本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立前渡小学校

TEL. 029-272-6443

〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡309番地

ひたちなか市立前渡小学校


ようこそ,ひたちなか市立前渡小学校のホームページへ。

お知らせ

2019年5月9日
まえまえちゃん日記で学校のようすをお知らせしています。 随時更新中!

まえまえちゃん日記『5月』

<<前のページ | 次のページ>>
2019年5月23日(木)
陸上記録会 応援旗の作製

 今月28日(火)に実施する市陸上記録会に向けて,6年生は各学級で応援旗を作製しています。休み時間になると,教室の床の上に広げた布を囲んで,色塗り作業が行われています。その応援旗には,子供たちが決めた合言葉をかき込む予定です。ちなみに,1組は「一致団結」,2組は「瞬花終闘」,3組は「限界突破・全力疾走・全身全霊」,4組は「夢と希望につきすすめ!」です。作製は急ピッチで進んでます。

2019年5月22日(水)
委員会活動(第2回)の様子 園芸委員会・掲示委員会

 今年度,2回目の委員会活動日。園芸委員会の子供たちは,校舎前の花壇で半年の間咲いてくれているノースポール,パンジーの最後の手入れ(雑草取り)をしたり,すでにペチュニアやベゴニア,紫サルビア等の夏用の草花に植え替えられているプランターを昇降口付近に移動したりしていました。掲示委員会の子供たちは,6,7月の行事予定を作成していました。色画用紙に季節にあった絵を描いて,切り抜き,丁寧に貼り付けていました。今年度,月1回になった委員会活動ですが,他の委員会の子供たちも,学校のために,みんなのために,たいへん意欲的に取り組んでいました。

2019年5月22日(水)
聴力検査

2年生が聴力検査を行いました。
聴力検査を受けている児童のまなざしは真剣そのものでした。でも,後ろで待っている児童は、もっと緊張した様子で音を立てないように静かに待っていました。

2019年5月22日(水)
リレー練習に夢中

6年生は,5月28日に行われる陸上記録会に向けて練習に取り組んでいます。
登校してきたリレーの選手は,始業前に元気よく練習を行っています。
当日の好記録に期待したいですね。

2019年5月21日(火)
雨の強い1日でした。

 今日は,1日中雨降りです。登校の時も,授業中も,下校の時も。
 朝,歩いて登校してきた子供たちの多くは,大なり小なり雨に濡れてしまいました。そうした状況の中,5年生の女子数名が昇降口から入ってくる1年生の雨で濡れたランドセルを一人一人拭いてあげていました。
 雨の日の靴箱は,カラフルな色の長靴でいっぱい。いつもと違う様子の靴箱を,いつもと同じように丁寧に靴の整頓具合をチェックする1年生の姿がありました。

2019年5月20日(月)
自分から挨拶できる児童が増えてきています!

 前渡小学校では,毎朝昇降口で先生が挨拶をしながら,登校してくる児童を迎え入れています。今日の挨拶先生は,4年生の元M先生と太田先生でした。7時45分に昇降口が開くと,児童たちの元気な「おはようございます!」という声が昇降口に聞こえてきます。7時55分頃になると登校する児童が一番多くなり,昇降口は大賑わいになります。
 最近,職員室で「自分から挨拶ができる児童が増えてきている」という話題がよく聞こえてきます。朝爽やかな挨拶ができる児童が増えていることはとても嬉しいことですね。
 さて,これを読んでいるあなたは,明日自分から挨拶できるかな?あなたの元気な挨拶を,昇降口で楽しみに待っています!

2019年5月17日(金)
ほたるの森で見られた昆虫

 ほたるの森には,いろいろな昆虫が時々見られます。今日は,ハルジョオンが咲き乱れる歩道の脇に一匹の蝶が飛んでいました。特徴的な蝶なので図鑑で調べてみると,アオスジアゲハという蝶でした。さらに,樹木の幹にトビケラ(これも図鑑で調べてみました)の姿が見られました。昆虫にとって,ほたるの森は棲み心地のよい場所のようです。

2019年5月17日(金)
本日の子供の様子(1年生の活動)

 今日は,朝登校してくるやいなや「暑い〜」と言いながら昇降口に入ってくる子供たちがたくさんいました。本日の最高気温は22度。昼間はそれほどの暑さではなかったのですが,歩いて登校してきた子供たちにとっては,朝湿度が比較的高い上に,5月の強い日差しのせいもあり,暑く感じたのではないでしょうか。
 2年生の野菜の苗植えに続き,1年生もあさがおの種を今週蒔いたので,保健室前周辺は,登校直後や休み時間になると,ペットボトルじょうろで鉢に水やりをする子供たちで賑やかです。自分の鉢だけでなく,休んでいる友達の鉢や,土の乾いている友達の鉢にも水やりをする心の優しい子供たちの姿も見られました。
 1年生は,5時間目,グループに分かれて「学校たんけん」を行いました。一番の人気の場所は校長室でした。校長室には,子供たちの興味をそそるものがたくさん飾られており,校長先生が優しく1年生を出迎えていました。

2019年5月16日(木)
今年度初めての読み聞かせ

 今日は,読み聞かせの会「ほたるの森」の方による,今年度初めての読み聞かせがありました。対象となった1年生,4年生,特別支援学級の教室では,「今日は読み聞かせだ!」と,楽しみにしている児童の多くの声が聞こえてきました。特に,1年生にとっては初めての経験であり,本の世界に引き込まれていく表情がとても可愛らしかったです。4年生の学級では,「パンダ銭湯」という本が読まれ,パンダの本当の姿を知り,みんな大笑いしていました。「ほたるの森」の皆様,いつも楽しい時間をありがとうございます!

2019年5月15日(水)
リコーダー講習会(3年生)

 3年生向けに,リコーダー講習会が行われました。
 講師の先生が「となりのトトロ」を演奏すると,子どもたちは自然と歌詞を口ずさみ,すてきなハーモニーから講習会がスタートしました。
 息の出し方や指使い,リコーダーの扱い方を分かりやすく教えてくれた後,実際にシの音を出してみました。初めてのリコーダーの音色に,子どもたちは興味津々の様子でした。
 最後に,鉛筆のように小さなリコーダーから,1メートルくらいの大きなリコーダーまで,たくさんのリコーダーを紹介してくれ,それぞれの音色も聴かせてくれました。
 これから,音楽の授業でリコーダーを演奏するのが楽しみですね。

2019年5月14日(火)
カワニナへの餌やり

 前渡小学校のほたるの森には,7月になるとヘイケボタルが見られます。元々棲んでいたわけではありませんが,以前からホタルの幼虫を放流しているため,少ない数ですが,棲み着いているホタルがいます。今年も,2年生の児童がホタルの幼虫を放流する予定です。
 ほたるの森の池や小川には,ホタルの幼虫の餌となるカワニナ(殻長30mmほどの細長い円錐形の貝)が棲み着いています。池の底はカワニナが移動してできたと思われる筋を多数見ることができました。校務員さんが週に2回程度,カワニナの餌となるキャベツをお湯で柔らかくし,ほたるの森の小川や池においています。ホタルが安定して見られるためには,そうした作業が必要なのです。

2019年5月13日(月)
 お帰りなさい「チョコ」

 ゴールデンウィーク中に,本校で飼っているうさぎ「チョコ」が行方不明になっていましたが,10日の朝,近所の庭で草を食べているところを発見しました。捕まえようとしても先生方では捕まえることができなかったので,しばらく様子を見ることに。お昼前に無事自力で小屋に戻ってきました。
 ゴールデンウィーク明けにチョコがいないことを知った一部の子供たちはとてもがっかりしていましたが,長旅から戻ってきたチョコの姿を見てみんな安心。業間休み時間に,うさぎ小屋の周りからチョコの様子を温かく見守る子供たち。無事戻ってきて本当によかった。大好きなにんじんもキャベツもパクパクと。おかわり野菜。お帰りなさい。

2019年5月12日(日)
ひたちなか海浜鉄道開業事業記念祭2019に出演(吹奏楽部)

 昨年のひたちなか鉄道開業10周年記念のイベントに引き続き,今年も本校の吹奏楽部がひたちなか海浜鉄道の記念のイベントに出演しました。
 子供たちは,学校から勝田駅へバスで移動,その後,勝田駅からひたちなか海浜鉄道に乗車し那珂湊駅に向かいました。
 本校の吹奏楽部は,午後3時からの20分間,那珂湊駅ホームに設けられた特設会場で,「勇気100%」「ありがとう」「アイデア」「やってみよう」の4曲を演奏しました。
 5月中旬にもかかわらず寒い一日でしたが,会場からは温かい拍手が寄せられました。地域に貢献することへの喜びを子供たちは感じているようです。

2019年5月10日(金)
ランドセル水やり

 「おはようございます。」元気にあいさつをしたかと思うと,ペットボトルじょうろを持って流しに直行して水やりへ。2年生が生活科の学習で野菜を育てています。ミニトマトやキュウリ,ピーマン,ナスなどなど,「元気に育つといいなあ。」,「大きな実ができるといいなあ。」と願いを込めて,毎朝欠かさずに水やりをしています。丈夫に育ってたくさん実ができるといいですね。

2019年5月9日(木)
何があるかな

 1,2年生が仲よく学校内を探検しました。
 2年生は,去年のことを思い出しながら1年生に優しく教えてあげました。
 各教室には,手作りの表示が掲示されていました。2年生の皆さん,準備ありがとうございました。

2019年5月9日(木)
健康な歯を大切に

 3年生が歯科検診を行いました。
 学校歯科医の長谷部先生が丁寧に歯の健康診断を行ってくださいました。
 3年生は,大人の歯に変わっている児童もたくさんいます。一生使い続ける「歯」ですから大切にしたいですね。


バナースペース

ひたちなか市立前渡小学校

〒312-0012
茨城県ひたちなか市馬渡309番地

TEL 029-272-6443
FAX 029-274-6917