本文へスキップ

TEL.029-272-6443

ひたちなか市立前渡小学校

ようこそ、ひたちなか市立前渡小学校のホームページへ。
まえまえちゃん日記

2018年7月20日(金)
1学期終業式 

 4月6日にスタートした1学期も今日が最終日。7月に入り,記録的な猛暑が続く中,子ども達は学習に遊びに一生懸命取り組んでいました。本日,体育館で終業式を行いました。終業式では,学校長が,「自分のよさの発見」について3つのお話をしました。その後,2年生と5年生の代表児童から,1学期を振り返り,がんばってきたことの発表がありました。全校児童一人一人が最後までしっかりした態度で式に臨むことができました。終業式の前には,夏休みに2つのコンクール(TBS,県吹奏楽)に出場する吹奏楽部の演奏がありました。披露した2曲の演奏に全校児童は聴き入っていました。蝉の鳴き声を聞きながら,児童は体育館を去って行きました。
 無事1学期が終了しました。地域の学校関係者,保護者の皆様に感謝申しあげます。

2018年7月19日(木)
1学期最後の給食

7月19日(木)今日の献立は,「ごはん,牛乳,夏野菜のカレー,ガーリックドレッシングサラダ,冷凍みかん」です。
今日は1学期最後の給食でした。今年度初めての冷凍みかんに喜ぶ子どもたちの姿が多く見られました。

2018年7月18日(水)
救命講習会(6年)開催

 6年生は各クラスごとに体育館で救命講習会を実施しました。笹野消防署から2名の救命救急士の方を講師としてお招きしました。胸骨圧迫の仕方とAEDの使い方について学びました。夏い中でしたが,みんな真剣に取り組んでいました。

2018年7月18日(水)
3年生 食育授業

本日,3年生は学級活動で「上手な水分のとり方について」の学習をしました。
市販の飲み物とその市販の飲み物と同量の砂糖が入った飲み物を飲み比べる活動では,同量でも温度や酸味,炭酸が入ることによって,感じる甘さが異なることを体験しました。
飲み物の砂糖の量が同じだということに驚く児童が多く見られました。

2018年7月17日(火)
幼稚園・保育園職員の授業参観及び情報交換会

 1年生が3月に卒園をした幼稚園・保育園の先生方に,児童の小学校での授業の様子を参観していただきました。子どもたちは,懐かしい先生方のお顔を見て,大変うれしそうでした。放課後には,17名の先生方と本校1年担任4名が情報交換を行いました。

2018年7月15日(日)
 「学校へとまろう! 親子キャンプ」終わる

 前渡遊学会主催の「学校へ泊まろう! 親子キャンプ」が無事終了しました。子どもたちは,朝早くから起きて元気に遊んでいました。三連休の中日,池のコイもキャンプに来ていた子どもたちから餌をもらい,ラッキー。9時までには,グラウンドからすべてのテントが撤収されました。最後の最後まで,グラウンド整備や,後片付けに取り組んでいた遊学会会長はじめ会員の皆様,お疲れ様でした。ありがとうございました。

2018年7月14日(土)
前渡遊学会主催 「学校へとまろう!親子キャンプ」

 ホタル学習会と同時に「学校へとまろう! 親子キャンプ」を開催しました。午後3時ごろから,グラウンドへのテント設営が始まり,夕方には約60家族の「まえまえテント村」ができあがりました。ホタル学習会の後,キャンプファイヤーやスイカ割りをして楽しいひとときを過ごしていました。子どもたちのために,主催に協力していただいた前渡遊学会会員の皆様やテントの貸し出しに協力していただいた諸団体の皆様,地域の消防団の皆様に感謝申し上げます。

2018年7月14日(土)
 前渡遊学会主催 ホタル学習会

 本日,前渡遊学会(おやじの会)主催のホタル学習会を夜7時より行いました。第1部は,砂押園芸の職員2名の方を講師としてお招きし,ホタルに関するお話やクイズを映像を使って児童にもわかりやすく教えていただきました。第2部は,ほたるの森でのホタル観賞です。実は,11日の夜に職員でほたるの森を偵察したところ,5匹程度しかホタルを見つけることができませんでした。昨日(13日)の夜に再度偵察したところ,今度は10匹程度と増えていましたが,さて本日はどうかと心配しました。気温,湿度ともに高く,風も弱く,ホタルを見つけるには好条件。児童や保護者がほたるの森で鑑賞した後に,職員でじっくりほたるの森を観察すると,30匹程度ホタルを発見することができました。2年生が5月23日に幼虫を放流したものが大きくなったものも多数いるかと思います。今年も前渡小学校のほたるの森でホタルを鑑賞することができ,ほっとしています。

2018年7月13日(金)
着衣泳

 今週,各学年において緊急時に自分の命を守るため,着衣泳を実施しています。児童は,水の中で洋服を着ていると,体が重く,浮きにくく,泳ぎにくいということに気づきました。また,ペットボトルを使って水に浮く体験をしました。緊急時には,ペットボトル1本でも役に立つことがわかりました。 

2018年7月12日(木)
第1回学校保健安全委員会開催

 本日,第1回学校保健安全委員会が行われました。学校から定期健康診断結果や学校給食についての説明の後,学校歯科医の内藤先生から,むし歯に移行する可能性の高い状況にある歯(CO)についてのお話がありました。参加した委員さんから歯みがきについての質問等が出され,内藤先生からご指導をいただきました。

2018年7月11日(水)
1学期最後の委員会活動(園芸委員会)

 6校時,1学期最後の委員会活動が行われました。園芸委員会は,花壇の草取りとプランターへの花の苗植えを行いました。花植えは,来年度本県で開催される,いきいき茨城ゆめ国体2019の県民運動の一つに取り上げられている「花いっぱい運動」への協力です。後日,花の苗を植えたプランターに子どもたちの書いた応援メッセージのシールを貼る予定です。植えた花は,マリーゴールド,バーベナ,日々草です。早く大きくなーれ。

2018年7月10日(火)
第2回 PTA運営委員会

 PTA運営委員会が,本日9時30分から北多目的室で行われました。参加者は,31名でした。1学期の各委員会活動報告と今後の予定,及び運動会の反省について各委員会から報告がありました。また,わくわくフェスティバルについても準備と今後の予定について確認をしました。11/3(土)のわくわくフェスティバルが楽しみです。

2018年7月10日(火)
大豆とじゃこのみそがらめ

7月10日(火)今日の献立は,「ごはん,牛乳,親子煮,大豆とじゃこのみそがらめ,こんぶあえ」です。
大豆とじゃこのみそがらめは,新メニューです。大豆は素揚げ,じゃこはカラカラになるまでしっかり炒ります。
この2つを特製のみそだれにからめてつくりました。大豆とじゃこで不足しがちなカルシウムを補うことができます。

2018年7月9日(月)
 夏休み間近

 最近,天候の不安定な日が続いていましたが,本日は,久々に一日晴れていました。プール学習から戻る児童の上空には夏雲が,下校をする児童の周辺の畑には,夏の農作物が大きく育っていました。

2018年7月9日(月)
歯の保健指導(今日は5年生)

 本日,5年4組で,「歯肉をみてみよう」というめあてで,歯みがき指導を行いました。思い返せば,1年生の親子歯みがきから始まったブラッシング指導。歯を赤く染め出すのも,今日が最後です。歯がツルツルになったことを確認して終わりました。歯肉炎の予防のためにも,ていねいな歯みがきを続けてほしいです。

2018年7月6日(金)
給食の時間における栄養指導

給食の時間に栄養教諭が1年生の教室へ出向き,栄養指導を行いました。
6月8日に1年生が学校探検を行った際,給食室には入ることができなかったため,本日の指導内容は「学校探検〜給食室編〜」というテーマです。
給食室の場所や給食を作ってくださる調理員さん,給食室で実際に使っている調理道具を紹介しました。
釜や調理道具の大きさに驚く児童が多く見られました。

2018年7月6日(金)
7月6日の給食

7月6日(金)今日の献立は,「ごはん,牛乳,鶏肉の塩から揚げ,もやしとにらのカレーあえ,とうがんスープ」です。
いつもはしょうゆ味のから揚げですが,今回はしょうゆは使わずに塩で下味をつけました。
しょうゆ味と比べてさっぱりとした味なので,夏の食欲がない時期も食べやすい料理です。
給食掲示板にも塩から揚げのレシピを入れました。

2018年7月5日(木)
歯の保健指導(今日は4年生)

 本日,4年生の2つの学級で養護教諭と担任による歯の保健指導を行いました。4年生は,「むし歯になりやすい歯をみがこう」というテーマで学習しました。児童は,むし歯のできやすい位置を示した図を見て,奥歯にむし歯が多いことに気づきました。その後,児童一人一人が染め出しをしたところ,意外に奥歯だけでなく,多くの歯とその周囲に磨き残しがあり,赤くなっていることに驚いていました。授業を受けた児童は,今夜はきっと丁寧に歯を磨くことでしょう。

2018年7月4日(水)
とうもろこし皮むき体験(1年生) そのA

 皮をむいたとうもろこしは,給食室に運ばれ,調理員さんたちが丁寧に洗い,蒸してくれました。給食の時間には,JA,生産者の方々を招き,できたての給食を1年生と一緒に食べました。みんなで関わった給食は一段とおいしく感じたようです。

2018年7月4日(水)
とうもろこし皮むき体験(1年生) その@

 今日の1時間目に,1年生を対象にとうもろこしの皮むき体験を行いました。JA,生産者の方々から,育てることの大変さや皮むきの仕方などについて教えていただきました。1年生はとても真剣に話を聞いていました。1年生の皆さんの協力で,約300本あったとうもろこしを約15分くらいでむいてくれました。

2018年7月3日(火)
4年生 理科の学習風景

 今日はとーっても暑い!ので,先生方もなんとか子どもたちが楽しく学習できるよう,工夫なさっています。
 4時間目には4年生が理科の「空気と水」の実験をしているところに出会いました。
 空気鉄砲は,押し縮められた空気が元に戻ろうとする原理を使っています。ぽーん,ぽーんと大きな音をたててスポンジが飛ぶので,「おもしろーい!」と子どもたちは大喜びでした。
 実際に自分で体験することで,学習内容がよおく頭に入ります。この後,子どもたちはクラスに戻って「どうしてふたをされた栓が飛ぶのか」を話し合うそうです。

2018年7月2日(月)
6年生の総合的な学習 授業風景

 今日はICT指導員の亘先生が来校し,6年生と一緒に総合的な学習の調べ学習を行いました。
 6年生は「広げよう 世界の輪」というテーマで学習を進めています。今日は,各自が詳しく調べたい国を決めて,自分のテーマを決めていきます。
 今年はワールドカップが開催されているので,サッカーに関連して調べている児童も多く見られます。
 フランスのエッフェル塔について調べている児童やエジプトの歴史や衣食住について調べている児童もいます。タブレットの扱い方にも慣れて,皆積極的に学習に取り組んでいました。

2018年6月29日(金)
歯の保健指導(今日は3年生)

 5時間目に,3年生の歯の保健指導を行いました。「はならびにあった みがきかたをしよう」というテーマで学習しました。歯の染め出しをしたところ,意外にも前歯がよく磨かれていませんでした。子どもたちも担任もびっくりしていました。

2018年6月29日(金)
先生による読み聞かせ

 先生による読み聞かせを,お気に入りの絵本や紙芝居等を使って行いました。今日は,担当する学級や学年以外の子どもたちに読み聞かせをしました。子どもたちは,お話の世界に引き込まれていました。先生による読み聞かせは,学期に1回実施する予定です。

2018年6月28日(木)
6月の児童集会

 昼休みの時間に,体育館で児童集会を行いました。6月の歌「世界中のこどもたちが」を全員で元気に歌った後,新しく本校に来た先生についての○×クイズを行いました。集会委員が,事前に先生にインタビューをしておいた中から,クイズの問題を作成し,一人一問ずつ出題しました。
それぞれの先生にあった質問だったので大いに盛り上がりました。

2018年6月28日(木)
歯の保健指導(今日は2年生)

 養護教諭が2年生の各教室に出向き,歯の保健指導を行いました。本日の学習内容は,染め出しによるブラッシング実習と保健指導です。2年生は,「前歯をきれいにみがこう」を中心に学習しました。児童は,よこみがき,たてみがき,うらみがきを確認し,鏡を見ながら丁寧に歯磨きを行いました。児童からは,「朝歯をみがいたばかりなのに,真っ赤になっていた」とか,「磨きにくいところが赤かった」とかの声が聞かれました。

2018年6月27日(水)
交通安全教室(今日は4・6年生)

 昨日に引き続き交通安全指導員をお招きし,4,6年生の交通安全教室を体育館で行いました。4年生は,自転車の正しい乗り方(基本編)を学んだり,ヘルメットを使った実験や○×テストを行ったりしました。また,6年生は,DVD「まさかの未来」,自転車の正しい乗り方(応用編),踏切のわたり方について学びました。4年生では,特にヘルメットを使った実験をみて,児童はヘルメットの効果の大きさに驚いていました。6年生では,自転車の運転者が加害者になった事例のDVDの映像を真剣に観ていました。
 4月24日,3年生が交通公園で行った交通安全教室をスタートに,6月22日の5年生の自転車教室,昨日の1・2年生の交通安全教室,そして本日の4・6年生の交通安全教室と続き,すべての学年の交通安全教室が終わりました。子どもたちの安全のために,交通安全指導員,ひたちなか警察署,交通公園の方々,馬渡交番所長さんなどたくさんの方々にお世話になりました。今後は,学んだことを生かし,安全に道路を通行できるように心がけていってほしいと思います。

2018年6月27日(水)
兄弟学級活動(第1回)

 6年生と1年生,5年生と3年生,4年生と2年生がペアになり,昼休みに兄弟学級で遊びました。学期に1回限りの機会なので,前もって遊びの内容を4,5,6年生が学級活動等で話し合って決めておきました。本日はとても暑い一日でしたが,グラウンドでは,鬼ごっこやドッジボールなど,教室では,とんねるおとし,震源地はどこだ,フルーツバスケットなどが行われ,どのグループもとても楽しそうに活動していました。

2018年6月26日(火)
第5学年 親子活動(ヨガ)

 インストラクターの鈴木先生を講師に迎え,親子でヨガを行いました。親子でペアになり,呼吸を意識しながら手をつないで,体を伸ばしたりねじったりしました。親子で楽しく触れ合いながら,心身ともにリフレッシュできた時間となりました。

2018年6月26日(火)
今日の給食

6月26日(火)今日の献立は「ごはん,牛乳,豚キムチ,レタスと卵のスープ」です。
今日は茨城をたべよう献立です。今月のおすすめ食材は「レタス」です。茨城県はレタスの生産量が全国第2位で,主に坂東市,境町,結城市などで作られています。
旬のレタスをコンソメ味のスープに入れました。

2018年6月26日(火)
交通安全教室(今日は1・2年生)

 今日は快晴の暑い一日でしたが,運動場で,1,2年生対象に交通安全教室を行いました。1年生は,時速20kmで走ってくる自動車にダミーの人形がぶつかる様子を間近で見て,その衝撃の大きさに驚いていました。また,2年生では,車には内輪差があることを実際に走らせた自動車の前輪と後輪の位置の違いから学びました。さらに,運転席からは死角があることについても,実験を通して学びました。横断歩道ぎりぎりに立っていたり,交差点の角に立っていたりすることがとても危険だという感想が多く書かれていました。

2018年6月25日(月)
プールの管理講習会

 放課後に,職員で学校プールのミニ管理講習会をしました。逆洗のやり方や止水弁の確認などを行いました。
 安全にプール学習ができるように,職員一人一人が毎朝きちんと検査・確認をしています。
 子どもたちも楽しみにしているプール学習です。夏休みも,日直がこうして管理を続けます。

2018年6月25日(月)
ヨガ教室 教養厚生委員会

 今日は ヨガインストラクターの高畑先生をお迎えして,ヨガ教室が開かれました。ゆったりとした音楽にあわせて,体を少しずつほぐしながらいろいろなポーズをとります。「背骨を通るように呼吸して。」「自分の気持ちのよいところで無理せず体を伸ばしましょう。」など先生が優しくリードしてくれます。
 最後はペアで体を動かす運動です。「初めて会う人ですが,お互い信頼して力を貸しあってください。」と先生が声をかけます。
 ヨガを通して,自分の心と体を解き放ち,皆さんとてもすっきりとした笑顔でした。
 先生の優しい声とお話に「涙が出そうになった。」と話すお母さんもいました。準備にあたっていただいた教養厚生委員の皆様,今日はありがとうございました。
 

2018年6月22日(金)
水泳学習(3年生)

 天候や気温・水温の関係で,なかなかプールに入れませんでしたが,今日,3年生が水泳学習を実施することができました。プール開きを行った後,水を足,お腹,顔,頭と順にかけ,水の中に入りました。歩いたり潜ったりして,水に慣れました。上手に泳げる児童もいました。安全に学習を進め,昨年よりも記録が伸びるようにがんばります。

2018年6月22日(金)
交通安全教室(5年生)

 3,4時間目に,ひたちなか警察署・交通安全協会の方々と馬渡交番所長さんをお招きして,室内とグラウンドで交通安全教室を行いました。室内では,交通安全のルールについて話を聞きました。最後にはテストを実施し,ほぼ全員が100点をとりました。グラウンドでは,実際に自転車に乗りながら障害物を避けたり,一時停止線で止まったりしました。真剣に話を聞くことができ,安全に気をつけて自転車に乗ることを再度確認することができました。最後に,今日の学習の証明として,自転車免許証をいただきました。本物の免許証と間違えるほどそっくりで,とても喜んでいました。これからも,十分安全に気をつけながら自転車に乗ってほしいと思います。

2018年6月21日(木)
給食委員の活動の紹介

 給食委員会では,毎日,当番の子どもたちが給食の片付けと明日の献立書きを行っています。
 各クラスの給食当番が運んできたおぼんや食器を配膳室の棚に戻したり,残した給食をひとつの容器にまとめたりしています。特に,低学年が持ってきた時には,おぼん等の重いものを進んで運んでいます。
 また,給食室前のホワイトボードに当日の献立を書いたり,その日に使用される食品カードを赤,黄,緑の食品群に分類して貼ったりしています。

2018年6月21日(木)
図書委員の活動の紹介

 5,6年生の図書委員の子どもたちが,火曜日を除いた週4日間の昼休みの時間に,図書の貸し出しや返却本の整理の仕事を行っています。男子の図書委員の話によると,本日の貸し出し人数は47名で,最近人気の本の傾向は,「かいけつゾロリシリーズ」「サバイバルシリーズ」「秘密シリーズ」だそうです。

2018年6月20日(水)
第1回学校関係者評価委員会開催

 午前中,第1回学校関係者評価委員会を開催しました。会議には,5名の学校評議員の方とPTA副会長の3名,学校から,校長,副校長,教頭,教務主任が参加しました。今年度3回学校関係者評価委員会の開催を予定していますが,第1回目の今回は,本年度の学校運営について,その具体的な対策等について説明をした後,各委員の方から,本年度の本校の取り組みについての質問や,ふだん感じている安全面(学校内・登下校中)についての貴重なご意見等を多数いただきました。

2018年6月20日(水)
PTA整備委員によるベルマーク分類・集計作業

 午前中,PTA整備委員会の活動がありました。今回は,ベルマークの分類と集計作業です。ご家庭から児童を通して学校に届けられたベルマークを,点数ごとにまとめて集計されました。今回は,3・4年生の委員さんを中心に,総勢81名の方が参加してくださいました。この活動により,本校では,これまで鉛筆削りや雑巾がけ,ボールなどの購入にあてられてきました。ベルマークを提供してくださった方に感謝申し上げます。整備委員の皆様,本日の作業ありがとうございました。

2018年6月20日(水)
6月20日(水)の給食

6月20日(水)今日の献立は,「ツナトースト,牛乳,たっぷり野菜のトマトスープ,甘夏ゼリー」です。
主食のツナトーストは給食室で手作りしています。本校には,児童,先生を合わせて約880名いるので,その分のトーストを時間内に作ります。ツナと玉ねぎやエリンギをマヨネーズと合わせたソースを食パンに塗ってオーブンで焼きました。

2018年6月20日(水)
薬物乱用防止教室(6年生)

 6校時,茨城県警少年課の大部先生をお招きして薬物乱用防止教室を行いました。覚せい剤などの薬物や危険ドラッグの他に,たばこの害やお酒の害についてもお話がありました。パワーポイントを使った説明やDVDをみながらの説明があり,興味深く聞くことができました。皆,メモをとりながら真剣に話を聞いていました。授業参観だったため,保護者の方にも一緒にお話を聞いていただきました。ご家庭でも,話題にしていただければと思います。

2018年6月20日(水)
親子歯みがき教室(1年生・保護者)

 1学期末の授業参観で,1年生は学校歯科医の内藤先生を講師にお招きして,「親子歯みがき教室」を行いました。歯の染め出しをし,みがき残しの箇所を確認しながら,歯みがきの仕方を学習しました。親子での歯みがき活動の後,内藤先生から保護者向けに,乳歯から永久歯にはえかわる時期に関するお話がありました。また,保護者の方から事前に質問のあった,歯並びや指しゃぶりのことなどについても答えていただきました。

2018年6月19日(火)
今日の外国語活動(5・6年生)

 イングリッシュルームで,担任の先生とAET(ケリー先生)とで,外国語活動を週1,2回実施しています。5年生は,好きな色を尋ねて相手が答える活動をしました。AETの示した色を室内で見つけてタッチするなど,子どもたちは楽しく取り組んでいました。また,6年生は,「あなたは○○ができますか」と尋ねる活動をしました。児童は,ジェスチャーを交えながらの表現を意欲的に行っていました。たいへん盛り上がった活動となりました。

2018年6月18日(月)
ツルレイシの定植(4年生)

 5月のゴールデンウィーク明けに理科の授業で種をまいたツルレイシが大きくなり,まきひげが伸びてきました。今まで牛乳パックの中で育て,教室で観察してきましたが,今日は校庭の花壇に植えかえをしました。花壇にネットをはり,その根本にツルレイシの苗を植え付け,つるがネットに沿って伸びていけるようにビニタイでとめました。広い花壇でのびのびと育っていくのを子どもたちは楽しみにしています。

2018年6月15日(金)
前渡遊学会総会

 前渡遊学会総会を18:30から本校の会議室で行いました。会長の古川さんをはじめ,会員13名で,子どもたちが楽しみにしている「ホタル学習会」,「学校へ泊まろう!親子キャンプ」,「カヌー教室」,「月と星の観察会」の運営について話し合いました。1つ1つの行事が楽しみですね。

2018年6月15日(金)
体力テスト測定のお手伝い(6年生と1年生)

 6年生が1年生の体力テストの測定のお手伝いをしました。体育館に6年生全員と1年生全員が集まり,1年生が行う20mシャトルラン,上体起こし,反復横跳びの回数を数えてあげました。1年生に励ましの言葉をかけながら,正しく測定していました。1年生もがんばっていました。

2018年6月15日(金)
消防署・警察署見学(4年生)

 今日は,校外学習で消防署と警察署に見学にいきました。消防署では,様々な種類の消防車を見せてもらいました。特にはしご車のはしごが伸びていく様子はとても迫力があり,子ども達も興味関心をもって見ていました。
次に警察署では,警察官が使う道具の紹介ややパトカーに実際に乗る体験をしました。実際に働く現場を見たことで,より深く学べるよい機会になりました。

2018年6月14日(木)
6年生 校外学習B

 キッザニアの後は,国会議事堂の見学に行きました。今日は衆議院で議会が開催されているので,参議院を見学しました。議事堂内部は写真撮影が許可されていないので,ここまでしかお伝えできませんが,議事堂内部は石造りの重厚なつくりでした。会議中の委員会が多いので静かに見学することをお話され,児童たちは緊張感をもって見学しました。実際の参議院の本会議場を見学した児童たちは,その迫力に驚いていました。「テレビで見たことがある!」とつぶやいている子もいました。
 赤いじゅうたんがひかれている長い廊下を歩くと,その先に天皇陛下の「御休所」と呼ばれる部屋があります。水晶のシャンデリアが下がる豪華な部屋です。さらに議事堂の真ん中の吹き抜け部分に入るとイギリス製のステンドグラスが目に飛び込んできました。静まりかえるその吹き抜けの一階中央広間には,伊藤博文,板垣退助,大隈重信のブロンズ像が建っています。威厳を感じさせる国会議事堂の雰囲気を肌で感じることができます。
 今日は,児童たちにとって,キッザニアでの体験をはじめ,政治のお仕事の見学,そしてバスガイドさんや運転手さんを含め,大人が責任をもって働いているんだ,ということをしっかり感じることのできた一日となったのではないでしょうか。

2018年6月14日(木)
6年生の校外学習A

 お仕事体験で作った料理は,今日の昼食になります。「上手に作れたよ。」と見せてくれたお料理は,とってもおいしそうでした。キッザニアでは食べ物のお仕事だけではなく,メカニックや医療,デパート,公共の乗り物関係の仕事なども体験できます。いくつものお仕事を体験し,児童たちにとって有意義なキャリア教育となりました。

2018年6月14日(木)
6年生 校外学習@

 今日は6年生の東京方面への校外学習がありました。まずキッザニアで様々な仕事体験をしました。児童はそれぞれの場所で衣装も着替え,インストラクターに仕事の心構えを聞きながら,熱心に活動していました。

2018年6月14日(木)
3年生 いも苗植え

 3年生の総合的な学習の時間に,いも苗植えを行いました。地域の方から,学校から近くの畑と苗を提供していただきました。また,別の地域の方のご協力の下,植え方のご指導をいただきました。初めての苗植えを体験する児童も多く,楽しそうに行うようすが見られました。11月に収穫できる予定という話を聞いて,今から楽しみにしています。今後,生長のようすを観察していきたいと思います。

2018年6月13日(水)
人気のサラダ

6月13日(水)今日の献立は,「和風スパゲッティ,牛乳,アジフライ,オニオンドレッシングサラダ」です。
副菜のサラダは,サラダの中でも1,2位を争うくらいの人気のメニューです。
おいしさの秘訣は,給食室特製のドレッシングとツナです。ドレッシングは玉ねぎとにんにくを調味料で煮立たせた後,オリーブオイルを加えて作ります。
そして,ツナを加えることで味がしまり,おいしいサラダができあがります。

2018年6月13日(水)
美化委員会の活動A

北校舎の渡り廊下の柱も掃除しました。6年生を中心に進んで活動できていてすばらしいです。高学年のこうした活動によって学校がきれいになっているのですね。

2018年6月13日(水)
美化委員会の活動@

今日は委員会活動がありました。美化委員会では,校舎内の清掃を行いました。1階の窓のサッシやドアの溝まわりなど普段あまりそうじのいきとどかないところを一生懸命きれいにしました。

2018年6月13日(水)
1年生 公園探検 A

 探検の後は,たまごの森で遊びました。ぴょんぴょんはねる遊具に,1年生は大喜びです。たまごの中に入ってかくれんぼをしている子もいました。
みんな汗びっしょりになって楽しく遊ぶことができました。「楽しかった!」とみんな満足そうでした。楽しい公園探検になりました。

2018年6月13日(水)
1年生 公園探検 @

 今日は1年生が生活科の学習で,ひたちなか海浜公園に公園探検に行きました。天気もよく,みんな元気に公園まで歩きました。
公園に着くと,早速探検です。「ちょうが木についているよ。」「ダンゴムシ見つけたよ。」中には鳥の巣を見つけた1年生もいました。

2018年6月12日(火)
2年生 町たんけん

 2年生の生活科で,町たんけんを行いました。3つのコースに分かれての探検です。歩きながら,学区の中にあるお店や畑,田などについて,見つけたものを地図の中に書き込みました。普段は気づかなかったものに初めて気がついたり,友達と教え合ったりし,楽しく活動することができました。

2018年6月11日(月)
歯の王子様の学習(1学年 保健指導)

 1年生が「はのみがきかたをおぼえよう」という学習をしました。一度むし歯になったら自然には治らないこと,子どもの歯がむし歯だと大人の歯もむし歯になりやすいことなどを真剣な表情で聞いていました。自分たちの口の中には,「歯の王子様」がいると知って児童は驚いていました。6月20日の親子はみがきが楽しみですね。

2018年6月8日(金)
学校探検(1学年)

 1年生の児童が,生活科の学習で学校探検を行いました。校舎内の教室をまわり,いろいろな備品を見つけることができました。校長室では,ソファーに座らせてもらい,児童は大喜びでした。理科室にある人体模型には驚いていました。

2018年6月8日(金)
2年生の親子活動

 第2学年で,親子活動が行われました。学年委員さんの綿密な計画と準備により,親子で楽しく手押し車リレーを行うことができました。普段とは違う,子どもたちのにこにこした表情が印象的でした。

2018年6月7日(木)
アイマスク体験(4年生)

 今日は,社会福祉協議会からの講師とボランティアの方々総勢14名を迎えて,4年生の総合的な学習「福祉」をテーマにアイマクス体験を行いました。
 アイマスクをつけて目の不自由な人と誘導する人二人一組で行いました。マスクをつけると真っ暗で何も見えず,誘導してくれる人の声がないと歩くのも大変でした。
 子どもたちも体験を通して,より福祉について考えるよい機会になりました。

2018年6月7日(木)
3年生親子活動

 本日3年生の親子活動を行いました。はじめに親子触れ合い体操を行い,その後二人三脚を行いました。「いち,に,いち,に」とかけ声をかけながら,息を合わせて走ったり,初めて行う二人三脚に苦戦したりしていました。
 お家の方との楽しいひとときを過ごすことができ,子どもたちにも笑顔いっぱいでした。

2018年6月6日(水)
家庭教育学級(開講式・手話体験研修)

 本日,前渡コミュニティセンターにて,生涯学習課主催の家庭教育学級が開催されました。開講式後,聴覚障害者協会に所属する方の手話によるお話,さらに,障害福祉課の方のひたちなか市の身体障害者の状況について等のお話がありました。その後,社会福祉協議会の方の協力により,「手話を学ぼう」の実技研修が始まりました。指文字(アルファベットを引用したもの,数詞を転用したもの,カタカナの形からつくったもの)を覚えたり,「こんにちは」「はじめまして」「わたしの名前は○○です」などのあいさつを覚えたりしました。委員の皆さんは熱心に活動していました。

2018年6月6日(水)
6月の健康チェックタイム

 保健委員の児童が,担当する学級に出向き,「ハンカチ,ティッシュを持ってきているか」「爪をきちんと切ってきているか」のチェックを行いました。また,6月の重点目標である「はみがきをしてきたか」についてもチェックを行いました。保健委員は,各学級でのチェックの後,保健室に集合し,集計作業を行いました。100%達成できた学級は,給食時の放送で発表されます。

2018年6月6日(水)
那珂湊焼きそば

6月6日(水)今日の献立は,「切り込みコッペパン,牛乳,那珂湊焼きそば,鶏肉と野菜のスープ煮,ヨーグルト」です。
那珂湊焼きそばは,那珂湊地区にある,わたなべ製麺で製造している「手延べせいろ蒸し麺」を使用した焼きそばです。B-1グランプリにも出場したことのある料理で,太めの麺が特徴でもちもちとした食感が味わえます。
給食では,ソース味と塩味の那珂湊焼きそばを出しています。今回はソース味にしました。

2018年6月5日(火)
6月の全校集会

 昼休みの時間,6月の全校集会を体育館で行いました。表彰の後,校長先生のお話がありました。梅雨の時期を迎えるにあたり,室内での過ごし方,登下校の仕方等についてのお話がありました。最後に,看護当番の先生から,「今月の生活のめあて」のお話とともに,あいさつの仕方についてのお話もありました。4年生の3名の児童が,あいさつの演技に協力してくれました。あいさつをする時は,「相手を見て」「元気よく」「笑顔で」を心掛けることや,相手が笑顔であいさつを返してくると,「うれしくなる」「自分も笑顔になる」などの感想を述べていました。演技に協力してくれた3名の児童のあいさつはすばらしかったです。 

2018年6月5日(火)
給食のカレー

6月5日(火)今日の献立は,「ごはん,牛乳,チキンカレー,海藻サラダ」です。
以前,保護者の方から,給食のカレーと家庭で作るカレーの味が違うという話を聞きました。
そのことを調理員さんに話したところ,野菜をたくさん使っているのとチャツネを入れているからではないかという答えになりました。
フルーツチャツネという調味料を加えるとまろやかな味に仕上がります。スーパーなどでも売っていると思いますので,ぜひお試しください。

2018年6月4日(月)
今日のほたるの森(池の様子)

 ほたるの森には,3つの池があります。正門付近の井戸からくみ上げられた水が,職員玄関前の池に入ります。その水が,ほたるの森の池に流れるしくみになっています。3つの池は,わずかに高低差があり,1つ目の池から湧き出た水がパイプを通って2つ目の池に,さらに水路を通って3つ目の池に流れていきます。ほたるの幼虫たちは順調に育っているでしょうか。池にはザリガニも住んでいるので,どのように影響し合っているのか少し気になります。

2018年6月4日(月)
きれいになった花壇とプール

 1日(金)のPTA奉仕作業により,花壇は,マリーゴールド,サルビア,ブルーサルビアの3種類の夏の草花できれいになりました。苗と苗の間には,かん水用のホースが設置されました。プールは,排水口付近の清掃・点検を本日行いました。数日後に水入れを行う予定です。

2018年6月2日(土)
吹奏楽部依頼演奏

 本日,ひたちなか市陸上競技場において行われている【カスミ・S&B杯 元気Kid's マラソン大会】の開会式で本校の吹奏楽部員が演奏をしてきました。「銀河鉄道999」の演奏が響き渡る中,1,000名を超える小学生ランナーたちが入場してきました。また,国旗掲揚において「君が代」の演奏も行いました。大きな舞台で立派に演奏を披露してきました。

2018年6月1日(金)
5,6年の保護者の方を中心とした奉仕作業

 5年生の保護者の方は,花壇とプランターへの花の苗植えと除草作業を行いました。花壇は,色とりどりの美しい花で飾られました。また,児童が楽しみにしているプール学習に備えて,6年生の保護者の方が,プールの床や壁の部分をたわしで磨きました。大変きれいになりました。

2018年6月1日(金)
栄養指導(3年生)

6月1日(金)今日の献立は「ごはん,牛乳,ちくわの磯辺揚げ,大豆の磯煮,うどん汁」です。
給食の時間には栄養教諭が3年1組へ行き,水分補給についての栄養指導を行いました。子どもたちは,体内に含まれる水分量の多さに驚いていました。
汗をかきやすいこの時期は,こまめに水分補給をすることも話しました。

2018年6月1日(金)
1・2年生のなかよし会

 1・2年生による,生活科の「なかよし会」が行われました。始めに名刺交換をしました。その後,2年生が1年生に学校案内をしたり,昔遊びを教えたりしました。2年生も少し,お兄さん・お姉さんになり,一生懸命に教えることができました。1年生も楽しく取り組むことができました。

2018年5月31日(木)
登校の様子(昇降口にて)

7時45分からの20分間は,子どもたちが一斉に登校してくる時間帯です。通学班で登校してきた子どもたちは,昇降口で待っている日直の先生とあいさつをし,班長の「かいさん」の号令で,通学班は解散し,校舎内に入っていきます。本日も,下級生の面倒を見る優しい班長さんがたくさんいました。

2018年5月31日(木)
5月31日の給食

5月31日(木)今日の献立は,「ごはん,牛乳,豆腐の中華煮,春雨サラダ」です。
今日で5月も終わり,明日から6月に入ります。給食掲示板も6月バージョンにリニューアルしました。
給食委員会の子どもたちが6月の献立カードを作成してくれました。

2018年5月30日(水)
浄水場見学(4年)

 今日は,社会科の学習の一環で,県中央水道水戸浄水場に見学に行きました。始めにスクリーンで水ができるまでの流れを説明してもらいました。また汚れがどのようにとれるのか実験も行いました。
 その後は,外の施設を見学し,実際の設備の大きさや水の変化に気づき,教科書だけではわからなかったことを知ることができました。

2018年5月29日(火)
登校直後の水やり(1・2年生)

1年生は,生活科であさがおの栽培を,2年生は野菜の栽培をしています。登校するやいなや,ペットボトルを使っての水やりが始まります。「昨日より大きくなったかな。」「苗は元気かな。」と,とても気になるようで,ランドセルを背負ったままの水やりとなります。

2018年5月28日(月)
学区内安全パトロール(6年保護者)

週1回を目安に,児童の下校時間に合わせて,保護者による学区内安全パトロールが行われています。本日担当の保護者の方が職員玄関に集合し,受付係を除いた保護者の方が学区内の8カ所の拠点に2,3名ずつ分かれてパトロールを行いました。5,6,7月は6年の保護者の方が担当しています。お忙しい中ありがとうございます。

2018年5月25日(金)
プール清掃の下準備

6月1日(金)の奉仕作業に向けて,本校職員がプール清掃を行いました。昨年度夏以来使用していないプールには,たくさんの落ち葉や泥がありました。まだまだ十分な状態ではないので,保護者の方のお力をお借りして,きれいなプールにしていきたいと思います。

2018年5月25日(金)
食に関する指導(4学年)

今,4年生は学級活動で,食に関する指導を行っています。ねらいは,体によいおやつとその食べ方について考えようです。栄養教諭から,おやつの役割やお菓子に含まれている砂糖の量を学びました。子どもたちは身近なおやつに含まれている砂糖の量の多さに驚いていました。

2018年5月25日(金)
PTA広報委員の活動(5月)

午前中,PTA広報委員による活動がありました。今回は,PTA会報「まえわたり」(年度中3回発行予定 その第1号)の編集作業です。今回の会報は,本校職員の紹介と運動会の内容が中心となるそうです。各広報委員の方々が,運動会当日撮影した写真を持ち寄り,内容の検討,構成の見直しを何度も行っていました。今年度の第1号は7月発行予定です。

2018年5月24日(木)
外国語活動(5・6年生の授業の様子)

外国語活動の授業は,担任の先生とAETのケリー先生とで進めています。
本日,5年生は,1から20までの数の数え方を学びました。その後,じゃんけんゲームをしました。子どもたちは,国によって,「グー」,「チョキ」,「パー」のとらえ方に違いがあることに気づきました。最後に,いろいろな物の数を友達同士で尋ね合うエクササイズを行いました。何度か繰り返すうちに,子どもたちは数の答え方に慣れ,元気よく,素早く答えられるようになりました。
6年生は,英語での1月から12月までの言い方を学びました。子どもたちは覚えた英語を使って,自分の誕生日を楽しそうに伝えていました。

2018年5月23日(水)
ほたるの幼虫の放流(そのA)

砂押園芸の方から,「いっきに小川に放流すると,コップの中の水温と小川の水温の違い(差)に幼虫たちもびっくりするだろうから,一度コップの中の水に,小川の水を少し加えて,ならしてから静かに放流してね。」というご指導がありました。子どもたちからは,「だんご虫みたい」とか「かわいい」とか「幼虫も光るんでしょう?」といった感想や質問がありました。ほたるは,まゆをつくってさなぎになり,暑い夜に,土の中から出てくるとのことです。7月に予定しているほたる学習会(鑑賞会)が楽しみです。

2018年5月23日(水)
ほたるの幼虫の放流(その@)

本日,砂押園芸の方の協力により,2年生がほたるの森の小川や池の周辺に,ホタルの幼虫を放流しました。ほたるの森の小川や池の周辺には,ほたるの餌になるカワニナがたくさん見られました。子どもたちは,砂押園芸の方から,ほたるの幼虫を一匹ずつ紙コップに分けてもらいました。その後,放流に適した場所へ移動しました。

2018年5月22日(火)
飼育委員・園芸委員の活動

飼育委員は,2人一組で正門近くの池で飼っている鯉や2羽いるウサギに餌を与え,世話をしています。園芸委員は,昼休みの時間に,先日行った花壇の花の撤去に続き,プランターの花の撤去を行いました。

2018年5月22日(火)
ICTサポータ来校 6年生の授業

ICTサポータの亘美香さんが本日来校しました。6年生は,総合的な学習の時間に,タブレットの基本操作や学習ソフトの使い方を学びました。子どもたちはとても意欲的に取り組んでいました。

2018年5月20日(日)
運動会(そのC)

閉会式の中で行った成績発表,結果はまれにみる紅白同点。子どもたちからは笑顔でお互いをたたえ合う拍手が起こりました。閉会式後,多くの保護者の方の協力により,あっという間に運動会の片付けが終わりました。運動会の実施に際して,PTA総務役員,各専門委員,各学年委員,遊学会(おやじの会)の皆様が,事前に,そして運動会実施中に,陰で支えてくれていたことに心より感謝いたします。

2018年5月20日(日)
運動会(そのB)

団体種目の大玉送りは,風が強く,大玉を頭上で送るのに紅白ともに,苦戦していました。応援合戦では,各団長を中心に,紅白それぞれが一丸となった応援が繰り広げられました。

2018年5月20日(日)
運動会(そのA)

個人走(1・3・5年は徒競走,2・4・6年は障害走),団体競技,表現と,各学年が3種類の種目(競技・演技)を行いました。低学年の表現は,かわいらしさの感じられる内容のもの,高学年の表現は,たくましさの感じられる見応えのある内容のものとなりました。

2018年5月20日(日)
運動会(その@) 

本日,快晴の空の下,平成30年度の運動会を行いました。午前中は,風が強く,肌寒いと感じる時もありましたが,たくさんの保護者の方,地域の方が見守る中,子どもたちは熱戦を繰り広げました。

2018年5月18日(金)
運動会前々日の夕方の様子

子どもたちが帰った後,運動会の座席確保の時間となりました。PTA会長の発声を合図に,グラウンドは,一瞬にしてレジャーシートやロープを使った仕切りで様変わりしました。

2018年5月18日(金)
運動会係打ち合わせ(最終)

 強風の中,運動会に向けて最後の係打ち合わせ(活動)を行いました。放送係は,アナウンスの練習を行いました。出発係は,スタートピストルの扱い方の練習を行いました。日曜日に順延になった運動会当日の子どもたちの活躍を期待します。

2018年5月17日(木)
「花ややさいをそだてよう」(2年生)

2年生は,生活科単元「花ややさいをそだてよう」で一人一鉢ずつ野菜を育てています。5月8日,自分の好きな野菜の苗を持ち寄り,栽培用の鉢へ植え付けを行いました。登校直後に,ランドセルを背負ったまま水やりをする児童もいれば,休み時間の間,ずっと丁寧に水やりをしている児童もいます。日一日と生長している苗を見るのを子どもたちは楽しみにしています。左の写真は,5月8日に野菜の苗を鉢に植え付けている様子です。右の写真は,本日児童が水やりをしていた様子です。

2018年5月17日(木)
手作りふりかけ

5月17日(木)今日の献立は「ごはん,牛乳,高野豆腐の卵とじ煮,即席漬け,手作りふりかけ」です。
ひたちなか市は手作り給食を心がけています。サラダのドレッシングやシチューのホワイトルウだけではなく,ふりかけも給食室で作っています。
このふりかけが出る日は,いつも以上にごはんがすすむようです。
ふりかけには,かつお節,ごま,ちりめんじゃこを使っているので,カルシウムを無理なく補うことができます。

2018年5月16日(水)
運動会係打ち合わせ(2回目)

5,6年生は,6時間目に運動会の係打ち合わせ(2回目)を行いました。当日の動きを実際に動いて確認する係,会場の準備・清掃に取り組む係など,児童はたいへん意欲的に取り組んでいました。左の写真は審判係の活動の様子です。右の写真は,救護係のプールのトイレ清掃の様子です。

2018年5月16日(水)
最後の全体練習

 気温も上がり大変暑い中,最後の全体練習が行われました。開閉開式,応援合戦,大玉送りの練習や,係席と児童席の確認等を行いました。800人を超える児童の応援合戦は,大変迫力がありました。運動会当日を是非お楽しみに!!

2018年5月15日(火)
運動会用テント設営完了

15時からPTA総務委員の皆さんと,各専門委員,各学年委員の代表の方々,その他の皆さんの協力により,運動場に運動会で使用するテントを20張設営することができました。ご協力ありがとうございました。運動会の会場に近づいてきた様子を見て,児童は下校していきました。

2018年5月15日(火)
リコーダー講習会

 3年生がリコーダー講習会に参加しました。講師の先生から,リコーダーの持ち方,息の入れ方,タンギングの仕方,指の使い方等について楽しく教えていただきました。息は,シャボン玉を膨らませるように優しく!!だそうです。いろんな曲をリコーダーで奏でられることを楽しみにしています♪ 3年生のみなさん,がんばってね!!!!!

2018年5月14日(月)
運動会の全体練習(応援合戦・大玉送り)

3時間目,運動会の全体練習を行いました。本日は,応援合戦と大玉送りの全体練習です。紅白の応援団の太鼓や団長のかけ声に合わせて,手拍子などを行いました。紅白の大玉送りでは,6年生がサポートに加わり,頭上の大玉を送る練習をしました。あっちへ行ったり,こっちへ行ったり,なかなか元気な大玉でした。

2018年5月14日(月)
フォーのスープ

5月14日(月)今日の献立は,「ピザトースト,牛乳,フォーのスープ,いちごミルクプリン」です。
フォーはベトナムを代表する料理のひとつです。めんが平たく,日本のきしめんに似ていますが,きしめんは小麦粉からできているのに対して,フォーは米が原料です。
給食では,鶏肉とたっぷりの野菜を入れて作ったので,おいしいフォーができました。
右の写真はピザトーストを作っている様子です。

2018年5月13日(日)
ひたちなか海浜鉄道開業10周年記念イベントにて演奏(そのB)

子どもたちの背負ったランドセルには,「10周年おめでとう」の文字が一人一文字ずつ貼ってありました。最後の曲「ヤングマン」は元気のでる曲です。1月に行われた勝田マラソンの際にも本校の正門前で演奏しランナーの皆様に好評だった曲でした。今回は,演奏に合わせて,子どもたちも踊りました。演奏後には,駅構内にいた方々からたくさんの拍手を頂きました。アンコールの声があり,途中から駅構内に来られた方もおられるので,最初に演奏した「銀河鉄道999」を再度演奏しました。
地域に貢献した子どもたちの表情から達成感が感じられました。イベントへの出場機会を設けてくださった方々,演奏に協力してくださった方々に感謝いたします。

2018年5月13日(日)
ひたちなか海浜鉄道開業10周年記念イベントにて演奏(そのA)

たくさんの方がホームにいる中,鉄道イベントにちなんで選曲した「銀河鉄道999」や,「1年生になったら」,「ヤングマン」など3曲演奏しました。「1年生になったら」では,吹奏楽部の演奏に合わせて,ランドセルを背負った児童が笑顔で踊りました。

2018年5月13日(日)
ひたちなか海浜鉄道開業10周年記念イベントにて演奏(その@)

本校の吹奏楽部は,本日ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅のホームで行われたひたちなか海浜鉄道開業10周年記念のイベントで演奏を行いました。子どもたちは勝田駅からひたちなか海浜鉄道に乗り,会場となっている那珂湊駅で下車しました。那珂湊駅ホームでは,保護者の方が待機し,準備に協力してくださいました。

2018年5月11日(金)
花壇整備

 昼休みの時間を使って,園芸委員会の児童が花壇の冬の花を撤去しました。これから,夏花壇に向けて整備をしていきます。サルビア・ブルーサルビア・マリーゴールドを植える予定です。

2018年5月11日(金)
応援団がんばっています

6年生の応援団のメンバーが,低学年のクラスに行き,応援歌を教えています。
帽子を振って歌うことや,歌詞について,きちんと説明をしています。6年生がとても頼もしく見えました。

2018年5月11日(金)
朝の読み聞かせA

読み聞かせが終わると,PTA室で次のシフトについての確認をしたり,今日の子どもたちの反応の様子などを情報交換したりしています。
お互いに持ち寄った絵本を紹介して,「おもしろそう!」「絵が素敵!」など話が盛り上がります。
今年は「まえまえちゃん」の手作りバッジを作って,皆さん身につけて来校しています!簡単に誰もが作れるように,こんなキットまで!
20分くらいで作れるのだそうです。可愛いですね!

2018年5月11日(金)
朝の読み聞かせ @

今日は 朝自習が読書の日です。毎週金曜日は読み聞かせの会の保護者の皆さんが読み聞かせにいらっしゃいます。
しーんと静まりかえる教室の中に,読み聞かせのお母さんの声が響きます。時には笑い声もあがったりして,毎回とても有意義な時間を子どもたちは過ごします。
普段は自分では手に取らない本でも,読み聞かせをしてもらって,新しい本の世界に飛び込むきっかけづくりになるようです。

2018年5月10日(木)
雨なので・・・

今日は運動会の開会式の流れを全体で練習する予定でしたが,雨なので中止です。
ところで全校児童による大玉送りは,毎年大盛り上がりの種目ですが,今日はその大玉の準備をしました。
通りかかる子どもたちは,その様子を見て,「いよいよだな・・・!」と楽しそうです。
さて,今日は雨ですが,落ち着いて生活できるよう,目標を守って楽しい学校生活が送れるよう,職員一同見守っています。

2018年5月9日(水)
運動会係活動(第1回)

6校時,5,6年生は運動会の係ごとに分かれて活動しました。審判係は種目ごとの役割分担について話し合いを行いました。会場係の児童は,ロープへの万国旗の取り付けを行っていました。
学年が上がり,上級生がこうして行事の準備に関わるようになっていきます。5年生にとっては初めての活動ですが,皆張り切って活動していました。

2018年5月9日(水)
春キャベツのスパゲッティ

5月9日(水)今日の献立は,「春キャベツのスパゲッティ,牛乳,コロッケ,もやしサラダ」です。
春キャベツと新玉ねぎの甘みがたっぷり入ったおいしいスパゲッティに仕上がりました。

2018年5月9日(水)
第1回PTA運営委員会

今日は9:30から北多目的室で第1回PTA運営委員会がありました。
各学年委員長,副委員長と各専門委員長,副委員長の方々と総務役員が集合し,今年度の事業内容について打ち合わせを行いました。
運動会については,テント設営についての作業や時間の確認,
当日の駐車場の整理,片付け,トイレ掃除の分担,会場内のパトロール分担など綿密な打ち合わせを行いました。
職員の手が回りづらいところで,保護者の皆様のこうしたご協力があり
大変ありがたいです。
子どもたちのために頑張ってくださる委員の方々のお力で,今年も素晴らしい運動会ができそうです。

2018年5月8日(火)
運動会の練習 4年生

今日は天候が悪いため,4年生は体育館で団体種目の練習をしています。
バーを4人で持って並んで走り,向かった先のカラーコーンでターンします。
内側の人と外側の人の走り方のコツを先生から教わっています。
子どもたちは熱心に話を聞き,練習に励んでいました。

2018年5月7日(月)
ほたるの森の現在の様子

ほたるの森に行ってみると,通路の両側はハルジオンの花でいっぱいでした。池の隅の方は,赤や黄色のアヤメ科の植物が咲き始めていました。これからが見頃となります。

2018年5月7日(月)
前小人気メニュー

5月7日(月)今日の献立は,「2色揚げパン,牛乳,中華サラダ,ワンタンスープ」です。
2色揚げパンの味は,いつもはきなことココアなのですが,今日は八十八夜にちなんで抹茶きなことココアにしました。
今年度最初の揚げパンです。どのクラスもしっかり食べていました。

2018年5月2日(水)
5月2日の給食

5月2日(水)今日の献立は「ホットドッグ,牛乳,ツナサラダ,豆とポテトのスープ」です。
フランクフルトは,給食室にあるスチームコンベクションオーブンという調理機器で蒸し焼きにしています。焼きモードだけにしてしまうと,表面はかたく焦げてしまい,中は冷たいままになってしまうので,蒸し焼きモードにして焼きました。本校のオーブンは鉄板が20枚入るものを使っています。

2018年5月2日(水)
愛校作業

 業間休みに1〜4年生が愛校作業を行いました。クラス毎にグラウンドの石拾いをしました。運動会で使用するグラウンドがきれいになりました。5,6年生は,6月1日に実施する予定です。

2018年5月2日(水)
運動会の練習(1,2年)

今日は,低学年の運動会のダンス練習の様子をお知らせします。
1年生は「やってみよう!」という音楽に合わせて,
細かい振り付けの確認を行っています。
子どもたちはとても楽しそうです。
2年生は「タッタ」(ゆず)という音楽に合わせて,フォーメーションの確認を行いました。
さすが2年生です。すぐに自分の場所を覚えて移動できるようになりました。
本番が待ち遠しいです。

2018年5月1日(火)
運動会の練習(5・6年)

5月19日(土)実施予定の運動会に向けて,各学年とも練習に取り組み始めました。運動場では,6年生が国体ダンスの練習をしていました。今日で練習は3回目,回を重ねるごとに真剣さが増してきています。体育館では,5年生がよっちょれソーランの練習をしていました。今日が練習初日,一つ一つの動きを覚えようと真剣に取り組んでいました。

2018年5月1日(火)
こどもの日行事食

5月1日(火)今日の献立は,「ごはん,牛乳,かつおのごまみそがらめ,おひたし,若竹汁,柏もち」です。今日は,5月5日の子どもの日にちなんで柏もちをつけました。少し早めのこどもの日行事食です。
さて,今日から5月に入ったので,給食掲示板も新しくしました。給食委員会の児童が5月の献立を画用紙に書いてくれました。中央階段1階に掲示してあります。

2018年4月27日(金)
読み聞かせの会と心の教室相談員紹介

本校のスクールボランティア読み聞かせの会「ほたるの森」の方々が1学期の活動計画を立ててくださいました。スタートは5月11日です。また,心の教室相談員の坂井寿栄子さんが来校しました。来校日は,火曜日と金曜日の午前中です。左の写真は,読み聞かせの会の皆様。右の写真は,坂井相談員の似顔絵です。

2018年4月27日(金)
3年生の学区探検

今日は3年生が社会科の学習で学区探検に行きました。学区はどんな様子なのか、実際に歩いて探検しました。新しいお店や病院ができていたり、畑で農作業をしている地域の方にお話を聞いたりしてみんな意欲的に探検することができました。
途中、埴輪公園に寄って休憩をしました。鬼ごっこやかくれんぼ、どんぐり探しなどをして、みんな楽しく活動しました。
学区には大きなお店があって、たくさんの人たちが住んでいますが、一方で、たくさんの自然もあることが分かりました。

2018年4月27日(金)
パスタの茹で加減

4月27日(金)今日の献立は、「スパゲッティミートソース、牛乳、大根サラダ、たまごドーナッツ」です。
給食のパスタは、市販で売っているものよりも短いものを使っています。おいしく作るコツとして、パスタをしっかりゆでてしまうと、子どもたちが食べるときには伸びきってしまうので、芯が残っている程度で釜から取り出します。給食室では、少し固めに仕上がるスパゲッティも子どもたちが食べるまでに飯缶の中で保温されるので、食べるときにはちょうどよいかたさに仕上がります。

2018年4月26日(木)
スクールカウンセラー紹介

スクールカウンセラーの山崎さおり先生が,月に2回程度来校することになりました。保護者の方も,児童の皆さんも相談できます。左は,山崎先生の似顔絵です。右は,相談室(南校舎1階)の様子です。

2018年4月26日(木)
真空冷却機

4月26日(木)今日の献立は、「ごはん、牛乳、さばの塩焼き、ひじきの炒め煮、豚汁」です。
給食に出ているサラダなどの和え物は、生野菜ではなく、ゆで作業を行ってから出しています。まず、大きい釜に湯をわかし、野菜を種類ごとに茹で、その後に「真空冷却機」という調理機器で急速に冷やします。そして、食べる直前にサラダ用の釜でドレッシングと和えています。
今日の豚汁のような汁物に入れる小松菜も、アクが出るため、下ゆでしたあとに冷却機や水冷で冷やし、仕上げに加えています。

2018年4月25日(水)
PTA合同委員会

PTA合同委員会が,体育館で開催されました。澤畑会長さんの説明の後に,各専門委員会ごとに委員長と副委員長を選出しました。昨年度の委員さんから活動内容について詳しく教えていただき,今年度の活動を話し合いました。雨が降る悪天候の中,多くの役員さんに集まっていただきましてありがとうございました。

2018年4月24日(火)
交通安全教室

3年生の児童が,交通公園における安全教室に参加しました。自転車の点検や道路での安全な走行の仕方等を学びました。実際に自転車を運転し,正しい乗り方を体験しました。

2018年4月24日(火)
たけのこごはん

4月24日(火)今日の献立は、「たけのこごはん、牛乳、アジフライ、ごまあえ」です。
給食でたけのこを使うときは水煮缶が多いのですが、今日のたけのこは今年とれたフレッシュのものを使いました。
たけのこなどの野菜と鶏肉のうま味がでたおいしい混ぜご飯ができました。

2018年4月23日(月)
通学班会議

5時間目に,通学班会議を行いました。班長が中心となって各通学班の集合場所や集合時刻を確認し合いました。また,全員で安全に登下校するための約束についても確認し合いました。校庭に集合し,通学班ごとに下校しました。

2018年4月23日(月)
今年度初めての避難訓練

 今年度初めての避難訓練を行いました。今回は,地震により火災が発生したこと想定して行いました。
「お」「か」「し」「も」の約束の確認と,避難経路の確認をしました。命を守るための訓練に児童全員が真剣に取り組んでいました。

2018年4月20日(金)
藤の花・ハナミズキが見頃です!!

 本日は,振替休業日です。国営ひたち海浜公園では,ネモフィラが見頃だそうです。本校では,池付近の藤の花・ハナミズキの花が,見頃となっております。

2018年4月19日(木)
1年生を迎える会

昼休みの時間,体育館で,「1年生を迎える会」を実施しました。6年生の児童が,1年生と手をつないで入退場しました。2から6年生の児童の「学校紹介の歌」に続き,2年生の代表児童があさがおの種を,代表委員の児童がソフトバレーボールを1年の各学級にプレゼントしました。

2018年4月19日(木)
体力テストの練習開始

今週,体力テストの練習が始まりました。6学年の児童が,50m走,ソフトボール投げの練習を熱心に行っていました。

2018年4月18日(水)
AET来校

AETのケリーアン ライトさんが,本日より本校勤務となりました。本日は初日なので,担当職員と打ち合わせをした後,6学年の教室で給食を児童と一緒に食べました。ケリーアン先生との授業は明日からです。

2018年4月18日(水)
新採後補充の先生来校

新規採用研修講座に参加している3学年担任の阿部徳人先生,5学年担任の松田彩先生に代わって,本日薗部美子先生,宮内いづみ先生が,それぞれの学級の担任となりました。月に1,2回程度の来校となります。

2018年4月17日(火)
全国学力・学習状況調査

本日,全国学力・学習状況調査が6年生を対象に行われました。国語・算数の問題の他に,今年度は理科の問題の出題もありました。終始真剣に取り組んでいました。

2018年4月17日(火)
1年生初めての給食

4月17日(火)今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、ポークカレー、海藻サラダ」です。
今日から1年生も給食も始まりました。今日は、心臓病検診があったため、2年生のおにいさん、おねえさんが1年生の給食の準備や後片付けを手伝ってくれました。優しくていねいに教えていました。

2018年4月16日(月)
1年生の様子

1年生が入学してから,6年生が交代で、1年生の教室に出向き,荷物の整理の仕方や,提出物の出し方などを優しく教えていました。荷物の片付けが終わった学級では,6年生による読み聞かせが行われていました。
1年生は,小学校生活に少しずつ慣れていくように,本日まで午前中で下校してきました。明日から,給食,5時間授業が始まります。

2018年4月16日(月)
4月16日の給食

4月16日(月)今日の献立は,「ハニートースト,牛乳,鶏肉と野菜のスープ煮,ヨーグルト」です。
ハニートーストは,給食室で手作りしています。750人分の食パンに特製のハニーソースをぬってオーブンで焼きました。
明日から,1年生の給食も始まります。

2018年4月14日(土)
食物アレルギー対応研修

食物アレルギー対応の職員研修を行いました。エピペン,AEDの使い方のDVDを視聴した後,全員で使い方の体験を行いました。

2018年4月14日(土)
PTA総会 交通安全母の会総会

授業参観の後,本校体育館にて,PTA総会,並びに交通安全母の会総会を行いました。予定していた出席者数を大きく上回る会員の参加がありました。それぞれの総会の中で,新旧役員の紹介がありました。

2018年4月14日(土)
年度初めの授業参観

年度始めの授業参観です。教室に入りきれないほどたくさんの保護者の方が来校しておりました。子どもたちは真剣に学習に取り組んでいました。

2018年4月13日(金)
カワニナの餌

ほたるの森の小川には,ほたるの幼虫の餌になるカワニナがいます。カワニナはキャベツのような野菜を好んで食べます。キャベツの葉をお湯で柔らかくし,カワニナのいる小川に置いてみました。

2018年4月13日(金)
今年度最初のまぜごはん

4月13日(金)今日の献立は、「チキンピラフ、牛乳、子持ちししゃもフリッター、小松菜サラダ」です。
今年度初めてのまぜごはんは、チキンピラフです。給食では、白米だけなく、混ぜご飯も月に2回程度取り入れています。肉や野菜を炒めて具を作ったあと、炊いてあるごはんと一緒に混ぜます。調理員さんがごはんがダマにならないように、ていねいに具と混ぜ合わせてくれました。右の写真はごはんと具を混ぜている様子です。

2018年4月12日(木)
花がいっぱい

正門の花壇のチューリップ,校庭の八重咲きの桜が見頃をむかえています。藤の花やハナミズキの花も咲き始めています。

2018年4月11日(水)
ウェルカム・ウォーク

 業間休みの時間に,全校児童による新入生歓迎パレード(ウェルカム・ウォーク)を行いました。2年生から6年生があたたかく1年生を迎え入れました。
 昼休みの時間には,強風の中,元気に外で遊ぶ子どもたちの姿がみられました。

2018年4月11日(水)
4月11日の給食

4月11日(水)今日の献立は「食パン、チョコクリーム、牛乳、白身魚のレモンフライ、カレードレッシングサラダ、マセドアンスープ」です。
サラダのドレッシングは給食室で手作りしています。カレー粉を加えたドレッシングで野菜を和えました。右の写真はサラダを和えているときの様子です。

2018年4月10日(火)
今年度最初の給食

今日から,今年度の給食も始まりました。
今年度最初の献立は,「ごはん,牛乳,麻婆豆腐,バンサンスー,ぶどうゼリー」です。
新たに2名の調理員さんも加わり、新体制で給食を作ります。
みなさんが笑顔で給食が食べられるよう,給食室一同,力を合わせておいしい給食を作りたいと思います。

2018年4月9日(月)
第72回 入学式

136名の元気いっぱいな子どもたちが入学しました。
児童の代表として6年生が立派な態度で式に参加しました。

2018年4月6日(金)
平成30年度新任式・始業式

平成30年度がスタートしました!
今日は新任式と始業式。子ども達は,元気いっぱい,期待に胸をふくらませ,参加しました。

2018年4月5日(木)
30年度 吹奏楽部 初練習

 今日は午後から吹奏楽部が,今年度の初練習。始業式,入学式に向けて合奏を行いました。
一音入魂を合い言葉に頑張っています。応援よろしくお願いいたします。

 

2018年4月4日(水)
早咲きの七福桜

七福桜もいよいよ桜が散ってきました。


学校写真

information学校情報

ひたちなか市立前渡小学校

〒312-0012
ひたちなか市馬渡309番地
TEL.029-272-6443
FAX.029-274-6917