<<前のページ | 次のページ>>
2018年1月30日(火)
スキー宿泊学習(3日目)

スキー宿泊学習の3日目を迎えました。

今日が最終日であることを残念がる生徒が多くいました。
昨晩のナイタースキーで,さらに技術の向上が見られました。
研修を終え,昼食を食べているところです。

今日の17:00頃に帰校予定です。

2018年1月29日(月)
スキー宿泊学習 活動の様子

2日目の午後の研修が終わり,夕食を食べているところです。

本日も怪我をする生徒はいなく,みんな元気に過ごしました。
普段よりも早い時間の夕食ですが,食欲旺盛な生徒も多く見られます。

17時30分からは,ナイターのスキー研修です。
ライトアップされたゲレンデを,今日一日の研修の成果を発揮して滑走します。
もう一息頑張ります。

2018年1月29日(月)
スキー宿泊学習の様子(1年生)

スキー宿泊学習の2日目を迎えました。

昨日は,猪苗代湖が見え,快晴の1日でした。
今日は,昨日のスキー研修の成果を生かして,頑張ります。

2017年12月21日(木)
給食室を見てみよう

 博物館や水族館では,「バックヤード見学ツアー」が人気だとか。
普段見られない裏方の様子が見られると好評だそうです。

 なんと,佐野中学校でも,そんなレアな体験ができます!
 「給食室を見てみよう」がそうです。

 栄養教諭の加藤先生,調理員の檜山さん,関根さんの案内で,参加を希望した佐野中生が給食室を訪ねました。
 「料理,食材など食に関することに興味があって」
 「美味しい佐野中の給食がどうやってできるのか知りたくて」
 「将来に食べ物に関する仕事に就きたいから」
 様々な興味・関心により参加した皆さんは,楽しそうに学んでいました。

 実際に調理する体験も行いました。
 食育,キャリア教育,様々な教科など,総合的な学びができた機会となりました。

2017年12月21日(木)
大掃除

 第2学期最後の掃除は,「大掃除」です。

 日頃お世話になっている佐野中学校の施設を,感謝の気持ちをもってきれいにする機会です。
普段手が届かない場所,毎日掃除してもなかなかきれいにできないところ。作戦を立て,時間をかけてきれいにしました。

 帰りの会の後には,生徒ボランティアによるワックスがけも行われました。
教室,校舎周り,そしてみんなの心も,ピカピカになった佐野中でした。

2017年12月17日(日)
絵馬奉納

 ひたちなか市の「縁起のいいまち推進協議会」主催の「縁起のいい絵馬奉納式」に,3学年委員の皆さんが参加しました。

 磯崎にある酒列磯前神社に,学年の一人一人が記した絵馬を奉納しました。
段ボール2箱にもなった,これからの目標,将来の夢が記された絵馬。
それぞれの思いが詰まっていて,さぞや重かったことと思います。

 「みんなにとって,縁起のいい人生となるように・・・。」
代表として祈願してくれた委員さんたち,お世話になりました。

2017年12月16日(土)
4組・6組縦割り合同清掃

 4組連合・6組連合の合同による縦割り清掃を実施いたしました。

 寒空の下となりましたが,みんな元気に清掃に取り組むことができました。
かじかんだ手をこすりながら,ほっぺを真っ赤にしながら,予定時間終了まで熱心に活動する佐野中生。

 地域をきれいにしたい! 地域の役に立ちたい!
最後に集められたたくさんの袋から,その気持ちがジンジンと伝わってきました。

 本年度の最後の縦割り清掃となりました。
励ましのお言葉,やさしいあいさつ,地域の皆様,ご声援ありがとうございました。

2017年12月13日(水)
学校保健安全委員会

 第2回学校保健安全委員会を開催いたしました。

 本会は,心身共に健康な佐野中生を育むために,学校における健康・安全について課題を見極め,対応策を協議し,健康づくりを推進していくための組織です。
 学校医の先生方,PTA委員の皆様にご参加いただき,校長をはじめ佐野中学校の教職員により,協議を行いました。

 担当者から,2学期保健活動の状況と成果,歯科・眼科の受診状況,食育の実践と成果,体力テスト結果,交通安全の現状と課題等,佐野中生の今を皆様にお伝えしました。
 学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方の専門的なご指導と,参加された皆様の貴重なご意見をいただきました。
 これからの学校保健,学校安全について,改善を図り,佐野中生の健やかな成長へとつなげてまいります。

 ご参会いただいた皆様,ありがとうございました。

2017年12月11日(月)
人権集会

 本日,市の人権擁護委員の吉原様,日向野様をお迎えして,人権集会を実施いたしました。

 今回のテーマは,「人間関係」についてでした。
 ちょっとした態度や言葉から始まるいじめについて,具体的な事例をもとにお話しをしていただきました。
 話を伺う生徒の表情は真剣そのもので,自分の日常生活を振り返りながら,人権を守ることの大切さについて,考えを深めることができました。

 集会では,生徒会役員の皆さんから,夏休みに代表として参加した市教育委員会主催「笑顔サミット」の研修報告もなされました。
 生徒会長から,「あいさつを交わすなど,日頃からコミュニケーションを大切にしてほしい」と,メッセージが伝えられました。

 佐野中の皆さんには,今後も「人間関係づくり」について,良い学びを積み重ねていってほしいと思います。

2017年12月8日(金)
福祉体験

 12月5日〜8日に,第1学年で福祉体験学習を実施いたしました。

 これは,第1学年の総合的な学習の時間「ともに生きる」において,実施しています。
 障害のある方々や高齢者の方々とのふれあいを通して,思いやりの心や助け合いの心を育てることをねらいとしています。

 折り紙,カルタ,福笑い,すごろくなど,生徒が自作準備した道具で,皆様と触れ合うことができました。
交流をするうちに緊張もほぐれ,親近感が増し,楽しく一緒に過ごすことができました。

 「また来てくださいね。」「今日はありがとう。」と,皆様から声をかけていただき,生徒たちもお役に立てた喜び,充実感をもつことができました。
また,介護に係わる施設の方々のお話を伺うこともでき,キャリア教育についても良い体験となりました。

 お世話いただいた事業所の皆様,ご協力ありがとうございました。
 

2017年12月4日(月)
佐和駅イルミネーション点灯式

 毎年,佐和駅がイルミネーションで飾られます。
幻想的な雰囲気が,クリスマスにぴったりです。

 本日,点灯式が催され,佐野中合唱部が市の要請を受けて参加しました。

 「星に願いを」「ジングルベル」「アメージング・グレイス」「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」の5曲を合唱披露しました。
地域の方に喜んでいただき,生徒たちも心温まる機会となりました。

 かけつけていただいた保護者の皆様,ご声援ありがとうございました。
 あっ、佐野の助とのばらちゃんがいる!

2017年12月3日(日)
第72回三浜駅伝

 陸上部の女子駅伝チームが,伝統ある三浜駅伝(さんぴんえきでん)に出場しました。

 例年以上に寒い条件の中ではありましたが,良く晴れて最高のロケーションの大会となりました。
 佐野中は,中央地区大会優勝,県大会6位入賞の実績をもつ強豪チームです。

 一人一人がチームのために全力を発揮し,思いを込めて襷をつなぎ,颯爽とシーサイドロードを駆け抜けました。
出場した38チームを置き去りにして,堂々の優勝を勝ち取りました。

 表彰後の写真から,選手の達成感,満足感を感じていただけると思います。
沿道でのたくさんのご声援,駆けつけてくださった皆様に感謝いたします。

2017年12月1日(金)
芸術鑑賞会

 ひたちなか市文化会館にて,芸術鑑賞会を実施しました。
 ひたちなか市文化事業の一環で行われ,全中学生が鑑賞しています。

 「カルテット・スピリタス」のサクソフォニスト4人の皆さんは,次世代を担う奏者として活躍されています。
アイディアあふれる演奏,親しみやすいトークに,どっぷりとひたる機会となりました。

 小さな頃から楽器に親しみ,技能向上に努力を重ね,生涯にわたり社会貢献に尽力されている方々。
多感な中学生に,多くの刺激を与えてくれました。