<<前のページ | 次のページ>>
2017年5月24日(水)
明日は創立記念日

 明日は、ひたちなか市立佐野中学校の創立記念日です。
2,3年生は、昨年度に実施した「70周年記念集会」を覚えていることでしょう。

 本日に、お便り「創立記念特集号」を配付いたしました。
また,学校ホームページに,学校便り「創立記念特集号」として掲載しております。

 本校OB,OGでいらっしゃる保護者の方も,そうでない皆様も,ご家庭でお子さんとご一緒に佐野中学校の誕生日を祝っていただけましたら幸いです。

2017年5月23日(火)
佐野中のシンボル

 今,正門の野ばらが満開を迎えています。
佐野中の校章には,その野ばらがデザインされていることをご存知でしたか。

 玄関に掲示された「校章の由来」を紹介します。

 学校敷地の測量を始めたのは,昭和22年10月も末の頃であったろうか。
丘のいたる所に,赤く色づいた野ばらの実が美しかった。その野ばらの実を野菊と一緒に持ち帰って教室にさしてやった。
 混沌とした世相の中に,このつぶらな実のたたずまいが,何か教育の目標であるかのように思えた。そんな心象が佐野中学校の校章を生んだのである。
 佐野中の野原に咲く野ばらの花の香りを持った純朴さが,やがてあの一つの美しい野ばらの実を結ぶようにと,”若い世代”の子らに希望と期待をよせて五枚の花びらをかきあげて,その芯の中に佐中といれたのであった。

 5月25日は,佐野中学校の創立記念日です。

2017年5月22日(月)
総合体育大会壮行会

 総合体育大会に向けた壮行会を開催しました。
入場行進,決意表明等,選手たちは,ほどよい緊張感の中,総体に向けた強い意気込みを示してくれました。
また,有志応援団によるエールが送られ,佐野中が一丸となった機会となりました。

 会の計画運営にあたった実行委員の皆さん,これまでの準備をありがとうございました。選手の皆さんの志気を高めてくれてありがとう。
 そして,選手の皆さん,全力で試合に臨めるよう最後まで頑張ってください。
 
 会場に駆けつけていただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。大会当日も熱い声援をよろしくお願いいたします。

2017年5月19日(金)
総体壮行会 リハーサル

放課後,22日(月)に行われる壮行会のリハーサルをしました。
各部の主将が,総体に向けての思いを語りました。
どの部活動も,「県大会に出場したい」「1つでも多く勝ち進みたい」という
熱い思いを聞くことができました。

総体壮行会は,22日13時40分から行われます。
お時間のある保護者の皆様は,ぜひお越しください。

2017年5月17日(水)
体力テストを行いました

 写真は,「20mシャトルラン」,「ハンドボール投げ」の様子です。

 毎年,この時期に体力テストを実施しています。
生徒たちは昨年度の自分の記録や,仲間の記録と比較しながら,今回の結果に一喜一憂しています。

 結果及び分析は,9月にご家庭にお伝えします。
お子さんの変化,成長ぶりを確認いただき,体力向上,健康増進が図られますようご支援願います。
 たくましい心身で新しい時代を拓く人物へと成長されることを期待します。

2017年5月16日(火)
ゴミを集積所に出す日

 佐野中学校では,火曜日と金曜日に燃えるゴミを集積所に出しています。
 大規模校なので,捨てるゴミの量も多くなります。

 日直の先生が7時半の頃に搬出作業にあたっています。
写真は,作業を手伝ってくれている皆さんの様子です。

 依頼されなくても,自然にお手伝いできる・・・,そんな佐野中生に感動を覚えます。
健やかに成長が育まれていることを実感できた気持ちの良い朝でした。

2017年5月11日(木)
話そう会

 佐野中では,5月と1月に「話そう会」を実施しています。
これは,生徒と担任教師が10分間程度の個別的なコミュニケーションの場を設定し,抱える悩みや不安を把握するとともに,主体的にその解消を図れるようにするものです。
また,担任との人間関係を深める機会となります。

 進路に関すること,健康に関すること,友人関係に関すること,気になっていることは様々です。
かけがえのない大切な生徒として,誠実に向き合う教師の姿勢が,生徒の居心地を良くするとともに,向上していこうとする意欲を高めることにつながっています。

 話そう会だけでなく,悩みや不安ができた時は,遠慮せずに先生に相談してください。
互いを大切にし合える佐野中を創ってまいります。

2017年5月9日(火)
給食時ワンポイント指導

 昨日から「給食時ワンポイント指導」を実施しています。
 給食を通して食に関する知識を深めるとともに,食に対しての興味関心を高めることをねらいとしています。
 本校栄養教諭が,給食の時間に各学級を訪れて食に関する指導を行います。
 中学生に合った食生活,効果的な食べ物や食べ方など,熱心に学ぶことができています。
 日々の生活や健康,学習の土台となる食事について,主体的に向き合える人を目指しましょう。

2017年5月8日(月)
吹奏楽部定期演奏会

 去る5月6日(土)に,吹奏楽部が定期演奏会を開催しました。
会場はひたちなか市文化会館,そして,たくさんの方々がお集まりいただき,盛大なコンサートとなりました。

 部員の一人一人が,今日のステージに向けて努力を重ねてきました。
「モンタニャールの詩」,「シャイニングロード」等,緊張の中にも熱い思いを込めて,会場の皆さんに喜んでいただけるよう精一杯がんばりました。
そして,アンコールの「sing,sing,sing」が終わったとき,割れんばかりの拍手が部員達を包みました。

 演奏会の第二部には,本校合唱部が登場し,美しいコーラス,楽しいダンス,多彩な魅力あるステージを披露してくれました。
卒業生,新入部員が加わって,迫力ある合唱となりました。

 ステージに上がり,スポットライトを浴びて,仲間と一つになったこの思い出は,一生輝き続けることと思います。

 会場に足をお運びいただいた皆様,ありがとうございました。

2017年5月1日(月)
指導力の向上を目指して(校内研修)

 日々の授業は,学ぶ価値があり,学びによる成長を実感できるものでなくてはなりません。
特に,変化の激しい時代に対応できる「生きる力」を高める授業が求められます。

 佐野中では,指導力の向上による質の高い授業の提供を重視しています。
本日の校内研修では,茨城県水戸教育事務所及びひたちなか市教育委員会から指導主事の先生方をお招きし,授業研究,研究協議等を行いました。
 3学級で数学の研究授業を実施しました。
 2年生では,課題把握の場面に映像教材を活用することで,課題意識を高め解決に向けた意欲を引き出すことができました。
 1年生では,他の人とかかわる場面で,ゲーム的活動を取り入れることで,互いの気づきが素直に交流できる機会をつくることができました。
 3年生では,一人一人に応じた支援に努めることで,知識理解の定着を図ることができました。

 授業改善の取組について講師からお褒めの言葉をいただきましたが,何よりも,素直に,一生懸命に学習に取り組む生徒達を賞讃していただけたことが嬉しかったです。

 7月11日(火)と11月9日(木)には,県広範囲にわたる先生方が集まる公開授業研究会を実施します。
学びひたる佐野中生の姿を多くの方々に見ていただける機会となります。
教職員が一致団結し,佐野中生の学力向上に努めてまいります。