本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立佐野小学校

電話TEL.029-285-0347

〒312-0061 ひたちなか市稲田76番地

学校の様子(日記)

日記

平成31年度の学校の様子です♪

2019年6月17日(月)
人権集会

今日は,人権集会を行いました。校長先生から,今年度になり各学年でとても頑張っている様子が見られるというお話がありました。そして一人一人がさらに楽しく学校生活を送るために気を付けることを校長先生の体験談を交えて話してくださいました。その一つは,人の嫌がることや意地悪をしないこと。もう一つは,相手の立場に立って考え,人の気持ちの分かるようになってほしいということ。この二つのことを大切にして,友達を大切にして学校生活を送ってほしいと思います。

2019年6月4日(火)
町探検(2年生)

 2年生の児童が,佐和駅・高場方面に町探検に行きました。
 秋の学習にもつながる最初の町探検には,佐野地区の民生委員・主任
児童委員5名の皆様にボランティアとして協力をいただき,安全に探検を
することができました。
 3つの公園や駅を経由して歩き,自分たちの住む町にはどんな建物や
お店があるのか,どんな仕事をしている人がいるのかなど興味を持ちながら
探検することができました。

2019年6月12日(水)
3年 消防署見学

 3年生の児童が,笹野消防署を見学してきました。
 消防署が,地域のためにどのような役割を果たしている施設かをじっくり見学してきました。また,消防署員のみなさんが,具体的にどんなお仕事や訓練をしているのかも,くわしく聞いてきました。
 これからの社会科の学習に生かせるような体験をしてきました。

2019年6月12日(水)
6年 交通安全教室

 交通安全母の会の皆様が,ひたちなか市の交通指導員の方々を佐野小にお招きして,交通安全教室を開催してくれました。学年の実態に応じた内容となり,6年生は自転車の正しい乗り方などを学びました。
 児童は関心をもって話を聞き,交通安全に対する意識を高める様子が見られました。

2019年6月11日(火)
全校朝会(表彰)

 今朝は,「みんなにすすめたい1冊の本推進事業」で県教育長賞の表彰が行われ,9名の児童が賞状を受け取りました。 その後,副校長先生から,本を読むことの3つのよい点についてお話がありました。
 最後に,今週から始まった2名の教育実習生からあいさつがあり,集会が終わりました。

2019年6月5日(水)
3年 笠間遠足

 移動中,バスから外の景色を見て,ひたちなか市と笠間市の様子の違いに気づく声が子供たちから聞こえてきました。
 茨城県陶芸美術館では,陶芸作品や人物について学び,桧佐陶(ひさとう)工房で実際に手びねりを体験してきました。
 子供たちは,自分たちの作品が思いどおりに焼き上がって,学校に届くのをとても楽しみにしています。

2019年5月31日(金)
4年生 遠足

 5月31日(金)に,ミュージアムパークに行ってきました!グループで協力しながら見学をしました。大きな恐竜の模型を見たり,公園で仲良くお弁当を食べたりして楽しく過ごすことができました。

2019年5月30日(木)
1年生 遠足

 5月30日(木)に,アクアワールド大洗と大洗わくわく科学館へ遠足に行きました。
 よい天気にめぐまれ,大洗わくわく科学館では,外でお弁当を食べ,遊具で楽しく遊んでくることができました。

2019年5月28日(火)
市内小学校陸上記録会

 昨日までの暑さから熱中症が心配されましたが,無事に競技をすることができました。
 学級対抗リレーでは,練習の成果を発揮し,46チーム中,男子は準優勝(6の1),女子は優勝(6の2)という好成績を収めることができました。
 多くの子ども達が自己記録を更新する実りある記録会でした。

2019年5月27日(月)
全校集会 陸上壮行会

 明日の陸上記録会に出場する6年生に向けて,全校児童で応援する陸上記録会壮行会が行われました。
 6年生が入場すると,各種目ごとに抱負が述べられ, その後,応援団長のかけ声で5年生の応援団によるアクロバティックな応援が始まりました。佐来楽くんも応援に駆けつけ,全校児童とともに三三七拍子など一緒に応援してくれました。
 最後に,副校長先生から応援と5年生へのねぎらいの言葉が掛けられ,6年生は熱い思いを新たにしました。

2019年5月24日(金)
遠足(2年生)

 気持ちよい五月晴れの今日。2年生は日立シビックセンターへ遠足に出かけました。
 まずは,天空劇場へー。きらめく星々,迫り来る惑星に子どもたちは大歓声をあげていました。
 続いて,サイエンスショー。大きなシャボン玉,数々のシャボン玉に子どもたちの目もシャボン玉のようにまん丸く。
快晴の屋上でお弁当を食べ,大満足の1日を過ごすことができました。

2019年5月17日(金)
不測の事態対応(大規模地震) 児童引き渡し訓練

 「午後2時20分頃,大きな地震が起こり,体育館の一部が壊れた」という想定のもと,引き渡し訓練が行われました。
 子供たちは,上履きを履いたまま引き渡しができるように,下履きをもってグランドに避難しました。
 また,今年からは担任がクラスカラーのビブスを着たことによって,スムーズに引き渡しを行うことができました。

2019年5月8日(水)
はつらつタイム@

 今年度から「はつらつタイム」の実施曜日が変わり,毎週水曜日に行われます。今日はその第1回目。快晴に恵まれる中,それぞれのクラスごとに,先生たちと子供たちが一緒になって走り回ったり,ボールを投げ合ったりして,時間を忘れるほど夢中になって遊びました。

2019年4月19日(金)
3年 リコーダー講習会

  第3学年において「リコーダー講習会」が行われました。
 初めに,講師による身近な曲のリコーダー演奏を,児童は食い入るように聴いていました。次に,タンギングの練習やリコーダーの観察,「シ」の音階での演奏を体験しました。最後に,様々な大きさのリコーダーの紹介がされました。3年生はリコーダーに興味をもち,演奏する意欲が高まりました。

2019年4月24日(水)
避難訓練@(火災)

 「旧校舎の図工室から火災が発生した」という想定で本年度初の避難訓練が行われました。子供たちは「お・か・し・も」を守ってすばやく避難することができました。集合後は,「自分の命は自分で守ろう」という消防署の方のお話に真剣に耳を傾けていました。6年生は,このあと煙体験をして避難訓練を終えました。

2019年4月8日(月)
2019年度 親任式・第1学期始業式

 桜が薄桃色に咲き誇るなか,新任式と1学期始業式が行われました。
 15名の新任者のあいさつ,始業式での校長先生の式辞,6年生の児童代表による発表があり,新しい教科書の授与も行われました。
 最後は,元気に校歌を歌い,佐野っ子のさわやかな歌声を体育館中に響き渡らせました。
桜が


Sano Elementary Schoolひたちなか市立佐野小学校

〒312-0061
ひたちなか市稲田76番地
TEL 029-285-0347
FAX 029-285-7246