本文へスキップ

茨城県ひたちなか市立佐野中学校

TEL029-285-0207

〒312-0001 茨城県ひたちなか市佐和1504番地

Web日記

平成30年度Web日記

2018年12月17日(月)
人権集会を行いました。

 水戸人権擁護委員協議会、ひたちなか市福祉事務所から講師の先生方をお迎えし、全校で人権集会を行いました。
 生徒会本部の役員さんから、いじめ撲滅に向けた本校の実践やスマイルバッチキャンペーンについて報告がありました。
 さらに、講師の先生方から、人権についてご講義をいただきました。
 人が人らしく生きる権利である人権について、「一人一人ができることから取り組もう」、「みんなで佐野中を楽しく過ごせる学校にしよう」など、一人一人が深く考える機会となりました。
 生徒の皆さんのこれからの取組に期待しています。

2018年12月11日(火)
第2回学校保健安全委員会を開催いたしました。

 学校三師の先生方をお迎えし、学校保健安全委員会を開催いたしました。
 学校担当者から、保健活動の成果、生徒の受診状況、健康状態の説明や、給食指導、安全指導の状況について報告いたしました。
 また、三師の先生方から、中学生の学校や家庭での生活について、示唆に富んだアドバイスをいただきました。
 参加されたPTAの皆さんとの協議を通して、今後の学校保健・安全について、新たな課題を見つけることができた機会となりました。
 ご協力ありがとうございました。

2018年12月10日(月)
福祉体験を行いました。

 1学年では,総合的な学習の時間に,「ともに生きる」というテーマで学習を進めています。
 その一環として,先週の12月4日〜7日に,ツクイひたちなか,木守,プロスペクトガーデン,さわの森にクラスごとに訪問し,福祉体験をさせていただきました。
 生徒は,「お年寄りの方から貴重な話をうかがうことができた。」,「交流を通して楽しい時間をいただいた」等の感想をもつことができました。
 施設の皆様,ご協力ありがとうございました。

2018年12月10日(月)
本日租税教室を行いました。

 本日5校時,3学年を対象とした租税教室を行いました。
 太田税務署の署員の方のお話や映像を通して,租税の意義や役割を理解し,税金の使い道にも関心をもつことができたのではないかと思います。

2018年12月8日(土)
第2学年親子奉仕作業を行いました。

 本日、第2学年による親子奉仕作業を実施いたしました。
 風が冷たい早朝からの実施となりましたが、校舎・体育館の窓掃除、落ち葉掃き掃除など、数多くの保護者の皆様にご協力をいただきました。
 ありがとうございました。 
 生徒も雑巾を使い、丁寧にガラスを磨き上げていました。とても綺麗になりました。
 (2学期末大掃除もよろしくね。)
 

2018年12月8日(土)
生活環境の向上

 夏季からのA棟西トイレ改修工事が終了し、12月より使用を開始しました。
 離れたトイレを使用していた2年生の皆さん、長期にわたり協力ありがとうございました。
 気持ちよく生活できるよう、明るく清潔な環境をみんなで維持していきましょう。

2018年12月7日(金)
日本の伝統音楽を学びました。

 第1学年では、12月5日(水)、7日(金)に、ひたちなか市民謡民舞連合会の方々13名を講師にお招きして、日本の伝統音楽授業を行いました。
 全国有数の民謡である市伝統の「網延唄(あみしろうた)」を学んだり、尺八や和太鼓、三味線を演奏したりしました。
 講師の方々の丁寧なご指導により、初めて手にした楽器にもかかわらず、リズムに乗りながら生き生きと演奏する生徒の姿が見られました。
 「地域の伝統を大切にし、自分たちで継承していきたい」という気持ちが芽生える貴重な機会となりました。

2018年12月4日(火)
佐和駅イルミネーション点灯式に合唱部の歌声響く!!

 12月3日(月)17時から行われた佐和駅前イルミネーション点灯式に合唱部が参加しました。
 開会セレモニーに引き続き,クリスマスソングを中心とした合唱部15名の歌声が駅前に響き渡りました。
 関係者の皆様,「イバラッキー」,点灯式に集まった多くの方々から盛大な拍手をいただきました。
 日頃の練習の成果を十分に発揮することができ,生徒たちも満足感と笑顔にあふれたイベントとなりました。

2018年12月2日(日)
三浜駅伝大会に陸上部が参加しました。

 歴史と伝統のある三浜駅伝大会が、ひたちなか市の那珂湊・平磯、大洗町の磯浜にて開催されました。
本校代表として、陸上部が参加いたしました。
当日は、海からの冷風もあり、走りやすい環境とはいえない中でしたが、練習を重ね、試走で備えてきた選手たちは、見事な活躍を見せてくれました。
 写真は、前年度優勝を果たした女子チームからの優勝杯返還、そしてレーススタートの様子です。
 会場に足を運ばれた皆様、あたたかいご声援ありがとうございました。

2018年11月30日(金)
芸術鑑賞会に行ってきました。

 11月30日(金)市文化会館で行われた芸術鑑賞会「いのちの花」に行ってきました。
 劇を通して,「ペットの命・家畜の命・人間の命・・・」など,一人一人が命の尊さと重さを感じることができる貴重な体験となったのではないかと思います。
 生徒一人一人も劇に引き込まれたのか,終幕まで真剣なまなざしで鑑賞することができました。

2018年11月27日(火)
性教育講演会・スクールセーフティ運動を実施しました。

 2学年生徒を対象に性教育講演会を実施しました。
いはらき思春期保健協会から3人の講師の先生をお招きし、講演を伺いました。
「思春期の心と体について深く学ぶことができた。」「一人一人が大切な命であり、かけがえのない存在であることを改めて実感した。」「異性のことをよく知り、互いを大切にし合うことが大切だと感じた。」など、生徒は多くのことを学ぶことができました。

 本校では、保護者の皆様の協力により、スクールセーフティ運動を行っております。
本日は、小貫山踏切をはじめ5カ所で下校指導を行いました。
今後も、生徒の安全な登下校にご協力をよろしくお願いいたします。

2018年11月23日(金)
授業参観と懇談会を行いました。

 たくさんの保護者の皆様に来校いただき、授業参観と懇談会を行いました。
 生徒の主体的な学習意欲を高めるために、ペア活動、グループ活動等を重視している本年度、お子様の学びの姿はいかがだったでしょうか。
 懇談会では、2学期のまとめとして、成長ぶりや今後期待したい姿について、本校の様子をお伝えしました。
 今後も、年度末に向け改善に努めてまいります。
 次年度PTAに向けた役員選考も行いました。本部役員の皆様には大変お世話になりました。

2018年11月20日(火)
明日から芸術祭児童生徒作品展が開催されます。

 11月21日(水)〜25日(日)の9時〜17時まで。ひたちなか市芸術祭児童生徒作品展が松戸体育館において開催されます。
 習字,絵画・デザイン,特別支援の部など,本校からもおよそ100点の作品が展示されます。
 本校生徒の素晴らしい作品をご覧に,ぜひ松戸体育館まで足を運んでみてはいかがでしょう。

2018年11月12日(月)
佐野中学校区文化祭へのボランティア参加(^_^)

 11月11日(日)、晴天の下、佐野コミセンを会場に、文化祭が開催されました。この文化祭の運営には、佐野中学校の生徒が数多くボランティアとして活躍しています。前日土曜日のテントの設営から来賓の接待など、各ブースでのお手伝いなど大活躍でした。
 このように地域の行事に意欲的に参加できる生徒たちは、地域の宝として今後も活躍してくれるものと思います。このようなボランティア活動ができる生徒は本校の誇りです。

2018年11月9日(金)
茨城県中学校駅伝競争大会で力走しました

 ひたちなか市総合運動公園にて開催された県民総合体育大会中学校駅伝競走大会に、陸上部女子駅伝チームが参加し、32位と健闘しました。
 小雨が降る悪条件の中でしたが、日頃の練習で培ったチームワークを存分に発揮することができました。
 中央地区代表としての誇りをもち、最後まで襷をつなぐ姿は、沿道で応援する方々に感動を与えていました。

2018年11月8日(木)
さわやかマナーアップ運動を行いました。

 8日(木)の朝7:30より,JR佐和駅前広場において,地域の方とのあいさつによるふれあいと規範意識の向上を目指して,さわやかマナーアップ運動を行いました。
 今年度も佐野中学校,佐和高等学校,勝田特別支援学校の3校連携によるあいさつ運動を行いました。地域の方からも温かい挨拶を返していただき,本校生徒会9名の生徒たちにとっても励みになる活動となりました。
 

2018年11月5日(月)
挨拶で始まる朝に!

 生活委員会では、連日昇降口に生活委員が立ち、あいさつ運動をしています。なんとか元気な挨拶ができるよう委員会担当の小川教諭はいろいろな工夫を凝らしています。
今回は、手作りポスターもつくって呼びかけていました。また、生活委員自身にも笑顔で、元気な挨拶ができるよう指導もしています。
いつでも、誰にでも笑顔であいさつができる佐野中生でありたいものです。

2018年11月2日(金)
校内合唱コンクールを行いました。

 11/2(金)ひたちなか市文化会館において,校内合唱コンクールを行いました。開会式での全校生徒による校歌斉唱に引き続き,午前の部では1・2年生が,午後の部では3年生が合唱を行いました。
 すべての学級がこれまでの練習の成果をホール全体に響き渡らせることができ,平成最後の合唱コンクールにふさわしい充実した一日となりました。

2018年10月23日(火)
校内合唱コンクールに向けて頑張っています。

 11/2(金)に行われる校内合唱コンクール向けて,音楽の時間はもちろん,朝や昼休み,放課後など各学級の練習にも熱が入って来ています。
 先週末から各学年ごとに行われた合唱リハーサルでは,合唱の出来映えだけでなく,入退場や並び方など,ひたちなか市文化会館での本番を想定して実施しました。
 あと1週間あまり。さらに完成度が高まるよう各学級の頑張りに期待しています。

2018年10月18日(木)
中央地区駅伝大会。女子第10位!

 秋晴れのもと、中央地区駅伝大会が笠松運動公園で開催されました。女子は、中央地区56校中10位でした。一時はトップ争いもしましたが、今後の課題も見えた大会でした。1,2年生はこの冬の練習こそが大切になってきます。
 陸上部だけでなく、これからの練習を大切に頑張ってほしいと思います。

2018年10月15日(月)
後期任命集会及び部活動の表彰を行いました。

 本日6校時,後期任命集会及び県・中央地区新人体育大会の表彰を行いました。
 後期生徒会役員をはじめとして,各委員会や学年委員の任命を行い,今年度後期の活動がスタートしました。
 引き続き,県大会陸上・水泳,中央地区大会の表彰を行いました。
 来週の23日から始まる県大会では,サッカー,女子剣道,男女テニス,柔道,女子卓球の生徒たちがさらなる活躍をしてくれるものと期待しています。

2018年10月9日(火)
中央地区新人体育大会始まる!

 今週は、各競技の中央地区大会が連日開催されます。今日はソフトテニス部女子益子・鈴木組が、県大会に進出、また、男子団体も第3位で県大会に駒を進めました。明日は、野球、ソフトボール、剣道の中央地区大会が開かれます。

2018年10月9日(火)
佐野地区運動会へのボランティア参加!

 10月7日は季節外れの猛暑。佐野中学区では佐野小を会場に運動会が開催されました。中学校区の12自治会対抗の競技運営は、佐野中学校生徒が縁の下の力持ちとして活躍しました。放送、審判、接待など中学生の活動はとても意欲的でした。ボランティアをしてくれた生徒たちの力が地域に生きているなと感激した時間でした。ボランティアをしてくれた皆さん、本当にありがとう。

2018年10月9日(火)
3年生が保育実習を行いました。

 本日3年生が保育実習を行いました。なかや保育園の園児たちとのふれあいや遊びを通して子どもの心を理解することをねらいとし,家庭科学習の一環として行っています。
 短い時間での体験でしたが,生徒たち一人一人が身近なお兄さん,お姉さんとして,いつも以上に優しい笑顔で接していたのが印象的でした。
 生徒にとって,とても有意義なひとときとなったようでした。

2018年10月5日(金)
PTA研修講座を開催いたしました。

 本日、PTA教養委員会主催による研修講座「ハーバリウム教室」が行われました。
講師にメイプルフラワースタジオ岡崎ひろみ先生をお招きし、PTA会員の方34人が和気藹々とした雰囲気の中研修いたしました。
みなさん思い思いにドライフラワーを瓶に詰め、多種多様な作品を作り上げていました。
みなさんで楽しい時間を共有できたことを大変嬉しく思います。

2018年10月4日(木)
『つくろう料理コンテスト優良賞』受賞メニューを味わいました。

 本日の給食は,夏の「作ろう料理コンテスト」で優良賞に輝いた小田麻祐子さんのメニューを給食で再現しました。
 普段食べている給食ももちろんおいしいですが,同じ学校の仲間によって考え出されたメニューを味わうことができました。
 特に2年生の同じクラスの生徒たちのうれしそうな笑顔からも,いつも以上においしく感じた給食だったかもしれません。

2018年10月3日(水)
授業改善に向けた授業公開

 今日は計画訪問。これは、教員の授業改善をねらいとして、授業を公開しました。どの授業も教科担任が授業に工夫を加え、学習隊形を工夫したり、提示する資料を具体的にしたりそれぞれに準備をしました。
放課後には、私たちの授業について振り返り、課題を明確にして「分かる授業」「生徒が主体的になれる授業」はどうしたらいいのか話し合います。生徒たちの学力を高めるために、私たち教職員も真剣に取り組んでいく必要があります。

2018年10月2日(火)
県総合陸上 男子総合第4位!!

 本日、笠松運動公園で開催されました県新人陸上大会で、本校男子陸上部は第4位という輝かしい結果を残しました。
特に、4×100mリレーでは、南百瀬・山口・鹿志村・小泉のチームが、46秒台という素晴らしい記録をたたきだし、県2位という結果でした。
活躍を見せてくれている陸上部に大きな拍手を送りたいと思います。

2018年9月28日(金)
生徒会役員選挙その2

 体育館での立合演説会に続き,各教室で投票を行いました。
 今年の選挙では,ひたちなか市選挙管理委員会から本物の投票箱をお借りして投票を行いました。
 3年生にとっては3年後の選挙の雰囲気も味わいながらの生徒会役員選挙となりました。

2018年9月28日(金)
生徒会役員選挙及び立合演説会を行いました。

 本日6校時に生徒会役員選挙に向けての立合演説会を行いました。
 演説会では,立候補者の一人一人が佐野中学校の伝統を引き継ぎ,さらによい学校にしようと,「自分の思い」を熱く語ってくれました。
 さらに,演説に真剣に耳を傾けている生徒や選挙管理委員の態度も素晴らしく,これからの佐野中への思いが感じられる時間となりました。

2018年9月27日(木)
新しい道徳の授業へのチャレンジ

 道徳の指導は今、大きく変わろうとしています。これまでのような副読本を中心とした授業から、生徒たちが自分の考えを積極的に述べたり、相手の意見も受け入れながら適切な価値観を見いだすことが大切とされています。
今日は、3年6組担任の前島教諭が7組の生徒たちを相手に授業を行いました。テーマは「法やきまりを守り社会で共に生きる」でした。生徒たちにとっては難しい内容でしたが、一生懸命考えている意見を言う姿も見えました。また担任以外の先生による道徳の授業は新鮮に感じていたようです。
教職員も授業見学をしながら、授業づくりに役立てようとしています。

2018年9月25日(火)
新しい力が躍動!市新人体育大会。

 先週20日(木)〜23日(土)の3日間、市内中学校9校が参加した新人体育大会が無事終了しました。3年生の後を受けた1,2年生が猛暑の中の練習を乗り越えて培ってきた技能と精神力をぶつけ合いました。
顧問の指導の下で必死に戦う生徒たちの様子は、感動そのものです。悔し涙を流す生徒も、勝利してさらに中央地区大会、県大会への意識を高めている選手も数多く見ることができ、部活動を通して学ぶことは多かったように思います。
競技ごとの詳細については、10月の学校だよりに掲載する予定です。

2018年9月12日(水)
市新人体育大会(陸上競技)で見事総合優勝!!

 12日(火)市新人体育大会(陸上競技)が市総合運動公園陸上競技場で行われました。
 結果は,女子の部が優勝。男子の部が準優勝。佐野中は,見事総合優勝に輝きました。
 さらに,2年男子100mで小泉颯馬さんが大会新記録を達成するなど,各種目で1・2年生が活躍しました。
 

2018年9月18日(火)
学級旗が掲示されています。

 体育祭で各学級の象徴として活躍した学級旗が、3階渡り廊下に掲示されています。
夏休みに担任のアドバイスを受けながら仕上げた力作揃い。思わずじっと立ち止まって見入ってしまいます。それぞれの学級の雰囲気と担任の顔が思い浮かぶ作品も多く、描いてくれた生徒たちの一生懸命な気持ちが感じられます。
学校を訪れた際には、是非ご覧ください。

2018年9月18日(火)
生徒会役員選挙運動開始!

 朝の昇降口。後期生徒会役員立候補者が登校する生徒たちに向け、元気よく「おはようございます」の挨拶。
会長立候補は、2年生の佐藤舞佳さんのひとり。信任投票になります。彼女の公約は、縦割り班活動とノーチャイムの実施。
この公約の実現に向けて頑張ってくれそうです。

2018年9月11日(火)
新人選手壮行会を行いました。

 本日,生徒会主催の文化部報告会,新人選手壮行会を行いました。
 まず,夏休みにも熱心に活動を続け,輝かしい成果を上げた文化部の生徒たちからの報告。
 次に,明日から始まる市新人(陸上競技)を皮切りに,20,21日には市新人,21日には三地区水泳に参加する各運動部からの決意表明。
 3年生からバトンを引き継いだ1・2年生による初めての公式戦。各部活動とも新人戦に賭ける思いを精一杯表現し,3年生を中心とした応援団からも温かいエールが送られました。
 新人戦での活躍にご期待ください。

2018年9月8日(土)
平成最後の体育祭が行われました。

 8日(土)第51回佐野中体育祭が行われました。
 今回のスローガンは”絆〜平成最後の体育祭〜”
 開会式の代表による選手宣誓を受け,どの種目でも白熱した競技が繰り広げられ,まさに平成最後にふさわしい充実した一日となりました。
 

2018年9月7日(金)
体育祭予行演習を行いました。その2

 体育祭予行演習での競技の様子を一部紹介します。
 8日の体育祭では,各競技に全力で取り組む生徒の様子がご覧いただけると思いますので,是非足をお運びください。

2018年9月6日(木)
体育祭予行演習を行いました。その1

 6日体育祭予行演習を行いました。
 8日の体育祭当日を想定し,開閉会式,各種目の準備や競技内容など,体育祭での生徒たちの活躍を願って一つ一つ確認をしました。
 予行演習とは思えないほどの真剣な各競技への取組でした。

2018年9月4日(火)
体育祭練習が始まりました。

 8日(土)の体育祭に向け,本日から体育祭練習が始まりました。
 今年度の体育祭も実行委員を中心とした,生徒の自主性を生かした体育祭を目指し,練習をスタートしました。
 途中降雨により体育館に移動しての練習も行いましたが,素早く移動し,次の活動に移るなど意欲的な姿も見られ,体育祭の当日が楽しみとなるスタートでした。
 
 

2018年9月3日(月)
第2学期がスタートしました。

  本日,第2学期がスタートしました。
  生徒一人一人の夏休みの充実した生活と成長の様子を感じました。
  各学年代表生徒による「2学期の抱負」に続き,校長から励ましの話をしました。
  一人一人の表情の中にも2学期の決意が感じられる式となりました。

2018年9月1日(土)
第3学年親子奉仕作業を行いました。

本日,第3学年による親子奉仕作業を実施しました。
早朝から集合し,途中小雨が降る中での除草となりましたが,保護者の皆様のご協力により,最後の片付けまでしっかり行うことができました。
3日からの2学期スタート。そして,8日の体育祭に向けて,とてもきれいな環境となりました。

2018年8月30日(木)
野球部員のボランティア精神を感じる一コマ!

 午前の部活動終了後、野球部員がグランドの除草作業を始めました。
部活動でお世話になったグランドへの感謝と体育祭を前にきれいにしようとする気持ちからの行動だったそうです。部員と一緒に二人の顧問も生徒と一緒に活動しました。
部活動が技術の向上だけを目指すのではなく、人としての成長を目指している場面を見てうれしく思いました。

2018年8月23日(木)
2年生も職場体験頑張ってます!

 8月21日,22日を中心に約80の事業所で2年生が職場体験を行いました。
 1学期から準備してきた計画を基に,各事業所のご協力をいただきながら,一人一人がとても貴重な体験をしてきています。
 今回の職場体験を通して勤労の尊さを感じたり,自分の将来について考えるよい機会となったことと思います。
 お忙しいなか協力していただいた各事業所の職員のみなさまに改めて感謝いたします。

2018年8月23日(木)
快挙!つくろう料理コンテスト出場!

 昨日、「つくろう料理コンテスト」茨城県大会が水戸の中川調理専門学校で開始されました。このコンテストは県内中学生の作品2877点から二次審査に進んだ10名が集まり、その腕前を披露しました。本校からは2年生の小田麻祐子さんが選ばれました。小田さんは、家族に食べさせるための朝食づくりがテーマのこの大会に向け、60分で作り上げるための練習を繰り返しました。この大会で小田さんは見事優良賞に輝きました。
 部活動とは違った分野で活躍している本校生徒たちの活躍ぶりにとてもうれしく思います。

2018年8月23日(木)
関東大会・全国大会に参加しました!

 この夏季休業中には、全国各地で中学校総合体育大会関東・全国大会が開催され
本校からは山梨県で開催された関東大会に水泳部、千葉県での関東大会、岡山県での全国大会に、陸上部が参加しました。水泳部からは、大山涼寧さん、成松暖香さん、岩堀瑞希さん、横須賀彩帆さんが、陸上部からは、山本葉月さん、小泉颯馬さん、南百瀬葵さんが各大会で活躍してくれました。
ハイレベルな大会での上位入賞はなりませんでしたが、高いレベルの壁を経験できたことは大きかったと思います。また、本校の部活動ではありませんが、アーチェリー競技では松本啓司さんも参加しました。

2018年8月2日(木)
関東大会も頑張ってきます。!

1日(水)関東大会に出場する陸上競技部,水泳部選手及び学校長,顧問2名とでひたちなか市教育委員会を訪問させていただきました。
野沢教育長先生より温かい励ましの言葉をいただき,県の代表としての決意も新たにすることができました。
8/7〜9は陸上競技が千葉で,8/8〜10は水泳で山梨で行われます。応援をよろしくお願いします。

2018年8月6日(月)
猛暑の中のボランティア活動

 8月4日、陸上部員と水泳部員が笠松運動公園の除草作業を行いました。来年の茨城国体の機運を盛り上げるねらいで、東海中や東海南中、佐和高校の生徒たちとともに参加しました。
暑い中でしたが、日頃本校生徒が使用している競技場ですので、心を込めてきれいにしてくれました。

2018年8月1日(水)
インタラクティブフォーラム!中央地区大会開催!

 昨日、水戸合同庁舎で英語インタラクティブフォーラム中央地区大会が開催され
本校からは3年倉田やまとさん、2年若狭奈摘さんが代表として参加しました。
3名が1グループになり、与えられたテーマについて英語で意見交換しました。

代表生徒の英会話力は高く、中学生とは思えない発表が多かったようです。倉田さんと若狭さんも他校代表に負けず劣らず、すばらしい発表でした。

2018年7月24日(火)
本日より学びの広場,学習相談が始まりました。

本日より1・2年生は『学びの広場』,3年生は学習相談が始まりました。
1・2年生はテキストを使った学年の復習問題を,3年生は入試に向けた復習を,それぞれが目的をもって学力向上に取り組んでいます。
なお,『学びの広場』は26日(木)まで行います。夏を制する者は,・・・!。

2018年7月19日(木)
給食室探検ツアーを実施いたしました。

 放課後に、「給食室探検ツアー」を実施いたしました。
 日頃の給食がどのようにつくられ提供されているのか理解を深めるために毎学期に実施しています。
 参加した19人の生徒からは、「850人分の給食調理がどれだけ大変かがよくわかった。調理員さんに感謝したい。」、「衛生に細心の注意がはらわれていて、安全で安心な給食が提供されているのがよくわかった。」などの感想が聞かれました。

2018年7月17日(火)
体育祭プレクラスマッチを行いました。

 9月8日(土)の体育祭に向けて,本日各学年で体育祭プレクラスマッチを行いました。体育祭実行委員による整列や種目説明など,各学年とも生徒による運営が行われていました。全員リレーや大縄跳びなど各学級ごとの団結が見られ,本番の体育祭がより楽しみになるクラスマッチとなりました。

2018年7月13日(金)
ひたちなか市少年の主張大会開催!

 昨日、ひたちなか市文化会館にて、市内各学校代表者による少年の主張大会が開催されました。本校からは,発表者として3年5組の倉田やまとさん,その紹介者として3年2組の稲田来瞳さんが参加しました。自分の名前から,「ふつう」とは何かについて考えさせられる内容でした。2人とも落ち着いた,すばらしい紹介,発表でした。

2018年7月6日(金)
文化部壮行会が行われました。その2

今回の文化部壮行会でのエピソードを紹介します。各部の決意表明に続いて行われたエールでは,総体を応援したもらった運動部からの希望者によって行われました。仲間から力をもらったお返しにと,気持ちを込めて精一杯応援している姿が印象的な壮行会となりました。

2018年7月6日(金)
文化部壮行会を行いました。その1

本日,生徒会主催による文化部壮行会を行いました。パソコン部,美術部,工芸部,合唱部,吹奏楽部と,今後行われる作品展やコンクールなどに向け各部ごと決意表明が堂々と行われました。先日の運動部に引き続き,文化部の活躍も予感させる会となりました。

2018年7月2日(月)
表彰集会を行いました!!

7/2(月)市総合体育大会及び中央地区総合体育大会(陸上競技部,水泳部)の表彰を行いました。大きな返事と堂々とした態度,活躍した仲間を賞賛する拍手。この後行われる中央地区総体,県総体に向けて選手たちにも大きな力をなったことと思います。今後の活躍も是非ご期待ください。

2018年6月28日(木)
文化部もコンクールに向けて頑張ってます!!

  市総体に続き,合唱部や吹奏楽部などの文化部もコンクールに向けて日々練習に励んでいます。
7/6(金)には文化部壮行会を実施しますので,文化部生徒の発表を是非お楽しみにしてください。

2018年6月27日(水)
清掃活動のお手本です!!

 本校校舎は決して新しくはありません。しかし、毎日、膝をついて雑巾がけをしてくれる生徒がいるので、床はピカピカです。
特に、保健室廊下を掃除する2年生は本当に立派です。米澤教諭のお手本に従い、生徒たちも一生懸命。同じ廊下でも保健室前の
廊下の輝きは違って見えます。また、職員玄関は学校の顔。ここは3年生。隅々の埃を丁寧に掃き、そこをすかさず雑巾がけ。このチームワークもすばらしい。
校舎は古くても、きれいな佐野中学校にしていきます。

2018年6月22日(金)
ひたちなか市総合体育大会に参加しました
 21日(木)、22日(金)の二日間にわたり、ひたちなか市総合体育大会が開催されました。佐野中学校の各運動部が、勇猛果敢に勝負に挑みました。チーム一丸となり勝利を目指す姿は感動的でした。
 中央地区出場を果たした選手たちの健闘に期待します。
2018年6月19日(火)
水泳部が総合体育大会に参加しました

 中央、県北、県東「三地区水泳大会」に本校水泳部が参加しました。女子メドレーリレー優勝をはじめ、すばらしい成果をおさめることができました。
 また、水泳部員たちは、2日間、大会スタッフとしても、積極的に活動しました。

2018年6月18日(月)
校内弁論大会。学校代表決まる!

 本日5校時、各学年予選会を通過した9名による校内弁論大会が開催されました。来賓として佐野の和を推進する会会長の西野様をはじめとして青少年部会長伊藤様、PTA会長、学年委員長の皆様の前で、代表生徒は素晴らしい発表を披露することができました。
グランプリを獲得した倉田やまとさんは、市文化会館で開始される「市少年の主張大会」に佐野中代表として参加する予定です。

2018年6月15日(金)
中央地区陸上 女子総合優勝!!

 昨日、笠松運動公園で開催された総合体育大会中央地区大会陸上競技の部で本校女子チームが総合優勝。
素晴らしい結果でした。来週の開催予定の他競技にも繋がることを期待しています。

2018年6月14日(木)
学校保健安全委員会開催

 学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方、スクールカウンセラーの田山先生を講師に迎え、保健安全計画や本校生徒の性に関する意識調査の結果について説明しながら、本校生徒の実態を共有することができました。また、保護者の方も、母親としてどのようにして多感な中学生に接したらいいのか、アドバイスをいただくこともできました。

2018年6月13日(水)
自分の考えを発表できる場を。

 1年生社会の授業の一場面です。今年から全学級にホワイトボードを常備しています。生徒が自分の考えや意見を自由に出し合い、それをグループの意見として出し合ったり、自ら発表する機会を設けています。
友達同士が教え合ったり、互いの考えをぶつけ合ったりする場面づくりをねらいとした取組です。このような取組を続けることで、主体的に学習する生徒が増えていれば・・と思っています。

2018年6月12日(火)
3年対象性教育講演会開催

 本校では毎年、3年生を対象に性教育に関する講演会を実施しています。学校医でもある原レディースクリニックの先生をお招きし、大切な命を育むことの大切さについてお話しいただきました。一方で興味本位だけの行動が大きな問題に繋がってしまうこと、被害に遭うのは女性が多いということもわかりやすくを指導していただきました。

2018年6月10日(日)
PTA奉仕作業親子で活躍(1年生)

 除草作業をするには絶好の曇り空となった今日、たくさんの保護者の皆さんと生徒たちが、校舎敷地内とその周辺の除草作業をしました。
お父さん方の参加も多く、仮払い機を自宅から持参して第2グランド周辺をきれいにしてくれたり、一輪車を使ってたくさんの草を運んでくれたり、保護者の皆様の力の大きさが感じられた時間でした。おかげさまで、学校がとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

2018年6月5日(火)
交通安全教室を行いました

 第1学年が,1・2校時に交通安全教室を行いました。
 ひたちなか警察署交通課より3名の講師の方々をお招きして,自転車の乗り方・点検等についてご指導いただきました。
 DVD視聴や講話,実技訓練などを通して,改めて,安全な自転車の乗り方や交通ルールを守ることの大切さについて学ぶことができました。
 これからも,登下校時の安全確保に努めて参ります。

2018年6月4日(月)
校内弁論大会(第2学年の部)開催

 2年生は今日、体育館で校内弁論大会学年の部を開催しました。発表者の意見を聴くだけでなく、発表態度を含め様々な観点から審査もしました。
発表中はほとんど私語もなく、真剣な態度で学級代表の意見に耳を傾けていました。話を聴く態度も大変立派でした。
また、2年生は明日、校外学習でつくば・笠間方面へ出かける予定です。

2018年6月2日(土)
3年修学旅行出発式!いざ京都へ

 本日4校時は、修学旅行実行委員による出発式。生徒たちは、実行委員長、学年主任、学校長の話を真剣なまなざしで、聴くことができました。
生徒たちのウキウキした表情も見ることができました。事故やけがをする生徒がない三日間を過ごすことができるよう祈っています。
思い出に残る最高の修学旅行に!

2018年6月1日(金)
体力強化中!

 今日は晴天の下、1時間目から保健体育科の教師、生徒たちの活気ある声がグランドに響いています。
体育部では、年度当初の体力テストの結果を分析し、本校生徒の課題を克服しようと授業を組み立てています。
運動が苦手な生徒たちも、体育の授業が好きになれるような授業づくりを目指していきます。
今月末には、市総合体育大会も予定されています。

2018年5月29日(火)
昇降口水道管が新しくなりました。

 経年劣化により,破損や変形がひどかった校内の水道管。
市教育委員会の協力により,昇降口の水道管が改修されました。
 生徒たちが安全で気持ちよく生活できる環境づくりに努めてまいります。

2018年5月28日(月)
生徒総会を行いました。

 生徒総会を開催いたしました。
 本年度の生徒会スローガンは,
  「時間との戦いを制する 〜2分前着席100%」
 より具体的な目標を掲げ,全校一致で取り組むことを大切にしよう,そんな熱意が伝わってきます。
 各常任委員会の委員長さんから活動方針が示され,平成30年度生徒会が意気揚々とスタートしました。
 準備にあたった生徒会本部,各委員会の皆さん,お疲れさまでした。  

2018年4月1日(日)
平成30年度が始まりました

佐野中学校HP「Web日記」にようこそ。

 四季おりどり、佐野中学校の様子をお伝えいたします。
平成30年度もよろしくお願いいたします。





























information

ひたちなか市立佐野中学校

〒312-0001
茨城県ひたちなか市佐和1504番地
TEL.029-285-0207
FAX.029-285-7250