする話題性のある絵本でした。小さな絵本でしたが,話し手がとても上手なので,子供たちは絵本に釘付けになってのぞき込んでいました。

2019年9月4日(水)
2学期の委員会活動(園芸委員会)

 2学期初めての委員会活動を行いました。園芸委員会では,まもなく開催される”いきいき茨城ゆめ国体,いきいき茨城ゆめ大会”に向けた「花いっぱい運動」の一環としてプランターに花を育てています。今日は,プランターへ貼る応援メッセージをみんなで書き上げました。メッセージには,「全力で頑張ってください」や「力を合わせて勝ち進もう」,「夢を叶えてください」,「ベストを尽くしてください」等々,選手の皆さんへの思いのこもったメッセージが書かれています。
 国体の開会式は,9月28日(土)です。本校から,5,6年生児童が開会式に参加する予定です。

2019年9月4日(水)
薬物乱用防止教室(6年生)

 3時間目に,茨城県警察本部少年課の方を講師としてお招きし,6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。
 初めに,講師の先生から,たばこやお酒の害についてお話がありました。その後,薬物の特徴や怖さについてのお話をいただきました。お話の後は,「みんなで考えよう ドラッグの恐ろしさ」についてのDVDを視聴しました。
 子供たちは,終始真剣に話を聞いたり,DVDを視聴したりしていました。最後に,講師の方に,児童から質問や感想が寄せられました。学習した内容が,子供たちを通してそれぞれのご家庭でも話題になるといいですね。

2019年9月3日(火)
いつもの学校生活へ(2学期2日目の様子)

 今日は,2学期2日目,日課通り「朝の学習」から始まりました。続く朝の会では,あちらこちらの教室から,運動会の歌(ゴーゴーゴー)の歌声か響いてきます。
 1時間目から通常日課。9月初旬にしては,曇り空だったせいか比較的過ごしやすかったので,業間休みや昼休みには,運動場で遊ぶ子供たちの密度が昨日以上に高かったようです。遊んだ後には,玉のような汗をかいている児童も多く見られました。水分をしっかりとって,汗をしっかり拭いて授業に臨むように声かけをしています。

2019年9月2日(月)
よりよい(気持ちのよい)学校をめざしての取組

 始業式の後,生徒指導主事から,よりよい(気持ちのよい)学校をめざして,2つの取組の説明がありました。
 1つ目は,’みんなでめざそう!「使いたくなるトイレ」’という取組です。それぞれのトイレのきれいな状態を連続して続けていこうという内容です。
 2つ目は,’かかと「ピット」大作戦’という取組です。学級ごとに,靴箱に入れてある靴の整頓の状態を,A,B,Cで評価していくことで,みんなで整頓の意識を高めていこうとする内容です。
 2つの取組とも,一人一人の意識の持ち方,ちょっとした努力により達成できます。よりより(気持ちのよい)学校をめざし,子供たちと頑張っていきたいと思います。

2019年9月2日(月)
2学期が始まりました

 長かった夏休みも終わり,今日から2学期がスタートしました。子供たちはたくさんの荷物を持って元気に登校していきました。
 始業式では,1年生4名と4年生の代表児童による「2学期に頑張りたいこと」の発表がありました。その後,児童はそれぞれの教室に戻り,友達や担任の先生と夏休みの思い出を話したり,課題を提出したり,後期分の教科書をもらったりして過ごしました。3時間目には,2学期のめあてを書いたり,学級での係を決めたりし,4,5時間目には教科の授業となったようです。
 業間休みの時間には,久々に子供たちの元気な声が運動場いっぱいに広がっていました。廊下を通ると,給食室からとてもよいにおいが漂ってきました。今日から給食も始まりました。


バナースペース

ひたちなか市立前渡小学校

〒312-0012
茨城県ひたちなか市馬渡309番地

TEL 029-272-6443
FAX 029-274-6917