<<前のページ | 次のページ>>
2017年4月22日(土)
授業参観・懇談会・PTA総会

 多数の保護者の皆様にご参加いただく中,授業参観,懇談会を実施いたしました。

 本年度佐野中学校の授業は,「生徒一人一人が主体的に学ぶ授業」を重視しております。
本日のお子さんの学びの様子はいかがだったでしょうか。
参観いただいた授業は,学級担任によるものでしたが,今後,各教科,各領域,そして様々な機会を通して,生徒のよさの伸長に努め,多くの強みを育んでまいります。


 懇談会後のPTA総会では,昨年度事業報告と会計決算報告及び本年度事業,予算の審議が行われ,平成29年度活動をスムースにスタートすることができました。
様々な機会で佐野中生徒にご支援いただき感謝申し上げます。
 旧PTA役員,旧後援会役員の皆様,大変お世話になりありがとうございました。
 新役員の皆様,一年間,どうぞよろしくお願いいたします。

2017年4月21日(金)
自分の状態を知る

 写真は,昨日に実施された歯科検診の様子です。

 校医の先生に,御世話いただくことへの感謝の気持ちを込めて,学級みんなで挨拶をしているところです。

 日頃の生活習慣が,自身の健康状態に反映されます。
 身体測定,歯科検診,内科検診,体力テスト・・・,健康に関する様々な機会を生かし,結果をもとに自分を振り返ってみることが大切です。
 成長期にある今の自分の生活習慣が,その後の人生につながっていることを自覚し,末永く健康であり続けられるよう努力していきましょう。

 検査結果については,ご家庭にお伝えしてまいりますので,健康と生活についてお子さんと一緒にお話し合いください。
ご心配なことがありましたら,お気軽にご相談願います。

 明日は授業参観,懇談会,PTA総会を開催いたします。
お子さんの学校での様子をご覧いただくとともに,学校,保護者,地域が一つとなるよい機会であると考えます。
たくさんのご参加をお待ちしております。

2017年4月20日(木)
朝の佐野中学校

 佐野中学校の朝の様子です。

 朝練を実施している部活では,短い時間ながらも,体力をつけるためのトレーニングや,基礎技能を身につけるための練習を行っています。
グランド,体育館,校舎をまわると,生き生きと練習に励む生徒達に会うことができます。
元気一杯な「おはようございます」の挨拶が,とても清々しいです。

 朝の会の前には,朝の読書を行っています。
集中して本の文字をおうことが,その日一日のリズムをつくってくれます。また,しっとりとした学級環境が,居心地の良い時間をつくってくれます。
 茨城県では,読書量の多い児童生徒を表彰し,本に親しむことを推奨しています。
本年度も,積極的に読書に親しめる佐野中学校を目指してまいります。

2017年4月18日(火)
任命式,部活動仮入部スタート

 前期生徒会の委員さんを任命する「任命式」を行いました。
委員会は,生徒の学校生活を向上するために,生徒会活動の中に位置付けられています。
常時的に活動することも多く,また,地道に業務を継続することが多いので,当番活動的なイメージをもちがちです。
 しかし,自主・自立の精神により,学校生活の問題を自らが解決していくことが特別活動のねらいであることから,委員を担う皆さんには,積極的な活動を期待します。
問題の把握,自分たちの発想を生かした解決方法の検討,責任ある実践,半年の中でよりよい佐野中づくりに取り組んでほしいと思います。

 部活動は,体験入部期間となりました。
写真は女子テニス部の様子です。先輩のプレーに目が釘付けとなっているのがお分かりになるでしょうか。
先輩達の練習も,普段より熱が入っていることを感じました。

 ともに暮らす仲間同士で,よさの刺激を感じ合いながら,切磋琢磨で大きく成長してくれることを楽しみにしています。

2017年4月17日(月)
生徒の計画による新入生歓迎会

 5校時に新入生歓迎会を開催しました。
生徒会本部が中心となって計画した,新入生と在校生の出会いの機会です。

 写真は,佐野中の紹介を担当する先輩方と向き合う1年生の様子です。
今から何が始まるのかと期待一杯のドキドキ感が伝わってくると思います。

 歓迎のことば,スライド上映による佐野中説明,各部活の部長さんの部活動紹介・・・,担当生徒の皆さんが練り上げたプログラムが,進行するにつれ,1年生の心もずいぶんとほぐれていった様子でした。

 さて,下の写真は何をしているところでしょうか。
佐野中学校のマスコットキャラクター「佐野助」の「佐野助のテーマ」に合わせて,先輩達が佐野助ダンスを披露しているところです。

 仲間として,佐野中に暮らすみんなの心が,ギュッと近づいた楽しい時間となりました。
計画運営にあたった皆さん,進行に協力してくれた皆さん,参加してくれた1年生,素敵な思い出ができて良かったね。
 

2017年4月14日(金)
主体的な活動(清掃,委員会)

 平成29年度の佐野中学校の目標は,「主体的・対話的な学びの創造」です。

 自ら問題を把握し,仲間と協働して解決の道を探っていく。そして,自らのプランにより行動した後は,成果と課題を明確にして,次の問題解決にチャレンジしていく。そんな主体的な生徒を育んでまいります。

 写真は,清掃の様子です。
靴箱の汚れ具合はどうか,清掃方法は適切か,どのくらい綺麗にできたか,15分間の清掃活動にも自己を高めるチャンスが存在します。
 当然のようにもくもくと掃除に取り組む佐野中の皆さんを,私たちは誇りに思っています。

 二枚目の写真は,生徒会役員の皆さんが,「新入生歓迎会」の事前打ち合わせをしているところです。
細かいせりふ回しや,立ち位置の確認をしています。
「一年生が喜んでくれる歓迎会にするにはどうしたらよいか?」
「佐野中学校の一員として居心地の良さを感じてもらうにはどうしたらよいか?」
思いや願い,アイディアがあふれてきます。
 本番当日を楽しみにしています。

2017年4月13日(木)
避難訓練,部活動見学

 新教室での生活開始に伴い,災害時避難経路の確認として避難訓練を実施しました。
佐野中は,校舎が4つにも分かれていることから,周囲の状況に応じて敏速かつ安全に避難できる力が求められます。
 避難開始後,生徒たちは3分以内に校庭に集合することができました。
訓練のねらいを十分理解しているとともに,日頃より高い防災意識をもっていることがうかがえました。
 各家庭でも,家族の安心と安全を守るリーダーとして活躍してくれることを期待します。

 昨日と今日,部活動見学を実施しました。
学級ごとに各部の活動場所を巡り,先輩達の練習ぶりを参観しました。
一年生の強い視線に,先輩達のモチベーションも高まって,部活の素晴らしさを十分に伝えることができた2日間でした。
 この後は,体験入部となります。
一年生の皆さん,自分にあった部活をじっくりと選んでくださいね。

 明日は,本年度初めての委員会活動があります。
主体的な取組により,佐野中をより良くしていきましょう。
特に,三年生の皆さん,リーダーシップを発揮し活発な委員会をつくってくれることを期待します。 

2017年4月12日(水)
安全な登下校のために

 一年生が自転車通学を始めて2日目,今朝の様子です。
写真は,昇降口から駐輪場へのスロープを,一列になって通っているところです。
落ち着いて,安全を確認しながら,自転車を押していることが分かると思います。

 昇降口わきでは,吹奏楽部の皆さんが,朝練として美しいアンサンブルを奏でてくれていました。
一年生が背筋を伸ばし,まるで入学式の入退場のように,凛として駐輪場へ向かう姿に,ほほえましさを感じました。

 駐輪場では,上級生が自転車のとめ方についてアドバイスしてくれています。
昨日の登下校時の一年生の様子を見て心配した上級生が,ボランティアで下級生のサポートを行ってくれているのです。
素晴らしい行動だと想います。

 一年生の皆さん,主体的に行動できる先輩達から,たくさんのことを学びとってくださいね。

2017年4月11日(火)
美味しい給食 「いただきます!」

 学級写真撮影を行いました。
昨日とうって変わり,雨が降る寒い一日となりましたが,クラスみんなでタイミングを合わせ,校庭の桜に負けない笑顔満開の撮影となりました。
新しく出会ったクラスメートと,集団として活動を重ねることで,新しい自分が見えてくるかも知れませんね。

 本日は,一年生が佐野中学校の給食を初めていただいた日です。
当番さん達の頑張りにより,給食配膳がスムースに行われました。
美味しい給食でみんなが笑顔になり,グループでの話がはずんだこと,良い思い出になりましたね。

 明日から一年生の部活動見学が始まります。
上級生の皆さん,部活動の楽しさが十分に伝えられるよう,よろしくお願いします。

2017年4月10日(月)
第71回入学式

 おだやかな陽光の中,新入生が正門をくぐりました。
本日は入学式。佐野中の仲間が全員集合する日です。

 式では,新入生も在校生もきりりとした表情で,厳粛な中にもあたたかさがあふれる式となりました。
在校生代表の井上さんが歓迎のことばで伝えてくれたとおり,在校生,教職員一同,入学した皆さんを心より大切にしてまいります。
新入生を代表して若狭さんが,誓いのことばを述べてくれました。はきはきと,そして堂々とした発表に,これからの学校生活に積極的に取り組んでいこうという強い意欲を感じました。

 新入生の皆さんが,様々な機会で活躍し,健やかに成長できる3年間となることを願っています。

 来賓の皆様,保護者の皆様,式に参列いただき有り難うございました。

2017年4月7日(金)
学級づくり・入学式準備

 午前中は学年時間割による学習でした。
各学級で,組織づくりや仲間づくりの活動が行われ,お互いの距離がぐっと縮まりました。
この一年,仲間として切磋琢磨しながら,絆を深めていってほしいと思います。

 写真は,互いのことを理解し合うグループエンカウンターの「すごろくトーキング」の様子です。
恥じらいながらも楽しそうな様子がうかがえます。

 午後には,2・3年生により入学式準備が行われました。
後輩を迎えるおもてなしの心により,写真のように素晴らしい会場ができました。

 新入生の皆さん,10日からは佐野中の一員です。
入学式でお会いできるのを楽しみにしています。

2017年4月6日(木)
新任式,第1学期始業式

 本日,平成29年度新任式及び第1学期始業式が行われました。
 新しい出会いへの期待と不安,一つ上の学年に進級する喜び,青空の下,登校する生徒たちはとても爽やかでした。
 2年生283人,3年生255人の生徒,18人の新任教職員を迎え,平成29年度がスタートしました。
 式での態度は素晴らしく,昨年度での成長ぶりがうかがえました。
 今日の出会いを大切にし,生徒と教師,みんなで力を合わせて,素晴らしい学校を創ってまいります。

 明日は,2・3年生とも学年授業の後,午後より10日に行われる入学式の準備を行います。部活動はありません。
そして,みんなが楽しみに待っていた給食のスタートです。