<<前のページ | 次のページ>>
2017年7月13日(木)
ひたちなか市少年の主張大会

 ひたちなか市文化会館で,「市少年の主張大会」が開催されました。
本校代表主張者として片田さん(3年)が参加しました。また,紹介者として河野さん(3年生)が参加しました。

 本コンクールは,中学生が日頃感じていることを社会に訴えたり,これからの人生への希望を発表することで,自分の生き方を見つめ直すきっかけとなることをねらい実施されています。

 河野さんは,片田さんの主張を深く受けとめたうえで,特に聞いてほしい内容にまでふれて紹介することができました。
そして,題目「好きと嫌い」を主張した片田さんは,ジェスチャーを加え,参観者に向け心から訴える発表となり,見事な表現力を示してくれました。

 代表として,主体的に取り組まれたお二人に敬意を表します。

2017年7月12日(水)
市インタラクティブフォーラム

 ひたちなか市インタラクティブフォーラムが実施されました。
佐野中から大内さん・太田さん(3年生),倉田さん・山添さん(2年生)が参加しました。

 この大会は,広い視野から郷土や国家,国際社会を理解し,その発展のために貢献しようとする意欲と態度を育てるために開催されています。
また,英語を使って双方向性を重視したコミュニケーション能力を高めることをねらいとしています。

 参加した皆さんは,大会に向けて,日頃から練習に励んできました。サポートにあたった英語科の先生方やAETのハズバンズさんも,努力するその姿勢に感心しています。
佐野中生の代表として,緊張の中,持てる力を存分に発揮してくれました。(がんばりました!)

 8月1日に実施される水戸地区大会に,太田さん,倉田さんが参加します。
応援よろしくお願いします。

2017年7月11日(火)
ブラッシュアップ研修授業発表会

 平成29年度授業力ブラッシュアップ研修授業発表会が本校で実施されました。

 佐野中学校では,県教育委員会の研究指定を受け,本事業重点校として,一年間にわたり教育実践研究を行っています。
第1回目となる本日の授業発表会では,文部科学省の佐藤寿仁学力調査官,茨城県教育庁学校教育部の森田充部長をはじめ100人を超える参観者の皆様にお集まりいただきました。

 1年4組,2年5組,3年4組の数学の授業が公開されました。
また,研究協議会では,参加者の皆さんによる熱心な話し合いがもたれました。

 主体的,対話的な学びを創造しようとする本校にとって,今後につながる多くのヒントを得られる機会となりました。
今後,一人一人の佐野中生の学力向上のために生かしてまいります。

 多くの参加者に囲まれても,自らの学びを追い求めようとする佐野中生でした。
積極的な学習姿勢,すばらしいです。

2017年7月7日(金)
中央地区総合体育大会

 中央地区総合大会に駒を進めた各部活動が,持ち前の技術,精神力を存分に発揮し,試合に臨みました。

 軟式野球部:7月4日,新体操:7月4日,サッカー部:7月4・5日,男女ソフトテニス部:7月4・5日,ソフトボール部:7月5・6日,男子バスケットボール部:7月6日,男女バレーボール部:7月6日,柔道部:7月6日,男女剣道部:7月6・7日,女子卓球部:7月7日

 目標とする県大会への出場は成し遂げられなかったものの,佐野中代表として誇らしい活躍を見せてくれた皆さんに,心より拍手を送ります。

 以下の皆さんが県大会に出場することとなりました。さらに練習に励み,当日の試合でベストを目指してほしいと思います。
・柔道部:鈴木さん,益子さん,飯村さん(7月26・27日)
・男子剣道部:団体,松本さん(7月22・23日)
・女子剣道部:団体(7月22・23日)
 応援よろしくお願いいたします。