本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立佐野小学校

電話TEL.029-285-0347

〒312-0061 ひたちなか市稲田76番地

学校の様子(日記)

日記

平成30年度の学校の様子です♪

<<前のページ | 次のページ>>
2019年2月7日(木)
3年 かんそういも作り見学

 3年生のかんそういも作り見学が行われました。かんそういもの作り
方,働いている人の様子,機械などを知り,疑問に思ったことを質問しました。見学を通してかんそういも作りの苦労や工夫について理解することができました。

2019年2月12日(火)
アスリートとのふれあい集会

 本日は,「アスリートとのふれあい集会」が行われました。
 今回お招きしたアスリートは,ラグビーのワールドカップ日本代表で前主将の廣瀬俊朗(ひろせ としあき)選手です。
 6年生の道徳の授業では,ご本人が登場するという
突然のサプライズに,子ども達も興奮気味でした。
 廣瀬選手より,大きなスクリーンを使った音楽と映像で,ラグビーの魅力やワールドカップのことなど,子ども達にとって心の糧となるお話がありました。
 集会の後,6年生は,タグラグビーを行い,交流を深めることができました。

2019年1月29日(火)
6年 理科特別授業

 6年生では,サイエンスサポーターの小山隆男先生と日立理科クラブの5名の方をお招きして,理科の特別授業が行われました。
 子供たちは,発電の仕組みや電子顕微鏡の使い方などを学び,興味津々に体験活動をすることができました。

2019年1月22日(火)
5年 科学体験学習

 5年生を対象として,科学体験学習が行われました。
 物質・材料研究機構(つくば市)の荏原充宏博士とスマポレンジャーをお招きし,開発している新素材「スマートポリマー(賢いプラスチック)」を使った実験を行いました。
 代表の子供たちも実験に参加させていただき,興味津々で取り組んでい
ました。

2019年1月21日(月) 22日(火)
4年 スケート教室

 4年生は,2クラスずつに分かれて,笠松運動公園で「スケート教室」を行いました。
 経験のある児童からない児童まで3グループに分かれて滑りました。この日に,生まれて初めてスケートをするという児童もおり,講師の先生の丁寧な指導で滑れるようなりました。

2019年2月18日(月)
パソコン教室

 特別支援学級の子供たちを対象に「パソコン教室」が行われました。 ひたちなか情報学院の先生と生徒さんたちをお招きして,活動の説明をしていただきました。
 子供たちは,事前に用意していただいた図柄の上に,自分たちで考えたクイズを書いて,学院の生徒さんたちと一緒に名刺カードを作成しました。

2019年1月7日(月)
3学期 始業式

 3学期のスタートもたくさんの児童が表彰されました。続いて,始業式が行われました。
 2人の代表児童がそれぞれ3学期の抱負を述べました。今年も地域の方による獅子舞が披露されました。堂々としたすばらしい発表でした。

2018年12月21日(金)
第2学期 終業式

 本日は,6名の表彰と第2学期の終業式が行われました。終業式では,2年生と6年生の代表児童が作文を発表し,2学期の反省と3学期に向けての抱負を語りました。
 式の後は,冬休みの過ごし方について,担当の先生からお話しがありました。

2018年11月21日(水)
スポーツチャレンジを佐野小のみんなに広めよう集会

 昼休みは,体育委員会が中心となって「スポーツチャレンジを佐野小のみんなに広めよう集会」が開かれ,茨城スポーツチャレンジにどんな種目があるのか紹介しました。
 11種目あるなか,ダブルダッチ,連続二重跳び,キャッチボールマスターの3種目が実技で披露されました。
 どの種目も演技の後は,温かい拍手に包まれました。
 最後は,全ての種目名を掲げて,みんなに知ってもらいました。

2018年11月10日(土)
わくわくスクール

 10日(土)の午後は,5,6年生を対象に「わくわくスクール」が開かれ,11の講座を開きました。
 それぞれの分野のスペシャリストを講師としてお招きし,普段の授業では得られない体験的な学習をしました。
 子ども達は多くの刺激を受け,将来につながるような学習をすることができました。

2018年10月24日(水)
はつらつタイム(音楽集会)

 今日の「はつらつタイム」は,”佐野小のメロディーを学校中にひびかせよう集会”ということで,今週金曜日,市の音楽発表会がある4年生と吹奏楽部による合唱と合奏の発表がありました。
 4年生の澄んだ歌声と吹奏楽の迫力ある演奏にみんな聴き入っていました。
 発表の後は,副校長先生から「本番では,これまでの練習の成果が発揮されることを期待します」というお話がありました。

2018年10月12日(金)
遠足(3年生)

 10月12日(金),3年生の笠間遠足が行われました。茨城県陶芸美術完では,焼き物について学び,県の伝統工芸を鑑賞したり,焼き物やプラントドール(植物人形)の奥深さに触れたりすることができました。桧佐陶工房では,笠間焼の手びねり体験をし,マグカップや皿など思い思いの作品を一生懸命に作り,芸術の秋を満喫しました。

2018年10月15日(月)
全校朝会

 今朝は,全校朝会が開かれました。
 7人の表彰の後,副校長先生から2学期の生活の様子についてお話がありました。
 また,教育実習生2人の挨拶もありました。

2018年10月3日(水)
スーパーマーケット見学(3年)

 3年生の社会科見学でカスミストアー佐和店に行きました。
 バックルームなども見せていただき,スーパーマーケットには,どのような商品があり,どんな工夫がされているのかを詳しく教えていただきました。質問コーナーでは,今までしらなかったスーパーマーケットの仕組みを聞くことができ,子どもたちは,とても驚いていました。
 今回の見学で学んだことを, 今後の学習に生かしていきたいと思います。

2018年10月12日(金)
町探検に行ってきました!

 10月11日(木)に2年生が生活科の授業で町探検に行きました。19カ所の探検先でいろいろな体験をさせていただきました。

2018年9月27日(木)
宿泊学習(5年生)

 子どもたちが意欲的に準備を進めてきた宿泊学習に行ってきました。
 天気が心配でしたが,外での活動時には,雨も上がり生き生きと活動できました。
 この2日間の活動を通して学んだことが,これからの学校生活に生かされていくことを期待しています。


Sano Elementary Schoolひたちなか市立佐野小学校

〒312-0061
ひたちなか市稲田76番地
TEL 029-285-0347
FAX 029-285-7246