本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立佐野小学校

電話TEL.029-285-0347

〒312-0061 ひたちなか市稲田76番地

学校の様子(日記)

日記

平成29年度の学校の様子です♪

<<前のページ | 次のページ>>
2017年5月20日(土)
運動会 パート4

 学年別クラス対抗リレー「風になれ」では,代表児童による力強い走りが見られ,客席からは大きな歓声が上がっていました。
 
 全力で走って,踊って,応援した児童たち。
 運動会を通して,目標に向かって努力することの大切さや,友達と協力して演技を完成させる喜びを学べたようです。

2017年5月20日(土)
運動会 パート3

 表現運動では,1・2年生のダンス,3・4年生のよさこい,5・6年生の集団行動と,各学年の持ち味が出ていました。
 どの学年の児童も,繰り返し練習をしてきただけあって,自信に満ちた表情で演技をしていました。

2017年5月20日(土)
運動会 パート2


 各学年の団体種目では,クラスで作戦を練り,1位を目指す姿が見られました。
 「走って!引いて!タイヤリレー」では,砂ぼこりを巻き上げながら5年生がパワフルにタイヤを引きました。
 「大玉転がし」では,2年生が自分の体よりもずっと大きな大玉を一生懸命転がしました。
 「天までとどけ(玉入れ)」では,音楽に合わせて踊ったり玉を投げたりする1年生の可愛らしさが際立ちました。

2017年5月20日(土)
運動会 パート1

 5月20日(土),晴れ渡る空の下,運動会が行われました。
 当日は夏を思わせるような日差しと気温でしたが,グラウンドにはその暑さに負けない佐野っ子たちの熱気が満ちていました。

 開会式では,応援団によるエールや代表児童による選手宣誓が堂々と行われました。

2017年5月24日(水)
ツルレイシの苗植え(4年)

 花壇にツルレイシの苗植えを行いました。1つ1つていねいに植え,最後にたっぷりと水をかけました。
 子どもたちは,水やりの当番を決めるなど,これからツルレイシが育つのをとても楽しみにしているようでした。

2017年5月17日(水)
運動会予行練習 パート2

 各学年の団体種目では,クラスごとに力を合わせて勝利を目指しています。
 当日はどのクラスも練習の成果を発揮し,頑張ってほしいですね。
 佐野幼稚園の園児も声援を送っていました。

2017年5月17日(水)
運動会予行練習 パート1

 17日(水)に運動会の予行練習が行われました。
 予行練習では,開閉会式や演技を実際に行うのはもちろんですが,5,6年生の係の児童が,自分の仕事や動きを確認する目的もあります。
 今日確認したことを生かして,当日はよりよい運動会になると確信しています。

2017年5月16日(火)
運動会の練習

 今週末に迫った運動会に向けて,各学年とも練習に熱が入っています。
 今日は5,6年生が表現運動の練習を行いました。
 演技の前半は音楽に合わせて行進したり,扇や波の動きを見せたりします。また,後半は2019年の茨城国体のダンス「そして未来へ」を踊ります。
 練習を重ねるうちに,徐々に動きが合ってきました。本番に向けてさらに演技に磨きをかけていきたいと思います!

2017年5月2日(火)
学区探検

5月2日(火),3年生による「学区探検」が行われました。決められた各コースに分かれ,学区について調べました。
メモを取ったり,地図に記入したりと楽しそうに探検しながらもしっかり学習することができました。

2017年4月26日(水)
リコーダー講習会

4月26日(水),「リコーダー講習会」が開かれました。
講師の先生の演奏を聴いたり,実際に自分達でリコーダーを吹くなどの体験を
しました。

子どもたちもリズムに合わせて音を出すのを楽しみながら行うことができました。

2017年4月17日(月)
1年生を迎える会

 4月17日,「1年生を迎える会」が開かれました。
 吹奏楽部の演奏に合わせて,やや緊張した面持ちで体育館に入場してきた1年生を,上級生は温かい拍手で迎えました。
 ステージ上には6年生と一緒に,佐野小のマスコットキャラクター「佐来楽(さくら)くん」が登場し,佐野小のルールや歴史を分かりやすく説明しました。○×クイズに正解すると,1年生から大きな歓声が上がっていました。

 実行委員や1年生の案内を務めた6年生も,最高学年として引き締まった表情を見せていました
 

2017年4月12日(水)
第1回はつらつタイム

 青空の下,今年度初めてのはつらつタイムが行われました。
 はつらつタイムは,いつもより少し長い昼休みで,クラスごとに話し合って決めた遊びを行います。
 暖かな日差しの中,校庭で元気いっぱいに遊ぶ児童たちの姿が見られました。

2017年4月7日(金)
第71回 入学式

 4月7日(金),第71回入学式が行われました。
 新入児童143名が入学し,新たにかわいい仲間たちが佐野っ子に加わりました。多くの方々の祝福の中,新入児童の代表が校長先生から教科書を授与されました。
 6年生からの歓迎のことばでは,学校生活についての紹介があり,目を輝かせて聞いていました。
 852名の児童による新しい学校生活が楽しみです。

2017年4月6日(木)
平成29年度 新任式と始業式

 4月6日(木),平成29年度の新任式と始業式が行われました。
 新任式では,15人の先生方があいさつをし,新しい顔ぶれがそろいました。
 始業式では,6年生の代表が,しっかり勉強しようという態度で校長先生から教科書を授与されました。また,作文発表では,最高学年としての抱負を堂々と述べることができました。
 新年度の佐野小がスタートします。よろしくお願いいたします。

2017年3月31日(金)
離任式

 離任式が行われ,転退職される13名の先生方があいさつされました。
 一人一人,子どもたちへの励ましの言葉や佐野小での思い出などをお話くださいました。
 たくさんの先生方とお別れするのはさみしいですが,新天地でのご活躍をお祈りいたします。

2017年3月24日(金)
修了式

 平成28年度の修了式が行われました。
 各学年ごとに校長先生から修了証をいただきました。どの学年も立派な態度で受け取ることができました。また,代表の児童3名が1年間をふり返って作文発表を行いました。学習や生活について頑張ったことを堂々と発表することができました。校長先生からは,外で元気にたくさん体を動かせたこと,あいさつがよくできたことなどについてお話がありました。
 修了式の後,各学級でも1年間のまとめとしての学級活動が行われました。子どもたちは学級の友達との別れを惜しむと同時に,新年度への期待を膨らませていました。

2017年3月22日(水)
5年生,最高学年として頑張っています。
 6年生が卒業し,受け継いだ高学年としての仕事に一生懸命取り組んでいます。これらの経験を生かして,来年度は最高学年として活躍していきます。
2017年3月17日(金)
第70回 卒業証書授与式

 男子85名 女子70名 合計155名の卒業証書授与式が執り行われました。

 堂々とした態度で式に臨む6年生の姿に,佐野小で過ごした充実した日々が映っていたように感じました。
 校長先生からは,「心が変われば,行動が変わる。行動が変われば,習慣が変わる。習慣が変われば,人生が変わる。」という言葉が贈られました。
 
 中学校に行っても益々のご活躍を祈念いたします。
 本日は,誠におめでとうございます!

2017年3月14日(火)
お楽しみ会(4年生)

 4年5組では,お楽しみ会が行われました。

 お楽しみ会では,全員でのリコーダー演奏の他に,各児童の特技や好きなことの発表がありました。また,発表の前に学級に向けて「ありがとう」を伝えました。
 登校日は残り7日です。友達や先生,教室に感謝の気持ちを伝えていきたいですね。

2017年3月14日(火)
卒業式予行練習(5・6年生)

 卒業式の予行練習が行われました。

 6年間の佐野小学校での思い出が詰まった,すばらしい卒業式になりそうです。
 6年生は,佐野小学校で過ごす残りわずかの日々を大切にしていってほしいと思います。

2017年3月9日(木)
なかよし遊び

 1年生と6年生の「なかよし遊び」がありました。
 これまで,いろいろな場面でお世話になった6年生と,へび鬼をして楽しく遊びました。
 5時間目の始まりに,これまでの感謝と卒業のお祝いの気持ちを込めたたんぽぽの花束をプレゼントしました。

2017年3月9日(木)
なかよし会(1年生):3月8日

 佐野幼稚園・佐野保育所の年長さんを招いて「なかよし会」を開きました。
普段,いろいろな人に助けられることの多い1年生も,今日はしっかりお兄さん,
お姉さんとして優しくしてあげる姿が, とてもほほえましく嬉しく思いました。

 みんな,2年生になって,会えることを楽しみにしているようです。 

2017年3月7日(火)
全校朝会

 今年度最後の全校朝会が行われました。はじめに表彰があり,読書,吹奏楽,スポーツ,標語,グラフ,ポスターなどたくさんの児童のがんばりが表彰されました。
 校長先生からは,登下校について安全に気をつけること,あいさつをしっかりすることのお話がありました。
 今日から新しい登校班での登校が始まっています。安全に登下校できるよう見守っていきたいと思います。

2017年3月3日(金)
6年生を送る会

「夢への道を進め!ありがとう6年生集会」と題した6年生を送る会が開かれました。
まもなく佐野小学校を卒業する6年生に,感謝とお祝いの気持ちを伝えようと,各学年で歌や合奏,呼びかけなどの発表をしました。
 1年生のかわいさにほっこりしたり,3年生の凝った演出に和んだり,6年生の歌声に感動したり充実した集会となりました。

2017年3月1日(水)
調理実習(5年生)

 「家族とほっとタイム」の学習が行われました。
 家族との団らんの時間を楽しむために,お茶とお菓子で練習しました。
 今日の練習を生かして,家でも楽しい時間を過ごす予定です。

2017年3月1日(水)
6年生を送る会へ向けて(準備・練習)

 各学年で,3月3日の6年生を送る会へ向けて出し物の練習やプレゼントの準備が行われています。

 今までお世話になった6年生に感謝の想いを伝えられるように,心を込めて練習したり,6年生にプレゼントを作成したりしてがんばっています。

2017年2月27日(月)
版画の鑑賞(4年生)

  4年生になって初めて行った,木版画の学習「ほって すって 見つけて」の作品が完成し,多くの学級で鑑賞の授業が行われました。

 友達の作品の良いところを見つけながら,鑑賞を楽しむことができました。

2017年2月25日(土)
佐来楽コンサート(吹奏楽部)

 今年のミニコンサートは佐来楽コンサートとしてパワーアップしました。

 会場では,今年初めてのバザーも行われました。佐来楽君のバッチやマグネットも販売されました。
 演奏は3部構成で行われ,15+2曲が演奏されました。アンコールでは,今年の吹奏楽部を引っ張ってきた部長のソロ演奏があったり,演奏練習に協力してくださった 「ひたちなか市民楽団」との合同演奏が行われました。
会場も手拍子で大いに盛り上がりました。

2017年2月25日(土)
佐来楽コンサート(写真)
2017年2月22日(水)
クラブ(反省)

 今年度最後のクラブ活動が行われました。

 前半は,今年一年間の活動を振り返りました。
 後半は,最後の活動をクラブの仲間達と楽しく行いました。

 屋外球技クラブでは,最後の試合はとても熱戦になっていました。

2017年2月15日(水)
バイキング給食(6年生)

 昨日と今日の2日間に分けて,給食の時間に6年生はバイキング給食を行いました。
栄養教諭の大井川先生の事前の指導により,子ども達は栄養のバランスに注意しながら食品を組み合わせて自分の献立を立てました。
 普段の給食のメニューにない食品やデザートをおぼんに乗せて運ぶ姿が楽しそうでした。
 また,職員室の先生も一緒に,みんなで輪になって食べた給食は,小学校生活で最高の給食になったようです。

2017年2月10日(金)
朝の歌練習(5年生)

 6年生を送る会に向けて,朝の歌練習が始まりました。

 在校生代表として,大きくきれいな歌声を卒業生に届けるために,一生懸命練習に取り組んでいます。
 6年生を送る会では,5年生が6年生から佐野小の伝統をしっかり受け継いでいけるようにしていきたいと思います。
 

2017年2月9日(木)
雪遊び

 佐野小に雪が降り積もりました。

 低学年の児童は,生活科で雪遊びをしました。雪を手に取り,足で踏みしめ雪の感触を楽しんでいました。中休みになると,多くの児童が運動場に出て,雪合戦をして楽しみました。一緒に外に出た先生達も雪玉を当てられたり,また,当てられたりと楽しく遊びました。

2017年2月6日(月)
かんそういも農家見学(3年)

 総合的な学習の時間として,かんそういも農家を見学してきました。

 ふかしたさつまいもの皮を剥いているところや,スライス機でさつまいもを切っているところを見せていただきました。

 出来上がったかんそういもは,とてもきれいな黄金色で,みんな歓声をあげていました。


2017年2月3日(金)
なわとび大会(4年生)

 4年生の縄跳び大会が行われました。

 個人種目(持久跳びとエントリー跳び)も団体種目(8の字跳び)も熱戦が繰り広げられました。

2017年2月5日(日)
第19回ソロコンテストいばらき(吹奏楽部)

ソロコンテストいばらきが小学生の部が,日立市多賀市民会館で行われました。
本校吹奏楽部から録音審査を通過した2名が参加しました。

結果は,
フルート 銀賞
トランペット 金賞・げんでん音楽賞
を受賞しました。

なお,本日演奏した2名は,今月25日(土)に本校体育館で行われる「佐来楽コンサート」でも演奏しますので,ぜひご来場ください。

2017年2月3日(金)
なわとび大会(2年生)
 2月2日になわとび大会をしました。
 前跳び150回,後ろ跳び50回で合格します。友達からの「がんばれ!」の声援を力に,みんな一生懸命跳んでいました。
 8の字跳びでは,クラスごとに回数を競って跳びました。どのクラスも声をかけ合いながら,力を合わせて跳んでいました。

 一人一人,自分の目標に向かって一生懸命取り組むことができました。
2017年2月3日(金)
ソロコンテストプレコンサート

  吹奏楽部の2人がソロコンテストに出場することになり,
今日の昼休みにプレコンサートが開かれました。
 顧問である東條先生のピアノとフルートやコルネットの奏でるハーモニーが
体育館中に響き,集まった子ども達は静かに聴き入っていました。

2017年2月2日(木)
縄跳び大会(6年生)

6年生の縄跳び大会が行われました。
個人種目の持久跳びやエントリー種目などでは,体育の授業や休み時間などで練習した成果を発揮して,それぞれががんばる姿が見られました。
また,学級別の大縄跳びでは,始まる前に肩を組んでから団結力を高める姿が見られました。小学校最後の縄跳び大会で,これまでに培ってきた団結力を発揮することができ,残りわずかとなった小学校生活の大切な思い出になりました。

2017年2月1日(水)
おもてなし講座

 「みんなで学ぼうおもてなし講座」が開かれました。
 講師に江上いずみ先生をお迎えし,2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて,おもてなしの心で海外の方をお迎えするためのマナーやコミュニケーションについて教えていただきました。
 あいさつや礼をするときの姿勢,相手の立場に立って接することの大切さなどを子どもたちは感じていました。
 今日の講座で学んだことを生かし,学校でもおもてなしの心を育てていけるよう努めたいと思います。

2017年1月31日(火)
昼休み

 縄跳び用のジャンプ台が設置されました。
 多くの児童が,ジャンプ台を使って,難しい技に挑戦しています。

 今週は,各学年で縄跳び大会があります。応援よろしくお願いします。

2017年1月31日(火)
なわとび大会(1年生)

 今日の2・3校時に1年生のなわとび大会が開催されました。

 前回し跳び100回。後ろ回し跳び30回を目指してがんばって跳びました。数えてくれた6年生に心を込めてお礼を伝えることもできました。
 今回は大縄にも挑戦しました。クラスごとに声を掛け合いながら楽しく跳ぶことができました。

2017年1月25日(水)
クラブ見学(3年)

 ずっと楽しみにしていたクラブ見学をしてきました。
 
 興味・関心のあるクラブを,それぞれ見学し,4・5・6年生のいきいき活動する姿に,自分達もやってみたい!という気持ちが高まりました。
 すでにやりたいことが決まった児童,まだ考えている児童など,思いはさまざまですが,4年生になるんだというイメージが膨らんだ1時間になりました。

2017年1月24日(火)
招待給食(3年)

 招待給食がありました。
 3年生は,野菜等を学校に届けてくださる生産者の方と一緒に給食を食べました。

 旬の野菜を聞いたり,おすすめの食べ方を教えてもらったりして,初めて知ることに驚いていました。
これからの給食がさらに楽しみになりました。

2017年1月25日(水)
児童朝会(1月24日)

2月9日のひたちなか市教育振興大会では,
本校の運営委員会の児童が日頃の活動内容を発表します。

1月24日の児童朝会では,振興大会で発表する内容を見せてくれました。
「笑顔でつながる 学校づくり」と題されたこの活動は,
佐野小学校が,いじめのない,元気なあいさつと輝く笑顔 があふれる学校になるように年間を通して行われています。
運営委員会の児童だけでなく,全児童にとっても普段の自分達の活動がこんなに素晴らしいものなんだと確認できる発表でした。

2017年1月23日(月)
学校給食週間〜招待給食〜

今週は,学校給食週間です。
いつもおいしい給食を作ってくれている調理員さんや生産者の方,先生方をお招きする
招待給食が, 今日から始まりました。

各学級で,心を込めてランチョンマットやメッセージカードを作り,お迎えしました。
「どんな思いでいつもお仕事をしているのですか?」という問いに,
「みんなにおいしいといってもらえるように,好き嫌いなく食べてもらえるように考え て作っています。」
と答えて下さいました。
それを聞いた子ども達は,しっかり食べようという思いを強くしていたようです。
食べられることに感謝をして,毎日の給食を食べていけるようにしていきたいと思います。

2017年1月20日(金)
理科特別授業(6年生)

ひたち理科クラブの4名の先生に来校していただき,「電気の性質とその利用」について,理科の特別授業を行っていただきました。
「発電」のコーナーでは,風力発電や水力発電,蒸気による発電など,様々な発電方法を見たり,体験したりすることで,普段使っている電気の製造過程を学ぶことができました。
また,「電気と音」のコーナーでは,スピーカーが電磁石からできていることを学びました。コップや机,手などをスピーカーにして音が出るたびに,子ども達から歓声があがりました。
「電気と光」のコーナーでは,電球とLEDとの消費電力の違いについて学びました。3色のLEDの組み合わせで様々な色が作れることを,実験を通して確認することができました。

2017年1月20日(金)
雪遊び

 とても寒い日になりました。
 2時間目には,佐野小にも雪が降ってきました。中休みには,予定していたぴょんぴょんタイムは中止になりましたが,雪の舞う中,運動場でたくさんの児童が元気に遊んでいました。(休み時間が終わった後は,しっかりとうがい手洗いをしました。)
 
 まだまだ寒い日は続くと思いますが,健康に気をつけながら元気に過ごしていきたいと思います。

2017年1月18日(水)
電気のはたらき(6年生)

サイエンスサポーターの小山先生に来校していただいて,電気のはたらきの実験を行いました。
手回し発電機を使って,豆電球やLEDなどを発光させる実験を通して,電気をつくることができることや,コンデンサーに蓄電できることなどを学びました。
また,小山先生が,手回し発電機同士を繋げて,お互いのハンドルを回せるという実験も見せて下さいました。
発電機の作りがモーターの作りと同じことを,実験を通して理解することができました。

2017年1月18日(水)
薬物乱用防止教室(6年生)

SFC薬局の石井さんが来校していただいて,「薬物乱用防止教室」を行いました。
ビデオを見て,体に害のある薬物の恐ろしさや,そのような薬物を勧められた時の断り方などを学ぶことができました。
また,クイズや質問コーナーなどを通して,違法な薬物を絶対に使わないという強い意志を固めることができました。

2017年1月18日(水)
図書館の日(1月17日)

図書委員会が「図書館の日」を開催しています。

1月17日(火)と19日(木)の中・昼休みに,本を返却しに来た児童は
くじ引きをすることができ,当たりが出ると,もう1冊券がもらえます。
いつもは1冊しか借りられませんが,この券があると2冊借りられると
いうことで,図書室の利用が増えています。

2017年1月18日(水)
あいさつ運動

今日は,水戸ホーリーホックのマスコット“ホーリーくん”が
来校し,朝のあいさつ運動に参加してくれました。

いつも「元気なあいさつ」を心がけている佐野っ子たち。
今日は,"輝く笑顔"でいつもより“大きな声”のあいさつが響いていました。

2017年1月17日(火)
学年朝会(6年生)

6年5組が企画した学年朝会が行われました。
朝の歌の「たんぽぽ」では,5組の児童が楽器を分担して伴奏をしていました。普段学級で歌うよりも元気な歌声が体育館に響きました。
また,レクリエーションでは,各学級の担任の先生が引いたカードにしたがって,ラケットでボールを運んだり,仮装して走ったりなどして,リレーを楽しむことができました。

2017年1月16日(月)
さくらくんリニューアル

 さくらくんが佐野小に誕生して3年がたちました。

 今では佐野小の行事には必ず登場する,かけがえのない仲間になりました。
 ちょっと疲れたさくらくんを,今日はドクターXの4人の先生方による緊急オペが行われました。
 
 さくらくんが,元気に帰ってきてくれる日を楽しみに待ちましょう。

2017年1月16日(月)
動物ふれあいコーナー(飼育委員会)

 1月16日〜20日の昼休み,動物ふれあいコーナーが作られます。
 動物ふれあいコーナーでは,うさぎをなでたり,だっこしたり,えさをあげたりすることができます。
 初日の今日は,多くの児童が列をつくってうさぎとのふれあいを楽しんでいました。

2017年1月13日(金)
避難訓練(原子力)

 原子力施設の事故を想定し,避難訓練を行いました。

 目に見えない放射性物質に対応した避難行動を学習し,しっかりと避難することができました。

2017年1月13日(金)
書き初め大会(3・5年)

 今日は,3・5年生の書き初め大会でした。
 3年生は「美しい心」,5年生は「進む勇気」と書きました。
 3年生は,毛筆での書き初めは初めてですが,心を落ち着かせてじっくり書いていました。5年生は集中して取り組んでいました。


 練習より上手に書けたと,満足そうな表情を浮かべていました。

2017年1月12日(木)
書き初め大会(1年生)

 初めての書き初めを行いました。
 
 フェルトペンで,大きくのびのびと「お日さま」と書きました。
 1年間,お日さまのように,明るく元気に過ごせるといいですね。

2017年1月11日(水)
書き初め大会(2年生)

 教室で書き初めを行いました。

 2年生は「元気にあいさつ」とフェルトペンで書きました。1字1字お手本の字を確かめながら,姿勢を正してていねいに書くことができました。

2017年1月10日(火)
書き初め(4・6年生)

 体育館で書き初めを行いました。

 4年生は「流れる星」,6年生は「新たな決意」を書きました。春の海のBGMを聞きながら,集中して書くことができました。

2017年1月7日(土)
第3学期 始業式

 佐野小の平成29年は,たくさんの児童の表彰から始まりました。
 市展の絵画の部や書写の部での入選や,吹奏楽部の活動など,昨年の児童のがんばりが表彰されました。

 始業式では,代表児童による「3学期に取り組む目標」が発表されました。3学期の活動や2学期の反省を生かした具体的な目標を話すことができました。
 校長先生からのお話では,3学期の短さにふれられ,1日1日を大切にして,充実した学校生活を送れるようにとの励ましの言葉がありました。

 2人の代表児童や校長先生のお話にあったように,佐野小みんなで充実した1年にしていきたいと思います。保護者の皆様,地域の皆様,今年も子ども達と佐野小学校を宜しくお願いいたします。

2016年12月22日(木)
第2学期 終業式

 終業式が行われました。
 表彰式では,多くの児童が今学期のがんばりを表彰されました。
 作文発表では,6年生の代表児童が2学期にがんばったことを具体的に述べ,3学期への意欲を高めることができました。
 教室では,担任から「いちょう」をもらい,今学期の自分の成果を振り返ることができました。ぜひ,ご家庭でも励ましの言葉をかけてあげてください。

2016年12月21日(水)
ミニコンサート(吹奏楽部)

 体育館で,吹奏楽部によるミニコンサートが行われました。

 アンサンブルコンテスト出場に向けて練習した3曲を演奏しました。
 聞きに来た児童は,体を揺らしながら楽しんでいました。

2016年12月16日(金)
人権教室(4年生)

 人権擁護委員の5人の先生に来ていただき,人権教室が行われました。

 「名前…燃える命」というDVDを視聴して,一人一人の名前の大切さを考えました.
 子ども達からは,自分の名前が好きなことや,友だちの名前も大切にしたいという意見があがっていました。

2016年12月15日(木)
租税教室(6年生)

税務署の方が来校して,租税教室が開かれました。
お話を聞いたり,DVDを見たりすることで,税金とは何か,税金の使われ方など,子ども達は,税金の大切さを知ることができました。
最後に,レプリカの1億円を実際に持つ体験も行われました。お金の大切さをずしりと感じることができたようです。

2016年12月14日(水)
なかよし給食&遊び(2・5年生)

 今日は,2年生と5年生によるなかよし給食がありました。
 スパゲティやサラダをおいしくいただきました。
 その後,グランドでなかよし遊びを行いました。5年生が2年生を気遣い,2年生は元気な姿で,笑顔で楽しくレクレーションをすることができました。

2016年12月13日(火)
ダンスクラブミニ発表会

 昼休みにダンスクラブのミニ発表会がありました。

 音楽に合わせて上手に踊ることができました。
 「恋ダンス」がかかると,見ていた子ども達も一緒に踊り出し,楽しく盛り上がることができました。

2016年12月13日(火)
立体工作展「コロコロガーレ」(4年生)

 図工室で,12月13日から15日の3日間,4年生の作品が展示されています。

 紙で作ったいくつかのコースをビー玉が転がっていく楽しい作品に仕上がっています。
 子ども達は,目を輝かせながら鑑賞していました。

2016年12月12日(月)
パラリンピアンとのふれあい集会

 佐野小学校にパラリンピック・ウィルチェアーラグビー(車いすラグビー)日本代表の二人の選手(三阪コーチ・羽賀選手)が来てくれました。

 交流会では,実際にタックルの様子を見せてくださったり,リオでの経験を話してくださいました。
 最後には,羽賀選手がリオで獲得した銅メダルを見せてくれました。
 子ども達はみんな目をきらきらさせて話を聞いていました。貴重な体験となりました。ありがとうございました。

 ※本日NHK(6:10〜7:00)で放送予定です。是非ご覧下さい。

2016年12月12日(月)
パラリンピアンとのふれあい集会(写真)
2016年12月12日(月)
パラリンピアンとのふれあい集会(写真)
2016年12月8日(木)
調理実習(6年生)

家庭科の調理実習で,粉ふきいもと目玉焼きを作りました。
慎重に包丁を使いながら,じゃがいもの皮を丁寧にむいたり,目玉焼きの黄身をちょうどいい固さになるように焼き時間を工夫したりしながら,おかず作りを楽しみました。
「今度,家で作ってみよう。」という声も聞こえてきました。

2016年12月8日(木)
親子活動(6年生)

12月7日(水)に,親子活動として,フォトフレーム作りを行いました。
親子で相談しながら,世界に一つしかないフォトフレームを楽しそうに作る姿が見られました。

2016年12月8日(木)
スケート教室(4年3・4・5組)

 4年生の3組,4組,5組のスケート教室がありました。

 今回が初めてのスケート体験という児童もいて,教室の始めはたくさん尻もちをついていました。
 先生から上手に滑るコツを教わりたくさん練習すると,最後には,全員が壁から手を離し,転ばずに上手に滑れるようになりました。

 次は,お家の人と滑りに行ってみてください。

2016年12月5日(月)
スケート教室(4年1組・2組)

 4年生の1組と2組で,スケート教室に行きました。

 半分の児童はスケート初体験ということもあり,ドキドキしながら滑り始めました。
 先生やコーチの話をよく聞き,がんばって滑っていたので,最後には,全員が壁から離れて一人で滑れるようになりました。

 木曜日には,3・4・5組の児童が滑りに行きます。とても楽しみですね。

2016年12月2日(金)
芸術鑑賞会(4・5・6年生)

 今日は,市文化会館で芸術鑑賞会がありました。
 「小さな「っ」が消えた日」という劇でした。誰もが大切な存在であることを歌やコントを交えて楽しく表現していたので,子ども達から笑い声がもれ, 笑顔で観劇できました。
 これからも素晴らしい読み物や芸術作品にふれていって欲しいです。
 

2016年12月1日(木)
読み聞かせ

 今年最後の読み聞かせ活動がありました。

 各クラスで,本の世界を楽しむ児童の姿が見られました。
 来年の読み聞かせが,また楽しみです。

2016年11月30日(水)
委員会(栽培委員会)

 2学期最後の委員会活動がありました。

 各委員会で反省をし,2学期の委員会活動を振り返ることができました。
 反省の後,栽培委員会では玄関前の花壇に苗を植えました。体育委員会では,縄跳びを休み時間に教えるための練習や打ち合わせをする姿が見られました。

 各委員会でも,児童が主体的に活動する姿が見られ頼もしく感じられました。

2016年12月1日(木)
マレーシアの学生との交流(6年生)

6年生の児童のお宅にホームステイ中のマレーシアの学生が来校して,佐野小の様子を見学にきました。
かんたんなマレー語を教えてもらってあいさつをしあったり,マレー語の数字を使ったゲームなどをして楽しく交流することができました。

2016年11月30日(水)
なかよし給食・なかよし遊び(1・6年生)

1年生と6年生の半数ずつが教室を移動して,いっしょに給食を楽しむ「なかよし給食」が行われました。
大きな机に座る小さな1年生,小さな机にすわる大きな6年生。最初は恥ずかしそうにしていましたが,いつもより楽しそうに給食を食べる姿が見られました。

また,昼休みには,「なかよし遊び」が行われました。
6年生の実行委員が企画した「へびおに」では,1年生と6年生が仲よく手をつなぎながら,交流を楽しむ姿が見られました。

2016年11月30日(水)
てこのはたらき(6年生)

サイエンスサポーターの小山先生に来校していただき,てこのはたらきを利用している道具について,授業をしていただきました。
はさみや,バールなど,身近にある便利な道具が,てこのはたらきを生かしていることを実感するとともに,それぞれの道具の支点,力点,作用点の位置の違いにも気がつくことができました。

2016年11月30日(水)
読み聞かせ(図書委員会)

 図書委員会の児童による読み聞かせが行われました。

 どのクラスでも図書委員の読むお話に引き込まれ,お話の世界を楽しむ様子が見られました。

2016年11月29日(火)
学年朝会(6年生)

学年朝会が行われました。
先日の市の芸術祭や校内絵画展,そして持久走大会など,表彰される児童が多く,今後の励みになりました。
また,3組が企画したボールを使ったレクリエーションでは,学級で団結しながら楽しんでいる様子が伝わってきました。

2016年11月25日(金)
校内持久走大会

 笠松運動公園の陸上競技場(3〜6年生)と佐野小学校の運動場(1・2年生)で,持久走大会が行われました。

 前日の雪の影響で,3・4年生では走る距離が短くなるトラブルもありましたが,子ども達はもてる力を発揮して,がんばることができました。
 終わった後に書いた感想文にも,目標を目指してがんばった思いがよく書かれていました。

2016年11月24日(木)
読書祭り(図書委員会)・おはなし会(2・3年生)

 学校図書館で,図書委員会による読書祭りが行われています。
 図書館を訪れた児童は,本の紹介を見たり,しおりのプレゼントや,当たったらもう一冊借りられるクジに挑戦したりと,目を輝かせて活動していました。

 図工室でも,2・3年生に向けておはなし会が行われていました。ボランティアの人たちの演出に引き込まれて,物語を楽しむ姿が見られました。

 これからもたくさんの本に出会えるように,読書を進めていきましょう。 

2016年11月24日(木)
ストーブ準備(5年生)

 季節外れの寒気の影響で,佐野小にも雪が積もりました。

 各学年で,今年初めてストーブを使用しました。
 旧校舎にも,5年生の活躍でストーブが準備されました。

 とても寒くなってきているので,学校に元気に通学できるように,ご家庭でも手袋など暖かい服装の準備をよろしくお願いいたします。

2016年11月22日(火)
読書集会

 図書委員会による読書集会がありました。
 「くいしんぼう うさぎ」という物語の音読劇を,児童が元気に行いました。
 読書の秋ですね。ぜひ多くの読み物にふれてほしいです。

2016年11月21日(月)
持久走大会試走(6年生)

今週金曜日の持久走大会に向けて,学年で持久走大会の試走を行いました。
最後の試走ということで,前回の順位やタイムを更新しようといっしょうけんめいに走る姿が見られました。

2016年11月18日(金)
てこのはたらき(6年生)

サイエンスサポーターの小山先生に来校していただき,てこのはたらきの実験を行いました。
力点や作用点の位置を変えることによって,手ごたえの大きさが変わることを実感することができました。

2016年11月18日(金)
性に関する講演会(5年生)

 ヘルスケアセンターの保健師が3名来校し,「性に関する講演会」が行われました。
 命の大切さについての講演を聞きながら,マタニティ体験や赤ちゃんの抱っこ体験をしました。
 妊婦さんの大変さや赤ちゃんの体重を実際に感じることで,生命の尊さを学ぶことができました。

2016年11月17日(木)
むかしあそび(1年生11/16)

 1年生が「むかしあそびをしようの会」を行いました。
高齢者クラブ連合会のみなさんに 協力していただいて,
お手玉・コマ回し・はねつき・けん玉・おはじき など
十種類の昔遊びを
楽しみました。みんな,コツを教えていただいて,
どんどん上手に
できるようになりました。

2016年11月17日(木)
居住地校交流(6年生)

11月16日(水)水戸特別支援学校より,居住地校交流として児童1名が来校しました。
いっしょにペーパークラフトでクリスマスのオーナメントを作ったり,みんなでできるレクリエーションをしたりして交流を楽しむことができました。

2016年11月16日(水)
なかよし給食・なかよし遊び(3・4年生)

 給食の時間と昼休みに,3年生と4年生で交流しました。

 なかよし給食では,3・4年生で会話を楽しみながらなかよく給食を食べていました。
 なかよし遊びでは,4年生が考えたドッジボールやケイドロ遊びが行われました。
 ケイドロ遊びでは,3年生から「4年生速い。」「4年生すごい。」の声があがっていました。ドッジボールでも,3年生に楽しんでもらえるように工夫して活動する4年生の姿がありました。これからも仲良くしていきたいですね。

2016年11月15日(火)
校内絵画展終了(4年生)

 校内絵画展の掲示期間が終わりました。作品展にお来校いただき,ありがとうございました。

 4年生は,人物画に取り組み,友だちが生き生きと活動する様子をとらえた作品ができあがりました。鑑賞の学習では,友だちの作品の良いところにたくさん気づくことができました。
 次の4年生の図画工作の時間には,「コロコロガーレ」という立体作品に挑戦します。出来上がりが楽しみです。

2016年11月15日(火)
全校朝会

 気温が下がり寒い季節となりますが,佐野っ子は元気に過ごしています。
 全校朝会がありました。作品展で入賞した児童の表彰と校長先生の話,地球星歌の全校合唱が行われました。

 校長先生からは,あいさつの仕方の確認や交通安全に気をつけることについて話がありました。
 

2016年11月14日(月)
一斉下校

地区別一斉下校を行いました。
通学班で集まって,登下校の約束や危険箇所を確認して,安全に気をつけながら下校することができました。

2016年11月14日(月)
ランランタイム

休み時間に,ランランタイムが行われました。
11月25日の持久走大会に向け,いっしょうけんめいに走る姿が多く見られました。

2016年11月9日(水)
東京遠足(6年生)

11月1日(火)に,東京遠足に行ってきました。
 バスの窓から見えたスカイツリーや高いビルなどに驚きながら,小学校最後の遠足を楽しみました。
 国会議事堂では,板垣退助,大隈重信,伊藤博文の像や,議事堂の豪華な装飾を見ることで,議会政治の歴史を感じることができました。
 また,科学技術館では,科学の実験やゲームなどを楽しんだり,お家の人へのお土産を選んだりして,充実した遠足になりました。

2016年11月9日(水)
就学時健康診断

 来年度小学校に入学する子ども達の健康診断を行いました。

 6年生の係児童が付き添って,いくつかの検査会場をまわりました。
 声をかけると元気なあいさつが返ってきました。来年度1年生として佐野小学校に来てくれるのを楽しみにしています。

2016年10月31日(月)
社会科見学(5年生)

 5年生が,社会科見学で日産自動車いわき工場とアクアマリンふくしまに行って来ました。
 日産自動車いわき工場では,自動車ができるまでの工程や,組み立てラインの様子を間近で見てきました。
 アクアマリンふくしまでは,海流の特徴や生息する生き物も見てきました。
 社会科の水産業の特徴や工業生産の工夫についてよく知ることができました。

2016年10月31日(月)
おはなし会(4・5・6年生)

 今年も,おはなしすずかけっこのお母さん達による,おはなし会が行われました。

 演目は,「おはなしきょうしつ」と「どんぐりと山猫」です。
 見に来た4〜6年生の児童は,お母さん方の楽しい演出にドキドキワクワクしていました。
 最後に,栞と,お話の中にも出てきていた(金のどんぐり)をもらいました。

 本の世界が飛び出してきたような楽しい体験ができましたね。

2016年10月28日(金)
土地のつくりと変化(6年生)

 サイエンスサポーターの小山先生に来校していただいて,地層のでき方についての実験を行いました。砂やれきが大きさや重さによって層になる様子を短時間で見ることができました。

2016年10月27日(木)
ひたちなか市芸術祭小中学校音楽会(4年生・吹奏楽部)

 4年生と吹奏楽部は,市の音楽会に参加してきました。

 4年生は,「歌はぼくらの友だち」と「見上げてごらん 夜の星を」の2曲を合唱しました。
 吹奏楽部は,「FLASH」と「オーメンズ・オブ・ラブ」の2曲を演奏しました。

 4年生も吹奏楽部も,終わった後にはたくさんの拍手をもらうことができました。
 今日までの努力が最高の合唱と演奏になったことで,児童も大きな手応えを感じている様子でした。この経験を,今後の学校生活にも生かしていって欲しいと思います。              (会場内の写真撮影は禁止でした。)

2016年10月27日(木)
さくらくんの日

愛校作業で2年生と5年生は,協力して石拾いを行いました。
校庭から大きな石が無くなり遊びやすくなりました。

2016年10月26日(水)
音楽集会

「みんなで佐野のメロディーを奏でよう集会」が行われました。
4年生による合唱や,吹奏楽部の演奏に全児童が聴き入りました。
市の音楽祭でも,元気な歌声ときれいな演奏を発表してきます。

2016年10月21日(金)
ミニコンサート(吹奏楽)

 昼休みに,吹奏楽部によるミニコンサートが行われました。

 音楽に耳を傾ける児童や,手をたたいて楽しむ児童,歌いながら踊る児童と, 音楽の秋を楽しむ様子が見られました。
 
 吹奏楽部は市の音楽会に参加予定です。音楽会でも良い音色が奏でられるように応援しましょう。

 
2016年10月21日(金)
親子はみがき教室(3年)

親子歯みがき教室が行われました。
学校医の柴岡先生をお招きし,染め出し液を使ったはみがき指導では,普段からどこがみがけていないかを親子で確認しながらみがくことができました。
歯みがきの大切さを実感した良い体験活動となりました。

2016年10月19日(水)
クラブ活動

 各クラブで楽しく活動する様子が見られました。

 科学クラブでは,ペットボトルを切り抜いて作った飛行リングを飛ばしていました。
 次のクラブは来週の予定です。次回も楽しみですね。

2016年10月18日(火)
学年朝会

 晴天に恵まれ,2学期になり初めての学年朝会が行われました。

 各学年で表彰やレクレーションが行われました。
 久しぶりの学年レクレーションに,運動場に子ども達の元気な声が響いていました。
 

2016年10月14日(金)
遠足(4年生)

 本日は天気にも恵まれ,4年生全員で楽しく遠足に行くことができました。行き先はミュージアムパーク茨城県自然博物館でした。

 子ども達は事前に班で相談した順に館内を回り,興味深く展示物を見たり体験したりすることができました。展示物の中には,4年生の学習に準じた内容の物も多くあり,学習を振り返りながら見ている児童もいました。
 ご家庭でも是非,今日の遠足で知ったこと体験したことを話題にしてみてください。

2016年10月12日(水)
遠足(1年生)

 好天に恵まれた今日は,1年生が待ちに待った遠足でした。
 「木の葉の作品作り」では,植物園にある木の葉や枝を使って,
ミミズクや魚など,それぞれ思い思いの作品を仕上げました。
 ドングリなどの木の実を拾ったり,芝生を駆け回ったりとのびのびと活動できました。

2016年10月12日(水)
市音楽会リハーサル(4年生)

 本番と同じ服装でリハーサルを行いました。

 アルトパートもソプラノパートも,きれいな声で響かせることができるようになってきています。
 本番まで2週間になりました。残りわずかな期間ですが,最後までがんばって練習をして,さらに良い合唱にしていきたいと思います。

2016年10月12日(水)
あいさつ運動

 佐野小学校では,あいさつ運動が行われています。
 運営委員会のみんなと一緒に,佐久楽くんも参加して元気なあいさつが交わされています。
 一人一人の元気なあいさつが佐野小学校をさらに元気にしてくれています。

2016年10月11日(火)
全校朝会

 涼しい秋の空気の中,全校朝会が行われました。
 校長先生の話では,挨拶の大切さについて話がされました。言葉の後にお辞儀をする丁寧な挨拶の仕方について実演があり,実際に子ども達も行ってみました。
 今月の歌では,「ぼくらはみんな生きている」を元気な声で斉唱しました。
 これから,読書の秋,芸術の秋,スポーツの秋,食欲の秋と,様々な秋を堪能していって欲しいと思います。

 
2016年10月7日(金)
笠間遠足(3年)

天候にも恵まれ,絶好の遠足日和のなか笠間遠足へ行きました。
桧佐陶工房で,笠間焼の手ひねり体験をし,苦労しながらも楽しみながら自分の作品を作ることができました。
茨城県陶芸美術館では,笠間焼をはじめとした様々な作品を興味深く観察していました。
様々な体験を通して,楽しく活動することができました。

2016年10月7日(金)
親子活動(5年生)

 5年生の親子活動が行われました。針と糸を使い,雑巾作りを行いました。
 親子で教え合い活動する姿は,とてもほほえましい光景でした。
 できあがった雑巾は,家や学校の清掃で活用していきたいと思います。

2016年10月7日(金)
落ち葉はきボランティア(6年生)

 秋になり校門前の桜の木の落ち葉が増えてきました。
 そこで,6年生がボランティア活動として,10月6日(木)から毎日交代で落ち葉はきを始めました。
 10分間という短い時間ですが,協力し合いながら,学校をきれいにしています。

2016年10月7日(金)
月と太陽(6年生)

 サイエンスサポーターの小山先生が来校して,月の見え方や月と太陽の関係について教えて下さいました。
 ライトを太陽,ボールを月に見立てて,見る位置を変えることにより,月の見え方が変わることを理解することができました。

2016年10月7日(金)
特別支援学校との交流会(5年生)

 勝田特別支援学校の5年生児童13名と,5年3組の児童が交流会を行いました。
 2学期は佐野小の児童が企画し,支援学校の児童を迎えました。
 ゲームやダンスを行い楽しい時間を過ごしました。

2016年10月6日(木)
稲刈り(5年生)

 秋晴れのもと,5年生がバケツ稲の稲刈りを行いました。
 鎌やはさみで一生懸命に稲刈りをしました。
 稲を刈った後は,バケツの土を取り,きれいに水洗いをしました。
 この後,おだがけ(干す行程)を行い,脱穀をしていきます。
 体験と観察を通して,米作りの苦労を知り学習を深めることができました。

2016年10月4日(火)
児童引き渡し訓練

 本日,不測の事態対応児童引き渡し訓練が行われました。
 今回は,大規模地震が起きた想定で,訓練が行われました。
 児童は静かに校庭に避難をし,保護者に引きとられて安全に帰ることができました。
 保護者の皆様におかれましては,ご協力いただきありがとうございました。

 
2016年9月30日(金)
スーパーマーケット見学(3年)

3年生の社会科見学でカスミ佐和店に行きました。
スーパーには,どのような商品があり,どんな工夫がされているかを詳しく教えていただきました。
店長さんへの質問コーナーでは,今まで知らなかったスーパーの仕組みに子ども達は驚いていました。
見学で学んだ事を学習に生かしていきたいと思います。

2016年9月29日(木)
読み聞かせ

 本日の読み聞かせは全学年で行われました。

 各教室で図書ボランティアの方の工夫をこらした読み聞かせが行われ,児童は楽しそうに耳を傾けていました。
 次回が楽しみです。

2016年9月16日(金)
宿泊活動2日目(5年生)

 最終日,子どもたちは「けんちんうどん作り」に挑戦しました。
 粉からうどんを打ったり,けんちん汁の野菜を切ったりと,子どもたちは班の友達と協力しながらけんちんうどんを完成させました。
 
 一生懸命作ったけんちんうどんの味は,とてもおいしいかったようで何度もおかわりをして食べる子どもたちの姿が見られました。

2016年9月15日(木)
宿泊活動1日目(5年生)

 夜は,キャンドルファイヤーを行いました。
 火の神から与えられた4つの火を火守りから受け取り,全員でキャンドルに火を灯しました。
 「この友情をいつまでも,いつまでも心にとどめることを誓います」
献詞者の言葉を聞き,子どもたちは真剣な表情で炎を見つめていました。


 キャンドルファイヤーの後は全員でジンギスカンと運動会で踊った国体ダンスを踊り,体育館いっぱいに元気な笑顔とかけ声が広がりました。

2016年9月15日(木)
宿泊学習1日目(5年生)

 心配していた天気ですが,晴れ間もみえて活動しやすい1日となりました。
 
 白浜少年自然の家へ到着後,早速オリエンテーリングを行いました。オリエンテーションでは4つのコースに分かれて,さまざまな場所に隠された25個のポイントを探しました。
 約90分間施設内を歩き回り,どの班もポイントを全て見つけてゴールすることができました。

 ゴールした子どもたちからは「ばんざーい!」と喜びの声があがりました。

2016年9月15日(木)
「水よう液の性質」(6年生)

 サイエンスサポーターの小山先生が来校して,水溶液の実験の指導をしてくださいました。
塩酸にアルミニウムや鉄などを入れて,溶けていく様子を観察したり,物質が溶けた後の液体を調べたりする実験を行いました。
 また,塩酸に溶けない金属や,アルカリ性の液体に溶ける金属など,科学の豆知識も教えて下さいました。
 児童は,金属が溶ける様子に驚きながら,安全に楽しく実験を行うことができました。

2016年9月15日(木)
親子活動・親子給食

1年生の親子活動・親子給食がありました。
親子活動では,段ボールを使って「ポンポンロケット」を作りました。
給食を一緒に食べながら,子ども達の給食の様子を見てもらいました。
楽しく活動できました。

2016年9月15日(木)
いろみずあそび

アサガオ・マリーゴールド・キバナコスモスを使って,色水を作りました。
それぞれの花を摘んで,きれいな色水ができました。
その色水で,和紙を染めました。を使って

2016年9月14日(水)
宿泊学習最終打合せ(5年生)

 いよいよ明日,5年生は1泊2日の宿泊学習に出発します。
 
 「協力し合い,きずなを深め,思い出に残る宿泊学習にしよう」をテーマに,子どもたちは今日まで,全体練習や係活動の打ち合わせを重ねてきました。
 
 明日からの天候に多少の不安はありますが,5年生みんなのパワーで雨も雲も吹き飛ばし,元気いっぱい活動してきたいと思います。

2016年9月14日(水)
社会科見学(4年生)

 ひたちなか・東海クリーンセンターに見学に行きました。

 燃えるゴミの処理の仕方について,施設を見学しながら詳しく教えてもらいました。
 また,実際にかごに入ったゴミの分別をやってみると,ほとんどのものが資源物に分類でき,ほんのわづかしかゴミが出ないことを知り,子ども達は驚いていました。

 見学で知ったことを生かして,身の回りのゴミを減らしていきましょう。

2016年9月9日(金)
避難訓練

 昼休みに不審者対応の避難訓練が行われました。

 休み時間は,児童が運動場や校舎内に分かれているので,放送を聞いて児童が自ら考えて避難しなければなりません。
 本日の避難訓練では,落ち着いた態度で放送を聞き,スムーズに屋内退避ができました。

2016年9月8日(木)
ハロー!ミュジアム(4年生)

 茨城県近代美術館の出前授業(ハロー!ミュジアム)が行われました。

 近代美術館に所蔵されている絵画を例に,人物の描き方の工夫や描いた人の想いなどの話を聞くことができました。

 4年生も校内芸術祭に向け,人物画を描き始めました。今日の体験を生かして,よい作品を仕上げていきたいと思います。

2016年9月7日(水)
ひまわり(栽培委員会)

 1学期に市毛小学校から受け取った「大川小学校のひまわりの種」が,みごとに育ちました。
 
 この夏のたくさんの台風にたえ,元気に咲くことができました。
 ひまわりの花が結んだ東北の子ども達と佐野小学校の絆が,これからも長く続くようにしっかりとひまわりを育てていきたいと思います。

2016年9月5日(月)
合唱練習(4年生)

 市の音楽会参加に向けて,4年生の合唱練習が始まりました。

 今回は,講師に成瀬先生をお迎えして,発声と課題曲の下パートの歌い方を練習しました。
 成瀬先生の楽しい発声方法で,子ども達はとてもいい声が出るようになりました。

 お家でも習った発声方法をひろうしてみましょう。

2016年9月1日(木)
第2学期始業式

 第2学期始業式が行われました。
 校長先生の話や吹奏楽部の表彰式,2学期に向けての抱負についての作文を代表児童が読み上げました。
 楽しく有意義な2学期となるよう,児童と職員が一丸となって学校生活を送っていきたいと考えています。

2016年8月19日(金)
バケツ稲の穂が出ました(5年生)

夏休みも後半になりました。
天気がよい日が続き,稲はどんどん成長してきました。
バケツ稲の穂が出て,小さな花がたくさん咲いています。
また,多くの人が観察に来ていました。
来校した際には,ぜひご覧になってください。

2016年8月18日(木)
食物アレルギーと嘔吐物処理研修

 食物アレルギーと嘔吐物処理研修を行いました。
 食物アレルギーについては,エピペンの使い方を練習をしました。
 嘔吐物処理については,児童が嘔吐したときの連携の取り方,処理の仕方を実際に体験しながら研修しました。

2016年8月10日(水)
茨城県吹奏楽コンクール

 平成28年度 第56回 茨城県吹奏楽コンクールが行われました。

 佐野小吹奏楽部は,このコンクールに向けて練習を重ねてきました。
 演奏曲の「ハンティンドン・セレブレーション」を,緊張の中楽しんで演奏することができました。
 結果は,惜しくも目標には届かなかったものの,銀賞に輝くことができました。

 今日までの練習に真剣に取り組んだからこそ,喜びと悔しさが子ども達の表情に表れていました。この素晴らしい経験を次の演奏に繋げていってもらいたいと思います。

2016年8月4日(木)
ツルレイシ(4年生)

 4年生のみなさん,佐野小のみなさん,暑い日が続いていますが元気に過ごしていますか。

 さて,4年生の教室では,種から育て観察を続けてきたツルレイシに花が咲き,実がなってきました。みなさんが登校する2学期には,大きな実や種の様子が観察できるかと思います。楽しみにしていてください。
 
 そして,夏の身近な植物や動物の様子を観察してみましょう。また,天気のよい日は,お家の人と一緒に南の夜空に輝くサソリ座のアンタレスや夏の大三角を見てみましょう。

2016年8月3日(水)
バケツ稲の稲が大きくなりました(5年生)

5月にバケツに植えた稲が,大きく育っています。
夏休みに入り,子ども達がぞくぞく観察に来ています。
ぜひ,大きくなった稲を佐野小に見に来てください。稲の花が咲いたことをメールでお知らせしますので,ぜひ,また観察に来て下さい。苗がi稲の

2016年7月29日(金)
バトン・ポンポンクラブとダンスクラブの練習

 バトン・ポンポンクラブとダンスクラブの練習風景です。

 今年は,7月30日の佐野の和まつりと8月7日の上高場まつりに出演する予定です。
 今日は,練習の成果を友達や先生たちに披露しました。本番を楽しみにしています。

2016年7月25日(月)
学びの広場サポートプラン(4・5年生)

 7月21日(木)〜7月27日(水)の5日間,4・5年生は学びの広場サポートプランを行っています。

 算数の基礎的な問題から発展的な問題まで,たくさんの問題に取り組んでいます。

 子ども達は,集中してがんばっています。

2016年7月20日(水)
第1学期終業式

 第1学期終業式が行われました。

 児童作文発表では,2年生と4年生の児童が,1学期に頑張ったことを発表しました。
 校長先生や生徒指導の先生からは,「夏休みの安全や健康な過ごし方」についてお話があり,子どもたちは真剣に聞いていました。

 また,式の後には,吹奏楽部による夏のコンクールに向けて練習している 「ハンティンドン・セレブレーション」の演奏がありました。
 すばらしい演奏に,子どもたちは大きな拍手を送っていました。
 

2016年7月20日(水)
たのしいあそびがいっぱい〜みずあそび〜:1年生(7月19日)

水泳学習の予備日を使って,前半は校庭での水遊び。
ペットボトルやマヨネーズの空き容器で作った水鉄砲を使って,
まとあて・水飛ばし・お絵かき
などをしました。
まとの新聞が破けると歓声があがっていました。

後半は,最後のプール。滑り台にも挑戦しました。

2016年7月19日(火)
たのしいあそびがいっぱい〜しゃぼんだま〜:1年生(7月15日)

1年生みんなで,シャボン玉遊びをしました。
ストロー,ラップやトイレットペーパーの芯だけでなく,
うちわの骨や段ボールを使って,いろんな大きさのシャボン玉を作って楽しみました。

2016年7月15日(金)
手紙指導・出前授業(5年生)

日本郵便の方による「手紙指導」の授業が行われました。
相手や伝えたい内容のことを考えて,暑中見舞いの書き方を練習しました。
宛名や時候のあいさつの書き方を知った時,子どもたちから驚きの声があがりました。
手紙を書くことの楽しさを味わうことができました。

2016年7月14日(木)
おやつの食べ方(4年生)

 栄養教諭の大井川先生と一緒に,4年生は夏休み前に,おやつの食べ方を学習しました。

 自分達の好きなおやつをならべてみると,給食と同じくらいのカロリーがあり,子どもたちは驚いていました。
 健康な夏休みにするためにも,おかしの食べ方は気をつけたいですね。

 

2016年7月12日(火)
学年朝会

 1学期最後の学年朝会が行われました。

 レクレーションでは,○×クイズ,へびおに,なべなべそこぬけなど,子どもたちが考えた楽しいゲームをしました。
 先生からは,1学期のまとめと夏休みに向けての話がありました。

2016年7月12日(火)
キラリンウィーク(清掃週間)

 7月11日〜15日までキラリンウィークです。
 
 佐来楽くんの10ヶ条にある無言清掃を目標に全学年で取り組んでいます。
 運営委員会の6年生が,校内を回り無言清掃を呼びかけています。
 子どもたちは,静かにすみずみまで清掃しています。

2016年7月11日(月)
福祉体験(4年生)

 先週に引き続き福祉体験をしました。

 今回の体験は,手話体験と車いす体験です。
 手話体験では,全ろうの手話の先生をお迎えして,指文字や手話でのあいさつを教えていただきました。体験の最後には,聞こえない生活の苦労を話していただきました。子どもたちも初めて知る生の声に,福祉の大切さを感じることができました。
 車いす体験では,友達と協力して車いすを操作して,段差を乗り越えたり,狭い道を通ったりして,体の不自由な人の苦労を考えることができました。

 4年生は,この体験を2学期の学習で深めていきたいと思います。
 貴重な体験ありがとうございました。

2016年7月8日(金)
とうもろこしの皮むき体験(2年生)

 とうもろこしがどのように育っているのか教えていただいたあと,一人一人とうもろこしの皮むき体験を行いました。友達と協力しながら,頑張ってきれいにむくことができました。
 皮をむいたとうもろこしは,給食室でゆでて全学年に給食で出されました。みんな「あまい!」「おいしい!」とほおばっていました。

2016年7月8日(金)
健康に生活するための授業(5年生)

養護教諭による生活習慣病予防の授業が行われました。
睡眠や食事,適度な運動の大切さを学びました。
規則的な生活を心がけて,元気に学校生活を送っていって欲しいと思います。

2016年7月7日(木)
鍵盤ハーモニカ講習会(1年生:6月13日)

鍵盤ハーモニカの講師の方に来ていただき,
鍵盤ハーモニカの演奏の仕方を教えていただきました。

真剣に話を聞き,タンギングの仕方や掃除の仕方を覚えようとしていました。
ドの位置を教えていただいて,講師の方と一緒に「かえるのがっしょう」を演奏しました。初めてでしたが,とっても上手に演奏できました。

2016年7月7日(木)
交通安全教室(1年生:6月1日)

交通指導員さんや母の会の皆さんに来ていただき,
正しい横断歩道の渡り方を教えていただきました。
DVDを見たり,クイズに答えたりしながら,楽しく学ぶことができました。

2016年7月5日(火)
全校朝会

 校長先生からは,あいさつの大切さについてお話がありました。

 全校合唱では,ピアノの音と指揮に合わせて,「世界に一つだけの花」を歌いました。
佐野小の児童の優しい気持ちが歌に乗り,体育館中に広がりました。

2016年7月4日(月)
福祉体験(4年生)

 アイマスク体験,高齢者疑似体験,点字体験を行いました。

 アイマスク体験では二人一組で活動し,視覚障害者の歩行の苦労や声かけの難しさを知ることができました。
 高齢者疑似体験をすることによって,お年寄りの苦労や気持ちを知ることができました。

 点字体験では,自分の名前を打つことができました。

 こどもたちは体験を通して,福祉の大切さに気づくことができました。

2016年7月1日(金)
サイエンスサポーター(6年)

サイエンスサポーターの小山先生に来て頂いて,ホウセンカを使った水の吸い上げ実験を行いました。
子どもたちは,15分という短い時間で,色水を吸い上げる植物のすごさに驚いていました。

2016年7月1日(金)
プール開き〈6年生)

水泳学習が始まりました。
各学級の代表が水泳学習の抱負を発表して,今年度の佐野小学校のプール開きとなりました。

2016年7月1日(金)
水泳学習

 晴天に恵まれ,無事プール学習が始まりました。

 本日は,1・2・4・6年生がプールに入りました。安全に,元気に活動することができました。

2016年6月28日(火)
トロトロ,カチコチ,ワールド(4年生)

 図工室で4年生の図工作品が展示されています。

 休み時間には,様々な学年の児童が鑑賞しています。鑑賞した児童の書いたコメントが,画用紙いっぱいに集まっています。

2016年6月28日(火)
児童朝会・さくらくんの日

 「みんなで守ろう!佐来楽くんとの十ヶ条集会」が行われました。

 集会では,東日本大震災で被害の大きかった「石巻市立大川小学校」で育てられたひまわりの種を,いただいて学校の花壇に植えられたことが報告されました。今年の夏には,この友情の種が大きくきれいなひまわりの花に育つのが楽しみです。

 また,集会委員会の児童から佐来楽くんの十ヶ条を守っていくように呼びかけがありました。

2016年6月23日(木)
読み聞かせ

 本格的な梅雨になり,休み時間に子どもたちは教室で過ごすことが多くなりました。

 今日は朝に低学年と高学年を対象に読み聞かせが行われました。ある教室では,読み聞かせボランティアのお母さんから,雨で外に出られないかもしれませんが,この機会に多くの本にふれて欲しいと,お話をいただきました。
 読書を進めて,長い梅雨を有意義なものにしてもらいたいと思います。

2016年6月17日(金)
教育実習終了(4年生)

 2週間の教育実習が終わりを迎え,4年1組ではお別れ会が行われました。
 
 沢田侑里亜先生が,いつの日か茨城の教員として佐野小に戻ってきてくれるのをお待ちしています。

2016年6月15日(水)
市陸上記録会(6年生)

 長かった練習を終え,6年生が出発しました。

 出発を見送るために集まった先生達に,6年生は力強く決意の言葉を語ってくれました。

 がんばれ!6年生!

2016年6月15日(水)
親子活動(4年生)

 4年生は親子活動でポッキーダンスを踊りました。

 最初は手の動きと,足の動きが合わず難しそうでしたが,だんだんとコツを掴み,上手に踊ることができました。
 子どもたちの感想を読むと,親子で踊れたことがとても楽しかったです。と書いてありました。

2016年6月15日(水)
学年朝会(4年生)

 学年朝会では,子どもたちの準備したレクリェーションが行われました。
 
 4年生では,みんなで音楽にのせてドリフの早口言葉を言いました。
 踊りながらノリノリで早口言葉を言うことができました。 

2016年6月14日(火)
社会科見学(3年)

日立製作所と市内の土地の使われ方を見学をしてきました。
日立製作所では,日本初の電気機関車やG1タワー,エスカレーターを作る様子を見学してきました。
G1タワーの展望台からの景色や,初めて見るさまざまな機械に驚いていました。
市内の見学では,社会科で学んだ土地の使われ方を確かめ,場所によって土地の使われ方が違うことを実感できました。

2016年6月13日(月)
ベストをつくしてかがやけ!6年生集会

陸上記録会に出場する6年生のために,壮行会が開かれました。
応援団長の力強い声に合わせて,1年生から5年生まで一体となって応援しました。
6年生は,種目ごとに自信に満ちた意気込みを話してくれました。
いよいよ本番ですね!みんな,学校で応援しています!!

2016年6月10日(金)
陸上練習(6年生)

 6月15日(水)に行われる市内小学校陸上記録会に向けて,6年生は練習を重ねています。

 本日のリレー練習には,佐野小学校の女子教諭4人が子ども達と共に走りました。来週の本番に向けて,6年生も先生達もがんばっていました。

2016年6月9日(木)
読み聞かせ

 今回の読み聞かせは,1・2・4年生で行われました。

 4年5組では,落語のお話が読まれ,笑い声が起きるなど,楽しんで聞くことができました。そして,他の落語にも興味をもつことができました。

2016年6月8日(水)
体力テスト(4年生)

 4年生合同で体力テストを行いました。

 1つ1つの種目に真剣に取り組み,今までよりもよい記録を出すことができました。

2016年6月8日(水)
全校朝会

 校長先生からは,相手を意識してあいさつすることの大切さのお話と,熊谷先生からは,安全に関するお話がありました。

 また,今週から教育実習で佐野小で勉強に来ている澤田先生が紹介されました。休み時間に子どもたちと元気に遊ぶのが,楽しみだそうです。

2016年6月2日(木)
交通安全教室

市の交通指導員さんに来て頂き,自転車の点検の仕方や正しい乗り方について教えて頂きました。
とうふの落下実験では,全員が真剣に観察し,ヘルメットの大切さを実感できました。
※写真は3年生の様子です。


Sano Elementary Schoolひたちなか市立佐野小学校

〒312-0061
ひたちなか市稲田76番地
TEL 029-285-0347
FAX 029-285-7246