<<前のページ | 次のページ>>
2017年6月28日(水)
給食管理臨地実習が行われています。

 今週の月曜日から,給食管理臨地実習を行っています。
 茨城キリスト教大学生活科学部食物健康科学課3年生の3人の皆さんをお迎えし,子どもたちと一緒に学んでいます。

 学校給食の意義を知るとともに,生徒の心身の健全を図るための給食管理を身につけようと,毎日頑張っていらっしゃいます。

 写真は,本日に実施された食に関する指導の様子です。
 佐野中生と学ぶ機会を通して,食指導の大切さを実感されていました。

 生徒とともに学べることの楽しさが,素敵な笑顔からうかがえました。
 細田先生,廣木先生,柏原先生,30日まで佐野中生をよろしくお願いいたします。 

2017年6月27日(火)
朝のあいさつ運動

 本校の特色に,多くの日に「朝のあいさつ運動」を実施していることがあげられます。
各学級,各委員会,各部活の生徒ばかりでなく,保護者の皆さん,地域の皆さんと協力して行っています。

 本日は,各地区の他に,佐野小,高野小でも実施いたしました。
佐野助とのばらちゃんも登場し,小学生が大喜びでした。

 元気なあいさつは,人と人の関係をなめらかにするだけではなく,豊かな心を育んでくれます。
 「地域の皆さんの笑顔が嬉しいです。」
そんな感想を聞くことができました。

 これからも,勇気と笑顔で元気一杯に,「おはようございます。」

2017年6月22日(木)
佐野中OBの活躍に学ぶ

 6月22日(木)の新聞に,本校卒業生が紹介されています。

 第99回全国高校野球選手権大会茨城大会(7月8日開幕)の組み合わせ抽選会が行われ,栄えある選手宣誓を佐和高校が行うことになったというものです。
選手宣誓を行うのは原島大輝主将,中学校時代は佐野中野球部キャプテンをつとめられた選手です。

 インタビューでは,「三年間やってきた野球への思いを伝える。『全員野球』という言葉を入れたい。」とお話しされています。
 中学校時代から,練習にひたむきに取り組み,仲間をまとめながら努力してきた誠実なお人柄が伝わってきます。
 中学校最後の総体では一戦一戦死力を尽くし,好成績を積み重ねたものの,県大会出場をかけた大一番に惜敗するというつらい経験をされました。

 常に声を出してチームを引っ張ってきたからこそのしゃがれ声による選手宣誓となるでしょうが,98校の全選手たちの思いを代表した素晴らしい宣誓となるに違いありません。
 原島主将,母校佐野中も活躍に期待しています。頑張ってください。

 写真は,当時の佐野中総体壮行会の写真です。「全員野球」の言葉が示されていますね。

2017年6月20日(火)
性教育講演会の開催

 性教育講演会を実施いたしました。
望ましい交際の在り方について理解を深めるとともに,誘惑に負けない強い意志をもって生涯を通じて健康に生きる姿勢を培うことを目的に実施いたしました。

 原レディースクリニックの原崇文院長さんを講師にお迎えし,性感染症や妊娠についてお話をいただきました。
会に参加した第2学年の生徒たちは,第1学年の保健体育で学習した「性機能の成熟」を振り返りながら,熱心にお話に聞き入っていました。

 情報があふれた時代の中では,正しい知識を身につけ,正しく判断できる力が求められます。
健やかに育ってほしいと願う原先生の思いが生徒一人一人に伝わり,自分自身のかけがえのない命について,改めて実感することができました。

 原先生,お忙しいところご講演ありがとうございました。
また,ご参観いただいた保護者の皆様,ご来校ありがとうございました。

2017年6月19日(月)
校内弁論大会

 校内弁論大会を実施いたしました。
本校で伝統のある行事です。OB,OGの方でも,熱心に取り組まれた思い出をおもちの方もいらっしゃることと思います。

 各クラスでの予選,学年での予選を通過した9人の皆さんが,日頃に感じる思いや願いを心込めて伝えてくれました。
全校生徒の前で発表することは,かなり大変なことと思いますが,堂々と表現する姿勢は,皆に感動を与えてくれました。
また,同じ時代を生きる者として,投げかけられた内容について,一人一人が新たな見方や考えをつかむことができた機会となりました。

 グランプリに輝いた片田さんは,ひたちなか市少年の主張大会に本校代表として参加します。
健闘を祈念します。
 また,入賞した皆さん,素晴らしい発表をありがとうございました。
今後の生活,学習でも,もちまえを存分に発揮してくれることを期待します。 
 

2017年6月16日(金)
ひたちなか市総合体育大会

 15日,16日の2日間にわたり市の総体が開催されました。
日頃の成果を発揮し,佐野中の選手たちは,懸命に試合に臨みました。
 試合中,心の中にある自分の弱さに向き合うこともあったでしょう。
 また,仲間で互いに励まし合いながら困難に打ち勝った場面もあったことでしょう。
 きっと,この貴重な経験が皆さんを成長させてくれたことと思います。

 中央地区大会参加を決めた皆さんを紹介します。
野球部(優勝),サッカー部(三位),ソフトボール部
男子バスケットボール部(優勝),男子バレーボール部
女子バレーボール部(三位),女子卓球部(大本さん)
男子ソフトテニス部(団体三位,金子・高井ペア)
女子ソフトテニス部(団体三位,中村・豊田ペア,菊池・幅崎ペア)
柔道部(団体三位,益子さん優勝,江本さん三位,石原さん準優勝,林さん三位,飯村さん優勝,中根さん三位,鈴木さん準優勝,深作さん三位,北岸さん三位,山崎さん三位)
男子剣道部(団体優勝,松本さん優勝,鈴木さん三位,圷さん六位)
女子剣道部(団体優勝,石田さん三位,中村彩音さん六位,山本さん七位,中村美咲さん八位)

保護者の皆様,ご支援ありがとうございました。

2017年6月14日(水)
学校保健安全委員会

 第1回学校保健安全委員会を開催いたしました。
本会は,学校保健安全が人命尊重につながる教育の基幹であるとの考えのもとに,学校保健の推進向上のため,生徒の保健管理,保健指導,健康の保持増進を図ることを目的に開催しています。

 学校医師の松本龍馬さん,学校歯科医師の青砥聖二さん,学校薬剤師の鈴木澄代さんをはじめ,PTA各委員の皆さんに参加いただき,実りある会を開くことができました。

 学校三師の先生方より,具体的に分かりやすく,以下の御指導をいただきました。
・日頃,正しい姿勢を取ることにより,健康な身体を保持できること。
・だらだらと清涼飲料を口にすることは,歯の健康を大きく阻害すること。
・グルコサミンやコンドロイチンの摂取より,足の筋肉を鍛えることが元気な体をつくること。

 学校から,性や心の変化に関する生徒アンケートや健康診断の結果の報告,保健委員会の活動報告を行いました。
皆で佐野中生の健康状態について考える良い機会となりました。

 いただいたご意見,情報等を今後の保健指導に生かしてまいります。

2017年6月13日(火)
中央地区総合体育大会陸上競技

 水戸ケーズデンキスタジアムにて,中央地区総体の陸上競技が開催されました。

 日頃の練習の成果を存分に発揮しようと,選手一人一人が最善を尽くしました。
荒天の中ではありましたが,自己ベストを達成し充実感にあふれた選手,ベストに及ばず悔しい思いをした選手,それぞれが,フィールドで輝きを放っていました。
 次の課題をつかんだことと思います。これからの練習に生かし,更に飛躍できることを願います。

 応援に駆けつけてくださった皆様,ありがとうございました。

2017年6月7日(水)
修学旅行 3日目

更新が遅くなりました。
修学旅行3日目の写真を少しご紹介します。

1枚目は,「かけはし店」というお店で,八つ橋を作っているところの様子です。
この八つ橋,実は生地から作る本格的なもので,粉をといて混ぜ,丁寧に丁寧に作り上げていました。

2枚目は,和服を着て,東寺を訪れたときの様子です。
朝から和服の着付けに四苦八苦しながらも,とても素敵にまとまりました。
京美人のお散歩,といったところでしょうか。京都の町並みに,色鮮やかな和服が映えました。

思い出に残る修学旅行になったようです。旅の思い出と,たくさんのお土産をもって,おかえりなさい!

2017年6月7日(水)
1学年行事

6月6日(火)の1・2校時,ひたちなか警察署交通課の方を講師として招き,交通安全教室を行いました。交通安全についてのビデオを視聴したり,実際に自転車を使って交差点の通行方法の実地訓練をしたりしました。

3・4校時は,1学年の弁論大会が行われました。各クラスの代表生徒たちが自分の考えや思いについて堂々とした態度で発表しました。

5校時は,第1回目の学年レクリェーションとして「お題リレー」を行いました。各クラスで走順を決め,たすきを受け取ったら,お題のカードを引き,カードに書かれている指示に従って全力で走りました。どのクラスもとても楽しんでいました。

2017年6月6日(火)
第2学年・鎌倉校外学習

そして本日は,もう1つ。
2年生も,鎌倉への校外学習を行いました。
鎌倉は絶好の行楽日和。鎌倉にも,たくさんの人が訪れていました。

こちらは修学旅行とは違い,全行程を自分の力で進みます。
道がわからず地元の方にたずねながら,何とかたどり着きました。

行程を計画し,自分の力で解決していく力が高まりました。

2017年6月6日(火)
修学旅行2日目 班別活動

修学旅行も中日です。今日は,班別での京都市内散策を行いました。
各班とも,事前に計画を立て,今日に臨んでいます。

活動の様子からは,京都の史跡をめぐり,有意義な時間を過ごせたことがうかがえました。
明日はいよいよ最終日。明日の天気予報は曇り時々雨。
天気がもってほしいと,心から願うばかりです。

2017年6月5日(月)
修学旅行1日目 活動の様子

修学旅行初日の活動の様子が,早速送られてきました。
写真は,奈良公園の様子でしょうか。公園にいるたくさんの鹿に圧倒されているようです。

明日は班別活動。班に分かれて,京都市内を回ります。
現在のところ,明日の予報は晴れのち曇り。絶好の天気で,京都のよさを体験してほしいところです。

2017年6月5日(月)
修学旅行1日目 出発の様子

 三年生の修学旅行が,いよいよスタート。
本日の朝6時20分に,東向公園にて出発式を行いました。
写真の通り,天気にも恵まれて,爽やかな表情で京都に向かうことができました。

・集団で生活することを通して,主体的に協力することの大切さを学ぼう。
・責任感,他の人への感謝の心をもとう。
・奈良,京都の歴史,文化,自然等に触れ,広い知識,見識と情操を豊かにしよう。
・寝食を共にする人たちと人間関係を深め,理解し合い信頼関係を築こう。

 圷実行委員長さん,先生方から話があったように,掲げた目標が達成されることを願います。
 早い時間からお子さんを送り出していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 三日間が健康で楽しい修学旅行になりますように。
行ってらっしゃい!

2017年6月2日(金)
自己を高める努力

 5月30日(火)の茨城新聞に,1年生の石井香帆さんが紹介されました。
ご覧になった方も多いと思います。
 校長先生と一緒に写真を撮らせていただきました。

 全国で行われる珠算能力検定試験は,合格率28%程の狭き門です。
また,満点合格は一万人を超える受験者の中で30人程度であることから,石井さんがかなりの努力を重ねられたことがうかがえます。

 自己を高める努力を継続されたことに拍手を送ります。おめでとうございました。

2017年6月1日(木)
生徒指導訪問及び研修会

 本日,茨城県生徒指導学校訪問指導が行われました。
水戸教育事務所及びひたちなか市教育委員会の主任指導主事,指導主事の先生方が来校されました。
 佐野中の授業を参観いただいた時に,生徒たちが積極的に学習に取り組んでいるとお褒めの言葉をいただきました。
また,ペア学習やグループ学習,問題解決型の授業展開,情報機器の活用など,佐野中が重点を置く授業を今後も推進するようアドバイスをいただきました。

 生徒,教師にとって,授業は常に「真剣勝負」です。
全職員が一丸となって授業改善に尽力し,お子さんの健やかな成長のお役に立てるよう努力してまいります。
 「子どもたちの笑顔のために・・・保護者,学校ができることを考えよう」
 保護者の皆様には,今後ともご協力をお願いします。