本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立前渡小学校

TEL. 029-272-6443

〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡309番地

ひたちなか市立前渡小学校

ようこそ,ひたちなか市立前渡小学校のホームページへ。

お知らせ

2018年9月14日
Webサイトをリニューアルしました。
2018年9月14日
まえまえちゃん日記で学校のようすをお知らせしています。

まえまえちゃん日記

<<7月のページへ | 9月のページへ>>
2018年8月31日(金)
廊下と階段の床の張替え工事ほぼ終了!!

夏休みの期間に行われていた廊下の床の貼り替え工事が終了し,本日から通行できるようになりました。階段については,ストッパー部分の設置を9/1に行い,終了となります。酷暑の中,丁寧な作業をしてくださった工事関係の皆様,ありがとうございました。校舎内が,とても明るくなりました。

2018年8月30日(木)
宿泊学習の下見に行ってきました

今日,5年生の先生達で茨城空港と白浜少年自然の家の下見に行ってきました。実際にウォークラリーで歩く道を歩き,当日の動きやどこが危険な場所かなどを確認しました。北浦の風が心地よく,とても歩きやすかったです。

2018年9月18日(火)
4年生校外学習(大子方面)下見に行きました

今日は,10月に予定されている,4年生の校外学習(大子方面)の下見に行ってきました。始めに,袋田の滝の観瀑台に上がり,滝を見てきました。マイナスイオンを浴び,暑さを忘れることができました。次に豊田りんご園に行きました。今は青いリンゴの実が,子どもたちが訪れる頃には真っ赤に色づいている事でしょう。楽しみですね。

2018年8月28日(火)
吹奏楽部,音楽会に向けて練習中

夏休みのコンクールが終わり,2学期の演奏に向けて練習をしています。2学期に予定されているのは,10月26日のひたちなか市小中学校音楽会,11月3日の本校わくわくフェスティバル,11月4日の管楽器フェスティバルなどです。コンクールのための練習を通して,子どもたちの演奏技能がいっそう高まり,聞いてくださるお客様に心のこもった音を届けようと,意欲満々のようです。演奏を聴くのが楽しみですね。

2018年8月27日(月)
うさぎのチョコとバニラ

前渡小学校では,2匹(羽)のうさぎを飼っています。5,6年生の飼育委員のメンバーが毎日愛情を込めてお世話をしています。茶色いうさぎは,「チョコ」と言います。白いうさぎは,「バニラ」と言います。2匹は,どちらも雌で,とても仲良しです。狭いU字溝の中に2匹で並んで入っている姿は本当にかわいらしいです。体は,バニラの方が少し大きく,食欲もあります。わりと人なつっこくお世話に行くと自分から近寄ってきます。チョコの方は,少し臆病です。2匹とも人参が大好きで手で持っていると近づいてきて,おいしそうに食べてくれます。今年の夏は猛暑のため,2匹とも食欲がなく,ペットフードはあまり食べません。毎朝,小屋を開けると,飛び出してきて草を食べています。いつまでも元気で長生きをしてほしいです。

2018年8月24日(金)
階段・廊下床の改修工事が大詰めに

夏休み期間中行っている校舎の一部の床の張り替え工事が大詰めをむえています。シートの張り替えはすでに終わり,本日は,シートまわりの壁(床面付近)の塗装が行われていました。これが終わると,階段のストッパーの交換をして完成のようです。子どもたちは,2学期はじめからきれいになった床で生活できそうです。

2018年8月23日(木)
地域安全マップ「スまっぷ」づくり

「NPO法人GIS総合研究所いばらき」の依頼を受けて,本日午前10時〜正午まで地域安全マップつくりの体験授業を行いました。GRI社長や大学の先生方,合わせて4名の先生方にご指導をいただきました。小学生は,3〜5年生25名,保護者の方3名が参加しました。パソコン上の地図から,前渡小学校・自分の家・通学路を探しました。その後,通学路の危険なところを探して,地図に登録をしました。みんなで行った結果,約60の危険箇所がパソコンに登録されました。自分たちの学区の中で,どこにどのような危険な場所があるのか,それらを回避するために,どう気をつければよいのかを考えることができました。

2018年8月22日(水)
来年度の国体に向けて

本校のフェンスに昨日,来年度本県で開催予定の「いきいき茨城ゆめ国体2019」の横断幕を道路脇のフェンスに取り付けました。本年度は競技別にリハーサルを行うようです。ひたちなか市では,陸上競技,水泳,バレーボール,サッカーの競技が開催される予定です。国体に向けていただいた花の苗も少しずつですが,大きくなってきています。

2018年8月21日(火)
第2回 PTA奉仕作業実施

3,4年生の保護者の方を中心に,午前7時30分から第2回PTA奉仕作業が行われました。今回の作業の内容は,各教室(扇風機,窓,机や棚など)の清掃,各階のトイレの清掃,除草作業でした。約2時間,たくさんの保護者の方のご協力により,校舎内外がとてもきれいになりました。おかげさまで2学期が気持ちよくスタートできます。お忙しい中,ご協力ありがとうございました。整備委員の皆様,ありがとうございました。

2018年8月20日(月)
過ごしやすい一日でした

涼しくなって3日目が過ぎました。本日は,短時間ですが,小雨が降りました。そうした中,夏休みの課題の一つである統計グラフの作品を提出しに来校した児童が数名おりました。みんながんばって作品を仕上げていました。夏休みも残り少なくなりましたね。

2018年8月17日(金)
塩害

しばらくの間閉庁日だったので「まえまえちゃん日記」もお休みしていました。先日(9日に)通過した台風13号の影響がいくつかの植物に見られました。校庭の桜などの樹木で東側からの風を受けたと思われる場所の葉が枯れていました。また,4年生が栽培しているツルレイシの一部にも同様の症状が見られました。台風が通過する際に吹いた太平洋からの塩分を含んだ強風の影響(塩害)だと思われます。後からわかる被害もあるのですね。

2018年8月11日(土)
茨城県吹奏楽コンクールに出場してきました

本日,本校吹奏楽部は,県民文化センターで行われた第58回茨城県吹奏楽コンクールに出場しました。前渡小学校は,演奏順4番目でした。演奏曲はTBSコンクールの時と同じ「フロソの花々」です。入部して1年程度の児童も何人もいましたが,全体としてとてもまとまりのある演奏に仕上がっていました。保護者の方もまとまって子どもたちがよりよい演奏ができるようにバックアップしてくださっていました。

2018年8月10日(金)
児童生徒会活動交流会

今日,しあわせプラザで児童生徒会活動交流会がありました。前小では,代表委員の3人が参加しました。前半の部では,前小の活動をひたちなか市内の小・中学校に紹介しました。子どもたちは堂々とした態度で発表していました。後半の部では,「いじめ」をテーマに他の小学校と討論しました。代表委員の3人は自分たちの活動や意見をしっかりと発表し,とても素晴らしかったです。

2018年8月9日(木)
台風13号去る

茨城県沿岸を北上していた台風13号のため,午前中は小雨が降り,強い風も吹いていましたが,午後になると,しだいに雨もあがり,風もおさまり,夕方には,本校校舎の屋上から西の空に青空が,そして遠くには県西の山々や日立の山々が見えました。本日は,台風のため吹奏楽部の練習を中止しており,来校者も少なく,校舎内は屋外と違ってとても静かな一日でした。

2018年8月8日(水)
タナゴの紹介

職員室前の廊下には,小さな水槽があり,その中にタナゴが7匹すんでいます。カゼトゲタナゴとタイリクバラタナゴという種類です。カゼトゲタナゴは本来九州北部に分布,タイリクバラタナゴは外国産で,中国の揚子江中流域に生息しているとのことです。普段は,職員が餌やりをしていますが,時々子どもたちもあげてくれています。

2018年8月7日(火)
校内研修(Q−Uを用いた学級づくり)を行いました

午後から,武子みち子先生を講師としてお招きして,Q−Uテストの結果を生かした学級づくりの研修を行いました。1学期中に実施したQ−Uテストの結果の分析の仕方とその効果的な活用について教えていただきました。この研修をもとに,よりよい学級をめざしていきます。

2018年8月7日(火)
児童生徒会活動交流会の講習を行いました

8月10日(金)にしあわせプラザで行われる児童生徒会活動交流会で前渡小学校が今年度の発表校となっており,発表する代表委員が体育館で練習を行いました。ひたちなか市の代表校としてしっかり発表できるよう一生懸命練習していました。

2018年8月6日(月)
夏の暑さにも乾燥にも負けないで

猛暑のため,地面(コンクリート)からの照り返しがひどく,玄関付近に置いておいたプランターの花は,かなりダメージを受けていました。養生のため,校庭の七福桜の根元付近の木陰にプランターを移動しました。一方,花壇は雑草が生い茂っていました。雑草が地面の乾燥防止,照り返しを防ぐ働きをしている一方,雑草が伸び過ぎると日陰になったり,栄養の奪い合いになったり,植物の世界も大変です。植物を育てることは大変です。今週関東地方に近づく台風も気になります。

2018年8月5日(日)
親子カヌー教室 その2

休憩の時に,カヌークラブの方々が模範演技を披露してくださいました。休憩後,子どもたちも保護者の方も,いろいろな形のカヌーに乗って楽しみました。最後に,リレー形式のゲームを行い,たいへん盛り上がりました。カヌー関係者の皆様,たいへんお世話になりました。

2018年8月5日(日)
親子カヌー教室 その1

本日,本校のプールにおいて前渡遊学会主催による親子カヌー教室を行いました。カヌーの準備や進行,模範演技などを水戸カヌークラブの方々とその仲間の方々(あわせて9名の方々)が行ってくださいました。今年のカヌー教室には,16名の児童とその保護者の方々,本校職員6名が参加しました。最初に,川などの水の中での救助方法を学びました。その後,低学年は小さいプールに,高学年は大きなプールにわかれてカヌーを体験しました。

2018年8月3日(金)
吹奏楽TBSコンクール

今日はTBS子ども音楽コンクールに出場してきました。つくば市にあるノバホールで演奏をしました。様々な小中学校が日々の練習の成果を発揮している姿がみられました。前渡小学校では「フロソの花々」を演奏しました。
結果は優秀賞をいただくことができました。8月11日の吹奏楽コンクールに向けてよい経験になったと思います。残りの日にちを大切に練習に励んでいきたいです。

2018年8月3日(金)
笠間遠足の下見に行ってきました(3学年)

今日3学年担任が,製陶ふくださんと笠間芸術の森あそびの杜へ遠足の下見に行ってきました。製陶ふくださんでは,笠間焼を体験する予定です。あそびの杜では,ロング滑り台などの楽しそうな遊具がたくさんありました。遠足の日が楽しみですね。

2018年8月2日(木)
下見に行ってきました(1学年)

今日1学年担任が,アクアワールド大洗へ校外学習の下見に行ってきました。夏休みということもあり,たくさんのお客さんでにぎわっていました。校外学習当日も多くのお客さんがいらっしゃるようです。只今,子どもたちが楽しめるように計画を検討しています。

2018年8月1日(水)
ツルレイシが大きくなりました(4学年)

6月16日に理科の授業で定植したツルレイシが花を咲かせ,小さな実がなりました。夏休み期間中は職員が水やりをしていますが,学校学童の児童も水やりに協力してくれています。2学期のスタートにはどれだけ大きくなるか楽しみです。


バナースペース

ひたちなか市立前渡小学校

〒312-0012
茨城県ひたちなか市馬渡309番地

TEL 029-272-6443
FAX 029-274-6917