<<前のページ | 次のページ>>
2017年3月24日(金)
平成28年度修了式

 本日,平成28年度修了式が行われました。1・2年生とも素晴らしい態度で式に臨み,厳粛な雰囲気の修了式となりました。各学年の代表生徒が,「1年間を振り返って」ということで,反省と新年度に向けての意気込み等の発表をし,1年生の代表生徒からは,「自分から責任を持った行動をし,先輩として頑張っていきたい。」という話などがあり,2年生の代表生徒からは,「佐野中学校の顔となり,1・2年生を引っ張っていけるように頑張りたい。」という話などがありました。ぜひ,頑張ってほしいと思います。
 校長先生からは,「年度当初から比べると,大きな声であいさつをしてくれる生徒が増えてきました。とてもうれしいことです。」というお話などがありました。新年度も今まで以上にたくさんの人があいさつができる学校になってほしいと思います。
 この春休みも充実した生活を送り,平成29年度,素晴らしいスタートが切れるようにしましょう。

2017年3月23日(木)
年度末大掃除

 本日,年度末大掃除を行いました。約1時間をかけて,1年間お世話になった教室や昇降口,階段,廊下,トイレ等を綺麗にしました。みんな1年間の感謝を込めて,隅々まで掃き掃除をしたり,雑巾がけをしていました。最後に教室の床のワックスがけをして終了しました。来年度,また新しい生徒を迎える綺麗な教室になりました。
 明日は,平成28年度修了式になります。

2017年3月22日(水)
第1学年レクリェーション

 平成28年度もあとわずかとなり,本日,第1学年がレクリェーションを開催しました。体育館では,ドッジボール,グランドでは,大縄8の字跳びが行われ,1年間ともに過ごしてきた仲間とともに,楽しく一生懸命競技していました。残り数日間ですが,仲間とともに充実した生活を過ごしてほしいと思います。
 明日は,B日課短縮日課で,金曜日の時間割となります。給食が今年度最後になり,1年間過ごしてきた教室を中心に綺麗にする大掃除があります。

2017年3月21日(火)
イアン先生,ありがとうございました。

 今年度,AETとして生徒に英語を教えていただいたイアン先生が,先週,佐野中学校の勤務が終了しました。明るい先生で,1年生から3年生まで楽しく英語を教えてくれました。左の写真は,最後の日にイアン先生から話をしていただいた様子です。「佐野中のみんなと楽しく勉強することができました。」というお話をされました。ありがとうございました。
 明日は,普通日課です。

2017年3月17日(金)
第3回後援会幹事会

 本日,第3回後援会幹事会が行われました。平日の夜にお集まり頂きましてありがとうございました。日頃から,部活動へのご協力をして頂き,子どもたちも意欲をもって部活動に励んでおります。各部活とも来年度の大会に向けて,一生懸命練習に取り組んでいますので,今後もご支援のほど宜しくお願いいたします。
 21日は,月曜日の時間割+火の6校時で,6時間授業です。

2017年3月16日(木)
校長先生と生徒会役員との会食

 本日,校長先生と生徒会役員との会食会が行われました。今年度後期から,佐野中学校の生徒会活動の中心となっている本部役員さんたちの頑張りをねぎらうとともに,来年度に向けての抱負を校長先生と意見交換する機会として,この会食会を行いました。校長先生と楽しく話をして,生徒会役員さんたちも来年度に向けて,この佐野中学校を盛り上げていこうという意欲がもてたことと思います。期待しています。
 明日は,普通日課です。

2017年3月15日(水)
後期生徒会委員会(最終)

 本日,後期生徒会委員会の委員全員が集まって行う活動としては,最終の活動を行いました。後期の活動の反省をし,来年度の委員会活動に向けて,どんな活動ができるかという案も話し合いました。まだ今年度は終了していないので,日々の常時活動は続きます。最後までしっかり活動し,来年度も活発な委員会活動になるようにしてほしいと思います。
 明日は,普通日課です。

2017年3月13日(月)
職業について話を聴く会(1学年)

 本日,第1学年において,『職業について話を聴く会』が実施されました。クリーニング店,蕎麦屋,ホテル,美容室,興行,喫茶店,理容室,寿司屋の8業種の方々を講師に招き,仕事への心構えや仕事の内容などの話をしていただきました。丁寧にとてもわかりやすく説明をしてくれ,生徒たちは,興味深げに話を聴いていました。1年生にとって,将来のことについて考える良い機会になったことと思います。
 明日は,普通日課です。

2017年3月10日(金)
第70回卒業証書授与式

 本日3月10日,ひたちなか市立佐野中学校第70回卒業証書授与式が行われました。卒業生333名一人一人の名前を各担任が呼名し,校長先生から卒業証書が手渡されました。卒業生一人一人,思い深げにしっかりと受け取っていました。また,在校生からの送辞では,先輩方にお世話になったことや先輩方が大きな存在であった等,感謝の言葉が伝えられました。卒業生からの答辞では,3年間の思い出から,お世話になった方々への感謝,未来への決意の言葉などが伝えられました。そして,その後に行われた第2部では,卒業生から言葉として,代表の生徒が,中学校生活の思い出,お世話になった先生への感謝の気持ち,ともに支えになった友人への思い,どんなときでも助けてくれたお父さん,お母さんへの「ありがとう」の気持ちなどを伝えてくれました。そして,卒業生全員での合唱で第2部は締めくくられました。中学校3年間の思いがこもった素晴らしく感動的な卒業式でした。
 3年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。

2017年3月9日(木)
卒業式準備

 明日の卒業式の準備を1・2年生が一生懸命行いました。体育館の卒業式会場は,2年生が作成しました。卒業生が333名ということで,参加する保護者の人数も多く,在校生や職員,来賓の方々の数をあわせると,1500ほどのイスを列べました。2年生は,みんなで協力しててきぱきと行動していました。1年生も校舎内外の清掃や3年生の教室の飾り付け等を,手際よく協力して活動していました。1・2年生の思いがこもった卒業式会場ができあがりました。明日の卒業式は,きっと感動的な卒業式になることと思います。
 明日の登校時刻は,係生徒が7:40,その他の在校生が7:55,卒業生は,8:15となります。また,完全下校時刻は,在校生が12:15,卒業生は12:45となります。

2017年3月9日(木)
感謝の集い・3年生を送る会

 昨日,感謝の集いと3年生を送る会が行われました。
 感謝の集いでは,毎日,朝の登校時に自転車の乗り方等,交通安全の指導をしてくれている交通安全指導員の方に,日頃お世話になっている感謝のの気持ちを込めて,花束の贈呈などを男kないました。
 3年生を送る会では,3年間の思い出をスライドで振り返ったり,お世話になたった3年生に向けて,1年生からの合唱や2年生からのダンスと歌が贈られました。また,部活動ごとに後輩からの贈る言葉があり,3年生が1・2年生の時にお世話になって,他の学校に異動になった懐かしい先生方からのお祝いのメッセージも3年生に贈られました。
 3年生からは,学年主任の鴨志田先生への感謝のことばをはじめ,お世話になった先生方への感謝の手紙が手渡されました。そして,3年生全員による合唱があり,とても感動的な合唱でした。
 最後には,3年生の先生方から,3年生に向けてダンス等のプレゼントがありました。

 3年生の卒業を祝う素晴らしい会となりました。

2017年3月8日(水)
卒業式予行練習
 本日,卒業式の予行練習が行われました。1・2年生も参加し,卒業生入場から,退場まで一通り行いました。卒業証書授与は,3年生全員ではなく,各クラス数名で流れの確認をしました。卒業生も1・2年生も全校で練習を行うのは,初めてでしたが,真剣な態度で取り組んでいました。国歌・校歌も1・2年生だけで練習したときよりもしっかり歌う姿が見られました。明後日の卒業式も素晴らしい態度で臨み,感動的な卒業式になることを願っています。
 明日は,卒業式前日準備で,3年生は午前中で給食を食べて下校になります。
2017年3月7日(火)
性教育講演会(3学年)

 本日,3年生に向けて性教育講演会が行われました。いはらき思春期保健協会から思春期アドバイザーの3名の先生を招いて,「心の変化と体の変化について」や「望ましい男女交際について」等の講話をいただきました。3年生はみんな,講師の先生の話を真剣に聴いていました。これから,3年生は,中学を卒業して心も体もさらに成長していきます。今回の講話の内容をきちんと理解し,自分を大切にしながら,健やかに成長していってほしいと思います。
 明日は,卒業式の予行練習があります。さらに,午後は,感謝の集いと3年生を送る会が行われます。
 また,明日の部活動後の完全下校時刻は,17:30となります。

2017年3月6日(月)
卒業式練習開始(3学年)

 3年生は,県立高校の学力検査が終わり,本日から卒業式の練習が本格的に始まりました。今週の金曜日の本番に向けて,姿勢や証書の受け取り方,そして,歌の練習など,集中して取り組んでいました。残り1週間,3年間の中学校生活を振り返りながら,みんなで真剣に練習に取り組み,中学校生活の最後の卒業式が感動的なものになるようにしてほしいと思います。
 明日は,1・2年生は,普通日課です。3年生は,性教育講演会があります。

2017年3月3日(金)
実力テスト(1・2学年)

 本日,県立高校学力検査が行われ,3年生の受験予定者は,全員何事もなく受検することができました。受験会場に,気合いの入った表情で入っていく姿が見られました。学校では,1・2年生が,今年度最後の実力テストを実施しました。1年間の復習で,生徒たちも自分の力を試そうと真剣に取り組む姿が見られました。
 来週の月曜日,3年生は県立高校特色選抜の試験があります。また,卒業式の練習も始まります。1・2年生は,普通日課です。

2017年3月1日(水)
3年間の感謝を込めた奉仕作業

 本日,3年生は,県立高校入試事前指導と3年間の感謝を込めた奉仕作業を行いました。県立高校の入試も明後日となり,集合時間や集合場所の確認を行いました。当日は,持ち物を確認し,余裕をもって受験校に向かってほしいと思います。
 また,3年生は,6校時から清掃の時間にかけて,3年間生活してきた校舎に感謝の意を込めて,3年生全員で,廊下や階段,そして,窓やトイレ等の清掃を行いました。みんなスポンジなどを使って,一生懸命廊下や階段を磨いていました。正面玄関の窓ぶきも一生懸命で,とても綺麗になりました。ありがとうございました。
 明日は,普通日課です。また,本日3月から,部活動後の完全下校時間は,18:00となります。

2017年2月28日(火)
学年末授業参観(1・2学年)

 本日,第1・2学年は,学年末の授業参観と学年懇談会が行われました。学年授業ではなく,火曜日の5校時の時間割の授業を参観して頂きました。他学年の先生の授業もあり,教科によって,どのような表情で授業に取り組んでいるのか見れたことと思います。真剣に良い表情で授業に臨んでいる生徒が多見られました。
 明日から3月となり,今年度も残り1ヶ月弱となりました。1・2年生は,新年度に向けて,最後までしっかり授業を受け,4月から良いスタートが切れるように,充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

 明日は,普通日課となります。

2017年2月27日(月)
非行防止教室

 本日,非行防止教室が行われました。講師として,茨城県警本部少年課少年サポートセンターの方をお招きし,講話を頂きました。内容は,薬物の恐ろしさやネットでのいじめや事件に巻き込まれる危険性などDVDのビデオを交えて話して頂きました。薬物などは,遠い存在ものと思っていましたが,身近なものになってきているということが認識できました。生徒たちも真剣な態度で話を聴き,薬物やネットの危険性を認識できたと思います。
 明日は,1・2年生が学年末の授業参観になります。5時間授業で部活動はありません。

2017年2月22日(水)
合同あいさつ運動

 本日,佐野中学校区の合同あいさつ運動が行われました。佐野中学校,佐野小学校,高野小学校の児童生徒が登校してくる通学路のいくつかの場所で,各学校の職員,保護者,そして,自治会の方々が参加して,朝のあいさつ運動を行いました。元気に「おはようございます。」とあいさつをする児童生徒が多く見られ,気分が良くなりました。一日のスタートとして,気持ちのよいあいさつを交わすことは良いことですね。これからも明るく元気なあいさつを心がけてほしいと思います。
 明日は,1・2学年が学年末テストの2日目になります。

2017年2月21日(火)
栄養教諭教育実習

 本日,茨城キリスト教大学の学生が栄養教諭の教育実習にきました。今日一日,1年生の学級と一緒に活動し,家庭科の調理実習の授業では,生徒に声をかけながら実習を行いました。実習のメニューは,「鮭のムニエル,ミネストローネ」で,できあがったあとは,生徒と一緒においしく食べていました。充実した実習になったことと思います。
 明日は,1・2学年が学年末テストの1日目になります。

2017年2月20日(月)
原子力防災学習

 本日,1学年において,原子力防災学習が行われました。日本原子力研究開発機構『スイートポテト』の5名の職員の方々が来てくださり,「放射線と健康影響・原子力災害時の対応について」という題目で,映像や放射線測定の実演等を交えて,放射線・放射能について,いろいろ説明をして頂きました。生徒たちは,真剣な態度で話を聴き,放射線の恐ろしさや原子力災害の時の対処方法など学ぶことができました。とてもためになった学習となりました。
 明日は,普通日課です。

2017年2月17日(金)
朝ボランティア清掃

 最近,風が強い日があり,グランドの砂がとんで歩道にたまっていました。今日の朝,野球部員が玄関前や歩道のフェンス際,駐車場の土手側にたまっていた砂をスコップで取ったり,竹箒で掃いたりして,綺麗にしてくれました。以前にも,サッカー部員や2年5組の生徒たちが,歩道にたまった砂を綺麗にしてくれました。部の練習だけでなく,このような作業を一生懸命取り組んでいる姿を見ると,「○○部,素晴らしい!」「さすが,○組!」と感心し,応援したくなりますね。このような作業を一生懸命取り組める部活動や学級がどんどん増えてくれると良いなと思います。
 来週の月曜日は,1学年において,原子力防災学習が行われます。また,朝のあいさつ運動(1年3・4・5組)があります。

2017年2月15日(水)
生徒会委員会

 本日,生徒会委員会が行われました。3年生は,集まっての委員会活動は,今日が最後で一生懸命活動をしていました。また,来年度に向けて反省をし,どんな活動をするともっと活発になるだろうという話し合いも行われました。これからも日々の委員会活動は続きますので,最後までしっかり活動していきましょう。よろしくお願いします。
 明日は,普通日課です。

2017年2月14日(火)
第2学年レクリェーション

 昨日(2/13月)の5校時に,第2学年のレクリェーションが行われました。学年委員の生徒たちが企画をし,当日も司会等を行い,スムーズな進行でレクリェーションが行われました。種目は『綱引き』と『ドッジボール』で,どちらも白熱した戦いが繰り広げられ,クラスのまとまりも見られました。生徒たちは笑顔で楽しそうに取り組んでいました。今のクラスも残り1ヶ月半ほどとなりました。残りの生活も充実したものになるようにして,来年度も素晴らしいスタートが切れるように頑張ってほしいと思います。
 明日は,3年生が最後の実力テストを行います。また,委員会活動があります。

2017年2月13日(月)
給食に感謝をする会

 先週の9日(木)に,給食に感謝をする会を行いました。JAひたちの生産者の方々とPTAの役員の方々を招き,給食委員会の生徒たちと一緒に会食をしました。メニューは「さつま芋ごはん,牛乳,コーヒー牛乳のもと,ロースポークキャベツメンチ,からしあえ」でした。皆さんおいしく食べていました。また,会の中では,給食委員会の生徒から,日頃の感謝を込めて,生産者の方々に,色紙と花束が贈られました。これからもおいしい食材を提供して頂ければと思います。
 明日は,普通日課です。

2017年2月10日(金)
第3回学校保健安全委員会

 昨日,第3回学校保健委員会が行われました。本年度の保健室利用状況等の説明が行われました。また,学校医の先生からは,学校における事故防止のための話やスマートフォンの使用時間と学力の関係等の話がありました。学校保健安全委員会での話し合いをもとに,来年度に向けて,安心安全な学校づくりに努めていきたいと思います。
 来週の月曜日は,普通日課です。

2017年2月9日(木)
雪景色

 朝起きてみたら,一面雪景色で,学校も一面銀世界になっていました。ひたちなか市は,海沿いでもあり,あまり雪が積もることもないので,今日は,久しぶりの雪景色でした。
 明日の朝は,道が凍って滑りやすいことも考えられるので,充分気をつけて登校するようにお願いします。日課は,普通日課になります。

2017年2月8日(水)
スクールセーフティー運動

 1学期から実施されているスクールセーフティー運動へのご協力ありがとうございます。子どもたちの下校時間に合わせて,通学路の各拠点で子どもたちの安全な下校への呼びかけ等をして頂き,交通安全に気をつけようと意識する子どもたちも増えたと思います。スクールセーフティー運動もあと数日の活動ですが,子どもたちの安全な下校のため,今後もご協力のほどよろしくお願い致します。
 明日の日課は,ひたちなか市教育振興大会が開催されるため,午前中3時間授業で,下校時刻は,13時20分になります。

2017年2月7日(火)
清掃活動

 今日は,昼間から風が強く,グランドは砂ぼこりが舞い,校舎内にも砂が入ってきました。そんな校舎内を生徒たちは,いつもより念入りに一生懸命雑巾がけをしていました。廊下の壁際やドアのレールなど水雑巾で砂を隅々まで拭き取っている姿が見られ,とても感心しました。さすが佐野中生ですね。これからも,日頃お世話になっている校舎をいつも綺麗にしようという気持ち忘れずに清掃活動に励んでほしいと思います。
 明日は,普通日課です。

2017年2月2日(木)
1・2年生揃っての部活動

 本日は,久々に3学年が揃っての学校生活でした。部活動にも1年生が参加し,やはり昨日の2年生だけの部活動より活気が見られました。今日は風が強く,外の部活動は寒いなかでしたが,元気に活動していました。
 3年生は,県立高校の入試を約1ヶ月後にひかえ,本日の実力テストも真剣に取り組んでいました。入試に向けて全力で頑張ってほしいと思います。
 明日は,計算力テストがあります。

2017年2月1日(水)
部活動再開

 先週は,インフルエンザにかかる生徒が増え,部活動の実施も自粛していましたが,2年生でインフルエンザの生徒が少なくなってきたので,本日の放課後から部活動が再開されました。今日は,2年生だけの活動でしたが,真剣にそして意欲的に活動していました。また,本日から2月なので,部活動後の完全下校時刻が,17時30分になります。
 明日は,1年生の振替休業日も終わり,久々に3学年が揃います。3年生は,実力テストが実施されます。

2017年1月31日(火)
スキー宿泊学習(3日目)

 スキー宿泊3日目は,天候にも恵まれ,昨晩の積雪もあり,最高のコンディションでスキー研修を行うことができました。昨晩のナイタースキーで,さらに技術の向上が見られ,今日が最終日であることを残念がる生徒が多く見られました。
 今は,バスに乗りこみ,猪苗代を後にして,ひたちなかに向けて帰路についております。

2017年1月30日(月)
救命講習(2学年)

 本日,2学年全クラスを対象に救命講習会を行いました。講師にひたちなか・東海広域事務組合田彦消防署の人たちを招き,心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使い方などの講習を行いました。生徒たちは,真剣な態度で話を聴いて,心肺蘇生法の方法である気道確保,人工呼吸,胸骨圧迫などを一生懸命行っていました。今回経験したことは,命を救う方法です。万が一の時に実践できるようになってくれればと思います。
 明日は,1学年のスキー宿泊学習最終日となります。2・3年生は,普通日課です。

2017年1月30日(月)
スキー宿泊学習(2日目)

 本日のスキー研修も怪我をする生徒もいなく,みんな元気に研修していました。一番右の写真は,午後の研修が終わり,夕食を食べているところです。普段より早い時間の夕食ですが,食欲旺盛な生徒も多く見られます。午後5時30分からは,ナイターのスキー研修です。ライトアップされたゲレンデを,今日一日の研修の成果を発揮して滑走します。

2017年1月29日(日)
スキー宿泊学習(1日目)

 スキー宿泊学習初日は,猪苗代湖が望めるほどの快晴でした。午後1時30分からスキー研修が始まり,全員怪我なくスキー研修を終え,午後4時30分から雪上クラスマッチを行いました。雪玉入れやリレーなどのクラス対抗種目で,各種目とも熱戦が繰り広げられました。
 明日に向けて,しっかり睡眠を取り,明日も充実した活動をしたいと思います。

2017年1月29日(日)
スキー宿泊学習へ出発

 第1学年は,今日から2泊3日のスキー宿泊学習となります。
 生徒の皆さんは,7時に学校に集合し,出発式を行った後,7時30分に福島県の猪苗代スキー場に向けて,8台のバスにクラスごと乗車し出発しました。1日目の活動予定は,午後からスキー研修,その後,雪上運動会が行われる予定です。1月に入り雪もたくさん降って,スキー場の雪の状態は良好だと思います。3日間充実した宿泊学習になってほしいと思います。

2017年1月27日(金)
新入生保護者説明会・新入生中学校見学会

 平成29年度入学予定者の保護者に対しての説明会と入学予定の新入生の中学校見学会を行いました。本校体育館において,保護者に向けて,学校長から「学校概要」等の説明を行い,さらに,中学校入学に向けての準備,中学校の生活の決まり,自転車通学等の説明を各担当の職員が行いました。また,新入生に対しては,本校の生徒会本部役員が中心となり,校内を案内したり,中学校の生活や行事を説明紹介しました。さらに,部活動の見学も行いました。新入生の皆さんは,興味津々で話を聞いたり,部活動見学を行っていました。
 新入生の皆さんの入学を待っています。

2017年1月25日(水)
茨城を食べよう給食

 「茨城を食べよう」ということで,生産量が全国第1位の干し芋を使った給食が出ました。茨城県は,日本の干し芋の約8割以上を生産しており,主な産地は,ひたちなか市,東海村などです。干し芋の正式な名前は「かんしょ蒸し切り干し」と言います。江戸時代に静岡県御前崎市で今の作り方が考えられ,茨城県では1908年から那珂湊で作り始めました。冬の天日で乾燥させて作る干し芋は,甘味が増して人気があります。
 給食のメニューとして,干し芋を細かくし,他の野菜と一緒にかき揚にしました。干し芋の甘味もさらに増し,生徒たちは「おいしい」と言って食べていました。
 1月24日から30日は「全国学校給食週間」となっています。

2017年1月24日(火)
話そう会

 先週の水曜日18日から,「話そう会」(担任の先生と生徒との二者面談)が行われています。約10分〜15分の時間ですが,担任の先生と学校生活や学習,部活動などの話をしています。来年度,皆さんが良いスタートが切れるように,充実した「話そう会」になってほしいと思います。
 今週の「話そう会」は,インフルエンザの心配のため,時間を短くして実施するように変更となりました。今週実施できなかった生徒の皆さんは,後日実施するようになります。ご協力お願いいたします。
 インフルエンザの予防のため,うがい・手洗いをきちんと行っていきましょう。

2017年1月19日(木)
授業の様子(技術)

 今,1年生の技術科の授業では,木材加工を行っており,生徒たちは,各自設計をし,思い思いの整理棚を作成しています。左の写真は,その授業の一コマです。木を切ったり,木を削ったり,ヤスリをかけたりと,一生懸命作業に取り組んでいました。どんな整理棚ができるか楽しみですね。
 明日は,三者面談(3年),話そう会(1・2年)の3日目になります。また,漢字力テストがあります。

2017年1月18日(水)
授業の様子(家庭)

 今週は1年生の家庭科の授業で調理実習を行っています。左の写真は,昨日行ったクラスの調理実習の一コマです。メニューは,『ハンバーグ(デミグラスソース),ゆでブロッコリー,トマト添え』です。生徒たちは,ひき肉をこねる,ブロッコリーをゆでる,トマトを切るなど,悪戦苦闘しながらも一生懸命調理に取り組んでいました。できあがりもよく,みんなおいしく食べていました。栄養教諭も「大変良くできていましたね。」と言っていました。ご家庭でもご一緒に料理をしてみてください。
 明日は,三者面談(3年),話そう会(1・2年)の2日目になります。

2017年1月17日(火)
授業の様子(体育)

 朝晩の気温が氷点下になる寒い日が続いておりますが,生徒たちは,体育の授業などにも元気に取り組んでいます。左の写真は,本日の2年生の体育の授業の様子です。男子がダンスで,女子が柔道の授業を行っています。男子のダンスでは,自分たちで振り付けを考え,熱心に練習している姿が見られ,女子の柔道では,受け身など基本的な動作を真剣に練習している姿が見られました。
 明日から,3年生の三者面談,1・2年生の話そう会が始まります。そのため,明日からの3日間,部活動後の完全下校時刻は,16時30分になります。

2017年1月12日(木)
私立高校入試事前指導(3学年)
 3年生は,15日(日)から始める私立高校一般入試に向けて,入試事前指導が行われました。集合時間,集合場所,持ち物等の確認を担当の先生が話をしました。3年生の皆さんは,メモを取りながら真剣に聴いていました。今まで頑張ってきた自分を信じ,実力が発揮できるように,落ち着いて試験に臨んで欲しいと思います。頑張ってください。応援しています。
 試験当日は,余裕を持って試験会場に向かいましょう。
2017年1月11日(水)
委員会活動

 3学期最初の委員会活動が行われました。
 緑化委員会は,新館と校舎A棟の間にある花壇に,チューリップの球根を植える作業を行いました。寒い日が続いていますが,春先に花を咲かせてもらおうと,委員会の生徒は,一生懸命心込めて作業をしていました。
 4月5月に,きれいな花がたくさん咲いてくれることが楽しみです。

2017年1月10日(火)
書き初め展

 平成29年の書き初め展が開かれています。生徒の皆さんが冬休みに書いた書を各教室の前の廊下に展示しました。2・3年生では,力強い筆遣いで書かれた書や新年の意気込みが感じられる書など素晴らしい書がたくさんありました。1年生では,自分の夢の実現を目指して頑張るようにと『夢の実現』という書を書きました。勢いのある書がたくさんありました。

2017年1月6日(金)
第3学期始業式

 平成28年度第3学期始業式が行われました。1年の締めくくりの3学期は,次へのステップという意味でもとても大切な学期です。佐野中生の全員が,目標を達成し,来年度素晴らしいスタートが切れるように頑張ってほしいと思います。
 各学年の代表の生徒が,『3学期の抱負』を堂々と発表しました。

 3学年代表 鈴木智尋さん,2学年代表 大本美結さん,1学年代表 小原岳さん

2016年12月22日(木)
第2学期終業式

 本日,第2学期終業式が行われました。この2学期は,体育祭から始まり,新人体育大会,合唱コンクールと行事がたくさんあり,その一つ一つへ取り組むことによって,様々な経験をし,いろいろな思い出ができたことと思います。体育祭も合唱コンクールも大変盛り上がりました。
 行事もたくさんありましたが,学習も中間テスト,実力テスト,期末テストと実施され,それぞれに目標をもって,頑張る人が多く見られました。
 学習,行事と忙しい2学期でしたが,充実した学期になったことと思います。
 明日からの冬休みも計画を立て規則正しく過ごし,3学期もさらに充実した学期になるように頑張ってほしいと思います。

2016年12月21日(水)
大掃除

 2016年も残り10日余りになり,佐野中学校でも大掃除を行いました。日頃行っている清掃プラス日頃なかなか手が届かない箇所を,みんなで協力して,時間をかけて隅々まで綺麗にしました。生徒の皆さんは,それぞれ与えられた役割だけでなく,「ここもやろう!」「あそこもやろう!」と考えて,教室の天井についているエアコンや扇風機を分解して綺麗にしたり,窓のサッシのゴミを取ったりと,一生懸命大掃除に取り組みました。皆さんの頑張りで,校内も綺麗になり,新しい年の2017年を迎える準備もできました。
 明日は,第2学期終業式です。

2016年12月21日(水)
冬休み事前指導

 各学年,冬休み事前指導の学年集会が開かれました。2週間という期間の冬休みですが,どのように冬休みを過ごせばよいかというお話がありました。1・2年生は,3学期になってすぐに学力診断のためテストがあるので,しっかり計画を立て学習していきましょうなどの話もありました。3年生は,3学期になったら,いよいよ私立高校の入試が始まるので,体調管理に気をつけて,勉強を頑張っていきましょうという話もありました。各学年ともしっかり話を聞いており,素晴らしい態度でした。

2016年12月20日(火)
テストの日

 本日は,各学年ともテストが実施されました。3学年は,今年最後の実力テスト,1・2学年は,1月に実施される学力診断のためのテストに向けてのプレテストが行われました。3年生は,この2学期に,毎月何かしらのテストを行い,間違いを分析し,課題を見つけ取り組むという受験勉強の真っ只中です。1・2学年は,1月に学力診断のためのテストがあり,4月から取り組んできた学年の学習内容が身に付いているかどうか試されます。3年生も2年生も1年生も日々の勉強が大切です。目標をもって目標達成に向けて頑張りましょう。
 明日は,短縮日課で,大掃除があります。今年最後の給食です。

2016年12月19日(月)
佐野中学校創立70周年記念集会

 今年度,佐野中学校は,創立70周年を迎えました。70年という節目の年を祝おうと,生徒会の本部役員たちが,70周年の記念集会を企画し,開催しました。内容は,「佐野中の70年を振り返って」というスライドと佐野中学校の伝言ゲーム,佐野中学校の卒業生4名を迎えてのパネルディスカッション,「未来への木」という作文発表等でした。70年という歩みは,すごいなと感心させられました。また,各学年の代表生徒による「未来への木」という作文発表では,それぞれの生徒の未来への思いが伝わってくる素晴らしい作文発表で,70周年を祝う素晴らしい集会となりました。これからも,80年,90年,100年と地域に根ざした素晴らしい佐野中学校になるようにしていきたいという思いになりました。
 明日は,3年生は,実力テスト,1・2年生は,学力診断のためのプレテストがあります。

2016年12月12日(月)
合同清掃活動

 先日の土曜日12月10日に,3年8・9組,1年8組の生徒が合同清掃活動を行いました。今回は,佐野中学校の敷地内,及び,その周辺の清掃でした。左の写真は,駐輪場に落ちて散らばっていたイチョウの葉を一生懸命拾い集め,駐輪場をきれいにしている一コマです。今の季節,落ち葉がたくさん増える時期ですが,生徒の皆さんの清掃活動により,佐野中学校の敷地内もきれいになりました。ありがとうございました。
 明日は,普通日課です。

2016年12月9日(金)
第2回後援会幹事会

 本日,第2回の部活動後援会幹事会が行われました。28年度の部活動の状況や予算執行状況等の協議が行われ,今後の部活動への要望等の意見交換も行われました。生徒たちは,保護者の皆様のあたたかいご支援のもと,一生懸命部活動に励んでおり,来年度の総合体育大会で,新人体育大会よりも良い成績を修めようと各部活とも毎日頑張っております。保護者の皆様には,今後ともあたたかいご支援のほどよろしくお願いいたします。
 明日は,3年8・9組,1年8組の合同清掃があります。清掃場所は,佐野中学校敷地内,及び,周辺です。
 来週の月曜日は,普通日課です。

2016年12月8日(木)
学校保健安全委員会

 本日,第2回学校保健安全委員会が行われました。学校医,学校歯科医,学校薬剤師の3名の先生方を招き,PTA役員,及び,各委員会の委員長と学校の関係職員が参加して,生徒たちの健康,そして,安全に関する協議を行いました。これから,インフルエンザの心配がありますが,予防として,やはり手洗い,うがいがとても大切であるという話がありました。また,歯磨きの指導で,磨きにくい奥歯の磨き方のポイント等のアドバイスもありました。歯磨きは,学校でも給食後の実施を推進しており,「ごちそうさま」をした後に,きちんと歯を磨く生徒が多く見られます。
 明日は,普通日課です。

2016年12月7日(水)
今日の給食

 本日の給食は,ひたちなか市産の里芋,人参,お味噌などを使用した里芋のみそ汁がでました。ひたちなか市では,『雄太くん』という名前の里芋が作られており,この『雄太くん』は,旧那珂湊・美田多地区の農家さんが長い時間をかけて改良を重ね作られたものです。ねばりがあり,ほくほくとした食感で,ソフトボールほどの大きさがあります。今日のみそ汁には,この『雄太くん』が使われました。とてもおいしく,旬の味を堪能しました。明日の給食は,キムタクご飯がでます。
 明日は,普通日課になります。

2016年12月6日(火)
駐輪場使用再開

 校舎の耐震工事のために,一部取り壊されていた駐輪場が新しく造られ,検査も終わり,本日から使用できるようになりました。今まで体育館通路脇に止めていた1年生と2年生の一部の生徒たちもきちんと駐輪場に止められるようになりました。これからもきちんと自転車を止め,整然としたきれいな駐輪場にしていきましょう。
 明日は,1・2学年で実力テストが実施されます。

2016年12月5日(月)
朝のあいさつ運動

 佐野中学校では,毎月3日間,朝のあいさつ運動を行っています。保護者の方々にも協力して頂き,職員とともに交差点等であいさつ運動を行っております。また,生徒たちは,各クラスごとに,昇降口前に立ち,元気にあいさつ運動を行っています。左の写真は,本日の2年5組の「あいさつ運動」の様子です。「おはようございます。」と元気にあいさつを交わす生徒がたくさんいて,すがすがしい朝のひとときです。明日も「朝のあいさつ運動」があります。
 明日は,3学年で実力テストが実施されます。1・2学年の実力テストは,明後日の12月7日(水)です。
 また,明日の放課後の部活動はありません。

2016年11月26日(土)
第2学期末授業参観・懇談会

 本日は,第2学期末の授業参観と懇談会が行われました。2学期もあと1ヶ月ほどとなりましたが,生徒たちは,授業に一生懸命取り組む姿が多く見られました。左の写真は,それらの授業の様子の一コマです。授業参観の後は,3学年が学年懇談,1・2学年が学級懇談を行いました。2学期の生活の様子や学習状況,そして,3学期に向けての話などをしました。
 保護者の皆様には,お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。
 来週は,28日(月)が振替休業日になり,29日(火)から学校になります。29日は普通日課です。

2016年11月25日(金)
PTA親子奉仕作業(2学年)

 本日,第2学年PTA親子奉仕作業として,午後2時頃から,笠松運動公園の清掃を行いました。おもに落ち葉の清掃で,笠松運動公園の敷地内の至る所に落ちている落ち葉を,クラスごとに分かれ,竹箒を使って一生懸命落ち葉を拾い集めました。集めた落ち葉は,20リットルのゴミ袋に入れ,全部で200袋を超えました。生徒たちも汗をかきながら一所懸命作業をしていました。笠松運動公園の職員の皆さんにも感謝されたと思います。保護者の皆様も寒い中ご協力して頂きありがとうございました。

2016年11月25日(金)
期末テスト終了

 本日,第2学期期末テストの2日目が行われました。みんな,日々の学習の成果を発揮しようと,1時間1時間集中してテストに取り組んでいました。テストは,テストに向けての学習も大切ですが,テストを受けてからの学習もとても大切です。昨日と今日のテストで,分からなかった問題を必ず復習することが,自身の学力向上に必ずつながります。家で問題用紙を開いて,もう一度取り組んでみましょう。
 明日は,授業参観,懇談会になります。5時間授業で5時間目が参観です。お弁当の用意をお願い致します。

2016年11月24日(木)
学級旗コンクール表彰

 本日,表彰集会の中で,生徒会が主催の学級旗コンクールの表彰も行われました。1学期から夏休みにかけて作成した学級旗。各学級とも思い思いのデザインで学級のカラーが表現された素晴らしい学級旗になっています。
 学級旗コンクールの結果
 【第3学年】 1位 1組 , 2位 5組 , 3位 7組
 【第2学年】 1位 7組 , 2位 1組 , 3位 2組
 【第1学年】 1位 2組 , 2位 4組 , 3位 6組
 おめでとうございます。

 明日は,期末テスト2日目となります。
 また,明日の登校時は,路面の凍結が予想されますので,充分に気をつけて登校するようにしましょう。 

2016年11月24日(木)
表彰・安全指導集会

 本日,6校時に表彰,及び,安全指導集会を行いました。
 表彰は,中央地区中学校新人体育大会以降の表彰で,剣道部,軟式野球部,陸上競技部(駅伝競走)等の団体表彰と剣道部,男子ソフトテニス部,柔道部等の個人の表彰を行いました。また,吹奏楽部が参加したアンサンブルコンテスト中央地区大会の表彰,平和推進のための作文コンクール,JA共済茨城県小・中学生書道コンクール,いばらきものづくり教育フェア児童生徒作品コンクール,緑のポスター及び標語コンクール等の表彰も行いました。団体でも個人でも佐野中生は頑張りました。

 また,表彰の後に,安全指導集会を行いました。安全指導担当から,自転車に乗るときのヘルメット着用の必要性や並進走行の危険性等の話をしました。さらに,自転車横断帯の渡り方や踏切の渡り方を画像を使ってわかりやすく説明をしました。生徒たちも真剣に話を聴き,交通ルールを再確認していました。
 交通ルールを守って,安全に走行するようにしましょう。

2016年11月22日(火)
期末テストに向けて

 2学期も後1ヶ月あまりとなり,今週の24(木),25(金)に,第2学期期末テストが行われます。生徒たちは,集中して授業に臨み,テスト勉強ともなると,一生懸命勉強に取り組んでいます。みんな中間テストよりも良い成績をとれるように頑張ってほしいと思います。
 明日は,勤労感謝の日で休日です。期末テストに向けて,家庭学習も頑張りましょう。

2016年11月21日(月)
職場体験学習まとめ発表会準備(2学年)

 今週末の土曜日12月26日は,授業参観になります。第2学年では,授業参観で「職場体験学習のまとめ発表会」を各クラスで行う予定になっています。そのため,2学年の生徒たちは,発表会の準備を熱心に行っています。自分たちが体験した仕事の内容を,わかりやすく説明するために,見やすい資料を工夫して作成したり,発表原稿を何度も見直したりと,頑張っています。左の写真は,あるクラスの作成の様子です。協力して取り組んでいます。当日には,各学級とも素晴らしい発表が聴かれると思います。
 明日は,三者面談の最終日になります。特別日課5時間授業です。部活動は,期末テスト前のためありません。

2016年11月18日(金)
給食メニュー人気ナンバーワン2食揚げパン

 本日の給食のメニューは,生徒たちの人気ナンバーワンの2食揚げパンでした。種類は,きな粉をまぶした揚げパンとミルクココアをまぶした揚げパンの2種類で,生徒たちには,ミルクココアの揚げパンの方が人気があるようです。ミルクココアの揚げパンの作り方は,コッペパンを高温の油でサッと揚げ,市販のミルクココアをまぶしてできあがりです。お家で試してみてはいかがでしょうか。
 来週の月曜日も三者面談があります。短縮日課5時間授業です。部活動はありません。

2016年11月17日(木)
家庭科保育学習(2学年)

 第2学年の家庭科の授業において,先週から,クラスごとに地域の保育園におじゃまして,保育学習を行っています。生徒たちは,園児たちと外でおいかけっこをしたり,室内でお遊戯をしたりと笑顔で活動していました。園児たちも,お兄さん,お姉さんと楽しく過ごしたと思います。お互いに笑顔でしたね。
 明日も三者面談があります。特別日課5時間授業です。

2016年11月16日(水)
芸術鑑賞会

 本日,ひたちなか市文化会館において,芸術鑑賞会が行われました。内容は,出前芝居『くず〜い 屑屋でござい』という公演でした。江戸時代のリサイクル業者である屑屋さんの正直者の清兵衛という人が主人公で,「物を大切にする」ということを心がけると,良いことがあるといったものがたりでした。「もったいない」という日本の文化を再認識し,これからも物を大切にしていきたいという感想を多くの生徒たちがもったようです。とても良い鑑賞会でした。
 明日は,三者面談があります。特別日課5時間授業で,部活動後の完全下校時刻は,16:30になります。

2016年11月15日(火)
合同清掃活動

 佐野中学校では,合同清掃活動として,土曜日の朝に1・2・3年の縦割りのクラスごとに集まり,地域にある佐和駅や公園等の清掃を行っています。今までに6回実施し,6組までの生徒が取り組みました。1回ごとに各学年の1クラスずつが集まりますが,各学年とも多くの生徒が集まり,お互いに協力してゴミを拾ったり,落ち葉を集めたりしていました。佐野中学生として,日頃利用している地域の施設の清掃を行うことは,感謝の気持ちを表す意味でも,とても良いことです。今後,合同清掃活動は,7組,8・9組と続きますが,感謝の気持ちを込めて,地域の施設をきれいに清掃してほしいと思います。
 明日は,ひたちなか市の芸術鑑賞会が行われます。午前中3時間授業を行い,給食を食べてから,ひたちなか市文化会館にバスで移動し,鑑賞会を行います。下校予定時刻は,鑑賞会終了後のバスの移動時間によりますが,16:10頃になります。部活動はありません。

2016年11月14日(月)
佐野地区文化祭【11月13日(日)】

 昨日,佐野コミュニティーセンターにおいて,第36回佐野地区文化祭が開催されました。佐野中学校からは,美術部,工芸部等が作品を出展し,習字や絵画の生徒の作品も展示されました。また,ボランティアとして,佐野中生が,土曜日にテント設営やテーブル・イスの運搬などの作業をお手伝いしました。日曜日には,来賓の接待補助や模擬店の販売補助などの仕事を行いました。みんなてきぱきと行動し,地域の行事を地域の人たちと盛り上げることができました。
 明日は,短縮5時間授業で,三者面談があります。

2016年11月11日(金)
給食メニュー(那珂湊焼きそば)

 本日の給食のメニューは,那珂湊焼きそばパンでした。那珂湊焼きそばは,那珂湊地区にある,わたなべ製めんで製造している「手延べせいろ蒸しめん」を使用した焼きそばです。「ご当地グルメで町おこしの祭典!B−1グランプリ」にも出場しています。B−1グランプリのBは,地域ブランドのBから名付けられました。今回は,地域のご当地グルメの那珂湊焼きそばをはさんで食べる焼きそばパンとして,初めて給食に取り入れました。わたなべ製めんのめんは,太めでもちもちとした食感が特徴です。みんな「おいしい!おいしい!」と言って食べていました。
 明日と明後日には,佐野地区文化祭が開催され,佐野中学校の文化部の作品等も展示されます。また,佐野中生もボランティアで参加します。
 月曜日は,普通授業です。

2016年11月10日(木)
茨城県駅伝競走大会

 本日,ひたちなか市総合運動公園において,茨城県駅伝競走大会が開催されました。各地区大会を勝ち抜いてきた60チームが集まり,我が佐野中学校も陸上競技部女子が出場しました。選手たちは,みんなの思いがこもったタスキをかけ,思いをつなぎ,全力で走りました。結果は,60チーム中,17位という成績を修めました。頑張りました。
 明日から三者面談が始まり,授業は,短縮授業で5時間となります。部活動後の完全下校時間は,16時30分となります。

2016年11月9日(水)
さわやかマナーアップ運動,租税教室

 本日,さわやかマナーアップ運動という活動で,本校の生徒会本部役員が,近隣の高校等の生徒と一緒に,佐和駅前で,朝の通勤時間帯に,あいさつ運動を行いました。各学校の生徒たちは,自分たちの学校がある地域の人たちに向かって,さわやかあいさつをしました。我が佐野中の生徒会役員の生徒たちも,マスコットのさの助とともに,元気にあいさつをしていました。
 また,本日は,3年生において,租税教室が行われました。太田税務署の職員の人たちを招いて,税についての基礎知識の学習等を行いました。数年後は納税者となる生徒たちは,税金の仕組みや役割,税の種類等,熱心に話を聞いていました。
 明日は,普通授業です。県の駅伝競走大会が行われ,本校の陸上競技部女子チームが出場します。頑張れ!

2016年11月8日(火)
県駅伝競走大会に向けて

 本日,3年生は,学力診断のためのテストを行いました。11月になり,受験勉強を頑張っている真っ最中だと思います。11月11日から三者面談も始まり,受験する私立高校が決まります。三者面談の前に親子で充分話し合いを行い,受験校を考えて頂ければと思います。
 左の写真は,今週の木曜日11月10日に行われる県駅伝競走大会に出場する陸上競技部女子長距離メンバーの練習の様子の一コマです。部員たちは,上位入賞を目指して,1秒でもタイムを縮めようと,頑張って練習に励んでいます。みんなの思いをタスキに込めて,全力を尽くし,素晴らしい成績を修めてほしいと思います。頑張れ!佐野中!
 明日は,3学年で租税教室,2学年で家庭科校外学習,1学年で福祉体験
活動が行われます。

2016年11月7日(月)
いばらきっ子郷土検定

 本日,第2学年において,いばらきっ子郷土検定が行われました。生徒たちは,ひたちなか市に関する問題と茨城県に関する問題の合計50問に取り組みました。「ひたちなか市民であれば,分かるだろう。」という問題もあれば,「えっ,どれだろう?」と市民でも分からない問題もありました。生徒たちは,自分の住んでいる郷土の問題に熱心に取り組んでいました。ひたちなか市や茨城県のことについて,どれだけ知っていたでしょうか?保護者の皆さんもどんな問題があったかお子さんに聞いてみるとうよいと思います。
 明日は,3年生が,学力診断のためのテストを行います。1・2年生は,普通授業です。また,スクールセーフティ運動があります。ご協力ありがとうございます。
 11月から,部活動後の完全下校は,17:15となります。

2016年11月1日(火)
校内合唱コンクール

 本日,ひたちなか市文化会館にて,校内合唱コンクールを開催いたしました。校歌の全員合唱から始まり,1学年,2学年,3学年の順に,クラス合唱を行いました。1年生は,初めての合唱コンクールで,初々しく元気な合唱が聴かれました。2年生は,昨年の経験を生かし,曲の雰囲気を伝えようと美しい合唱が聴かれました。3年生は,中学校最後の合唱コンクールということで,曲調を考え,強弱をつけながら,さらに,詞の内容が伝わるように,心のこもった合唱が聴かれました。どのクラスもこれまでの練習の成果を発揮した素晴らしい合唱でした。
 結果 第1学年 金賞1組,銀賞8組,銅賞3組
    第2学年 金賞4組,銀賞1組,銅賞5組
    第3学年 金賞1組,銀賞5組,銅賞8組
    グランプリ3年9組
 学級の仲間と練習に取り組んだ日々は,かけがえのないものです。これからも学級の仲間とともに頑張っていきましょう。
 佐野中学校合唱コンクールをたくさんの保護者の皆様にご鑑賞していただき,まことにありがとうございました。  

 
 
2016年10月31日(月)
合唱コンクール前日

 校内合唱コンクールが,いよいよ明日となりました。本日の5校時は,各学級とも教室,特別教室,グランド等で最後の練習を行っていました。校内の至る所から,力強く,美しい合唱がきこえてきました。約1ヶ月半の期間,学級のみんなと「ああでもない,こうでもない」と意見を出し合い,素晴らしく人を感動させる合唱にするために,頑張って練習に励んできました。明日は,その成果を発揮するときです。学級の仲間とともに心を込めて,感動できる合唱になるように頑張ってほしいと思います。ひたちなか市の文化会館に響き渡る歌声を期待しています。
 佐野中学校校内合唱コンクール 場所:ひたちなか市文化会館,開会:10:00
 昼食は,お弁当となります。お弁当の用意をお願い致します。

2016年10月28日(金)
教育実習生の授業の様子

 10月17日(月)から佐野中学校で教育実習を行っていた茨城大学生の実習が本日で終了しました。主に1年生の授業を中心に担当し,いくつかのクラスで数時間の授業実習を行いました。緊張気味でしたが,みんなの笑顔で頑張ることができたようです。左の写真は,実習生の授業の様子です。お疲れ様でした。

2016年10月28日(金)
県新人体育大会頑張りました!

 今週1週間かけて開催された県新人体育大会,各部とも全力を尽くして頑張りました。軟式野球部は,1・2回戦を勝ち進み,準決勝進出を果たしました。準決勝では、延長戦までもつれましたが,惜しくも敗退してしまい,県第3位という成績となりました。その他の部活も素晴らしい試合を繰り広げました。県大会で経験したことを今後の大会に生かしていってほしいと思います。

2016年10月26日(水)
ひたちなか市芸術祭・児童生徒作品展

 10月26日(水)から,ひたちなか市芸術祭・児童作品展が,市内の松戸体育館にて開催されております。書道,絵画,理科研究,手をつなぐ子らの作品等が展示されています。佐野中学校からも多くの生徒の作品が出展されています。10月30日(日)まで展示されておりますので,ご覧になる時間があれば,ぜひ,足を運んで見学してみてください。
 明日は,普通日課です。また,県新人体育大会において,軟式野球部が勝ち進んでおり,明日,準決勝に臨みます。剣道部は,男子団体戦,女子個人戦に臨みます。頑張れ!

2016年10月25日(火)
合唱コンクールに向けて

 朝,昼,放課後と各教室から,美しい歌声が響いています。合唱の練習を始めて約1ヶ月,初め頃と比べると,全学級とも唱う表情,唱う姿勢,合唱の仕上がりなど,すべてにおいて成長が見られます。後10日間でさらにどこまでの合唱になるのか,とても楽しみです。金賞,グランプリに輝く学級はどこでしょう?
 明日は,普通日課です。また,県新人体育大会の軟式野球の部,男子ソフトテニスの部(個人戦)があります。

2016年10月24日(月)
県新人大会,3年実力テスト

 本日から,県新人体育大会が始まりました。今日は,柔道の個人戦が行われ,佐野中の柔道部も2名の選手が出場しました。明日は,軟式野球部とソフトボール部が県大会に臨みます。両部活とも本番に向けて,調整練習を行いました。ぜひ明日は,全力プレーで勝利を勝ち取ってほしいと思います。
 また,今日は,3年生が実力テストを行いました。これからも,3年生は,テストが続きます。一つ一つのテストにおいて,予習復習をきちんと行い,学力の向上を目指して頑張りましょう。
 明日は,普通日課です。

2016年10月21日(金)
国立高専・県立高校説明会

 本日,3年生と3年生の保護者に向けて,国立高専・県立高校の説明会が行われました。中央地区近辺の高等学校19校の先生方を招いて,各高校のブースごとに,高校の特色,学習や生活の様子,そして,盛んな部活動などの紹介をして頂きました。3年生は,自分の興味・関心がある高校のブースに行き,前半と後半の2校の話を真剣な態度で,熱心に聴いていました。各自の進路選択において,とても大切な時間でした。今日の話を聴いて,自分の目指す高校への思いがさらに強くなった人,まだ,一つに絞れなくて迷っている人など,それぞれだと思いますが,これからの一日一日を大切にして,自分の将来を考え,進路実現向けて,毎日の学習に取り組んでいきましょう。
 月曜日は,3年生の実力テストがあります。
 また,県新人体育大会の柔道があります。さらに,県大会出場の部は,放課後の部活動があります。

2016年10月20日(木)
PTA教養委員会講演会(コーヒーを楽しむ講座)

 本日,PTA教養委員会講演会『コーヒーを楽しむ講座』が開催されました。サザコーヒーの会長さんを招いて,コーヒーの入れ方やいろいろな国のコーヒーの楽しみ方などの講演をして頂きました。それぞれ種類によって,香りや味が違って,コーヒーの奥深さを感じていたようです。各国のおいしいコーヒーで,お昼前のコーヒータイムを楽しみました。

2016年10月20日(木)
合唱コンクールリハーサル

 本日,各学年とも合唱コンクールのリハーサルを体育館で行いました。1年生は,初々しく元気な合唱が聴かれました。2年生は,昨年の経験を生かし,まとまった合唱が聴かれ,本番に向けて,より期待できる合唱でした。3年生は,各学級とも曲調を考えた合唱が聴かれ,それぞれの合唱を直接聴いて,刺激を受けたようです。本番までは,あと10日あまりとなり,今日のリハーサルを聴いて,各学級とも,さらに目の色を変えて,合唱の練習に熱が入ってくるでしょう。11月1日(火)の本番がとても楽しみです。
 明日は,普通日課です。計算力テストがあります。

2016年10月19日(水)
核学級の合唱練習

 合唱コンクールのリハーサルが各学年とも明日に迫り,各学級とも朝,昼休み,放課後と合唱の練習に一生懸命取り組んでいます。合唱としてどんどん形になってきて,さらに,強弱を考えよう,曲調を考えよう,歌詞に込められた思いを伝えようなど,新たな課題を考え,素晴らしい合唱にしようと頑張っています。明日のリハーサルでは,どの学級が素晴らしい合唱を聴かせてくれるか,とても楽しみです。
 明日は,各学年とも2時間ずつ合唱リハーサルが行われます。その他の4時間は,普通授業です。また,生徒会委員会があります。部活動はなしとなります。

2016年10月19日(水)
中央地区駅伝競走大会

 本日,ひたちなか市総合運動公園において,中央地区駅伝競走大会が開催されました。総合運動公園の陸上競技場をスタート・ゴールとし,外周道路を使ってのコースを,中央地区の各中学校が県大会進出を目指して,熾烈な戦いを繰り広げました。タスキにこもった佐野中学校陸上競技部長距離メンバーの思いを胸に,選手たちは素晴らしい力走を見せました。結果は,女子チームが第4位という成績を修め,県大会進出を決めました。県大会では,さらに上位をねらって頑張ってほしいと思います。頑張れ!佐野中!

2016年10月19日(水)
後期教育実習

 今週の月曜日(10月17日)から,茨城大学の学生が教育実習にきています。1年生の学級に配属され,授業や給食指導,清掃指導など,教員の仕事の実習を行っています。実習期間は,来週の金曜日(10月28日)まで,2週間という短い期間ですが,充実した実習になるように頑張ってほしいと思います。

2016年10月18日(火)
中間テスト

 本日,第2学期中間テストが行われました。3年生は,受験勉強真っ只中で真剣にテストに取り組んでいました。2年生は,新人体育大会に見せた集中力を生かして頑張っていました。1年生は,中学校の定期テストに向けての取り組みにも慣れ,一生懸命テストに臨んでいました。この後は,テストの復習が大切になります。分からなかったところ,できなかったところをきちんと分析し,これからの学習の取り組みに生かしていきましょう。次の定期テスト(期末テスト)は,11月24・25日(木・金)に予定されています。日々の授業を大切にして,期末テストも頑張りましょう。
 明日は,普通日課です。また,中央地区駅伝競走大会が,市の総合運動公園で行われます。

2016年10月17日(月)
校内合唱コンクールに向けて

 11月1日(火)に開催される校内合唱コンクールに向けて,各学級とも合唱の練習に熱が入ってきています。朝,昼休み,放課後と教室,音楽室等から生徒たちの歌声が聞こえてきます。左の写真は,体育館で合唱の練習をしている様子です。今週の20日(木)には,各学年の学年リハーサルが行われます。合唱の練習が始まって約1ヶ月ほどになると思いますが,各学級どこまで仕上がっているのか楽しみです。このリハーサルの様子が,その後の練習に大きく関わってきます。歌は,思いを伝えるものだと思います。ぜひ,学級全員で思いを込めて,感動的な合唱にしてほしいと思います。
 明日は,中間テストになります。頑張りましょう。

2016年10月14日(金)
県新人水泳競技大会・県新人陸上競技大会・中央地区新人体育大会

 本日,中央地区新人体育大会4日目が行われ,軟式野球部が第3位という成績を修めました。また,ソフトボール部が,2連勝し,県大会進出を決めました。県大会でも全力で頑張ってほしいと思います。
 左の写真は,10月7・8日に開催された県新人水泳競技大会と10月9・10日に開催された県新人陸上競技大会の競技の様子の一コマです。水泳競技・陸上競技の各選手とも,上位入賞,自己ベスト更新を目指して,全力で競技していました。陸上競技では,男子4×100mリレー第6位入賞という成績を修めました。その他,水泳・陸上でも数名入賞を果たしました。今後も練習を積み重ね,ベスト記録を更新できるように頑張ってほしいと思います。
 来週は,18日(火)に中間テストがあります。この土日は,テスト勉強に一生懸命取り組みましょう。テストでも自己最高点を目指して頑張りましょう。

2016年10月13日(木)
中央地区新人体育大会

 中央地区新人体育大会3日目。連日熱い戦いが繰り広げられています。今日の結果は,軟式野球部が勝ちを収め,県大会進出を決めました。明日準決勝決勝に臨みます。また,柔道では,個人戦が行われ,女子個人戦で優勝,県大会進出,男子でも1名が県大会進出を決めました。また,ソフトボール部は,1勝1敗で県大会進出の望みをつなぎ,明日の試合に臨みます。その他の部活は,白熱した試合を繰り広げましたが,惜しくも県大会進出を逃しました。この経験を生かし,それぞれ次の大会に向けて頑張ってほしいと思います。
 明日は,軟式野球部,ソフトボール部,柔道部が,中央地区新人体育大会に臨みます。
 明日の授業は,普通日課6時間授業です。

2016年10月12日(水)
中央地区新人体育大会

 中央地区新人体育大会2日目が行われ,各部活動とも昨日同様ベストを尽くして戦いました。結果は,剣道部女子が団体戦準優勝という成績を修めました。その他,軟式野球部,女子バレーボール部が勝ち進み,明日,県大会進出をかけて試合に臨みます。また,男子ソフトテニス部では,個人戦で1ペアが県大会への進出を決めました。
 明日,中央地区新人体育大会に臨む部活は,軟式野球部,女子バレーボール部,男子バスケットボール部,ソフトボール部,サッカー部,柔道部,女子卓球部(個人戦)です。頑張ってください。
 明日の学校の授業は,5時間授業となります。部活動を行う生徒の完全下校は,17時00分です。

2016年10月11日(火)
中央地区新人体育大会開催

 本日から,各部活動の中央地区新人体育大会が始まりました。今日は,男女のソフトテニス部と剣道部が中央地区新人大会に臨みました。各部活ともひたちなか市の代表として,ベストを尽くして戦いました。結果は,剣道部男子が団体戦第3位という成績を修めました。明日から大会に臨む部活動も頑張ってきた自分たちを信じ,全力を尽くしてほしいと思います。
 明日大会に臨む部活動は,男子ソフトテニス部,女子ソフトテニス部,男子バレーボール部,女子バレーボール部,軟式野球部,剣道部です。
 明日の学校の授業は,4時間授業です。給食→清掃→帰りの会で下校となります。部活動を行う生徒の完全下校は,16時30分です。

2016年10月5日(水)
笑顔プロジェクト スマイルバッジ

 ひたちなか市では,いじめをなくそういうことで,『ひたちなか市小中学校共同宣言「なくそういじめ 咲かせよう 笑顔の花」〜思いやりの種を育てよう〜』という宣言をし,各小中学校でいじめ撲滅のための運動を行っています。佐野中学校では,生徒会が中心となり,いじめのない笑顔いっぱいの佐野中づくりをめざし,『笑顔プロジェクト スマイルバッジ』として,佐野中オリジナルの缶バッジを配付しています。佐野中生がいつも笑顔で,明るく生活できる素晴らしい学校になるように,スマイルバッジをつけて思いやりをもって生活していきましょう。
 明日も普通日課です。3年生は,実力テストがあります。

2016年10月4日(火)
栄養教諭教育実習

 昨日から,栄養教諭教育実習として,茨城キリスト教大学から,1名の学生が教育実習にきています。栄養教諭というのは,児童生徒の栄養に関する指導,及び,管理を司っており,日々,食の大切さを指導しています。実習生は,そのような栄養教諭になるために,実習に一生懸命取り組んでいます。左の写真は,実習生の学級活動『野菜のあれこれ新発見!』の授業の様子です。
 明日も,普通日課です。

2016年10月3日(月)
後期生徒会任命集会,市新人体育大会表彰

 10月になり,本日,後期の生徒会役員と委員会の任命集会を行いました。後期の生徒会役員は,2・1年生が主体となって,後期の行事等を企画運営していきます。生徒会委員会は,3年生が委員長となり,生徒会活動を盛り上げていきます。佐野中学校独自の『佐野しぐさ』を意識して生活できるように,生徒会活動を充実したものにしていってほしいと思います。
 また,本日は,先日行われた市の新人体育大会の表彰を行いました。各部活動とも素晴らしい成績を修め,数多くの部活動が表彰を受けました。中央地区新人体育大会でも数多くの部活動が表彰を受けられるように,頑張ってほしいと思います。応援しています。
 明日は,普通日課です。

2016年9月30日(金)
後期生徒会委員会活動開始

 本日,後期の生徒会委員会の第1回目を行いました。初回の活動なので,各委員会とも委員長等の役職決めと活動目標,及び,活動内容の話し合いを行いました。生徒会活動スローガン『Active School 〜みんなでひとつに,理想に向かって〜』のもと,各委員会とも委員会活動を活発にしようという意気込みが感じられました。
 みなさんの活動により,生徒会活動が盛り上がり,佐野中学校がさらによりよい学校になっていくことを期待したいと思います。

2016年9月29日(木)
ひたちなか市新人体育大会(第2日目)

 本日,ひたちなか市新人体育大会の第2日目が行われました。昨日と同様に各会場で盛り上がる熱戦が繰り広げられました。第2日目のおもな結果は,軟式野球部優勝,女子バレーボール部優勝,剣道部女子団体戦優勝,男子バスケットボール部準優勝,女子ソフトテニス部団体戦準優勝,サッカー部第3位という素晴らしい成績を修めました。おめでとう!
 2日間の大会の結果,多くの部が中央地区新人体育大会に進出することになりました。中央地区大会は,10月11〜15日の期間となります。中央地区大会でも,ぜひ,優勝目指して頑張ってほしいと思います。

2016年9月28日(水)
ひたちなか市新人体育大会(第1日目)

 本日,ひたちなか市の新人体育大会第1日目が,各会場で開催されました。どの会場でも熱戦が繰り広げられ,勝利のために頑張る姿が見られました。第1日目のおもな結果は,男子ソフトテニス部団体戦優勝,剣道部男子団体戦優勝,柔道部男子団体戦準優勝という素晴らしい成績を修めました。その他,中央地区進出をかけて,明日に臨む部活もあります。ぜひ,優勝という成績を勝ち取ってきてほしいと思います。頑張れ!佐野中!ファイトだ!佐野中!

2016年9月27日(火)
市新人体育大会前日

 市の新人体育大会を明日に迎え,各部活とも調整の練習を念入りに行っていました。2・1年生が主体になって約3ヶ月,練習を重ねてきた成果を発揮する大会です。ぜひ,優勝を目指して頑張ってほしいと思います。ファイト!佐野中!

2016年9月26日(月)
人権教室

 本日,5校時に人権教室を行いました。市の人権擁護委員の方を招いて,人権の講話をいただきました。「あなたは大丈夫?」〜考えよう!インターネットと人権〜という題目で,ネットのトラブル等を交えて,『いじめは絶対ダメ!』ということを話してくれました。生徒の皆さんは,真剣な態度で話を聴いていました。また,生徒会役員から,市内の中学校で取り組んでいる『笑顔プロジェクト』の報告があり,佐野中学校では,いじめ撲滅のための取り組みとして『スマイルバッジ(さの助)』を身につけようという話がありました。
 明日は,水曜日課になります。
 明後日からの市新人体育大会の各部の日程をアップしました。応援よろしくお願いします。

2016年9月23日(金)
避難訓練

 本日,5校時に今年度2回目の避難訓練を実施しました。天候及びグランド状況が悪かったため,今回は体育館に避難をしました。生徒たちは,体育館に避難するのが初めてで少しとまどいも見られましたが,実際に体育館に避難することも考えられるので,良い経験になりました。また,今回,引渡訓練も行いました。ご協力ありがとうございました。
 月曜日は,人権教室があります。

2016年9月21日(水)
生徒会役員選挙・立会演説会

 本日,生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。3・2年生主体の生徒会役員から,2・1年生主体の生徒会役員への切り替わりということで,2・1年生の立候補者が,堂々と演説を行いました。みんな,佐野中学校をより良くしていこうという思いが感じられる演説でした。また,投票においては,市の選挙などで実際に使用されている投票箱を市役所から借りてきて,投票を行いました。
 明後日の23日(金)には,スペリングコンテストがあります。
 また,避難訓練があり,引き渡し訓練も行われます。よろしくお願い致します。

2016年9月20日(火)
授業の様子

 本日,3連休明けでしたが,6校時に市の教育委員会の先生方が授業訪問に来られました。各学級とも真剣に授業に取り組み,グループ等で活発に意見交換する様子も見られました。左の写真は,その授業の様子です。何かと学校行事があり,忙しい2学期ですが,毎時間,毎時間の授業を大切にして,学力向上に向けて頑張ってほしいと思います。
 明日は,台風接近のおそれがあるため,9時登校となります。注意して登校しましょう。授業は,月曜日課の2〜5校時の授業となり,5校時には,生徒会役員立ち会い演説会及び選挙があります。

2016年9月15日(木)
市新人体育大会(陸上競技)

 本日,笠松運動公園陸上競技場において,ひたちなか市新人体育大会陸上競技の部が開催されました。我が佐野中学校陸上競技部の選手たちが,トラック,フィールドで躍動する姿が見られ,男子優勝,女子準優勝,そして,男女総合で優勝という素晴らしい成績を修めました。おめでとう!
 これから市新人体育大会に挑む各運動部に弾みがつきました。ぜひ,各部とも陸上競技部に続いて,素晴らしい成績を修めてほしいと思います。頑張れ!

2016年9月14日(水)
新人体育大会選手壮行会

 本日,新人体育大会選手壮行会開催され,文化部の報告会も行われました。
 各運動部とも1・2年生主体の新チームが発足して約2ヶ月,夏休みの暑い中,練習を積み重ね,各種大会にも出場し,技術の向上に努めてきました。
 壮行会では,堂々とした態度で臨み,部長が代表して,新人大会への意気込みを発表しました。
また,3年生の部長さんを中心に,エールが送られました。頑張れ!佐野中!
 ぜひ,日頃の練習の成果を発揮し,素晴らしい成績を修めてほしいと思います。

 明日は,陸上競技部が先陣を切って,市の新人大会に臨みます。ファイト!佐野中!

2016年9月13日(火)
体育祭の熱戦をもう一度

 左の写真は,先日,10日(土)に行われた体育祭の熱戦の一コマです。各学級とも強い団結力で,優勝目指して頑張っていました。
 一つの目標に向かって,みんなで頑張るということは,とても素晴らしいことです。体育祭を通して深まった絆を大切にして,これからの学校生活も仲間とともに充実したものにしていってほしいと思います。
 今日から,通常の授業が始まりました。学業も頑張っていきましょう。
 明日は,新人大会選手壮行会が開催され,部活動保護者会もあります。

 
2016年9月10日(土)
体育祭

 本日, 素晴らしい晴天のなか第49回体育祭が開催されました。各学級積み重ねてきた練習の成果を発揮しようと,熱い思いで競技する姿が見られました。一人一人が学級のために全力で走る姿に感激し,学級みんなで力を合わせて競技する姿に感動しました。成長した生徒たちの姿を見せることができたと思います。最後に全学級,集合写真を撮りました。そのときのみんなの笑顔はとても素晴らしい笑顔でした。

2016年9月9日(金)
体育祭予行演習

 本日,体育祭の予行演習を行いました。雨天のため延び延びになっていましたが,本日は,晴天の中,本番さながらの熱戦が繰り広げられました。
 明日は,体育祭本番となります。この1週間,各学級とも学級の仲間とともに,一生懸命練習に取り組み,学級の団結が深まってきました。明日は,その団結した素晴らしい姿をぜひ見てほしいと思います。

2016年9月8日(木)
体育祭猛練習

 月曜日からの体育祭練習も4日目を迎え,各学級とも熱を帯びた練習が続いています。どの種目においても上達が見られ,「勝つためには」「速くなるためには」など,さらに上を目指して練習に励んでいます。左の写真は,2年生男女それぞれの団体種目の練習の様子と1年生の大縄跳びの練習の様子です。
 明日は,先日延期になった予行演習を行います。本番直前ですが,力一杯頑張りましょう。

2016年9月7日(水)
体育祭予行演習延期

 本日,体育祭の予行演習を予定していましたが,雨天ため実施ができませんでした。そのため,各学級で作戦会議をやったり,種目で使うものの作成を行ったりしました。
 午後になって雨が上がったときがあったので,各学級,練習に励む姿が見られました。左の写真がその練習の様子です。どの学級も練習に熱が入ってきました。本番が楽しみです。
 明日の天候もまた,雨天のようなので,各学年,体育館等で練習を行う予定であり,学習を行う時間も計画しました。また,天候を考えて,予行演習は,9日(金)に実施予定となります。

2016年9月6日(火)
体育祭練習2日目

 体育祭練習2日目。本日は,朝から練習を行う学級が見られ,大縄跳びや各学年の種目の練習を熱心に行っていました。みんなで声をかけ,協力して取り組んでいました。左の写真は,その朝の練習の様子と3年生の綱引きの練習の様子です。
 暑い中ですが,生徒たちは,学級の仲間とともに,一生懸命練習に取り組んでおり,一つの目標に向かって頑張る姿が素晴らしく思います。
 明日は,予行演習が予定されています。少しでも練習の成果が発揮できるように頑張ってほしいと思います。

2016年9月5日(月)
体育祭練習開始

 今週末の体育祭に向けて,体育祭の練習が始まりました。1・2校時に全体で,開会式・閉会式の練習を行いました。3校時以降は,学年ごとに種目の練習を行い,学級で一生懸命練習に取り組む様子が見られました。左の写真は,3年生男子のムカデの練習と3年生女子の大縄跳びの練習の様子です。
 明日も体育祭の練習が続きます。体調管理に充分気をつけましょう。

2016年9月2日(金)
学年集会・確認テスト

 本日,第2学期2日目。各学年,学年集会や確認テスト等が行われました。3学年の集会では,学習面を含め,進路についての話が中心にありました。3年生の皆さんは,真剣に話を聴いており,自分の進路を再確認している様子が伺えました。これからも進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。
 1・2学年では,夏休みの取組の成果を確かめる確認テストが行われ,真剣にテスト問題に取り組む姿勢が見られました。2学期も学力向上に向けて頑張ってほしいと思います。
 来週から,体育祭の練習が始まります。学級が一致団結して練習に励んでほしいと思います。

2016年9月1日(木)
第2学期始業式

 42日間の夏休みが終わり,本日,始業式が行われ,第2学期がスタートしました。各学年の代表の生徒が,夏休みの反省と2学期の抱負を発表しました。生徒の皆さんは,きちんとした態度で発表を聴き,整然とした始業式となりました。また,式の後,夏休み中に素晴らしい成績を修めた部活動等の表彰を行いました。
 2学期もたくさんの行事があります。一つ一つに目標をもち,頑張っていきましょう。

2016年8月10日(水)
学習相談(3年)

 この夏休み,3年生は,5日間の学習相談を行いました。今日が最終日で,受験に向けて学力を向上させようと,みんな頑張って取り組んでいました。これから,日々の積み重ねが大切になります。3年生には,学習計画をきちんと立て,目標に向かって頑張ってほしいと思います。頑張れ!
 佐野中学校全職員で,3年生の進路実現に向けて,全力でサポートしていきたいと思います。

2016年8月9日(火)
関東大会(陸上競技)

 昨日,第44回関東中学校陸上競技大会が開催され,我が校の3年生奥井渓太さんが,茨城県の代表として共通男子400mに出場しました。東京の駒沢オリンピック公園運動場陸上競技場のトラックで,県代表として素晴らしい走りをしました。やはり,関東大会ともなると,素晴らしい選手が多く,その大会に名を連ねられたということは,次のステップへの励みとなることと思います。
 これからも佐野中生の活躍に期待したいと思います。

2016年8月8日(月)
夏休みの部活動
 8月2日(火)から8月21日(日)にかけて,ひたちなか市近郊中学校球技大会が行われています。昨日までにいくつかの種目で大会が行われ,佐野中学校は,軟式野球の部 優勝,サッカーの部 優勝,男子ソフトテニスの部 第3位,女子ソフトテニスの部 第3位という素晴らしい成績を修めました。夏休み中の練習の成果を発揮し,新人体育大会に向けて期待がもてる成績です。これからの練習にも,気を引き締めて取り組んでほしいと思います。また,お盆明けには,あといくつかの種目で大会が行われます。新人体育大会に向けて弾みがつく成績が修められるように頑張ってほしいと思います。頑張れ!
2016年8月5日(金)
NHK音楽コンクール茨城県コンクール銅賞
 

 昨日開催された第83回NHK全国学校音楽コンクール茨城県コンクールにおいて,佐野中学校合唱部が,銅賞を受賞しました。毎日,音楽室や佐野コミセン等で一生懸命練習を重ねた成果を発揮できたと思います。混声合唱や40人という大人数の合唱の中,佐野中学校合唱部は,20人ちょっとという少数精鋭で望み,銅賞を受賞したことは,大変素晴らしいです。おめでとう!
 次は,21日の茨城県合唱コンクールに向けて練習に励んでいきます。

2016年8月3日(水)
夏休み中の部活動

 明日,第83回NHK全国学校音楽コンクール茨城県コンクールを迎える合唱部は,連日このコンクールに向けて,一生懸命練習に励んでいました。佐野中学校の音楽室は,普通教室で小さいこともあり,佐野コミュニティーセンターを借りて練習をしたこともありました。合唱部が練習をしているときは,美しい歌声が職員室でも聴くことができました。
 明日は,練習の成果を発揮し,素晴らしい成績を修めてほしいと思います。応援しています。

2016年8月2日(火)
夏休み中の部活動

 美術部は,統計グラフコンクールに向けて,作品制作に熱心に取り組んでいます。左の写真は,その活動の様子です。細かいデザインも繊細なタッチできれいに描かれていて感動しました。ぜひ,入賞してほしいと思います。
 また,美術部は,9月に行われる体育祭のスローガンの横断幕も制作します。がんばってください。

2016年7月27日(水)
学びの広場(1学年)

 本日から,1学年でも学びの広場(数学)が始まりました。本日から3日間,2学年と同じように,学びの広場サポーターと学年の職員などの先生方で,数学の学習支援に取り組んでいます。
 1・2年生とも数学の問題に熱心に取り組み,分からないところは,先生方に質問するなど,数学の力を向上させようと頑張る姿が見られます。2年生はあと1日,1年生はあと2日の学びの広場も頑張ってほしいと思います。ファイト!

2016年7月26日(火)
学びの広場(2学年)

 本日から3日間(8:40〜11:00),2学年において,学びの広場(数学)が行われます。学びの広場サポーターや学年の職員などの先生方で,数学のテキスト(学びの広場用)を使い,数学の学力を向上をさせようと学習支援に努めています。分からないところをどんどん聞いて,計算力や応用力を少しでもアップさせてくれればと思います。頑張りましょう!
 明日から3日間は,1学年も学びの広場(数学)を実施いたします。時間は2学年の時間と同じになります。

2016年7月22日(金)
コンクールに向けて(吹奏楽部)

 明日と明後日,第56回茨城県吹奏楽コンクール大会中央地区大会が,ひたちなか市文化会館で開催されます。佐野中学校吹奏楽部もコンクールに向けて,一生懸命練習に励んでおり,夏休みになって,その練習にも熱を帯びてきました。3年生にとっては,最後のコンクールです。ぜひ,日頃の練習の成果を発揮し,素晴らしい成績を修め,県大会へと進出してほしいと思います。応援しています。頑張れ!

2016年7月20日(水)
第1学期終業式

 本日は,中央地区総体やインタラクティブ・フォーラム,市の少年の主張大会等の表彰を行いました。
 また,第1学期最終日ということで,終業式が行われました。4月から新年度がスタートして約4か月が過ぎました。終業式では,各学年の代表の生徒が1学期の反省を発表し,学習,生活,部活動,学級等のそれぞれの反省がありました。その反省を生かし,明日からの夏休みを有意義に過ごして,2学期を迎えてほしいと思います。
 この夏休み中に,1・2年生は,「学びの広場」の学習相談があり,3年生は,学習相談と三者面談があります。また,2年生は,8月23日から職場体験学習も実施されます。学年よって取り組むことがそれぞれありますが,42日間の夏休み,きちんと目標を定め,身体に気を付けて,充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 第2学期の始業式は,9月1日(木)です。

2016年7月19日(火)
プレ体育祭,夏休み事前指導,大掃除

 本日は,各学年とも,プレ体育祭ということで,体育祭で行う競技を実際に実施しました。種目は全員リレーで,一生懸命走っている姿が見られました。
 また,夏休み事前指導を各学年とも行い,有意義な夏休みになるように,「目標を定め,計画的に過ごしましょう。」という話をしました。
 さらに,1学期過ごした教室,校舎等の大掃除を行いました。日頃の清掃では,なかなかできないところを一生懸命きれいにしている姿が見られました。
 明日は,1学期の終業式になります。2時間授業を行った後,終業式になり,下校時間の予定は,12時15分です。

2016年7月15日(金)
1学期の給食もあと1日

 1学期も終わりが近づき,給食もあと1日です。本日の給食のメニューは,セサミパン,牛乳,かぼちゃのミートグラタン,野菜スープ,フルーツカクテルでした。ミートグラタンは,全体でも残りが少なく,おいしくいただきました。毎日おいしい給食を作ってくれている調理員の皆さんに感謝して,19日の1学期最後の給食もおいしくいただきましょう。
 19日は,短縮水曜日課で,各学年,体育祭プレクラスマッチ,夏休み事前指導があります。また,大掃除もあります。

2016年7月14日(木)
職業について話を聞く会

 本日,キャリア教育の一環で,2年生において,『職業について話を聞く会』を行いました。美容師,理容師,クリーニング店,そば屋(飲食業),寿司屋(飲食業),海上保安官,ホテルマンの7つの職業について,各教室に分かれ,話を聞きました。その職業の内容等を映像や実際の使用物を見せてくれ,詳しく話をしてくれました。生徒の皆さんは,その話を興味深く真剣に聴いていました。将来のことを考える良い機会となりました。将来への夢をもち,それに向けて頑張ってほしいと思います。
 明日は,全学年,実力テストがあります。

2016年7月13日(水)
授業研究

 本日,より良い授業を考えていこうということで,国語と数学において,その教科の先生方が話し合いを進めた研究授業を行いました。その後,教科の先生方で集まり,授業の反省をして,今後の授業に生かしていこうという話し合いを行いました。先生方も生徒たちの学力向上のために,このような授業研究に努めています。
 明日は,市における少年の主張大会が市の文化会館で開催され,校内弁論大会で,代表となった3年生2名が,主張大会において発表します。また,1年生の全生徒がその主張大会を参観します。
 主張大会に参加する生徒以外の2・3年生は,6時間授業です。

2016年7月12日(火)
授業参観・懇談会

 本日は,第1学期末授業参観と懇談会が行われました。1学期もあと1週間余りですが,授業に頑張って取り組む生徒たちが多く見られました。右側の写真は,それらの授業の様子です。授業参観の後は,各学級で担任と保護者との学級懇談を行いました。お忙しい中,来校いただきありがとうございました。生徒の皆さんには,残りの1週間も授業に集中して取り組み,良い形で1学期を締めくくってほしいと思います。
 明日は,生徒会委員会があります。部活動はありません。

2016年7月11日(月)
文化部壮行会

 これから,コンクールやコンテスト,展覧会に臨む文化部の皆さんの激励のために,本日,文化部壮行会が開かれました。左の写真は,壮行会の様子の一コマです。各部活ごとにそれぞれ目標を発表し,その達成に向けて頑張っていることを発表してくれました。また,頑張っている文化部の皆さんに,総体壮行会で応援してもらった運動部の部長さんが,今度は,エールを返しました。ぜひ,どの部活も素晴らしい成績を修めてほしいと思います。応援しています。フレーフレー佐野中!
 明日は,授業参観,懇談会になります。お子さんの様子をご覧ください。

2016年7月8日(金)
七夕給食

 七夕給食ということで,先日,七夕スープ(星形のおふ入り)と星形メンチカツが出ました。今日は,七夕デザート(星形のナタデココ入り)が出ました。どちらもとてもおいしかったです。七夕デザートは完食でした。
 七夕は過ぎてしまいましたが,短冊に願い事を書いてお願いしましたか?願いがかなうと良いですね。
 明日と明後日には,茨城県総合体育大会陸上競技の部が笠松運動公園陸上競技場で行われます。
 来週の月曜日は,文化部壮行会があります。

2016年7月7日(木)
文化部も頑張っています!

 中央総体が終わり,出場した部活動は,全力で戦いぬきました。中央総体の期間中,学校では,文化部もコンクールや展覧会に向けて,頑張っています。左の写真は,工芸部がキルト展に向けて作品を作っている様子の一コマです。素晴らしい作品に仕上がることを願っています。
 明日は,普通日課です。計算力テストがあります。

2016年7月6日(水)
県大会に向けて

 今週は,中央総体が行われていますが,今週の土日には,茨城県総合体育大会陸上競技の部が行われます。県総体に臨む選手の面々は,集中して練習に励んでおり,それを応援する部員たちもともに頑張って練習に励んでいます。関東大会・全国大会を目指して頑張ってほしいと思います。
 また,ソフトボール部が,明日も中央総体に臨みます。ファイト!佐野中!
 明日の学校の日程は,普通日課です。

2016年7月5日(火)
花壇・菜園

 校舎の耐震工事前に,新館とA棟の間にあった花壇が復活しました。先日の委員会のときに,緑化委員会の生徒たちが,マリーゴールドとサルビアを植えてくれ,きれいな花壇ができました。また,ある学級が野菜を育てたいといって,菜園をつくり,野菜を育てています。これから,収穫が楽しみですね。左の写真は,その花壇と菜園の様子です。
 明日も中央総体があり,ソフトボール部,男子ソフトテニス部,女子ソフトテニス部,男子卓球部が大会に臨みます。
 明日の学校の日程は,今日と同じで,午前中4時間授業(給食あり)となります。部活動実施後の完全下校の時刻も同じで午後4時15分となります。

2016年7月4日(月)
中央地区総合体育大会

 先週から始まった中央地区総合体育大会,本日は,柔道部が大会に臨みました。みんな全力で試合に臨んだようです。明日は,軟式野球部,男子バレーボール部,男子ソフトテニス部,柔道部が中央総体に臨みます。頑張れ!佐野中!
 左の写真は,中央総体に向けて練習に打ち込むある部活の活動の様子の一コマです。また,その隣は,夕方の空に虹がうっすらとかかっていたところを写真に撮りました。が,よく映りませんでしたね。
 明日の学校の日程は,午前中4時間授業(給食あり)となります。部活動実施生徒の完全下校時刻は,午後4時15分となります。

2016年7月1日(金)
給食経営管理実習

 今週1週間,給食経営管理実習ということで,茨城キリスト教大学の学生が実習を行いました。管理栄養士のための校外実習として,給食管理や衛生管理を学びました。左の写真は,その実習の様子の一コマです。
 本日,中央総体の剣道の部,女子団体戦で見事優勝という成績を修めました。おめでとう!県大会も頑張ってください。
 月曜日は,普通日課です。中央総体の柔道の部が行われます。また,中央総体に進出した部は,放課後部活動可となります。

2016年6月30日(木)
中央総体に向けて

 本日から,中央総体が始まり,剣道部が大会に臨みました。剣道男子団体では,第3位という成績を修め,県大会へ進出しました。おめでとう!
 その他,中央総体に臨む部活動も,本日,熱の入った練習を行っていました。

 左の写真は,中央総体に向けて頑張っているある部の練習の一コマです。また,市の総体で優勝,準優勝に輝いた部活動の横断幕を正門わきに掲示しました。
 明日は,普通日課です。剣道部が,中央総体2日目に臨みます。

2016年6月29日(水)
朝のあいさつ運動,期末テスト(2日目)

 本日,第1学期期末テスト(2日目)が行われました。昨日と同様,頑張ってきた成果を発揮しようと真剣にテストに臨む姿が見られました。明日以降,テストが返却されると思いますが,しっかり復習することが大切です。間違ってしまった問題をきちんと把握し,先生に質問したりしてしっかり復習しましょう。
 また,27・29日(月・水)に朝のあいさつ運動がありました。今回は,3年1・2・3組の保護者の皆様にもご協力していただきました。ありがとうございました。
 明日は,普通日課です。中央総体(剣道)があります。

2016年6月28日(火)
期末テスト(1日目)

 左の写真は,先週まで教育実習を行っていた実習生の授業の様子の一コマです。体育ということで生徒と一緒にきびきびと活動していました。
 本日は,第1学期期末テスト(1日目)が実施されました。市の総体がありましたが,計画的に勉強してきた成果を発揮しようと集中してテストに臨む姿が多く見られました。
 明日も期末テスト(2日目)です。しっかり教科書,ノート等を見直して,明日のテストに臨みましょう。

2016年6月27日(月)
表彰集会(市総体等)

 本日,特設で表彰集会を行い,市総体等の表彰をしました。市総体の主な成績は,剣道の部,男子団体優勝,女子団体優勝,ソフトテニスの部,男子団体優勝,女子団体準優勝,軟式野球の部,準優勝,陸上競技の部,男女総合3位,男子総合3位,女子総合2位,柔道の部,男子団体3位,ソフトボールの部,3位です。また,個人においても,数多くの選手が素晴らしい成績を修め,中央地区に進出します。
 中央地区総体でも,県大会進出を目指して,一試合一試合を大切に全力を尽くしてほしいと思います。頑張れ!佐野中!
 明日は,第1学期期末テストの1日目になります。しっかり学習してテストに臨みましょう。

2016年6月24日(金)
ひたちなか市総合体育大会(2日目)

 ひたちなか市総合体育大会の2日目が行われました。(ソフトテニス部は,1日目です。)
 本日も全力でプレーする選手の皆さんの姿が見られました。優勢に試合を進めていても油断することなく,集中している姿に頼もしさを感じ,たとえ劣勢になっていても最後の最後まであきらめずプレーする姿に感動しました。佐野中生の素晴らしい姿を見ることができました。
 本日は,剣道部女子が団体優勝,軟式野球部が準優勝,女子ソフトテニス部も団体準優勝という素晴らしい成績を修めました。
 明日は,ソフトテニス部が総体2日目に臨みます。また,陸上競技部が土曜・日曜と通信県陸上競技大会に臨みます。頑張れ!
 6月27日(月)は,朝のあいさつ運動(3年1・2・3組)があります。また,6校時があり表彰集会を行います。

2016年6月23日(木)
ひたちなか市総合体育大会(1日目)

 ひたちなか市総合体育大会の1日目が行われました。(ソフトテニスは,順延)
 各部とも今まで頑張ってきた思いを胸に,全力で競技・プレーする姿が見られました。そんな中,剣道部男子が団体優勝という素晴らしい成績を修めました。
 明日もまた,試合に臨む部活がたくさんあります。中央地区進出に向けて精一杯頑張ってほしいと思います。頑張れ!佐野中!
 明日の学校の日程も本日と同じになります。

2016年6月22日(水)
ひたちなか市総合体育大会(前日)

 ひたちなか市総合体育大会の前日です。
 陸上競技部と水泳部は,中央地区・三地区総合体育大会が先日行われましたが,その他の運動部が,いよいよ市の総合体育大会に臨みます。特に3年生にとっては,中学校の部活動の集大成ともいえる総体です。今まで頑張ってきたすべてを出し切り,素晴らしい成績を修めてほしいと思います。そして,市内で終わることなく,中央地区,県,関東,全国と一つでも上の大会に進出できるように頑張ってほしいと思います。応援しています。ファイト!佐野中!

 各部の大会予定は,本日,プリントで配付いたしました。また,この佐野中学校のホームページにも載せてありますのでご覧ください。
 明日の学校の日程は,3時間授業で給食はありません。下校時間は,12:00となります。
 また,文化部は,部活動可です。お弁当を持参し,活動となります。顧問にご確認ください。部活動を行う部の下校時間は,15:30となります。

2016年6月21日(火)
性教育講演会(2年) 第1回学校保健安全委員会

 本日,性教育講演会(2年)が行われました。学校医の先生を講師に招き,性について講演をいただきました。先生の丁寧なお話により,生徒たちは正しく理解を深めることができました。また,第1回学校保健委員会も行われました。
 明日は,普通日課です。

2016年6月20日(月)
校内弁論大会

 本日,校内弁論大会が開催されました。学級・学年弁論大会を経て,各学年の代表9名がそれぞれ素晴らしい弁論を披露しました。
 3年生は,印象に残る言葉を使い,誰にでもわかる内容の弁論でした。1・2年生は,身近な題材を取り上げ,みんなに伝えようと一生懸命さが感じられました。聴いていた生徒たちのなかには,うなずきながら弁論を聴く生徒も多く見られました。とても素晴らしい弁論大会でした。
 グランプリ,準グランプリに輝いた生徒は,学校の代表として,7月14日(木)に行われる市の少年の主張大会に参加し,弁論を行います。
 明日は,普通日課です。2年生は,5校時に「性教育講演会」が行われます。

2016年6月17日(金)
総体に向けて

 市総体に向けて,3日目のコメントです。
 本日も各部とも熱が入った練習を続けています。対戦相手も決まり,対策も練りながら考えた練習を行っていることと思います。大会前の土日も練習試合等を行うと思いますが,目的を持った練習試合になるようにしてほしいと思います。頑張れ!
 6月20日(月)は,校内弁論大会が開催されます。また,市総体の週になるので,部活動を行います。

2016年6月16日(木)
総体に向けて

 市総体1週間前となり,各部活とも練習に熱が入っています。特に3年生は,中学校の部活動の集大成ともいえる総体で,良い成績を修めたいと思い,練習にも集中する姿が見られます。どの部活とも新人戦での成績を上回り,中央・県・・・・・と勝ち進んでほしいと思います。頑張れ!
 明日は,陸上競技部に続き,水泳部が,三地区総合体育大会に臨みます。応援しています。
 明日の学校の日程は,普通日課です。漢字力テストがあります。

2016年6月15日(水)
総体に向けて

 今月の23・24日(木・金)にひたちなか市総合体育大会が各種目,各会場で行われます。陸上競技においては,先月,市総体が行われ,明日の16日(木)中央地区総合体育大会が行われます。本日,陸上部員は,明日の大会ための調整練習を行いました。左の写真は,その練習の一コマです。ぜひ,県大会に進出できるようにベストを尽くして頑張ってほしいと思います。応援しています。
 明日は,普通日課6時間授業です。

2016年6月14日(火)
教育実習生授業パート2

 2名の教育実習生が実習3週間目を迎えています。3週間目ともなると,生徒との接し方も慣れてきてきました。授業もしっかり教材研究を行い,一生懸命取り組んでいます。生徒たちも集中して取り組んでいます。実習も残り数日ですが,生徒たちの触れ合いを大切にし,充実した実習にしてほしいと思います。
 明日は,月曜日課で5時間授業になります。3年生は,第2回実力テストが実施されます。部活動はありません。ただし,陸上競技部と水泳部は,大会前日,及び,前々日なので,部活動を実施します。

2016年6月13日(月)
授業風景

 3年生の修学旅行,2年生の鎌倉校外学習,1年生の交通安全教室等,各学年一つの学校行事が終わり,一区切りがつきました。これからまた次の目標に向けて頑張ることが大切です。人それぞれこれからの目標を定め,目標を達成するためには,今何をすればよいか考え,取り組んでいきましょう。
 左の写真は,本日の各学年のある学級の授業の一コマです。みんな頑張って授業に取り組んでいます。
 明日は,6時間授業で,朝清掃になります。

2016年6月10日(金)
プール清掃

 体育のプール学習や水泳部の活動のために,5月の末に,水泳部が中心となってプールを清掃し,体育委員がプールサイドを清掃しました。水泳部員も体育委員も一生懸命清掃し,とてもきれいになりました。水質検査も終わり,水泳部は,来週からプールを使って,練習に励む予定です。総体に向けて頑張ってほしいと思います。
 体育のプール学習は,1・2年生が必修で,3年生は,選択になります。
 来週月曜日は,水曜日課5時間授業になります。部活動はありません。

2016年6月8日(水)
修学旅行(最終日)

 本日は,3年生の修学旅行最終日でした。
 学級別に京都市内の名所を巡りました。あるクラスは,着物に着替えて見学したり,あるクラスは,扇子の絵付け体験をしたりしました。また,中学3年生なので,北野天満宮に行って合格祈願をした学級がほとんどでした。
 3年生にとってこの3日間は,充実した日々になったことと思います。
 明日は,振替休業日で,全学年とも休みです。金曜日は,普通日課です。

2016年6月7日(火)
修学旅行,鎌倉校外学習,交通安全教室等

 本日の各学年の様子です。
 3年生は,修学旅行2日目。京都市内の班別行動で,清水寺,金閣寺,銀閣寺,二条城,映画村等,いろいろな場所を公共の交通機関を利用して見学しました。雨の中でしたが,古都に触れることができ充実した様子でした。
 2年生は,鎌倉への校外学習。鎌倉の大仏をスタートし,鶴岡八幡宮までの班別活動で,長谷寺,銭洗い弁天,明月院等を見学しました。アジサイがきれいに咲いていました。
 1年生は,学年弁論大会,学年レクリェーション,交通安全教室の3つの行事を行いました。集中して弁論を聴き,全力でレクリェーションに取り組み,真剣に交通安全の話を聴く姿勢が見られました。
 各学年とも,充実した1日を過ごすことができたと思います。
 明日は,3年生は,修学旅行最終日。1・2年生は,普通日課で,部活動もあり,完全下校は17時30分となります。

   
 
2016年6月6日(月)
修学旅行(1日目)

 本日,3年生が3日間の修学旅行に出発しました。
 京都の天気は,茨城と同じで曇り空でした。曇り空の分,過ごしやすい1日で,1日目は,大阪まで行って,リアル「下町ロケット」で町工場を見学に行きました。そこでは,職人さんのモノづくりに対する熱い思いを聞いたり,モノづくりの技術を見たり,実際に体験したりして,貴重な体験ができました。下の写真は,その町工場での一コマです。
 明日は,京都市内の班別活動になります。明日も楽しく活動してほしいと思います。
 また,明日は,2年生も鎌倉への校外学習に出かけます。2年生も楽しく活動してきてほしいと思います。
 また,1年生の明日の予定は,学年弁論大会,学年レクリェーション,交通安全教室と盛りだくさんになっています。
 さらに,明日は,給食試食会が開かれます。ちなみにメニューは,ビスキーパン,ポークビーンズ,大根サラダ,牛乳です。

2016年6月5日(日)
学年弁論大会(2年)

 3学年の学年弁論大会に続き,本日,5・6校時に2学年の学年弁論大会が行われました。各学級の代表7名とも素晴らしい弁論を披露しました。具体的な体験や調査した数値を挙げて,説得力のある主張を発表することができました。3学年と同様に3人の代表が校内弁論大会に進みます。左の写真は,その2学年の学年弁論大会の一コマです。
 また,本日,3学年は,修学旅行前日ということで,大きな荷物を一足早く京都へ搬送しました。明日からの修学旅行,充実した3日間にしてほしいと思います。
 1・2学年の明日の日程は,普通日課です。部活動はありません。

2016年6月3日(金)
教育実習生授業

 現在,3名の教育実習生が佐野中学校で実習を行っております。日々,生徒たちと触れ合い,教員という職業の経験を積んでいます。授業実践も行い,教科指導にも全力で取り組んでおります。生徒たちも実習生の授業に真剣に取り組んでいます。3名それぞれ実習期間が違い,後数日という実習生もいますが,残りの日々も一生懸命取り組み,充実した教育実習にしてほしいと思います。
 明後日の6月5日(日)は,全校登校日(木曜日課)になります。6月9日(木)が振替休業日になります。

2016年6月2日(木)
第1回PTA総務委員会

 本日,第1回PTA総務委員会が行われました。出席していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 PTA総務委員会は,PTA執行部と各委員会の委員長,副委員長と関係職員からなる組織です。今回,第1回ということで,顔合わせと各委員会の今後の活動の確認等を行いました。これから各委員会ともいろいろな活動が予定されており,佐野中学校のためにご尽力していただき誠にありがとうございます。佐野中教職員も保護者の皆様と協力して,素晴らしい佐野中学校づくりに努めていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
 明日は,学力向上の時間に,スペリングコンテストが行われます。また,尿検査漏れ者の提出日です。

2016年6月1日(水)
学校行事予定掲示板(広報委員会)

 本日は,毎月の学校行事予定の掲示物を作成してくれている広報委員会の活動の様子の一コマです。広報委員会は,正門わきの掲示板と各学年掲示板に,毎月の学校行事予定等を掲示しています。季節に合わせた絵を描いたり,折り紙で折って貼ったりして,きれいに作成しています。これからも季節ごとのきれいな掲示物を楽しみにしています。
 明日は,普通日課です。

2016年5月31日(火)
学年弁論大会(3年)

 本日,3・4校時に3学年の学年弁論大会が行われました。学級弁論大会を経て,各学級の代表となった9人の人たちが思い思いの弁論を行っていました。引き付けるような話し方,素晴らしい視点の内容,分かりやすい構成の弁論,等,素晴らしい弁論がたくさんありました。この学年弁論大会から3人の代表が校内弁論大会に進みます。左の写真は,その3学年弁論大会の一コマです。この後,2学年の学年弁論大会が6月5日(日)に,1学年の学年弁論大会が6月7日(火)に行われます。1・2学年とも学年弁論大会に向けて,各学級,学級弁論大会が行われており,学級代表が選ばれてきています。1・2年とも素晴らしい学年弁論大会が行われることと思います。
 明日は,委員会活動があり,部活動はありません。

2016年5月30日(月)
生徒総会

 本日,5校時に生徒総会が行われました。左の写真は,その生徒総会の様子です。本年度,佐野中生徒会では「Active School 〜みんなでひとつに 理想に向かって〜」というスローガンを掲げ,理想の実現に向けて,佐野中生全員で生徒会活動を盛り上げ素晴らしい佐野中学校を作っていこうとしています。各委員会の委員長からも委員会の重点活動等が発表されました。また,佐野中生全員の取組として,みんなで作る「佐野しぐさ」ということで,学習・学校生活・地域において,相手を思いやり,気遣う行動を考え,実践していこうという取組も行っています。
 ぜひ,生徒会スローガンの下,生徒全員で素晴らしい佐野中学校を作っていてほしいと思います。

 明日は,普通日課になります。

2016年5月29日(日)
PTA親子奉仕作業(1年)

 昨日の5月29日(日)に,1学年のPTA親子奉仕作業が行われました。多くの保護者の皆様に参加していただき誠にありがとうございました。
 作業は,グランドのフェンス沿いや武道場裏,体育館裏等を学級ごとに分かれて除草作業を行いました。生徒たちも保護者とともに除草したり,除草した草を集めたりする姿が見られました。1年生の生徒,保護者の皆さんのおかげで夏休み前にきれいになりました。ありがとうございました。

2016年5月27日(金)
計算力テスト・3年実力テスト

 本日,朝の学力向上の時間に計算力テストが行われました。生徒たちは,真剣に計算問題に取り組んでいました。また,3年生は,第1回実力テストが行われました。3年生の生徒たちは,中間テストからの期間があまりありませんでしたが,5教科の問題に集中して取り組んでいました。3年生は,これから定期テスト以外にも実力テストが行われ,2学期は月に1回程度ずつテストが行われるようになります。日頃から,授業を大切にして学力の向上に努めてほしいと思います。
 来週の月曜日には,生徒総会が行われます。また,尿検査提出となります。

2016年5月26日(木)
市総合体育大会(陸上競技)

 本日,運動部の先陣を切って,陸上競技部がひたちなか市総合体育大会に臨みました。選手たちはそれぞれ,これまでの練習の成果を発揮しようと全力で競技していました。自己ベストを更新した選手も何人かいたようです。左の写真は,先日行われた壮行会での陸上競技部の一コマです。他の運動部も市総体に向けて頑張ってほしいと思います。
 明日は,朝の学力向上の時間に,計算力テストがあります。また,3年生は,第1回実力テストが行われます。

2016年5月24日(火)
教育実習(前期)

 昨日から,本校の卒業生3名が,教育実習生として実習を行っています。1学年の2クラスと2学年の1クラスに配属となり,昨日と今日の2日間,授業を参観したり,生徒とともに給食を食べたり,清掃を行ったりしました。左の写真は,給食の時間の様子です。楽しそうにお話をしながら会食していました。
 明日の5月25日(水)は,創立記念日となります。佐野中学校も創立して70年を迎えます。
 明後日の5月26日(木)は,市の総合体育大会の陸上競技の部が開かれます。陸上競技部の皆さん,頑張ってください。
 他の生徒は,普通日課になります。

2016年5月23日(月)
総体選手壮行会

 本日の5校時に,市の総合体育大会に向けての選手壮行会が行われました。各運動部の部長さんが,選手の代表として,総体への意気込みを発表してくれました。左の写真は,その壮行会の一コマです。市の総体では,練習の成果を発揮し,素晴らしい成績を収めてほしいと思います。応援しています。
 また,中間テストが終わり,テストが返されていると思います。テストの復習もとても大切です。間違いをしっかり確認し,復習に取り組みましょう。
 明日は,普通日課です。

2016年5月20日(金)
学力向上の時間と中間テスト

 本日は,第1学期中間テストが行われました。5教科のテストに黙々と取り組んでいました。1年生は,初めての定期テストで緊張していた人もいたようですが,一生懸命テストに取り組む姿が見られました。
 また,朝の活動の中で,金曜日は学力向上の時間として,自主学習に取り組んでいます。左の写真は,その自主学習の様子とテストの様子です。みんな真剣です。
 来週の月曜日は,5校時に総体選手壮行会が行われます。また,運動部の3年生は,部活動の写真撮影が予定されています。

2016年5月19日(木)
お昼の放送(放送委員会)

 本日は,毎日楽しいお昼の放送をしてくれている放送委員会の活動の様子の一コマです。お昼の放送は,オルゴールアレンジやクラッシック,ポップスなどの曲を曜日ごとに放送しています。リクエスト曲などもあり,楽しく聴いています。放送委員会は,その他,朝の放送,清掃の放送,帰りの放送も行っております。
 明日は,第1学期中間テストです。6時間目は,普通授業で,部活動もあります。

2016年5月18日(水)
緑の羽根募金活動(緑化委員会)

 本日から,緑化委員の皆さんが,朝の7時50分から8時5分まで,昇降口で緑の羽根募金活動を行っております。左の写真は,その募金活動の様子です。来週の火曜日24日まで活動していますので,たくさんの募金が集まることを願っています。
 24日(金)には,今年度初めての定期テストが行われます。本日は,テスト2日前ということで,部活動がありませんでした。しっかり勉強をして,テストに臨んでほしいと思います。
 明日は,話そう会最終日で,短縮B日課となります。

2016年5月17日(火)
野ばら(学校通信)

 昨日,野ばら(学校通信No.2)を配付いたしました。佐野中学校の様子を写真を記載しながら,保護者の皆様と地域の方々に通信しております。お子さまとの話の中で,少しでも話題にしていただければと思います。また,配付した野ばらは,白黒ですが,このWebページにカラー版が見られるようにアップいたしますのでご覧ください。
 明日も話そう会があり,短縮B日課になります。

2016年5月16日(月)
朝の読書

 『朝の始まりは,読書から。』 
 佐野中学校では,登校後の朝のスタートは,読書から始まります。各学級とも集中して読書にいそしむ様子が見られ,落ち着いた雰囲気の朝の時間を過ごしています。左の写真は,その読書の様子の一コマです。
 明日から,また,話そう会があり,短縮B日課になります。
 金曜日には,中間テストが行われます。目標達成に向けて頑張りましょう。

2016年5月13日(金)
部活動保護者会

 本日,部活動保護者会が行われました。お忙しい中,全体会,及び,各部保護者会に参加していただきありがとうございました。1年生も5月2日(月)に正式入部となり,現在は,3学年全部員で活動しおります。また,運動部は,6月の市総合体育大会に向けて毎日練習に励んでいます。応援よろしくお願いいたします。
 来週の予定は,話そう会があり,20日(金)に1学期の中間テストが行われます。

2016年5月12日(木)
朝のあいさつ運動(生活委員会)

 生活委員会が,朝のあいさつ運動として,昇降口前で,登校してくる生徒の皆さんに元気に「おはようございます」とあいさつをしています。昨日までの空模様とはうってかわって,雲一つない空の下,生活委員さんのさわやかなあいさつが響き渡りました。左の写真は,本日のあいさつ運動の様子です。
 明日は,部活動保護者会(午後3時20分から)が行われ,授業は,5時間授業となります。

2016年5月11日(水)
話そう会

 昨日から,話そう会(担任と生徒との二者面談)が始まりました。1年生は,「中学生の生活が始まって,どうですか?」など,2年生は,「中学校の生活にも慣れ,先輩にもなりましたが,どうですか?」など,3年生は,「最上級生になって,受験生になりましたが,どうですか?」など,短い時間ですが,担任の先生といろいろと話ができたことと思います。今後も話そう会でなくても,いろいろ相談できるように努めていきたいと思います。
 明日も,話そう会があり,短縮B日課となります。

2016年5月10日(火)
給食時ワンポイント指導

 昨日から,『給食時ワンポイント指導』ということで,本校の栄養教諭が,給食の時間に各学級を訪れ,食に関する指導を行っています。中学生にあった食生活として,どのような食べ物,どのような食べ方等が有効なのかという話をみんな熱心に聴いていました。左の写真は,ワンポイント指導の様子です。また,本日の給食のメニュー(和風スパゲティー,他)です。
 明日もまた,話そう会があり,短縮B日課となります。

2016年5月9日(月)
連休明け

 連休中,運動部では大会等があり,総合体育大会の前哨戦として頑張ったことと思います。
 そんな連休も明け,今日からまた,通常の授業が始まりました。連休の疲れも見せず,授業に熱心に取り組んでいる姿が多く見られました。連休中も規則正しい生活ができていたということだと思います。左の写真は,本日の授業の一コマです。
 明日からは,話そう会(担任と生徒との二者面談)があります。今年度が始まって約1ヶ月が過ぎ,いろいろ悩み事等もでてきたことと思います。また,頑張ってきたこともたくさんあると思います。短い時間ですが,担任の先生といろいろ話をしたり,相談してください。皆さんにとって有意義な時間になるように努めていきます。

2016年5月6日(金)
佐野中学校吹奏楽部定期演奏会開催 5月3日(火)

 先日の5月3日(火)に,佐野中学校体育館にて,佐野中学校吹奏楽部定期演奏会が開催されました。3年生にとっては,最後の定期演奏会で,新しくなった体育館で部員が一丸となって素晴らしiい演奏を披露しました。また,佐野中学校合唱部もゲストとして参加し,素晴らしい歌声を披露してくれました。左の写真は,その時の様子です。会場には,保護者や卒業生,地域の方々等多くの方々が佐野中学校体育館を訪れ,吹奏楽部の演奏を鑑賞してくれえました。ありがとうございました。吹奏楽部も合唱部も,今後,各種コンクールへ向けて頑張っていきますので,応援よろしくお願いいたします。
 今日の5月6日(金)には,漢字力テストが行われました。今後も計算力テスト,スペリングコンテストが予定されておりますので,しっかり学習をしてテストに臨むようにしましょう。

2016年5月2日(月)
1年生正式入部

 1年生も入学して,約1ヶ月が経ち,本日は,部活動正式入部でした。約2週間の仮入部を体験し,自分がやりたい部活動をしっかり考えて決めたことと思います。
 左の写真は,部活動ごとの顔合わせの様子です。ぜひ,一生懸命部活動に取り組んでほしいと思います。また,部活動保護者会が,5月13日(金)の午後3時20分から予定されております。
 明日から,また,3連休となります。部活動の大会等もあると思います。全力で頑張ってほしいとともに,疲れを残さず,6日(金)に元気に登校してほしいと思います。
 ※ 明日,5月3日(火),佐野中学校体育館にて本校吹奏楽部の定期演奏会が開催されます。開演は,   午後2時となります。

2016年4月28日(木)
家庭訪問・仮入部最終日

 本日,家庭訪問最終日でした。新年度が始まって約1ヶ月,お子様の様子等,担任と話をすることができたことと思います。今後も何かありましたら,学校の方へご連絡,ご相談願います。
 また,本日は,1年生の仮入部の最終日で,5月2日(月)が正式入部となります。部活動は,子供たちの成長に大きくかかわる活動です。自分のやりたい部活動をしっかり考えて決めてほしいと思います。
 明日から,ゴールデンウィークが始まります。1ヶ月の疲れを取りながら5月からの生活が充実したものになるように,連休中も規則正しい生活を送りましょう。
 5月2日(月)は,委員会がありますので,委員会に所属している生徒の下校は,16時40分頃になります。

2016年4月27日(水)
給食・歯磨き

 1年生も中学校の生活のリズムに慣れてきて,それぞれ先生が変わる授業や係活動,清掃活動に一生懸命取り組んでいます。
 左の写真は,友だちと楽しく会食する給食の様子です。また,給食の片づけをした後,自分の席で歯磨きをする様子です。しっかり食べて,しっかり虫歯予防を心がけています。
 明日は,家庭訪問最終日です。また,1年生の仮入部最終日になります。

2016年4月26日(火)
今日の給食(ハンバーグ)
 

 今年度がスタートして,約1ヶ月が経ちました。生徒たちも新しい環境に慣れてきて,給食当番もテキパキと準備をする姿が見られてきました。今週は,家庭訪問があり,給食の時間も早くなっていますが,調理員の皆さんがおいしい給食を毎日作ってくれています。皆さん感謝して食べましょう。
 左の写真は,今日の給食です。ハンバーグトマトソースとペンネソテーは人気メニューで,本日,残菜はほとんどありませんでした。調理員さんも喜んでいました。
 明日も,家庭訪問となります。また,1年生の仮入部も後2日間です。よく考えて部活動を決めましょう。

2016年4月23日(土)
授業参観・懇談会・PTA総会

 本日,今年度最初の授業参観が行われました。右側の写真はそれらの様子です。
 授業参観の後は,新しくなった体育館において,PTA総会が行われました。
 お忙しい中,来校いただきありがとうございました。
 来週は,25日(月)が振替休業日になり,26日(火)から学校になります。また,来週3日間とも家庭訪問となります。

2016年4月22日(金)
朝の登校

 左の写真は,朝の登校の様子の一コマです。
 1年生は,自転車通学の生徒など,まだ緊張気味ですが,交通安全に気を付け,毎日元気に登校しています。
 また,職員も正門前と昇降口前に立って,登校する生徒たちを元気なあいさつを交わし迎えています。
 明日は,授業参観になり, 各担任の先生が授業を行います。また,お弁当持参になります。

2016年4月21日(木)
授業風景

 時間割通りに授業が始まって約1週間が経ちました。1年生は,毎時間先生が変わる授業に最初は戸惑っていたようですが,今はそのような授業にも慣れてきて,真剣に授業に臨む姿が見られます。左の写真は,1年生の授業の一コマです。教科書を見てよく話を聞いています。また,音楽の授業では,校歌を練習しており,大きな声で元気に歌っていました。
 明後日の23日(土)は,授業参観になります。今年度最初の授業参加になりますので,新しい学級でスタートしたお子様の様子を,ぜひ見ていただきたいと思います。

2016年4月20日(水)
歯科検診

 本日から,歯科検診が始まり,1日4クラスぐらいずつ行われます。今日は,3年の4クラスが行われ,現在の歯の状態の検査を受けました。また,佐野中では,給食を食べた後,歯磨きタイムということで,歯磨きをし虫歯予防に努めています。
 左の写真は,3年生の歯科検診の様子です。

 明日も家庭訪問があり,下校時間は,昨日と同じになります。通常の下校時間より,早めになるので,その時間を有効に使ってほしいと思います。

2016年4月19日(火)
前期生徒会委員会任命集会

 本日は,6校時に前期生徒会委員会任命集会が行われました。各委員会の委員長と各学年の学級委員の代表が,それぞれの委員の代表で,任命証を渡されました。各委員会とも学校生活が充実したものになるように頑張ってほしいと思います。左の写真は,その任命集会の様子です。全校生徒での集会は,今年度初めてでしたが,きちんとした態度で臨むことができていました。
 明日からは,家庭訪問が始まります。授業は,短縮5時間授業です。部活動後の下校は,仮入部の1年生が,16:00で,2・3年生は,16:30となります。

2016年4月18日(月)
新入生歓迎会

 本日は,5校時に新入生歓迎会が行われました。生徒会本部が中心となり企画し,学校行事の紹介や各部活動の部長によるあいさつ説明が行われ,1年生も真剣に話を聞く姿が見られました。左の写真は,入場の様子と各部長の発表の様子です。
 明日,3年生は,全国学力・学習状況調査があります。1・2年生は,火曜日課で45分授業になります。また,前期の生徒会委員会任命集会も行われます。

2016年4月15日(金)
1年生仮入部

 今日は,1年生の仮入部が行われました。見学とは違い,それぞれの部活動で, 先輩と一緒に練習したり,技術を教えてもらったりと,いろいろな体験を行いました。左の写真は,本日行われた仮入部の一コマです。
 来週は,20日(水)から家庭訪問が行われます。短い時間ですが,新年度が始まっての生徒の様子など,保護者の皆様としっかり話をし,充実した時間にしたいと考えております。よろしくお願いいたします。

2016年4月14日(木)
第1回生徒会委員会

 今日から,時間割が施行され,通常の6時間授業が行われました。真新しい教科書を開き,集中して授業に取り組む姿が見られました。また,第1回目の生徒会委員会が行われ,各委員会とも委員長・副委員長などを決め,さらに,活動目標や活動内容の話し合いを行いました。左の写真は,委員会の話し合いの様子です。各委員会とも佐野中学校の生活をより良くするために,活発な意見交換が行われまた。
 明日は,通常の6時間授業です。1年生が仮入部となります。仮入部を行っている1年生の下校時刻は17:15となります。

2016年4月13日(水)
部活動見学(1学年)

 平成28年度がスタートして約1週間が過ぎました。1年生は,昨日と今日で部活動見学を行いました。昨日は,クラスごとに全部の部活を見学し,今日は,個人個人で見学しました。気になっている部活を熱心に見学する姿が見られました。左の写真は,その見学の様子の一コマです。8日(金)からは,仮入部となります。
 明日から,時間割試行期間となり,1学期の時間割通りに本格的に授業が始まります。また,明日は,第1回目の委員会があり,部活動はありません。

2016年4月12日(火)
避難訓練

 本日,6校時に避難訓練が行われました。本年度第1回目の避難訓練ということで,新しい学級になり,教室の場所も変わったので,その教室からの避難経路の確認ということも目的の一つとして行われました。火災を想定した避難訓練であったので,みんなハンカチなどを口に当て,迅速に避難をしていました。
 左の写真は,昇降口から避難集合場所へ集合する様子です。昇降口を出てから,みんな走って集合場所に移動する姿が見られました。
 明日の予定は,1年生の身体計測があります。また,部活動見学の2日目になります。よく考えて部活動を決めてほしいと思います。

2016年4月11日(月)
身体計測(3年生)  給食開始(1年生)

 全校生徒がそろって,一日を過ごしまた。全学年,学年授業で学級の集合写真を撮ったり,学級組織を決めたりしました。各学級ともこの1週間でいろいろな決め事があり,忙しい1週間です。素晴らしい学級をつくり,充実した日々を過ごせるように頑張ってほしいと思います。
 左側の写真は,3年生の身体計測(視力)の様子です。3年生ともなると,身長など入学当初と比べて,驚くほど伸びた生徒も見られました。右側の写真は,1年生の初めての給食準備の様子です。給食当番は白衣を着ててきぱきと準備をしていました。
 明日4月12日(火)は,2年生の身体計測があり,1年生は,部活動見学があります。また,避難経路確認の避難訓練があります。

2016年4月8日(金)
第70回入学式

 平成28年度 第70回入学式が行われました。体育館が新しく改築され,前の体育館より広くなり,全校生徒が参加した入学式となりました。284名の新入生を迎え入れ,新入生は,緊張していたようですが,大きな声で返事をし,大変すばらしい態度でした。
 左側の写真は,新入生,保護者,在校生,職員を合わせて,1300人を超える入学式の様子です。
 右側の写真は,第1学年の先生方です。よろしくお願いいたします。
 1年生は,来週の月曜日から,給食が始まります。お箸等の準備をお願いいたします。

2016年4月7日(木)
入学式準備

 4月7日(木) 入学式の準備が生徒たちの手で行われました。3年生は,体育館準備を,2年生は,1年生の教室準備を行いました。新入生を迎える準備を丁寧に行うことができました。
明日は,第70回佐野中学校入学式が行われます。心温まる入学式になることを期待します。

2016年4月6日(水)
新任式・第1学期始業式

 本日,平成28年度新任式,及び,第1学期始業式が行われました。新任職員と復職職員を合わせて18名の職員の方々を迎え,平成28年度がスタートしました。新3年生,新2年生とも式に参加する態度が素晴らしく,整然とした中で式が行われました。また,担任発表の時には,新しい出会いに盛り上がりを見せました。
ぜひ,新担任とともに,充実した日々を過ごし,大きく成長できるように頑張ってほしいと思います。
 明日は,2・3年生とも学年授業5時間で,5時間目の後,8日に行われる入学式の準備を行います。部活動はありません。また,明日から給食が開始されます。お箸等の用意をお願いします。

2016年3月31日(木)
離任式
 本日体育館で離任式が行われました。校長先生をはじめ14名の先生方と,2名の調理員の方が転出・退職されました。暖かい春の晴天に恵まれて,式がおごそかに行われました。
 左の写真は、生徒会から感謝の気持ちを込めて花束を手渡している様子です。全校生徒で先生方とお別れをしました。新任の先生方の紹介を含めた手紙を配布しましたので、詳細はご確認ください。
2016年3月24日(木)
修了式
 平成27年度の修了式を体育館で行いました。その後、各学級で学級活動を行い、修了証が担任から手渡されました。
 左の写真は、佐野中学校で4年間、AETとして生徒に英語を教えていただいたブラッド先生です。今日で佐野中での仕事は最後になりました。修了式の前には生徒とのお別れをし、昼休みに職員とのお別れをしました。4年間ありがとうございました。
 明日から生徒は春休みです。このWEB日記もこの間中断します。離任式関係はアップする予定でいます。
2016年3月23日(水)
給食終了 大掃除
   木曜日の時間割で授業を行いました。給食は今年度最終で、放課後に大掃除を行いました。
 左の写真2枚は、B棟校舎耐震工事の準備が始まった駐輪場の様子です。写真左は、工事作業のためにベニヤ板に囲まれて更地となったB棟前の様子です。写真右は、狭くなった駐輪場を指示に従って一方通行で下校していく生徒の様子です。
 明日24日(木)は、平成27年度修了式です。生徒の下校時刻は11時頃の予定です。
2016年3月22日(火)
火曜普通日課 
 火曜普通日課の時間割で、学校生活を過ごしました。
 左の写真は、美術部の作品を職員玄関入ってすぐの廊下に飾る様子です。2階通路に続くアートギャラリー第2弾です。来校の際には、是非ご鑑賞ください。
 明日23日(水)は、木曜日の時間割で授業を行います。給食は今年度最終です。大掃除を行います。
2016年3月18日(金)
金曜普通日課 (小学校卒業式)
 金曜普通日課で学校生活を送りました。午後はPTA・後援会の会計監査があり、各監事の方々に帳簿等の点検をおこなっていただきました。左の写真はB棟校舎・第1音楽室前の駐輪場の画像です(赤の文字と線を加工)。A棟の耐震化工事が終わり、春休みからB棟の工事が始まります。そのため、工事作業のスペース確保のため、B棟前の駐輪場が立ち入り禁止で使用できなくなります。来週からの駐輪場所は、このエリアを除くスペースに臨時的に停めていくことになっています。
 3連休後の22日(火)は。火曜普通日課です。
2016年3月17日(木)
木曜普通日課

 木曜普通日課での生活でした。左の写真2枚は、2年生と1年生の学年レクレーションの様子です。
 2年生は、各学級が台本や小道具づくりから始める劇の発表会です。1年生はスポーツ系で、体育館でのドッジボールと校庭での綱引きで競うクラスマッチでした。

 明日18日(金)は金曜日課です。

2016年3月16日(水)
交通指導員さんに感謝する会 委員会

 水曜普通日課で、放課後に今年度の最後の委員会活動を行いました。
 左の写真は、毎朝、学校前道路の交通安全指導をしてくださっている指導員さんに、全校生徒を代表して生徒会役員が感謝とお礼の気持ちを伝えている様子です。今朝の交通安全指導が終わった後、そのまま来校いただきました。詳しくは学校通信をご覧ください。明日17日(木)は、木曜普通日課です。

2016年3月15日(火)
普通日課
 

 今日も火曜日時間割での普通日課でした。左の写真は、食育だより3月号です。“最後の”ソフトメン、東日本大震災復興応援給食などの記事が掲載されています。記事を話題に、家族そろって食卓をぜひ囲んでみてください。
 明日16日(水)は、水曜普通日課で、放課後は今年度最後の委員会活動があります。部活動無しで下校です。

2016年3月14日(月)
普通日課
 

 月曜普通日課での生活で、放課後の部活動はありませんでした。
 左のポスターは、佐野中吹奏楽部の第36回定期演奏会を案内するものです。祝日5月3日(火)14時開演で、今回は佐野中体育館で演奏会を実施します。ぜひ吹奏楽部のきれいな音色と迫力ある演奏鑑賞にお出かけください。
 明日15日(火)も普通日課です。

2016年3月11日(金)
普通日課 後援会幹事会

 時間割の順番が変わったものの金曜普通日課での1日でした。
 左の写真は、1・2年生で行った合同学年朝会の様子です。“3.11”への追悼と自然災害への備え、3年生が卒業した後の佐野中を引き継ぐ心構えなどを、体育館で確認し合いました。
 週明け14日(月)は、月曜普通日課です。部活動はありません。

2016年3月10日(木)
第69回卒業証書授与式

 本日は、平成27年度 佐野中学校 第69回 卒業証書授与式を行いました。
 左の写真は、卒業証書が3年生一人ひとりに授与されている様子です。302名全員に無事証書が手渡されました。
 明日11日(金)は普通日課で、金曜日の時間割BC@ADEでの授業です。
 

2016年3月9日(水)
卒業式準備

 3年生は午前中、卒業式に向けた仕上げの練習を行いました。そしてお昼は中学校最後となる「東日本大震災復興支援」メニューの給食をとりました。1・2年生は午後から卒業式準備の活動に取り組みました。左の写真は、準備を終えた式典会場の様子です。今回から参列する1・2年生は教室から自分の椅子を並べ、フロアいっぱいに整然と椅子が並んでいます。
 明日10日(木)は第69回卒業証書授与式です。心を込めた式典にして、3年生の門出をお祝いしたいと思います。

2016年3月8日(火)
卒業式予行 3年生を送る会
 2・3校時に卒業式予行を体育館で行いました。今回の卒業式から在校生も全員参加します。
 左の写真は、午後の3年生を送る会の様子です。生徒会の企画で、学年生徒会や3学年職員を中心とする先生方から、お祝いメッセージが様々な表現スタイルで3年生に伝えられました。
 明日9日(水)は、午後から1・2年生は卒業式準備をします。部活動はありません。1年7・8組に協力いただいている朝のあいさつ運動は最終日です。
2016年3月7日(月)
月曜日課 性教育講演会(3年)

 1・2年生は月曜普通日課、3年生は卒業式練習、奉仕作業、性教育講演会の学年授業でした。
 左の写真は、5校時に体育館で3年生対象に行った性教育講演会です。いはらき思春期保健協会の思春期アドバイザー3名を講師にお招きして、この年代の心と体の変化、欲求の男女差、望ましい交際などについての講話をいただきました。
 明日8日(火)は、卒業式予行、3年生を送る会があります。朝のあいさつ運動(1年7・8組担当)が予定されています。

2016年3月4日(金)
金曜日課 県立高校特色選抜
 本日、1・2年生は金曜日課で授業を行い、3年生は学年・学級授業で行いました。県立高校特色選抜を受けた3年生も各高校での受験が無事終了しました。
 左の写真は、学級活動の時間に卒業証書授与の練習を教室で行っている3年7組の様子です。今年度の卒業式は、大きくなった体育館で1・2年生も全員参加して実施します。厳粛な中にも温かい祝福の気持ちがこもった式典にしたいと思います。
 週明け7日(月)は月曜日課で、3年生は5校時に性教育講演会を実施します。1年7・8組担当の朝のあいさつ運動が始まりますので、ご協力よろしくお願いいたします。放課後の部活動はありません。
【交通事故防止のお願い】
 県内では「交通死亡事故多発警報」が発令されるなど、多くの悲しい事故が発生しています。学校でも指導していますが、ご家庭でもぜひ次の点などの再確認をお願いいたします。
 ◇時間に余裕を持った登下校 ◇安全な歩行・自転車運転や道路の横断 ◇飛び出しの危険性 ◇自転車ヘルメットの正しい着用
2016年3月3日(木)
実力テスト(1・2年) 県立高校学力検査
 学校では1・2年生が実力テストを実施しました。県立高校学力検査に出かけた3年生は無事に受検を終了しました。
 左の画像は、配布した今月の給食便りです。HP内のお便りページで閲覧できます。記事にあるように、ひたちなか市内給食メニューでの「ソフトメン・中華メン」が終了となります。残念ながら、ひたちなか市給食へのメン納入業者の給食事業撤退が理由とのことです。明日4日(金)は、金曜日課です。3年生は学年計画授業です。県立高校入試の特色選抜があります。放課後の部活動はありません。
2016年3月2日(水)
水曜日課 スペリングテスト(1・2年) 
 本日は水曜日課で、1・2年生は6校時終了後にスペリングテストを実施しました。放課後の部活動は、今日から(3月から)午後6時が完全下校時刻になりました。
 左の写真は、月曜日に体育館で行った3年生の県立高校入試事前指導の集会の様子です。そして、多くの3年生が明日の学力検査に臨みます。もてる力を十分に発揮できるよう応援しています。
 明日3日(木)に登校する1・2年生は、5校時まで実力テストを実施し、6校時は木曜6時間目の授業を行います。
2016年3月1日(火)
授業参観・懇談会(1・2年生)
 5時間授業で、1・2年生は5校時に授業参観でした。下の写真はそれらの授業の様子です。生徒が下校したあと、1・2年生保護者との学級懇談を行いました。お忙しい中、来校いただきありがとうございました。
 明日2日(水)は水曜日課で、3年生は5時間授業です。1・2年生は6時間授業のあと、スペリングテストがあります。
         
         
         
2016年2月29日(月)
ネット・ケータイ安心安全教室(1年)
 5校時に1年生が体育館で、「ネット・ケータイ安心安全教室」を行いました。左の写真は、講師としてお招きした茨城県消費生活センターの消費者教育啓発員の先生から、インターネットやSNSの間違った使い方で起きる問題などのお話をお聞きしているところです。使い方については家庭でも話し合い、相手以外の友達の噂話を書き込まない、夜間は居間に置いていくなど「我が家のルール」を決めて、トラブルの未然防止と正しい利用について生徒と一緒に考える時間をおつくりください。
 明日1日(火)は火曜日課5時間授業で、1・2年生は5時間目(14:00〜14:50)が授業参観です。生徒は部活動無しでの下校です。保護者の方と15:00〜15:50に学級懇談会を行います。
2016年2月26日(金)
金曜普通日課
 金曜普通日課での学校生活で、久しぶりに朝の部活動も実施されました。
 左の写真は、昨日25日(木)に行われた、スクールカウンセラーの先生をゲストティーチャーに招いての2年5組の学習の様子です。「よりよいコミュニケーション」のための“アサーション”な接し方などについて考えていました。
 週明け29日(月)は、月曜普通日課です。放課後の部活動はありません。5校時に1年生が「ネット・ケータイ安心安全教室」を体育館で行います。
2016年2月25日(木)
学年末テスト(1・2年)
 1・2年生は給食まで、学年末テストに取り組みました。午後からは通常の授業にもどっています。
 左の写真は、21日(日)の佐野コミセンで開催された「音楽芸能発表会」に参加した合唱部の様子です。昨年に引き続き、発表順1番で、3曲発表させていただきました。
 明日26日(金)は、金曜日課での普通授業です。
2016年2月24日(水)
テスト(1・2年=学年末、3年=実力) 朝のあいさつ運動B 委員会
 全学年でテストを行いました。朝のあいさつ運動は最終日。ご協力ありがとうございました。
 左の写真は、放課後の体育委員会の活動の様子です。1・2年生の委員は体育館に集合し、この体育館で初めて行われる卒業式用の紅白幕の確認作業を行っていました(なお、体育委員会の3年生は、最後の委員会活動ということもあり、教室で後期活動の反省をしていました。)明日25日(木)は、1・2年生が学年末テスト(2日目)と木曜5・6校時授業で、3年生は木曜授業です。
【お知らせ】2/25(木)・26(金)3年8組 学級閉鎖(インフルエンザ)
2016年2月23日(火)
あいさつ運動(2日目) 学校評議員会 
   朝のあいさつ運動2日目、ご協力ありがとうございました。午後から学校評議員会を行いました。左の写真は、評議員の方々に参観いただいた5時間目の授業の一つ、2年3組の家庭科の様子です。生徒は裁縫道具で「防災ずきん」を製作していました。右の写真は、評議員会の様子です。アンケート結果などをもとに今年度の学校の成果や課題を報告し、質問や意見をいただきました。
 明日24日(水)は、あいさつ運動(1年4・5・6)3日目です。1・2年生は学年末テストと水曜日5・6校時授業、3年生は実力テストと水曜日6校時授業を行います。放課後は委員会活動があります。部活動はありません。
2016年2月22日(月)
月曜普通日課
 月曜普通日課での学校生活で、部活動なしでの下校でした。
左の写真は、本日の3年生の保健体育の授業です。楽しく学習に取り組み、体力の向上を図っています。

 明日23日(火)は、火曜普通日課です。5校時は、学校評議員会があり、1・2年生の授業参観をします。インフルエンザで欠席する生徒もまだ見られます。感染防止のため、マスクの着用と手洗いの励行をお願いいたします。
2016年2月19日(金)
木曜日課 スクールセーフティー運動
   本日は木曜日課で6時間授業を行いました。放課後の部活動を再開し、併せて下校時のスクールセーフティー運動も実施しました。担当の皆様、ご協力をありがとうございました。
 左の画像は、本日配布した学校通信「野ばら」第19号です。宿泊学習(1年生)、救命講習(2年生)、喫煙防止(1年生)・非行防止(2・3年)の各教室の様子を紹介しています。ぜひ、ご一読ください。
 週明け22日(月)は、月曜普通日課です。朝のあいさつ運動(担当1年4・5・6組)が水曜日まであります。ご協力をお願いします。朝・放課後の部活動はありません。
2016年2月18日(木)
ひたちなか市教育振興大会
 金曜日課の3時間授業を行いました。左の写真は、午後から市文化会館で行われた「ひたちなか市教育振興大会」の表彰式の様子です。「善行部門」の代表として賞状を授与された佐野中生8名です(1名は残念ながらインフルエンザのため欠席)。学区内での命に関わる救助活動を行ったことが受賞理由です。
 明日19日(金)は、木曜日の時間割での授業です。放課後の部活動を再開します。部活動後の下校見守りのスクールセーフティー運動も実施しますので,ご協力よろしくお願いいたします。
2016年2月17日(水)
学校保健安全委員会 
 水曜普通日課で、6校時終了後に計算力テストを行いました。インフルエンザ対策で部活動無しの
下校でした。

 写真左は、2校時に行った1年5組の理科の研究授業の様子です。みんな顕微鏡を一生懸命覗き込んでいました。写真右は、午後から行った学校保健安全委員会(第3回)の様子です。学校薬剤師先生、PTAの委員の皆様に参加いただき、佐野中学校の健康や安全について協議しました。
 明日18日(木)は、3時間授業(金曜1・2・6の授業)です。給食後、13時頃下校となります。インフルエンザ感染防止のため、帰宅後はウィルス飛び交う人混みをできるだけ避け、新たな罹患を防ぐようご協力お願いいたします。
2016年2月16日(火)
喫煙防止教室(1年) スクールセーフティー運動
 火曜普通日課でした。部活動終了後の下校の見守り、スクールセーフティー運動へのご協力ありがとうございました。
 左の写真は、体育館で1年生対象に実施した喫煙防止教室(5校時)の様子です。天谷龍夫先生(日立市・天谷医院院長)を講師にお招きして、喫煙が及ぼす成長や健康への害などをスクリーンを使ってわかりやすく説明いただきました。
 明日17日(水)は水曜普通日課です。計算力テストがあります。学校保健安全委員会、PTA総務委員会に出席いただく皆様、来校よろしくお願いいたします。
 【お知らせ】2/17(火)〜19(木)2年7組 学級閉鎖(インフルエンザ)
       放課後の部活動休止 2/17(水)・18(木)。スクールセーフティー運動も中止。

2016年2月15日(月)
月曜普通日課
 月曜普通日課での学校生活で、放課後は部活動無しで下校でした。左の写真は、先週2年生の保健体育で実施した救命講習の様子です。田彦消防署員の方々を講師にお招きして、心肺蘇生について学びました。
 明日16日(火)は火曜普通日課です。5校時に1年生は体育館で「喫煙防止教室」を実施します。部活動下校に合わせてのスクールセーフティー運動がありますので、担当の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。
 【お知らせ】2/16(火)〜18(木)2年3組 学級閉鎖(インフルエンザ)   朝の部活動休止延長 2/22(月)まで 
2016年2月12日(金)
振替休業日(1年) 救命講習(2年) 新入生出前説明会
 学校生活は金曜普通日課でしたが、1年生は宿泊学習の振替で本日は休みでした。2年生は後半クラスの普通救命講習を体育館で行いました。
 左の写真は、過日延期となっていた高野小学校6年生向けの学校説明を、生徒会役員が学校代表として高野小学校体育館に出向いて話をしている様子です。
 週明け15日(月)は、月曜普通日課です。部活動無しで下校になります。
2016年2月10日(水)
宿泊学習(1年) 2日目
       
 2日目は朝から雪が降っていましたが,子どもたちはとても楽しそうに研修を始めました。
 板を持ってリフトに乗ることからスタートした班も,午後には板を履いてリフトに乗れるまで成長しました。午後は天気も回復し,子どもたちもさらに元気に取り組んでいました。
 ナイターでは,幻想的なゲレンデの雰囲気に包まれながらスキーを楽しみました。
       (引率教員からの報告)
     
2016年2月9日(火)16:15  
宿泊学習(1年) スキースクール@(13:00〜15:00)  
   
 途中雪が強くなってきましたが,子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
     (引率教員のつぶやきより)
 
2016年2月9日(火)8:00
宿泊学習(1年) 無事 出発!
     7時に集合した1年生。校庭での学年全体で
の朝の会を行い、予定通り7:20分、猪苗代スキー場に向け、元気にバス8台で出発していきました。
 今日から始まる3日間の活動の様子は、現地から画像が届きましたら、このWeb日記で紹介していきます。
2016年2月8日(月)
宿泊学習出発式(1年)

 月曜普通日課で学校生活を送りました。左の写真は、明日から始まる宿泊学習の出発式を、体育館で行っている1年生の様子です。宿泊学習でしか学ぶことができない、貴重な体験をたくさん経験してくることを願っています。
 明日9日(火)は、火曜普通日課です。1年生は宿泊学習1日目です。2年生は救命講習会を行います(1〜4組)。

2016年2月5日(金)
非行防止教室
 今日は、茨城県警本部生活安全部少年課より堀江慎三様をお迎えし、2・3年生を対象に、「非行防止教室」が開かれました。
薬物の依存性や危険さだけでなく、この時期の中学生や高校生が巻き込まれやすい犯罪など、多岐にわたるお話をわかりやすく
ご説明いただきました。
 クイズ形式などのわかりやすいお話だったこともあり、子どもたちは食い入るように、身近な生活の中に潜む犯罪のシグナルや
具体的な対応例について、相談をしながら考える姿が見られました。
2016年2月4日(木)
インフルエンザ 十分な対策を

 インフルエンザが市内でも流行の兆しを見せています。 
 本校では、昨日まで1学級が学級閉鎖となっていましたが、本日から閉鎖が解けました。

 子どもたちがいることで、やはり学校は活気づきます。今後も、万全の体制で予防に努めていきたいところです。
 左の画像は、学校通信「野ばら」18号の巻頭です。本HPでは記事全体をお読みいただけます。原子力災害を想定した避難訓練と学習会、笑顔集会(人権集会)、部活動の様子を紹介しています。

2016年2月3日(水)
実力テスト(3年) 委員会活動
 水曜普通日課で、3年生は実力テストを実施しました。
 左の写真は、市内「食に関する標語」で「教育長賞」を受賞し、直接賞状を授与していただいてている井健斗さん(1年)の様子です。『食事には 無限の優しさ つまってる」の標語で選ばれました。給食室脇の通路に他の作品とともに展示していますので、来校の際にご覧ください。
 明日4日(木)は、木曜普通日課で、下校時のスクールセーフティー運動があります。
2016年2月2日(火)
火曜普通日課 スクールセーフティー運動
 部活動終了後の下校見守りのスクールセーフティー運動がありました。今月は今週と再来週に計画されています。ご協力お願いいたします。左の画像は、ひたちなかユネスコ協会主催の「絵で伝えよう!わたしの町のたからもの」絵画に応募した2作品です。左の「静神社」がユネスコ協会連盟会長賞、右の「佐和駅」が審査委員長賞を受賞しました。これらを含む入選作品が、7日(日)まで市役所市民ホールに展示されています。お近くまでお出かけの際には、ぜひご覧ください。明日3日(水)は水曜普通日課で、3年生は実力テストを行います。放課後は委員会活動で、部活動はありません。
2016年2月1日(月)
月曜普通日課
 月曜普通日課での学校生活で、部活動なしでの下校でした。左の写真は、先週末の1月30日(土)・31日(日)「全国中学校スケート大会(長野市)」に茨城県代表として参加した中村賢二さん(1年)の様子です。スピードスケートの1000m・1500mに出場するとともに、写真のように茨城県の旗手を務めました。決勝には進めませんでしたが、この経験を次回にもつなげてくれることと思います。明日2日(火)は、火曜普通日課です。スクールセーフティー運動があります。ご協力をお願いいたします。
※ラインネットで連絡したとおり、インフルエンザ流行により、1年4組を2日(火)・3日(水)の2日間学級閉鎖とします。
 先週末に文書でお願いしましたように、今後も感染防止に理解と協力をお願いいたします。今週の部活動の朝練習は休止です。
2016年1月29日(金)
新入生保護者説明会・新入生中学校見学会
 午後から、体育館アリーナで新入生保護者説明会、卓球場で新入生見学会を開催しました。左の写真は、佐野中学校の学校生活について、生徒会本部役員の説明を聞いている平成28年度新入生の様子です。残念ながらインフルエンザ流行のため参加できなかった高野小学校には、後日、同じ内容の説明に佐野中生が訪問する予定です。
 週明け2月1日(月)は、月曜普通日課です。部活動はありません。
2016年1月28日(木)
三者面談・話そう会(最終日)
 5校時終了後、三者面談(3年)、話そう会(1・2年)を行いました。本日が最終日。3年生の保護者の皆様、来校ありがとうございました。左の写真は、PC不具合のため紹介できなかった12月の学校生活の1コマです。12月16日に3年生が行った学年レクの様子です。写真のサッカーと体育館でのバスケットボールを楽しんでいました。
 明日29日(金)は、金曜日課で、午後に新入生保護説明会、新入生見学会があります。
2016年1月27日(水)
三者面談・話そう会D
 三者面談・話そう会(5日目)がありました。インフルエンザ罹患者が増えつつあります。ご注意ください。
 左の写真は、12月に「なかや保育園」の協力で行った、2年生の技術・家庭科(家庭)での校外学習の様子です。「幼児の生活と家族」のテーマで、幼児の心身の発達について、園児とのふれあいを通して学んできました。荒天による延期で、3学期に1学級が実施する予定です。
 明日28日(木)は、三者面談・話そう会(最終日)です。
2016年1月26日(火)
三者面談・話そう会C 小児生活習慣病検診(1年)
 5校時終了後、三者面談(3年生)、話そう会(1・2年生)がありました。午前中、県検診協会による1年生希望者対象の小児生活習慣病検診がありました。
 左の写真は、先週23日(土)に工芸部が実施した「東京国際キルトフェスティバル」鑑賞会の様子です。部員がチームで制作・応募したキルト作品一つが、今年度も東京ドームの会場に展示されました。そして、他の素晴らしい展示作品からも学ぼうと工芸部のみんなで鑑賞に出かけました。次回の作品イメージ、制作意欲につながったことと思います。
 明日27日(水)は、三者面談・話そう会5日目です。5時間授業で、水曜日課1〜4、6校時の時間割での授業になります。
2016年1月25日(月)
笑顔集会
 月曜普通日課での学校生活でした。左の写真は、5校時に体育館で行われた「笑顔集会」の様子です。市内中学校の生徒会代表が集まっての『笑顔サミット』参加報告、佐野中でのいじめをなくす生徒会活動の呼びかけ、そして講師として参観いただいた人権擁護委員の方からのお話をお聞きしました。
 明日26日(火)は、5時間授業(火曜日課1〜4と6校時授業)で、三者面談・話そう会Cがあります。1年生希望者の小児生活習慣病検診があります。部活動終了の完全下校時刻は午後4時です。
2016年1月22日(金)
三者面談・話そう会B
 放課後の三者面談(3年生)・話そう会(1・2年生)3日目がありました。
 左の2枚の写真は、佐野中学校から国道6号に向かう道路の様子です。上は、「排水横断溝」工事の告知のために設置された看板です。先日の日記内容のとおり、25日(月)から自動車は全面通行止めになります。佐和高校方面からもこの区間は進入できませんので、ご注意ください。下の写真は、西側に作られた歩行者用の仮設歩道です。小中学生の登下校のために設置していただきました。ただし、傾斜があり、幅も狭く、滑りやすいため、次の点に注意するよう生徒には指導していきます。@滑りやすいので注意して歩行すること。A自転車は降りて押していくこと。B対面してくる歩行者と道を譲り合うこと。利用する際はお気を付けください。
 週明け25日(月)は月曜普通日課で、5校時に生徒会行事「笑顔集会」を体育館で行います。放課後の部活動はありません。
2016年1月21日(木)
三者面談(3年)・話そう会(1・2年)A
 三者面談・話そう会の2日目を実施しました。3年生が臨んできた県内私立高校の一般入試が本日でほぼ終了しました。次の公立高校入試を目標に切り替えをする3年生も多いです。引き続き学校全体で進路達成に向けて応援していきたいと思います。
 左の写真は、3年生1・2・3組の体育授業の様子です。卓球を選択した生徒が活動しています。新しい体育館内に卓球室ができたことで、卓球部の器具類を借用して、このように授業に組み入れることができるようになりました。
 明日22日(金)は、三者面談・話そう会3日目です。時間割では6時間目を月曜5校時の授業に入れ替えていますので、学習用具にご注意ください。
2016年1月20日(水)
三者面談(3年) 話そう会(1・2年)
 放課後に、3年生は三者面談、1・2年生は「話そう会」(担任との二者面談)の1日目を行いました。
 左の写真は、昨日19日の昼休みに実施した避難訓練の様子です。今回は原子力災害を想定した避難訓練で、放送による指示で生徒を校舎内に退避させました。画像には、遊んでいた校庭から、校舎に向かって走っている3年生の姿が写っています。
 明日21日(木)は、三者面談、話そう会の2日目です。私立高校一般入試があります。部活動終了後の完全下校時刻は16時30分です。
2016年1月19日(火)
火曜普通日課
 本日の佐野中では、火曜普通日課で学校生活を送り、校外での私立高校受験に臨んだ3年生もいました。
 左の写真は、学校前の道路を国道6号方面に向かって、学校敷地がちょうど終わったところの様子です。この数十mの道路部分で来週から排水路工事が始まり、全面通行止め(3月下旬まで)になるとのことです。佐野中から6号方面への通り抜け(その逆も)とともに、この部分につながる新しいグラウンド沿いの道路も、工事期間中は通行できなくなります。ただ、小中学生の通学に不便なため、登下校用の仮設歩道が西側の田地部分に特設していただけるそうです。
 明日20日(水)は、三者面談(3年生)と「話そう会」(1・2年)1日目です。部活動終了後の完全下校時刻は16時30分です。
2016年1月18日(月)
原子力防災学習(1年)
 通常通りで学校生活を行いました。私立高校一般入試のために水戸の会場に電車等で向かった3年生も、多少の常磐線の遅れはあったものの、全員無事に受験を終了することができました。
 左の写真は、5時間目に1年生が実施した「原子力防災学習」の様子です。「スイートポテト(愛称)」の原子力関係専門家の4名を講師にお招きして、体育館で身の回りの放射線測定、原子力災害が万が一起きた時の対応等を学びました。
 明日19日(火)は、火曜普通日課です。一般入試を行う私立高校があり、明日も受験会場に向かう3年生がいます。
2016年1月15日(金)
金曜普通日課
 学校生活は金曜普通日課で、3年生では私立高校の一般入試に臨んだ生徒がいます。そして、土・日曜日に受験に臨む生徒もいます。持てる力を発揮できることを祈っています。左の写真は、12月22日(火)に2年生が行った「年忘れパーティー」の一場面です。学年レクとして、写真のようなツリーとケーキを作りました。どのクラスも協力・団結して、ものづくりを楽しんでいました。今後も機会を見つけて、PCの不具合期間に紹介できなかった学校の様子を紹介します。
 週明け18日(月)は、1年生の「原子力防災学習」が5校時にあります。私立高校一般入試に臨む3年生は、試験会場に向かいます。放課後の部活動はありません。
2016年1月14日(木)
木曜普通日課
 普通日課での学校生活でした。左の写真は、新たに東側に拡張整備されたグラウンドの様子です。テニスコートは3面あります。画像は8日朝に練習している男子ソフトテニス部の様子です。まだゴールが準備できていませんが、サッカー部の活動も東グラウンドで行っていく予定です。
 明日15日(金)は、金曜普通日課です。一般入試を行う私立高校があり、受験する3年生が各会場に向かいます。
 
2016年1月13日(水)
学力診断のためのテスト(1・2年)
 1〜5校時まで、1・2年生は茨城県の「学力診断のためのテスト」を行いました。左の写真は、本日、足場が外されたA棟校舎の外観です。夏休み前から進められてきた耐震化工事も、いよいよ今月末で終了予定です。建設検査等が済めば、2月中旬からパソコン室なども使用再開となります。画像のとおり、筋かいが入り、ベランダも補強されています。A棟が終わると、次はB棟の耐震化が予定されています。明日14日(木)は、木曜普通日課です。
2016年1月12日(火)
学校通信(第17号)
 3連休明けの本日は、火曜日普通日課での学校生活でした。左の画像は、今回の学校通信「野ばら」第17号の巻頭部分です。「おたより」のページで見ることもできます。本号では、始業式の様子と各学年代表の抱負、ご協力いただいたアンケートの結果等が記事になっています。ご一読ください。
 明日13日(水)は、1・2年生の「学力診断のためのテスト」があります(6校時は水曜6時間目の授業です)。3年生は水曜普通日課です。
 
2016年1月8日(金)
朝のあいさつ運動 実力テスト(3年)
 3日間の「朝のあいさつ運動(1年1・2・3組)」最終日でした。寒さが増す中、担当いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。左の写真は、3年2組の廊下に貼り出された書初めの様子です。来週から「校内書初め展」が始まります(22日まで 3年生のみ三者面談終了日まで)。新年の抱負、座右の銘など各自が決めた言葉が書かれています。力強い筆文字が並ぶ廊下は圧巻です。機会がありましたら、ぜひご覧ください。
 週明け12日(月)は、火曜日普通日課です。
2016年1月7日(木)
給食開始 委員会活動
 3学期最初の給食、放課後の委員会活動がありました。左の写真は、健康教育担当が用意した「受験生のための 栄養教室 必勝ごはん」と題した食事レシピです。頭をフル回転させたい時のレシピ、ストレスを和らげるレシピなどが、職員室廊下のテーブルに置いてあります。持ち帰り自由と書かれているので、3年生の家庭には届いているかもしれません。参考にしていただければ幸いです。
 明日8日(金)は、朝のあいさつ運動最終日です。実力テスト(3年生)があります。
2016年1月6日(水)
第3学期始業式

 始業式を体育館で行いました。左の写真は、全校生徒が始業式に参加している様子です。各学年代表の抱負発表のあと、校長先生から、今を精一杯生きること、その努力を積み重ねて有意義な3学期にして欲しいとのメッセージが伝えられました。今日から8日(金)までの「朝のあいさつ運動(1年1・2・3組)」が始まりました。ご協力ありがとうございます。
 明日7日(木)は、3年生の学年末テストがあります。放課後は委員会活動を行い、部活動はありません。給食も始まります。

2015年12月2日(水)
委員会活動
   本日は,水曜普通日課で6校時まで授業を行い,放課後は委員会活動がありました。
  左の写真は,昨日の佐和駅前イルミネーション点灯式のオープニングを歌声で飾った,佐野中合唱部の様子です。集まった皆様から,大きな拍手をいただきました。
 明日3日(木)は午前中が芸術鑑賞会です。市文化会館で今年度は演劇鑑賞をします。給食を学校で食べ,午後は月曜4・5校時の授業を行います。明日も部活動はありません。
2015年12月1日(火)
高校出前授業 親子奉仕作業(2年) イルミネーション点灯式
 午前中,2年生は進路学習の一つとして,各学級1時間ずつ,商業科についての高校出前授業を受けました。進学を考える際に普通科以外にも,商業,工業,農業,水産など,それぞれ特色があり,専門的な学習ができることを知る学習の一環です。そして,午後に2年生はPTA親子奉仕作業に取り組みました。左の写真は笠松運動公園で落ち葉掃きをしている様子です。お忙しい中参加いただきまして,保護者の皆様,ありがとうございました。夕方5時からの佐和駅前イルミネーション点灯式には,合唱部が参加しました。
 明日2日(水)は,水曜普通日課です。放課後に委員会活動を行います。部活動はありません。
2015年11月28日(土)
県産野菜活用セミナー 卒業生の話を聞く会 授業参観 学年懇談会
 本日は,県産野菜活用セミナー(学校保健安全委員会との共催 9:30〜12:00 参加申込の保護者),卒業生の話を聞く会(1年生 4校時),授業参観(5校時),学年懇談会がありました。左の写真は,卒業生の話を聞く会の様子です。武道場で,1年生が,高校生5人から各高校の特色や中学生へのアドバイスなどを聞きました。
  週明け30日(月)は振替休業日です。12月1日(火)は,火曜普通日課です。午後は,2年生が親子奉仕作業で笠松運動公園に出かけます。卒業記念のアルバム用に3年生は集合写真等の撮影を予定しています。夕方5時からの佐和駅前イルミネーション点灯式に合唱部が出演します。  
2015年11月27日(金)
期末テスト
 

 午前中は期末テスト(2日目),午後は金曜5・6校時の授業を行いました。久しぶりに放課後の部活動がありました。
 左の画像は,明日28日(土)に実施する懇談会資料の一部です。左から,1年,2年,3年の順に,各学級の参観授業が記載されいます。拡大して見ることができれば…と,掲載します。
 明日28日(土)は授業日です。給食はありませんので,『弁当』持参です。13:35〜14:25が参観授業です。14:35〜学年懇談会になります。

2015年11月26日(木)
期末テスト(1日目)
 本日は,1〜4校時に2学期期末テストを実施しました。明日も期末テストがあるため,放課後の部活動は行いませんでした。
 左の画像は,本日配付した学校通信「野ばら15号」の冒頭部分です。キャリア教育講演案(2年),福祉体験(1年),さわやかマナーアップキャンペーン,佐野地区文化祭,部活動の大会成績を掲載してます。このホームページの「おたより」でもご覧になれます。
 明日27日(金)は,1〜4校時までは期末テストで,午後は金曜日5・6校時の授業を行います。
2015年11月25日(水)
三校合同あいさつ運動 漢字力テスト 
 3年4・5・6組担当でのあいさつ運動,2日目の今朝は,肌寒い中での活動になりました。ご協力に感謝いたします。6校時終了後に漢字力テストを行い,部活動無しでの下校でした。
 左の写真は,体育館工事期間中に板囲いで通行禁止にしていた駐輪場奥の様子です。きれいにアスファルトで舗装され,通行可になっています。昇降口側の遠回りしていた校庭・体育館への移動が,大幅に距離と時間の短縮になりました。
 明日26日(木)は2学期期末テストが4時間目まであります。午後は木曜日5・6校時の授業を行います。部活動はありません。
2015年11月24日(火)
あいさつ運動 5時間授業 三者面談 
   朝のあいさつ運動(3年4・5・6組)が始まりました。担当日のご協力をお願いいたします。5時間授業のあと,三者面談(6日目・予備日)を実施しました。この面談を今後の指導に生かしていきます。テスト2日前のため部活動は行いませんでした。
 左の写真は,A棟階段踊り場に掲示されている1学年「ノート展」の様子です。それぞれのノートの良いところを各教科担当が朱書きで紹介し,活用できるノート作りの参考にさせてもらっています。授業参観等で来校した際にご覧ください。
 明日25日(水)は,三校合同あいさつ運動,漢字力テストがあります。水曜普通日課で,期末テスト前日のため部活動はありません。
2015年11月20日(金)
5時間授業 三者面談(5日目)
 今日も5時間授業のあと,三者面談を行いました。あいにくの雨模様となってしまいました。
 左の写真は,校舎内掲示板にある学習コーナーの一つ,国語の様子です。国語の学習では。論説や報道などに盛り込まれた情報を比較して読み取る学習を行うことから,生徒の関心を高める手立てとして,実際の新聞記事の切り抜きを掲示しています。
 明日21日(土)は縦割りボランティア(6組)があります。地域連絡協議会講演会が,10時から佐野コミセンでありますの,参加予定の方はご参集願います。「勤労感謝の日」の祝日のあと,24日(火)は5時間授業(火曜1〜5校時の授業)で,三者面談(6日目・予備日)があります。朝のあいさつ運動(3年4・5・6組)が始まります。ご協力よろしくお願いいたします。
2015年11月19日(木)
要請訪問授業研究
 茨城県教育研修センター,ひたちなか市教育委員会から講師の先生方をお招きして,校内授業研究を行いました。左の写真は,1年3組での社会科学習の様子です。アメリカ合衆国が輸出大国である理由を資料で調べ,グループで話し合っている様子です。今年度は本日を含めて全教科で授業研究を行っています。
 明日20日(金)は,5時間授業(金曜1〜5校時の授業)のあと,三者面談(5日目)があります。
 
2015年11月18日(水)
5時間授業 三者面談(4日目)
 昨日同様,5時間授業のあと,三者面談を行いました。来校いただいた保護者の皆様,お世話になりました。
 左の写真は,現在通行を禁止して耐震工事が進められている,A−B棟間3階通路の様子です。以前の簡易なテント状の屋根から,鉄骨の柱・屋根に付け替えられています。完成が楽しみです。
 明日19日(木)は,木曜普通日課の5時間授業です。授業力向上のため,外部から講師の先生をお招きしての授業研究を行います。そのため,一部の学級で時間割変更があり,担任から連絡をしています。
2015年11月17日(火)
5時間授業 三者面談(3日目)
 今週も,5時間授業のあとに三者面談が始まりました。保護者の皆様,お世話になります。
 左の写真は,先週14日(土)に行った体育館新築内覧会の様子です。オープニングで吹奏楽部の演奏を聴いているところです。これは,新体育館もこれから社会体育に施設開放していくため,また地域交流の場にも利用していただくため,地域代表の方々をお招きしての内覧会です。生徒たちにも在校中ばかりでなく,卒業後も地域の一員として活用してくれることを願っています。
 明日18日(水)は,5時間授業(水曜1〜5校時の授業),三者面談(4日目)です。
2015年11月16日(月)
普通日課

 月曜普通日課での学校生活で,放課後の部活動はありませんでした。
 左の写真は,14(土)・15(日)の両日に開催された,佐野地区文化祭にボランティアで参加している生徒の様子です。販売のお手伝い以外にも,今年度はテント設営等の準備へのボランティア協力にも参加しました。
 明日17日(火)は,5時間授業(火曜日授業1〜4,6校時)のあと,三者面談(3日目)があります。

2015年11月12日(木)
5時間授業 三者面談(2日目)
 5時間授業のあと,三者面談2日目がありました。左の写真は,朝,佐和駅で行った「さわやかマナーアップ運動」の様子です。7:30〜8:00まで,勝田特別支援・佐和高校の代表生徒とともに,本校生徒会役員が活動に参加しました。
 週明け16日(月)は,月曜普通日課です。部活動はありません。

【お知らせ】残念ながら,これまでのWeb日記の記録が不具合により公開できなくなりました。新規スタートします。